« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

房総を駆け巡るの巻

今日は1日かけて社民党の大先輩のお宅を電撃訪問。東葛方面から印旛方面まで駆け巡ってきました。大変な強行日程でしたが、行く先々で温かく迎えてくださり、いろいろなお話を聞かせていただき本当にうれしい1日でした。長年議員をやってこられた方々ばかりなのに、一庶民として生活されていらっしゃる姿勢には、本当に感動しました。

本当に真面目に議員活動をしたら、お金はたまらないはずです。そのことを強く感じた次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

今週は忙しかった・・・

かなり忙しかったです・・。日記がなかなか書けませんでした。御心配おかけしました。でも忙しいのは元気に飛び回ってる証拠だと思ってくださいませ~。今週からまた毎日日記書けるようにがんばります。よろしくお願いいたします~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

華金を終えて

今日も朝から駆けづりまわった一日でした。駅では、またも数人から激励!朝から元気でましたね~。昼間は宣伝資料の作成などで東奔西走。午後はこれまた出来上がった自分の名前入り封筒をもって運び屋。夜は会議。熊本から先輩同志が来葉したので、交流させてもらいました。久しぶりに一杯やりました。怒涛の1週間だっただけに焼酎が格別でした。笑。来週も頑張ります!

県議会では、男女共同参画センター設置条例案を自民党が否決。男女差別を奨励する自民党の横暴をこれ以上許していいんでしょうか。女性のみなさん、これ以上ナメられちゃいけませんよ。怒らなきゃ駄目ですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

地元で

雨の中、朝から駅に立ちました。寒くて震えて泣きそうでした↓

今日はチラシがはじめて捨てられているのを見てなんか悲しくなりましたが、まぁそんなことを乗り越えなければやっていけない稼業ですから、気にしないでいこうと思います。それにそんなことを吹き飛ばすようなうれしいこともありました。また同級生と久々に再会しましたし、それから中学時代にたいへんお世話になった先輩に再会できたことがなによりも嬉しかったです!!その先輩はわざわざ私の旗を見て、駅まで駆けつけてくださったのです。感動の対面に堅い握手を交わしました。先輩ありがとうございました!今度呑みましょうね笑。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

WBCはいいけれど

WBC日本チーム優勝しましたね。暗い世相なだけに明るいニュースですね。ただ、私自身は勝ち負けよりも、世界平和ということを第一に考えていますので、勝ち負け云々よりも仲良くやってもらいたいと思っています。別に水を差しているわけではありませんが。

てか、WBCもトリノもいいですけど、パラリンピックはどうなったんでしょうか。トリノより金メダルをたくさん獲得しているのに、まったく報道されていないような気がします。言葉は悪いですが、「障害を持った人たちだから」と馬鹿にしているのでしょうか。私にはそのように思えてなりません。本当にパラリンピックが行われるたびに思います。残念なことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

春分の日

今日は親父の誕生日。54歳を迎えた。自分からも祝わせてもらった。一応世話になってますんでね。笑。まぁ身内ネタだけにこの話題はこのへんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

駅頭にて

駅頭へ。今日はいろいろ激励もありました!昨日呑んだ仲間が通りかかって、堅い握手を交わしました。彼とはもう3度目の握手ですが(笑)それから、嬉しかったのは小学校時代の同級生の女性が通りかかってわざわざ声をかけてくれました。成人式以来の再会でしたがすぐにわかりました。感謝感激です。てか、もしこれ見てたらメールくださいねぇ~☆

それから、「社民党、最近頼りないけど、もっと頑張って!」という女性からの激励。そして、「社民党が頑張ってる姿を見て俺はうれしい!がんばれ!」という男性からの激励をいただきました。

友人には会えたし、社民党への激励も聞けたし、力強い手ごたえを感じた1日でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

先輩、見事に当選!

大風がすごかったですね↓今日は吹き飛ばされそうになりました↓でも会合に2つ行って来ました。夕方からは友人と集まって、久々にブラブラしてきました。船橋や津田沼に久々に降りてなんか懐かしかったです。最近は、電車に乗ることも減ったからなぁ・・・。

地元のおしゃれな喫茶店も紹介してもらい、ほろ酔いで帰りました。帰ってインターネットを見たら、この間お手伝いしにいった奥州市議選の佐藤邦夫先輩がダントツトップで当選との記事が!!この間の活動と実績が評価されたのだと思います。私も本当にうれしく思っています。早速、電話を・・・と思いましたが、私も選挙を何度も経験してきただけに当選した陣営の選挙事務所のあわただしさは知っているので、おめでとうコールは明日にしようと思っています。でも本当によかった!自分も後に続かねば!笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

家族の絆

今日は親戚のところへ。私のことでたくさん集まっていただきました。いつもはにぎやかな亀井家も、私のことではいつもとうってかわって真剣にいろいろ聞いてくれました。本当にありがたい1日でした。絆を感じた1日でしたし、いろいろ励まされて照れくさくもあった1日でしたが~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

子どもとの会話から

今日も朝から元気に某駅へ。ここは学生の多い駅なので、なんだか気持ちも新鮮でした。小学生らにも「おはよう~」と声をかけました。元気で返事を返してくれる子。ちょっと戸惑ったような顔で見る子。警戒している子。最初から無視の子など、子どもたちも様々な反応でした。

「最近の子はあいさつもできないのかぁ~」と私もちょっと年をとったような見方をしてしまいましたが、まぁ最近はいろいろ事件もありますし、知らない人に挨拶されても知らない振りをしなさいなんて指導もあるようですから、まぁ仕方ないのかなぁ・・・なんて思ってしまいましたが、今後も声かけは続けていこうと思っています。中には興味しんしんで話しかけてきた子どももいました。そのまっすぐな瞳に報いるように頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

恩師と再会&食事

二日酔い・・・にはならなかったものの眠い目をこすりながら駅へ。今日もご挨拶をしてきました。今日はいいこともありました。ふらっと中学時代の恩師を訪ねて、いろいろ楽しいおしゃべりをして楽しいひとときを過ごしました。含蓄のあるお話をたくさん聞かせていただきました。今なお毎日、社会の情勢や問題を考えるとともに、文化的・知的探求をしていらっしゃる先生に感銘を受けました。おそばもご馳走になりました。何年たっても恩師の先生と言うのはありがたい存在です。私は常日頃から「縁」というのを大事にしていますが、「縁」こそ何にも替えがたい財産だと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

酒は百薬の

千葉駅で朝立ち。今日はかなり長時間がんばりました。友人も何人か通りかかってうれしかったです。激励(?)もありました。少しずつ知名度も上がってきた(?)のでしょうか。笑。夜は会議へ。そのまま活動の先輩らと呑みました。疲れた身体にビールは最高です!ほろ酔い気分のまま帰宅。そんな1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

青春の旅

江刺での応援、最後まで居たかったのですが、私も自分の選挙がある関係で、やむなく今朝帰京。金欠のため、青春18キップで鈍行を乗り継いでの旅を画策するも、早くも一関駅で接続がうまくいかず、1時間待ちという大打撃。その後も一関→仙台→白石→福島→郡山と必勝ルートをくぐりぬけるも、夕方までに必ず帰るという目処が立たず、やむなく郡山から新幹線に。痛い出費でしたが↓しかし、会議があったのでまぁこれは仕方ないんですが。あっという間の2日、くたくたの2日でしたが、自分にとっては田舎の地方選挙を経験しいい経験となりました。邦夫さん、必勝をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

江刺2日目。

朝5時に起床。選挙事務所へ。今日も1日選挙カーに随行し、ダッシュ&挨拶。今日はなにがすごかったっかって、大変な雪でした。豪雪・・・ではなかったものの、雪が吹雪いている中を窓を開けて手振り。この日の気温はなんと氷点下3度!!ガクガクブルブルしながらの1日でした。夜は再び、応援弁士として3箇所を移動。この日も1箇所30分のハードスケジュールの中、どんどん時間が押して、順送りに前座を務めながらの応援弁士でした。笑いをとって、会場を暖めることができたものと今も勝手に確信しております。笑。

それにしても、小沢一郎氏のポスターが貼りまくりでしたね。さすが「選挙の神様」と言われることはあります。すごい勢いで貼ってありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

奥州市議選挙応援!

土曜の夜、池袋から夜行バスにて東北は奥州へ。大学院時代の同級生の前江刺市議佐藤邦夫さんが奥州市議選に立候補することになり、応援へ駆けつけてきました。

地方の選挙ということもあり、田舎の独特の選挙を経験してきました。出陣式には地元の人々が300人近く駆けつけました。すごすぎる・・・・の一言。私も選挙カーに同乗したんですが、地元を回ると、次々に家から人が出てきて激励をくれてすごい手ごたえを感じました。そのたびに車から飛び降りて、走っていって御礼を述べる役を務めました。遠い向こうの田んぼの中までダッシュで走りました。ムネオばりの選挙を経験しました。笑

夜は個人演説会を3箇所。私も応援演説をこなしました。他に大学院時代の仲間で前徳島県川島町長のNさんと同期生のHさんとで駆け回りました。私の演説はネタをふんだんに盛り込んだスタイルで通しました。とりあえず1日目はバタバタしながらも1日駆けずり回りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

青年団結集会に参加

今日は青年団結集会に参加。1日お勉強してきました。自治労青年部長の講演と京成や全農林の仲間と分散会で交流してきました。「安心して働き続ける」ということの大切さ、そしてそれを守るために闘っている仲間がいることをあらためて再認識しました。こうした仲間とともに今後もがんばっていきたいと思います。

それにしても、民間職場で働く仲間の労働環境の劣悪さには驚きました。今、こうした職場が多いんだろうと思います。それに声をあげたくてもあげられない仲間がいる。その仲間とどう手をとりあっていくか。これがなかなかむずかしいんだろうと思います。手をとりあえるような環境作りをしっかりと進めたいと思っています。

さて、今日はこれから、大学院時代の同期である岩手県・江刺市議佐藤邦夫さんの応援のため、夜行バスで岩手に向かいます。2日間お手伝いをしてきます。ここでもしっかり学んできたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

朝の蘇我

今日は蘇我駅へ。雨の中、朝のごあいさつ。やっぱり若造が立ってると目立つんでしょうね~ずいぶんと見られていたような気がします。知名度もそろそろ上がってきたでしょうか?笑。少しずつ早起きは慣れてきた(?)ような気がしますが、まだまだつらいです・・・・↓でも、そこは気合いでこれからもやり遂げようと思います。

午後は、地元へ。お世話になっている方から激励を受け、さらに紹介もしてもらい、足取りも軽く、行動をこなしました。夜は会議へ。めまぐるしい1日ですが、充実した1日でした。今週末からさらに忙しくなるので、気合いを入れなおさないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

恩師と感動の再会!!

今日も寒空の中、駅頭に立っていました。ビラを受け取ってもらえる瞬間がとてもうれしいです。寒さが一気に吹き飛ぶような気がします。それはさておき。今日はなつかしい方にお会いできました。中学時代に理科を習った恩師の教頭先生に偶然出会ったのです。

そういえば今地元の小学校で校長先生をされているのは知っていましたが、まさか偶然に駅頭でお会いするとは!先生は最初気がつかなかったようですが、すぐに思い出してくれたようです。たいへん驚いていらっしゃいました。またひとつ元気をもらってこれから1年間駅頭頑張れそうな気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

花粉症ついに本格的発症!

今日は一日涙を流していました。花粉症によってですが。。。くしゃみがとまらず、鼻もふさがったまんまで苦しい一日でした。今日、会議で会った仲間が「注射打つと全然発症しませんよー」と言っていたが、そんなことなら注射くらい受けとけばよかったかなぁと後悔しています。でも、注射はこの年になってもすごい苦手なんですが。笑。

みなさんは花粉症大丈夫ですか?対策もしてるんですか??

花粉症も政治問題かもしれませんね!改善をはかれるようにしたいです。笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

早朝の挨拶

今日は朝から駅でご挨拶。朝通勤の忙しい中、友人も駆けつけてくれました。かたい握手を交わしました。そして、何人かから激励もいただきました。私のことをものめずらしそうに見ていた方が多かったような気がします。「朝からなんか若い奴がたってるなぁ」と言う感じでしょうか笑。

残念だったのは、意外に地元の仲間が通らなかったことです。みんな仕事は車通勤なのでしょうか。それとも不定期な時間で働いているのでしょうか。仲間のことをいろいろと考えてしまった朝でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

地域で挨拶

ついに地元椿森でデビュー戦。ご近所の方に御挨拶に行ってきました。反応はさまざまでしたが、おおむね暖かく対応いただきました。地元から32年ぶりに議会へ議員を!ということで若造だけれども誠心誠意努力しますとご挨拶申し上げてきました。かなり緊張しました。気をはりすぎてどっと疲れてしまいました。でも、充実感のある疲れです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

全林野労組にて挨拶

営林署などで国有林を管理・保全する労働者で組織される全林野労組の解散大会、新組織結成大会に来賓として参加させていただきました。民主党県議加賀谷氏、社民党市代表若松氏、元千葉市議鈴木氏の来賓挨拶の後、急遽紹介され、挨拶をさせていただきました。「とにかく若造だけれど、働くものが大事にされる社会をつくるため、働く仲間とともに歩んでいきたい」ということを話させていただきました。

大会後、懇親会にも参加させていただき、いろいろな諸先輩方とお話させていただきました。初めてお邪魔したのに、暖かく迎えてくださったことに感謝申し上げたいと思います。また、これまで交流してきた若い仲間の方のお力も非常に大きかったです。これからいっしょに勉強していきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

26になりました

この世に生を受けて26年目を迎えました。思えば遠くへ来たもんだとしみじみ。今年はこれから忙しい勝負の1年になるぞと身も心も引き締まる思いです。誕生日を迎え、今月からいよいよ本格的に走り出すことになります。

それにしても誕生日を覚えてくれている仲間がいるってのはありがたいですね。祝電メールに感激しながら、今日も走り出してきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

春闘交流集会で挨拶

千葉市内の労組を集めて、春闘交流集会が開かれました。当初、紹介される予定ではなかったのですが、紹介され急遽挨拶をしてきました。集会終了後、集約されたアンケートで2枚ではありますが、激励の言葉が書かれていて、たいへん元気付けられました。こういう声に応えるためにも頑張り続けたいと思います。なお、激励アンケートはコピーして私の宝になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »