« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月27日 (月)

ポスティング散歩へ

デスクワークの傍ら、息抜きにポスティングへ。地元を中心に歩いてきました。せっせこせっせこ歩いてあっというまの1000枚。やりがいがありました。疲れましたが、足腰強化を兼ねています。

ポスティングは順調だったんですが、帰りに自転車がパンクしました。。。。もう10年選手なもので。店の人からは「もうそろそろ替え時ですよ」と言われていますが、頑固に直して乗り続けています。物は大事に使ったほうがいいですよね。今回も明日あたりなおしに行こうと思っています。ただ、朝の通勤が困った・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

月の雫にて

今日は高校時代の旧友と呑みました。何年たっても変わらない仲間で、友達ってのはつくづくありがたいものだと思います。おかげで4軒はしごしました。まぁ飲み屋は最初の1軒だけでしたが。激励をもらって今週を乗り切れそうです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

仲間の支えありてこそ

今日は尊敬する諸先輩方にチラシまきをやっていただきました。本当に心強いです。私の作戦である地域をやっていただきました。毎日仕事やっていてせっかくの土日なのに、申し訳ない気持ちで一杯です。本当に仲間ってありがたいですね~。私もそれ以上にこれから歩き続けたいと思っています!

というわけで、ポスティングボランティアを募集します!!ぜひお願いします!!

「ポスティング、みんなでやればすぐ終わる」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

謎の書き込み相次ぐ

最近、掲示板に外人さんらしき投稿が相次いでおります。。。。。速攻で消してますから気がついてない方もいるかもしれませんが、決してクリックしませんように!!しかし、どこから書き込んでるのかな??なにもあんなにリンク貼らなくてもねぇ~(笑)まぁ私亀井もそれほど有名になったということでしょうか???

気を取り直して、これからもがんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

永田議員辞職へ

危ないとは思っていましたが、ついにこういう運びになりましたね。しかし、報道のあり方について疑問を呈さざるを得ません。自民党の耐震強度偽装問題の伊藤元国土庁長官への質問が今日行われましたが、この問題の影にすっかり隠れてしまいました。民主党の対応のまずさはありますが、自民党の失態が決して消えるわけでなく、国民はこれらのことを今後もしっかりと監視する必要があることを忘れてはいけないと思います。

明日、私のチラシができそうです!!できたら皆さんのとこに渡しにいきますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

睡眠時間<活動時間

相変わらず元気に駆けずり回ってます。今日は5箇所くらい回りました。最近、睡眠時間が少なくなっているので、気をつけなくちゃぁと思ってます。もともと10時間くらいは平気で寝る人間なので、なかなかつらいです・・・↓生活サイクルも改善が求められそうです・・↓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

写真完成

スタジオで撮影した写真が出来ました。そのうちUPする予定です。しかし、自分の写真がずらーっと並んでいる冊子をもらったのですが、なんだか恥ずかしいですね。見たい人には公開します。笑。

さて、そろそろチラシもできあがります!ポスティングのボランティアも募集します!!一緒にがんばりましょう!よろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

堀江メール問題

民主党の永田議員の質問が今マスコミを賑わしています。未だ堀江メールの信憑性はわかりませんが、どちらにせよ、政局に与える影響は大きいと思います。自民党・武部幹事長の「堀江君は私の息子です」発言からすれば、火の無いところに煙は立たずとも言えますし、自民党が民主党に言うように「人をけなすならきちんと証拠を出せ」というのも道理が通っていると言えます。

自民党の意見はよくわかります。このことは社民党と北朝鮮との関係にもあてはまります。2、3年前くらいに「社民党が北朝鮮と拉致に関わった」かのような話がでましたが、まったく根拠のない話です。社民党が拉致をするわけがありませんし、そんな証拠がどこにあるのでしょうか。まったく理解に苦しみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

市の財布をどうするか

午前中は、研修会に参加。地方議員の方々と勉強させていただきました。議会の運営とかも大変なんだなぁ・・とつくづく思ってしまいました。会の最後には決意表明をさせられました笑。

そういえば、06年千葉市の予算が発表されました。3323億円という膨大な数字。2年連続のマイナス予算です。4割が依存財源であり、今後も厳しい運営が予想されます。今、千葉市民一人当たり(赤ちゃんももちろん含みます)の借金が約70万です。生まれた瞬間に70万の借金。これってどうなんでしょうか。行政は金がかかるんだよとあきらめきってしまう前に、家計の節約のように、行政も節約が必要だと思います。

しかし、私の言う行政の節約とは、今行われているようにいたづらに公務員の賃金を下げたり、無料の公共施設を有料化することではありません。無駄な公共事業や不透明な交際費などを削れと言うことです。公務員の賃下げの前に、もっともっと上の役人の不当な退職金などを削れと言いたいのです。

今後も、市の財政についてもっと勉強しようと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

地元の自治会に参加

私の住んでる椿森町会では、冬に夜回りをやっています。いわゆる地域で防犯をやっているわけです。私も5年くらい毎年参加しているんですが、懇親会に参加したのは初めてでした。昔から知っている方もいたし、初めての方もたくさんいて楽しい時間を過ごさせていただきました。私も地域では若輩者なのですが、これからは地域のことにもしっかり参画して、汗を流しながら、地域のためにできることをやっていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

親友と11年ぶりに再会!

小学校時代の野球仲間から連絡があったことは先日も書きましたが、その親友と今日呑みました。あまりに久しぶりすぎて、お互い最初は軽く緊張していたみたいでしたが笑。まさに11年ぶりの再会。感動もひとしおでした。でも、やっぱり親友。あっという間に昔のように盛り上がりあっという間の5時間でした。彼と都賀小など懐かしい地元を回り思い出をたどりました。何年たっても親友というのはありがたい存在です。私が政治を志していることを知って、激励しにわざわざ駆けつけてくれたとのこと。ありがたすぎて言葉もありません。ここであらためてお礼を言いたいと思います。本当にありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

文書館でお勉強

仕事の昼休みに県庁横の文書館に行ってきました。今、千葉県の歴史に関した展示をやっていて、お勉強してきました。私は歴史が好きなので、いつも展示を見にいっています。これまでにも千葉県の歴史なる本を結構読みましたが、千葉市も長い歴史がありますね。私のところは昔は千葉町と都賀村のあたりになるみたいですね。てか千葉郡って・・・笑。今、自治体合併が進んでいますが、やはり伝統とかコミュニティということを考えながら進めていく必要があると思います。千葉の歴史についてはもっと勉強したいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

ウサギの事件・動物の事件に思う

今日のニュースで小学校で飼育されていたウサギを少年3人が虐待して殺すという痛ましい事件が起きました。大変なショックを受けました。これ以外にも、日本各地で動物の虐待などは後を絶ちません。もちろん動物だけでなく、殺人事件や傷害事件も毎日のように発生しています。新聞を開いてため息の出ない日はないくらいです。いったい何が原因なのでしょうか。いろいろな原因が考えられるし、一つではないと思いますが、私はやっぱり政治が貧困であること、そしてそれによって社会が荒んできていることが原因の1つにあげられるのではないかと考えています。

政治を志す者として、こういう動物に対する事件や人に対する事件が少しでも減るように政治をしっかりと立て直さねばといろいろな事件が起こるたびに痛感しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

プロモーション作戦その2

いよいよ今日はポスター・チラシ用の写真を撮影してきました。スタジオに通されて大緊張。広告代理店の方と写真&スタイリストの方がいてくれて心強かったです。撮影は3時間半にも及びました。「はい、笑って」と言われても、なかなかうまく笑えず悪戦苦闘しました。最後のほうは、だんだん余裕が出て、スムーズに撮影できましたが。グラビアアイドルって大変な仕事だなぁと思わず思ってしまいました笑。完成したらそのうちチラシやこのサイトでお目にかけましょう。いい出来だといいんですが、、、、なんせこの面ですから↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

友達の輪

最近復活したミクシィがおもしろくなってきました。結構、なつかしい人と出会ったりしています。初めての人もけっこう私のページに来たりしてるんですね。どこからたどりついたのかな???でも、なんかいろいろ輪が広がったら楽しいなぁと思っています。なんせ「袖すりあうも多少の縁」ですからね~。人類皆仲良くしましょう~☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

星野昌世さん

火曜の写真スタジオ撮影を控え、朝から美容院へ。ここは、おかんが行ってる地元の美容院でいつの間にやら、自分も通うようになってしまいました(笑)日曜日はたくさんお客さんが来るらしいので、朝一番の予約となって朝から早起きで大変でした↓髪をセット(というほどのものではないですが)してもらい、午前中はポスティングへ。

午後は、千葉市で長年、県会議員を勤められた故星野昌世さんをしのぶ会の打ち合わせに。たくさんの方が準備に奔走されており、いろいろお話させていただきました。星野さんという方は本当に庶民感覚で、誰に対してもやさしく接してくださる方でした。市民のために活動された議員時代の話をもっといろいろとお聞きしたかったのに残念でした。私も星野さんのように他人のために汗を流せるような人間になりたいと常々思っています。

|

2006年2月11日 (土)

若い仲間と乾杯!

1週間がくたくただったので、今日は少し休めるかなと思ってたんですが、午前中から三越へ。スーツを新調したんですが、自分は洋服買うときもああいうところで店員さんを前にすると、あれこれ探させるの悪いなぁと思ってしまうので、

「これなんかどうでしょう?お似合いですよ」

「あぁ、じゃあそれで」

というくらい即決買いです。政治も買い物も決断が必要です。笑。

夜は、党大会があったので、赤坂に行って交流会をしてきました。辻元清美さんや植田むねのりさんも参加されていました。若い仲間が全国から集まっていて、大変刺激を受けました。選挙に出るって大変なことだけど、死ぬ気でがんばろう!とお互いに決意を固めました。元気をまたもらって意気揚々帰宅の途につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

ミクシィ復活!

ミキティではありません。ミクシィです。今日からここの日記はミクシィからも見られるようになりました。そういえば、半年くらい前に友人から「おもしろいサイトがあるよ」と紹介されたのですが、使い方がわからなかったのでそのまま今日まで放置するに至っていました。久々に開いてみたら、何人かからメールが来ていました。うれしくなって、復活することになりました。なつかしい人にネット上で会えるとは・・・時代も進んでいますね(笑)これからが楽しみです。

|

2006年2月 9日 (木)

プロモーション作戦その1

今日、広告会社の方と打ち合わせをしました。来週14日にスタジオでポスター・チラシ用の撮影が決まりました。スーツとかネクタイとか靴とか・・・髪型とか・・・・さすがにスタイリストはつかないようです↓これは大変なことになりました。まぁ顔は元が悪いからこれ以上よくなることはないですが。。。。緊張しますね。ちゃんと満面の笑顔で撮影できるんでしょうか。これについては、また報告したいと思います。

夜は、市千葉仲間らと津田沼の百楽門へ。腹がよじれるほど笑いました。

|

2006年2月 8日 (水)

のまのまいえい

私と付き合ってる人はよく知ってると思うんですが、私はよく水(飲み物)を飲みます。昔、仲間とサイゼリヤのドリンクバーの一杯溜まっていたタンクを殻にしたことがあるくらいです。

なにかあれば飲み物を飲むので、最近は事務所で1日頑張っていますが、口元がさびしいので、コーヒーはガブガブ飲むわ、茶はガブガブ飲むわで水ぶくれ状態です。お茶とかは健康にいいようですが、飲みすぎもどうなのかなぁ・・・と思っていますが、やめられません。なにか健康にいい飲み物あったら教えてください。

|

2006年2月 7日 (火)

昼も夜も

今日は勤務後、ポスティングへ。南の方へ行ってきました。知らない路地を夜歩くのはなかなか楽しいような怖いような。。。。。たっぷり探検してきました。まだまだ中央区も広くて、知らないところがありますね!いろいろ発見した1日でした。

|

2006年2月 6日 (月)

雪空を快走

今日は昼からちらほらと雪が舞ってましたね。そんな中でしたが、地元や知人のところにチラシをポステイングしに行ってきました。仕事もあるので、昼飯を抜いてその時間を活用して、自転車で駆け回って、配ってきました。顔が寒くて凍りつきましたが。笑。1人でも多くの人に見てもらえたらいいなぁと思っています。何事も愚直にひたむきに頑張るしかないですね。

|

2006年2月 5日 (日)

うれしきこと

最近、なつかしい仲間2人から連絡をいただきました。1人は小学校時代の部活の友達で他校の親友、もう1人は小学校時代に毎日のように野球をやった親友です。2人から、「頑張れよ!」と激励をもらい、とてもうれしかったです。しばらく年賀状だけになっていたのですが、何年たっても親友は親友なんだなぁと感動しました。部活の仲間は北海道で結婚するとのこと。これは駆けつけなくては!地元の野球仲間は「そのうち呑もう」と。呑んで昔話をできるかと思うと楽しみです。

この場を借りて二人には御礼を。本当にありがとう!

|

2006年2月 4日 (土)

予定候補に選出!

本日、2月4日。社民党千葉市連合臨時大会が中央区内で開かれました。07市議選に向けて議論がなされ、不肖、私亀井が予定候補者として選出されました。大会の最後は「市議選勝利に向け、団結ガンバロー!」が三唱され閉会しました。

立場上、多くは書きませんが、おかげさまでついにこのような形となりました。今後は今以上に研鑽を重ね、努力する決意です。どうぞよろしくお願いいたします。

|

2006年2月 3日 (金)

手袋無くしました・・

仕事に行って、帰りに仲間からお誘いが。ラーメン屋とおしゃれな酒場(?)に行ってきました。またまた、「よく店を知ってるなぁ~」と感心してしまいました。楽しく呑んで来ました。でも、楽しく酔いすぎて、手袋をどこかで無くしてしまいました。帰ってからショックでしたが↓ラーメン屋あたりに探しに行ってみようかなと思っています。大事なユニクロ製ですが(笑)

明日はいよいよ大会です。いよいよ緊張します。

|

2006年2月 2日 (木)

労働相談の現場から

朝から職場に行きました。今日から隣の部屋では、1人でも入れる労働組合「なのはなユニオン」の方々がパートや派遣労働で働いている人々の相談に乗る「パート・派遣110番ホットライン」を開催しています。私もいろいろ隣で勉強させてもらっています。

「残業代が払われない」「セクハラをされる」など複雑で重い相談がたくさん寄せられています。労働基準法があっても、守られていない。そういう職場がなんと多いことでしょうか。でもそんな中から、多くの人たちが立ち上がって闘いはじめています。これは勇気あることだと思います。そんな勇気に学びながら、私も闘いたいと思います。

|

2006年2月 1日 (水)

2月です!

2月を迎えました。昨日も書きましたが早いですね。なんとかこのブログも続いています。「見たよ~」といろいろ意見をもらうのが非常にうれしいです。ややおとなしめでは?との指摘をよくもらうので、お言葉に甘えてこれから過激になっていくかもしれませんのでよろしくお願いいたします。

今日は久々の雨でしたね。おかげで職場まで久しぶりに電車で行きました。明日は晴れるといいなぁ。

国会では、小泉首相が「格差が出ることは悪くない。金を持っている人をやっかんだり、努力している人をけなしたりするのはどうか」という発言がありましたが、これってどうなんでしょう?年間3万人近い自殺者や増加し続ける自己破産や生活保護、国民平均年収の低下、失業率の増加、ニートの問題。これらすべてを個人の自己努力の無さで片付けていいのでしょうか。努力しても報われない人がたくさんいるわけです。そうした声を切り捨てる今の政治はどうなんでしょうか。

|

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »