トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

大晦日です!

今日は大晦日です。振り返ってみると2005年は早かったような気がします。

まず1月からは9月の大学院卒業に向けて、少しずつ焦り始めたことを思い出します。でも結局は卒業論文(7月中旬締め切り)を書き始めたのは6月中旬でしたが・・・・。でも卒業できて本当によかった・・苦笑

8月には、ベネズエラに国際会議で出国しました。が、現地で小泉内閣解散を知りました。こりゃどうなるのかなぁーと思っていたら、なんと日本から電話が!「総選挙に立候補してほしい」と。驚きました。そのうち福島党首からも電話がかかってきたり。いろいろ悩んだんですが、立候補は断念しました。人生最大の転換期だったかもしれません。

そして、11月の千葉市議選挙への立候補予定の決意。私のことを考えてくださって、いろいろ私のいないところで多くの人がぶつかりあったりしたと聞いています。本当にありがたいことだと思っています。そういうさまざまな人の思いに報いるために、なんとしても頑張りたいと思っています。

とにかく。

今年1年、さまざまな方に本当にお世話になりました。本当にありがとうございました!今後ともこんな私をよろしくお願いいたします。。。。。

| | コメント (0)

2005年12月30日 (金)

政策勉強・・・

今日は朝から社民党の千葉市の代表の方と打ち合わせ。千葉市の行政の状況やそれに対してなにをどう取り組んでいくべきなのか、お話を受けました。まだまだ知らないことだらけです。これから死ぬ気で勉強しなければ・・・!と強く感じたところです。「人生、一生勉強」ですね。

| | コメント (0)

2005年12月29日 (木)

骨休み1日目

昨日、仕事納めとなり、今日から一応お休みに。しかし、毎月定期的に地元に配っているチラシが2000枚残っていたので、昼前から歩き始めました。地元中心に4時間歩いてなんとか完了しました。路地から路地へ。師走のこの時期だけに、みんな忙しそうです。目だった反応はありませんが、政治って一歩一歩地道にやることだと思っています。そうした努力なしには、私のような組織やバックのない無名の人間は、信頼を勝ち得ません。ただひたすらにがんばるのみ!

| | コメント (0)

2005年12月28日 (水)

京成労組で挨拶

今日は、京成労働組合の会合に来賓という立場で出席してきました。これまでもわりと演説や人前で話す機会は多かったのですが、来賓という立場で祝辞というか激励の挨拶をするのは初めてなのでとても緊張しました。早口でカミカミの部分も結構あったように思います。これから慣れていかないといけないなぁと痛感しました。演説とは違った難しさがありました。

午後は京成線に揺られ、事務所に戻り仕事をこなしました。

夜は、高校時代の仲間と忘年会と新年への励まし会を行いました。活力をもらいました!明日からまた頑張ります。

| | コメント (0)

2005年12月27日 (火)

千葉市役所見学

今日は朝早く起きて、地元にビラ配りをしてきました。冬のビラ配りは手がかじかんで寒いのですが、毎月の日課なので欠かせません。しかも12月のビラなので、年内に完了させなければということで歩き続けました。あと4日で残り2000枚です・・・・気合で頑張ります。

その後、打ち合わせ。打ち合わせのあと、連れられて、千葉市役所に千葉市のさまざまな資料をもらいに行きました。実にさまざまな資料がそろっていました。これからそれをじっくり読み込んで勉強していきたいと思います。

午後からは、事務所で仕事。今日は車での移動だったので、夜もゆっくりと帰ることができました。いつもは自転車で仕事場まで20~30分かけて通っているので、この時期はややつらいですが。でも、毎日自転車で走っていると、いろいろな感動に出会えたりもします。そんな感動話は山ほどありますが、またの機会に・・・。

| | コメント (0)

2005年12月26日 (月)

師走ですね

文字の通り、自分も走っています。東奔西走の毎日です。

年賀状がやっと一段落しそうです。手が疲れた。。。。。今年は久しぶりに出してみた仲間もいるので、反応が楽しみです。ここにアクセスなんかあるかもしれないし。

そういえば、読むべき本もだんだん溜まってしまっている状況・・・正月は勉強しなければ。

| | コメント (0)

2005年12月25日 (日)

クリスマス

今日は高校時代の仲間と集合しました。ずいぶん無茶な計画でしたが、楽しい青春のひとときを過ごしました。やっぱり学生時代の仲間と定期的に集まれるのってすごいうれしいことですよね。みんなで来年も進歩していこう(?)と決意を新たにし合いました。

帰ってからはたまっていた仕事や年賀状の作業に追われています。年末もあと少しなので、みんなも頑張っていきましょう!

| | コメント (0)

2005年12月24日 (土)

甲府盆地に感動

今日は会議で山梨の石和温泉まで行ってきました。行く道中の中央線の景色は素晴らしかった!「あぁ山梨はやっぱり盆地なんだな~」と感心してしまいました。でも、ホントにいい景色でした。石和には過去に仲間と来たことがあったので、なんか懐かしく感じました。会議の場所には温泉があったのですが、残念ながら、明日所用があるため、温泉にはつかれずに日帰りで帰ってきました・・・↓

でも、なんか久しぶりに遠くの仲間と会えてリフレッシュした1日でした。

| | コメント (0)

2005年12月22日 (木)

国会周辺で大忙し

今日は午前中~午後頭は普段の仕事を。午後からは、党本部や議員会館で用事があったので、電車を乗り継いで永田町へ。会議などを経て、何故か京葉線で遠回りで帰ってきました。

千葉から普通に切符を買っていったのだが、学生時代は飯田橋まで定期があるので、飯田橋まで行ってから南北線に乗り換えて通っていたのだが、今は定期がないので、今回は行き方をなんとなく変えてみたら、千葉~東京と行って、丸の内線で国会議事堂前に降りてたほうがはるかに早いし、乗り換えも簡単ということが初めてわかりました。今まで5年間くらいちょっと無駄な動きをしていたのか・・・とちょっと驚いています。

そういえば、学部の時に、地方から出てきた知人が地下鉄の仕組みがよくわからずに、すべて地下鉄の乗換えを路線ごとに1回ずつ切符を買って乗っていたという話を聞いたことがありました~。彼がこの事実を知るまでに3ヶ月くらいかかったと言われています。笑。

| | コメント (0)

2005年12月21日 (水)

さて・・・

突然ですが、簡単に報告します。

いずれきちんと報告することになるかもしれませんが、07年4月の千葉市の市会議員の選挙に出ることになりそうです。

思えば、総選挙の時も仲間の皆さんにはいろいろ心配をかけました。あれからいろいろ紆余曲折あったのですが、やっぱり1人でも困っている人を救えたり、手を差し伸べられたら・・・と考えるとともに、今の政治状況を考えれば、黙っているわけにいかない・・・といった若さから来る焦りもあるのでしょうが、この際(立候補を)受けて立つしかないと考えました。

これまで、自分を支えてくださった社民党の仲間や青年や友人・親族はそれぞれの立場から、自分のことを考えてくださって、「立候補した方がいい」「立候補せずにもっと別の道を」と、いろいろ親身になってくださったこと、本当にありがたく、もったいないことだと胸が熱くなりました。

そういう思いに応えるためにも、これから精一杯、石にかじりついてでも頑張っていかねば!と考えているところです。

| | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

近況報告

近況報告くらいしろとのメールが結構くるので、

少しずつ報告します。書きたいことはたくさんあるけど、なにを書いたらいいのやら。

最近は、毎日きちんと仕事してますよ~。

やりがいのある仕事なので、満足していますが。

今年はなかなか皆忙しそうで忘年会できないのが残念だね。

がんばっていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

あらためて

前の日記のデータはどうやら消えてしまったようなので、

このまま心機一転新しく書いていきます。

さて、仲間にはいろいろ御心配おかけしましたが、自分は元気でやっています。

そのうちきちんと報告する機会があると思います!

2005年もあと少しですね。気合入れていきましょう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年1月 »