« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

読書の1日

今日も腰痛ひどく、お休み。自分も仲間も毎日大変な生活を送ってきて、よく「休みがほしいよな」なんて愚痴を言ったりしてきましたが、こうやって毎日休まざるを得ないという生活もたいへんつらいものがありますね。

休もうと思って寝ては、「いや、休んでいられない。あれをやろう」と起き上がって少し何かアクションをすると、「あたたた」とまた横になる。そして、また「あぁ、そうだ。あれなら大丈夫かな」とまた起き上がっては、また「いてててて」と横になる・・・といった悪循環を繰り返しています。

仕方なく、今日は読書をしました。普段ゆっくり本を読む機会もないので、この時くらいはと読むことにしています。たくさん勉強しないとディベートには勝てませんから。私の場合、感情先行型ですから、「知」の厚みが必要なのです。。。。。。

夕方、新聞配りに外に出てきました。チャリンコでリハビリしてきました。まだまだ完治には遠そうです。明日は病院に行きます。

| | コメント (0)

2006年5月30日 (火)

犯人捕まらず!!

警察の方から連絡がありました。「15年前の車の登録名義者はすでに死亡しており、現在の所有者は不明。他に資料もなく、捜査は厳しい」とのこと。たいへん残念な結果ですが、担当の警察の方も一生懸命やってくださったので、受け入れざるを得ない状況です。ただ、そのような怪しげな車なので今後、なにかの拍子で事件沙汰になるなどして、発見される可能性もあるとのこと。気長に待つしかないのかもしれません。

そこで、一応ここでその犯人のナンバーを公開でもしておきたいと思います。どこかで見つけたら!教えてください!

 「熊谷57 り 9689 」 です。

一生忘れないナンバーになりそうです。。。。。

卒業式で君が代斉唱に異議を唱えた元教師に有罪判決。思想良心の自由に対する弾圧であり、許しがたい判決です。自衛隊官舎ポスティング事件とともに、私の中で注目している事件です。戦前回帰が近づいているような気がしてなりません。共謀罪もそのような流れのひとつです。政府与党のこうした流れをしっかり監視していきましょう!

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

腰痛激化!

蘇我駅にて駅立ち再開。気遣う声もありましたが、いつまでも休んでいられないと再開。しかし・・・・開始30分で腰が重くなり、あとは激痛に耐えながら2時間のあいさつをこなしました。最後の方は顔が歪んでいたかもしれません。。。。。その後も、午前中は活動を続け、午後は急遽早退へ。明日からの駅立ちは見合わせになりました。

こんなことで、休んでいるわけには・・・・という気持ちが強いですが、「健康は一生モノだよ」と多くの方からお気遣いをいただいていますので、なんとか早く治したいなあと思っています。しかし、腰痛なんか今までなったことなかったので、いかに腰痛が大変なものであるかということを経験する機会となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

第2回法律相談開催

主催者のため、身体をおして参加してきました。今回も多くの方から相談が寄せられました。難しい問題が多かったですが、弁護士さんが的確にアドバイスをしてくださったのが、印象的でした。やっぱり法律の力はすごいなぁ~とあらためて感動してしまいました。

腰が少しずつ激しく痛くなってきました・・・。後遺症恐ろしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

実況見分&調書作成

東警察へ。事故現場にて実況見分。その後、署に戻り、調書を作成。(取調べを受けたわけではありません笑)

車は、目撃者の証言どおり、熊谷ナンバーの白い車と断定されたとのこと。しかし、15年前の登録のため、捜査は難しいということを覚悟してくれと言われました。どうなることやら・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

感謝感激。激励メールの数々・・

2日目。肩が張り、首が重く、背骨が痛く、腰も痛く。今日も駅の朝立ちは中止となりました。。。。無念じゃ・・・と寝床に。病院行きまして、全治2週間と診断されました。

知ってる方も多いかと思うんですが、実は約3年前にも交通事故に遭いまして。その時も、こちらはまったくの無過失で、交差点で赤信号の車に出会い頭に突っ込まれ、車が回転して壁に激突して止まるという大事故に遭ったのですが、幸いにもほとんど怪我が無く、慰謝料も低くなってしまいました(笑)ただ、車は大破し、使い物にならなくなってしまいましたが。。。。。

あれから、3年。再び、事故に遭おうとは驚きました。再び、無過失無責任の事故で、車の損傷に対して、怪我はそれほどでないという状況ですが、身体が馬鹿に頑丈なことにとりあえず感謝感謝。

犯人についてはまだ捕まっておりません。詳細はいずれ書きますが、明日警察で調書&実況見分を行います。車の色は今日断定されました。一歩前進となるか!?

とりあえず、いろんなとこ痛いですが、仲間や先輩方からメールとか書き込みたくさんいただいて、ホントうれしくて涙でそうでした。おかげで、元気になれそうです。あらためて感謝を申し上げまして☆

>なかじさま

とりあえずはゆっくり休めというメッセージ・・・そういっていただけると気も休まりますね~早く復帰したい気持ちで焦っておりますので。。。。とりあえずは静養します。ありがとうございます!

>つかさま

命あってのモノダネですよねぇ~命拾いしたことだけでも儲かったと思って!すでに命拾いは2度目ですが(笑)ありがとうございます!

>党首さま

さすが昔とった杵柄!保険について、いろいろ気をもんでおりましたが、一気にほっとしました!実際、いい方向に進んでいます。ありがとうございます!

>くるすがわさま

再び、地獄から這い上がりました。病院からはすでに家に移りましたよ~。前回の車大破の写真に続き、いずれUP&送付しましょう!(笑)ありがとうございます!

>bambooさま

そうなんです。メールを打てているということで多少は大丈夫なんですが、今日あたりから背中が痛くなっております。無茶はまだまだ禁物なようです。ありがとうございます!

>えりなさま

そうそう、東寺山の交差点ってあそこだよ!通りなれてる道だけに驚いたね。60キロくらいで突っ込まれたし。犯人早くつかまってほしいです。。。ありがとうございます!

>かんちゃんさま

体調は一進一退かな~背中痛いし。そうそう、佐賀のひき逃げもあったよね。怖い話です。まさか逃げるとは思わなかったしね。。。。ありがとうございます!

>まこと(福岡)さま

ごぶさたです。過去にやられたんですか!それはその後はうまくまとまったのかな?お互い選挙ありますからね~時間的には焦ってしまいますよね。後援会だってこちらもまだまだまとまっていない状態です。。。。今はできることをやるしかないですよね!ありがとうございます!

これ以外にも携帯メールなどたくさんいただきました。本当にありがとうございます★

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

再び交通事故に!

昨日、再び事故りました。大きな事故となりました。あしかも当て逃げされました。病院やら警察やら行くし、今日は寝たきりとなってしまいました↓

事故は昨晩の22時前。若葉区東寺山町の交差点で赤信号で停車中、後方より、猛スピードで走ってきた車に「おや?」と思ったその瞬間、そのまま突っ込まれ、しかもその車はそのまま走り去りました。とっさに110番。たまたま近くを通っていたパトカーにも連絡。ナンバーも平仮名以外すべて掌握し、通報。それにしても、後ろを走っていた方や、近くの会社の方が出てきて気遣ってくださってのには人の温かみを感じました。その後は雨の中実況見分や病院で診療。警察署にも届出をして帰ったのは午前3時。今はむちうち的症状と闘っております。

詳細についてはまだ控えますが、そんな状況でしばらく活動休止を余儀なくされそうで空恐ろしいです。見舞い激励メールはどうぞ遠慮なく~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

地元にて

地元・千葉にて朝の挨拶。駅反対側には民主党田嶋要代議士、今村敏昭市議予定候補や秘書の皆さん。「自民を倒すために、一緒に頑張りましょう」と温かい激励を毎回いただいています。切磋琢磨していけたらと毎度思います。頑張りましょう!

今日は久々に高校時代の先輩とも会ったし、近所の方からも初めて激励を戴いたし、車からも激励があったし、ありがたい1日でした。

それから、中学時代の仲間からメールを戴きました。彼女も中学時代よりの夢に向かって走り続けているようで、たいへんうれしく思いました。私も頑張ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

介護保険のお勉強へ

午前中は雑務をこなし、午後は女性団体と介護保険の学習をしてきました。介護保険のことは演説でも言ってきましたが、意外に詳しいことを知らないことに愕然としました。まだまだ勉強不足です。

今、保険料は40歳以上が負担していますが、財政的な問題からいずれ20代・30代からも徴収しようという流れになりそうだと報告がありました。また、介護職場での離職率がものすごく高いことを学びました。そういえば、介護職場の仲間が何人かおりますが、大変な職場でなかなか若いヘルパーさんが定着しない、長続きしない・・・といったことを言っていたことを思い出しました。

福祉の需要は高まっていて、一方で雇用がない状況がある。

それなら、福祉で雇用を創出すればいいのではないでしょうか?と長いこと思ってきたし、今もそういうことを訴えていますが、なかなか実現をみていません。実現を目指して、説得力をもつべく、勉強してまいりたいと思った日曜です。

| | コメント (3)

2006年5月20日 (土)

リサイクルするも

珍しく少し時間があったので、部屋の片付けにいそしんでみました。だって、部屋は産廃置場のような部屋でして・・・。今の目標は「部屋に人をあげられるようにすること」です。もしくは「人の住める環境にする」といった方がいいかもしれませんが~。

いろいろひっかきまわして、いらないくなったものをリサイクルしようと考えて、仲間と某大型リサイクルショップへ。いろいろ売ったのですが、なんと二束三文で買い叩かれました。まぁ、ゴミになるより、誰かがまた使ってくれればこんなにうれしいことはないのですが、それにしても低価格なだけに驚きました。「何でも鑑定団」で予想外の結果が出て、呆然としている出場者バリの展開でした。笑。

あとは、部屋にある数年分の古新聞に手をつけねば・・・・↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

いろんな激励をうけて

私の手紙を見て、小中高の仲間からいろいろ連絡がありました。それぞれに個性がある叱咤激励でした。ひとつひとつにありがたくもったいなく感じて、メールはすべて保存しました★

声援を受けて、頑張る次第です。あと、みんなハガキもちゃんと送ってね~☆

| | コメント (0)

2006年5月17日 (水)

3日坊主

日記書くのをだいぶ怠っていました。びびりました。反省です。明日あたり、思い出してまとめて書こうと思います。

てか、めずらしく風邪ひきました↓こないだ、雨の中駅立ちしたからかもしれませんね・・・。早く直さねば。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

連休が・・・・

終わってしまいました。まったく休めなかったなぁ~。東奔西走の連休でした。

明日からまた地獄のような毎日が・・・そんなことを言ってる暇もないですので、気合いを入れなおして頑張りたいと思っています。幸い5月病になる暇もないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

こどもの日だけに

高校時代の友人らと会食してきました。肉をつついてきました。酒も飲んできました。歌も歌ってきました。こどもの日ですから、たまにはいいかな~と。戦士の休息です。

カラオケボックスで、酩酊状態の青年が話しかけてきました。「すみません~オレすごい呑んじゃったんですよー今酔っちゃったんですよ~ホントすみません~」陽気な青年でしたが、かなり酔っていました。少し話した後、「そうかぁ~がんばれよ~」と肩を叩いて、自分の部屋に戻りました。

帰り際、店を出ようとしたら、その青年が仲間たちに介抱されてました。床に転がっていました。

そう、そうやって酒に強くなっていくんだ。頑張れ、青年。と熱いエールを送りながら私も帰途につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

憲法記念日

今日は憲法記念日。私も東京の護憲の立場の集会に参加しようかと思ってたんですが、スケジュールが一杯で結局断念しました。。。。その分家で勉強しなくては・・・・。

朝日新聞の調査では、若い世代は全体として改憲賛成だが、9条は比較的維持との立場が示されていました。30代女性で改正が6割以上とか。この中身も調べてみようかと思っています。また別の調査では「東京裁判知らない」が20代で9割とか。さらに、戦争を知らないと答えた人の中で、首相の靖国参拝擁護・中韓の抗議に反発との意識も浮かび上がってきました。

この両調査から言えることは「やはり何事も勉強」ということだろうと思います。断っておきますが、これはなにも上からの目線で言っているわけではありません。私自身も知らないことだらけですので毎日勉強の毎日です。他人を批判したりすることもあるわけですから、やはりそれには人の何倍も勉強しなければいけないと思っています。勉強なしに、他人を批判したり、物を語ることは私はいけないことだと思っています。

そういうことですから、「憲法改正」がなんとなくいいのでは~という軽い感覚があるような気がしてなりません。「憲法よく知っている」より「憲法よく知らない」の方が多いわけですから。憲法を変えなくても、政治家のやる気ひとつで、憲法変えなくてはできないとされている諸問題も実現できるわけですから、そういうことをしっかりと訴えていきたいと思います。訴えるだけでなく、実現させなければいけないことも胸に刻んでいきたいと思っています。

| | コメント (0)

2006年5月 1日 (月)

朝の駅前より愛を込めて

高校時代の仲間らと集まりました。ちゃっかり私の宣伝もしてきました。(あんまり自分の宣伝するのは本当に苦手なんですが)

仲間の女性から「頑張ってる姿聞いて、私もがんばらなくっちゃ~って思った!」という励ましの声をいただきました。そんな俺ごときでそう思ってくれるならと感動しましたね。なつかしい話や今の話にワイワイ。気がつけば、午前様も近く。

そういえば、今日は朝は千葉駅で朝立ちしたんですが、見知らぬ方から声かけられることも増えました。ありがたいことです。それは相談であったり、応援してやるよ、という声であったり、また今日は「亀井さん、あなたいつも見てますが、旗の持ち方が悪い。顔が見えるように立ちなさい」とありがたいアドバイスをくださった方がいらっしゃました。いつもきにかけてくださったのでしょうか。本当にありがたいことです。

つらいことも多い駅立ちですが、これからもひたむきにやるのみ!

| | コメント (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »