« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

うれしきこと

お手紙をいただきました。

1枚は匿名の方から。「社民党を応援してきましたが、今まで死に票を恐れて最近は投票していませんでした。でも今度はあなたに期待します。住民税の増加、老人医療の改悪など、生活へのしわ寄せが作り出されています。当選してから自民党に入る人がたくさんいますが、社民党でスジを貫いてください」

ありがたくて涙が出そうでした。匿名でしたが、手紙からは力強い励ましの力をたくさん感じました。微力ですが、私はブレることはありません!スジを貫くことをお誓いします。元気をいただきました。

もう1通は恩師の先生から。

「離任式には駆けつけてくれてありがとうございました。どれだけうれしかったことか。つくづく教師をしてよかったなぁと感じました。人のために何かをしたいという気持ち。よくぞここまでまっすぐに成長しましたね。私も年とともに最近は涙もろくなりました。」

この先生のおかげで本当の強さや根性を学ぶことができたのです。成長できたのは先生のおかげです。精一杯やらせていただきます!

毎日大変な日々、疲れる事も多々あります。そういう中で、こういった人の温かみに触れるたび、「明日もまたがんばろう」という気持ちが湧き出て、また立ち上がれるのです。本当にありがとうございました。お気持ちに報いるため、明日からまた頑張ります!

| | コメント (0)

2006年7月28日 (金)

反核平和の火リレー 無事終了!

今日が最終日!木更津市役所を朝の9時にスタート。もちろん、その前には6時から駅立ちをしてきました!急いで電車に飛び乗っての移動。これで走れるのか?というくらい体力的にはボロボロ。

木更津市~袖ヶ浦市~市原市と5時間かけて走破。木更津地区では、走る人はたくさんいても運転できる人があんまりいないということで運転手役に。走れずにウズウズしてしまいました。

最終区間市原では、私は3区間を力走。大勢のランナーが走っていたのでこちらも安心です。最後の市原市役所までの区間を20名近くでゴールしました。こうして9日間の反核平和の火リレーは今年も無事に幕を閉じました。県内一周750キロをたくさんの市民で走り継ぎました。ひとり充実感でいっぱいでした。

ただ、走ったからといって平和になるわけでないことはもちろんです。今後も「平和」を守っていくために、自分はなにができるのか考えながら、多くの人と考えながら行動していきたいとあらためて思っています。

| | コメント (2)

2006年7月26日 (水)

反核平和の火リレー その4

いすみ市大原地区から合流しスタート。毎年走っている地区だけにお手のもの。いすみ市・御宿町・勝浦市で要請文を読み上げてきました。

去年はいすみ市ではなかったのになぁ・・・市町村合併で房総半島の下のほうは様変わりしましたね。安房郡は町村がたくさんあり、ほとんどをリレーしていたのですが、今や南房総市に合併してしまいました。来年はまた千葉の地図も変化していくのでしょうか。

御宿や勝浦では、走っていると海沿いを走ります。海水浴客もまだまばらですが来ています。「あぁ、もう夏だなぁ」と感じます。暑い夏ですが、平和をもとめて走り続けます。

| | コメント (0)

2006年7月25日 (火)

反核平和の火リレー その3

山武市からのスタート!またも頑張りすぎてしまいました。曇り空で走りやすかったせいでしょうか。

山武~東金~大網白里~茂原~長生~一宮と山武郡・長生郡を無事縦断。

途中、宣伝カーの運転手も務めましたが、そういえば思ったことがあります。「道が走りやすい!」ということです。駐車禁止が厳しくなったおかげで、路線バスの運転手さんらは「通りの路上駐車がなくなり、たいへん走りやすくなった」と話されていましたが、そのことを実感した瞬間でした。本当に走りやすかったです。このまま選挙カーも走りやすくなるといいですが~。

明日はいすみ市スタートです!

| | コメント (0)

2006年7月24日 (月)

今日も

治らずにお休みしてしまいました。先輩方にたいへん迷惑をかけてしまいました。本当に反省です。「もう自分ひとりだけの身体ではないからな」と前に言われましたが、本当にその通りだと痛感した1日でした。

ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために。

明日は復活します!

|

2006年7月23日 (日)

風邪

風邪をひいてしまいました。やっぱり雨の中のリレーが祟ったのでしょうか。でも来週も房総半島を半周くらいするつもりなので急いで治さねばと思っています。腰も痛いです。

|

2006年7月22日 (土)

法律相談

第4回の法律相談会が今日開催されました。だんだん慣れてきて対応もスムーズにできるようになれました。法律の勉強にもなっていて、本当にありがたいです。政治で人を救うのも素晴らしいことだけれど、法律で人を救うということも本当にすばらしいことだなぁと思います。

ますますの精進を目指して・・・

|

2006年7月21日 (金)

キレやすい社会

所用で東京へ。とある駅で降りようとしたら、駅の窓口でなにやら男性客がすごい剣幕で怒っている。横には作業員と駅員。作業員と何かトラブルがあったらしくものすごく怒っている。年は30代くらいだろうか。一応サラリーマンらしい格好をしている。駅員の方は上役らしく頭を下げて、その場を収めようとしているが、一向に収まらない様子。

自分はこういうのダメなんです。見たら放っておけないというか。頭にきてしまうんです。でも改札の反対側だし、どうしようかなと考えていたら、客が捨て台詞を吐いて去っていったので収まってしまったわけですが。気分の悪い朝でした。

夜。郵便局に行きました。夜も遅いのに、カウンターで客がこれまた怒鳴っています。またわりと若い感じの客です。横には局員が2人頭を下げています。仲裁に入ろうかと思ったのですが、私が入るとまた油を注いでしまうかもしれないので、ぐっとこらえて立ち去りました。気分の悪い夜でした。

最近、こういう場面をよく目にします。なにがあったかはわからないし、もしかしたら、怒っている人にそれ相応の理由があるのかもしれませんので、下手なことは言えませんが、しかし、罵声を浴びせたり、ふんぞりかえるのは私は納得いきません。

私は態度の横柄な人間や無礼な人間や威張った人間は嫌いです。「客だから」「社長だから」「政治家だから」というような類の、立場を利用している人間はもっとも嫌いです。

人が生きていくのにはお互い「気を遣う」ということが大事なような気がします。皆が気を遣い合えば、喧嘩やいざこざも起こらないし、ひいては戦争も起こらないと思います。(甘いかもしれませんが) なんか昨今ギスギスした人間関係を目や耳にすることが多いので大変残念です。ゆとりやおおらかさを持って生きていけたらなぁと切に思います。

|

2006年7月20日 (木)

反核平和の火リレー その2

今日は我孫子へ。朝の8時に湖北駅となると、千葉を6時過ぎに出なくては間に合わないことが発覚。こうやって千葉を駆けずり回ると、千葉もあらためて広いことを実感しました。なんとか駆けつけ、今日も元気にスタート。

我孫子、鎌ヶ谷地区では、地区の地方議員の方々の奮闘と走友会というマラソンを趣味として活動されている方々の力走が光っていました。私も負けじと後から足をひきずりながら。。。。。

その後の佐倉~酒々井は地区の労組の青年、一般市民の方などが順調にリレーしてくださいました。私は裏方でちょっと休憩することができました。まだまだ先は長いので、休めるときに休まないと。もちろん、ふだんの政治活動もおろそかにならないようにということは言うまでもありませんが・・・・↓

|

2006年7月19日 (水)

やはり

やっぱり筋肉痛になりました↓久々に激しく運動したので仕方ないのですが。今日は別件が入ってしまい、リレーは参加できませんでした。それにしてもすごい大雨でしたね。あの雨の中を松戸~流山~野田~柏と平和の火は縦断したようです。多くの人のリレーのおかげですね。

明日は我孫子からスタートです!

|

2006年7月18日 (火)

平和の火リレースタート!

第18回反核平和の火リレーがスタートしました。千葉市中央区の千葉市役所前のみなと公園を朝の9時に出発しました。私も第1走者陣の1人でした。多くの労組の仲間や被爆者友愛会の方々も参加してくださいました。

しかし、あいにくの雨。ずぶ濡れになりながら習志野までの幸町~高洲~新検見川~幕張旧道コースを走ってきました。その後、午後は千葉市役所市民総務課にて行政に要請行動をしてきました。中身については後日UPします。

毎年、1日目が終わるとかなりの筋肉痛になります・・・・今年は如何に?

|

2006年7月15日 (土)

稲毛浅間祭りに

行ってきました。すごい人手でした。もちろん選挙目当てで行ったのではありません(笑)友達とぶらりと行ってみました。知った顔には会えませんでした↓

稲毛の通りが人・人・人。ちょっと暴動状態の活気ぶり。屋台でつまみながらうろうろしてました。

しかし、毎年気になるんですが、路上に散らばるゴミ・ゴミ・ゴミ。ゴミが無法状態。食い散らかし状態。マナーを守ればもっとイイお祭りになるんですが。もうちょっと片付ける方々の身になって考えてもらえたらなと毎年つくづく思います。

| | コメント (5)

2006年7月14日 (金)

千葉学検定

新聞などでもすでにご存知かと思いますが、NPOふるさと文化大学などが主催する「千葉学(房総学)検定」を受検してきました。受検なんて何年ぶりかで、たいへん緊張いたしまいした。学生のときの試験前のあの心もとない気分を久々に味わいました。

千葉に住んでいるのだから、千葉のことは何でも知っている!と胸をはれるくらいになりたいものです。久々に勉強した1日でした。

|

2006年7月12日 (水)

おかげさまで

アクセス数もかなり伸びております。けっこう、「ホームページ見てますよ」なんて声をかけられることもあり、うれしいような恥ずかしいような。

「日記毎日じゃなくなってるね」 はい、その通りです。しっかり定期更新を目指します。

「政策についてもしっかり書きましょう」 はい、ごもっともです。こちらも積み上げていきたいと思います。

ともかくいろんな方に見ていただいてありがたく思っております!

|

2006年7月10日 (月)

あべともこ議員来る!

今日は千葉駅で夕方演説をしてきました。知ってる顔にも会えて気合いも入りました。ジャワ島地震カンパも行ったのですが、今風の女性からもいただいてありがたかったです。

さて、7月21日(金)に社民党政審会長のあべともこ議員が来葉します!

時間と場所は18時15分より千葉市文化センター(ツインビル)5階セミナー室になります。講演内容は憲法と教育基本法改正問題を中心に、いま国会で起きていることを報告わかりやすく説明します。

誰でも参加できます。お気軽にお越し下さい☆

|

2006年7月 8日 (土)

旧友と再会!

旧友と7年ぶりに久々の再会を果たしました。音楽つながりでひょんなことから友達となり、かれこれ16年近いお付き合いになります。「こうして酒を酌み交わすとはなぁ(笑)」とお互いに語ってきました。仲間と言うのは本当にありがたいものです。ましてや音楽でつながったってのはまた素晴らしいものですね。

今年10月に結婚式を迎えるとのことで私もたいへんうれしい次第です。当日は必ず駆けつけます!!札幌は遠いけれど・・・・(笑)

|

2006年7月 7日 (金)

高校野球はじまる!

高校野球が始まりますね。毎年、このことは書いてますが、高校野球が始まるとわくわくします。なぜならかつて私も球児を目指していた(?)からです。結果的にはなれませんでしたが。笑。

小中と草野球に明け暮れましたが、中学は野球部がなかった(途中でなくなった?)ので、そのまま吹奏楽の道を進むことになったのです。まぁ結果的にはそれで音楽やってきてよかったんですけどね。

そんなわけで野球が始まると、血潮が騒ぐわけなのです。「栄冠は君に輝く」が流れると感動します。ただ今年は忙しくて見にいけないだろうなぁ・・・。

|

2006年7月 6日 (木)

第18回千葉県反核平和の火リレー

活動コーナーにも載っている「反核平和の火リレー」が今年もまもなく始まります。

日本青年学生平和友好祭千葉県実行委員会の主催で、県内750キロを1000名以上で広島・平和公園の平和の火を掲げながら走ります。途中、各自治体に寄り、自治体に「平和教育の充実を」「平和に対する行動を」と要請活動を行います。

このリレーには私も1999年から毎年参加しています。去年は県内をほぼ半周しました。今年は交通事故による体調と時間の問題がありますが、頑張って走ってきます。

参加者を募集中です。平和を守るためにあなたも走りませんか!

 7月18日(火) 千葉市~習志野市~船橋市~市川市~松戸市

 7月19日(水) 松戸市~流山市~野田市~柏市~我孫子市

 7月20日(木) 我孫子市~鎌ヶ谷市~佐倉市~酒々井町

 7月21日(金) 成田市~神崎町~香取市~東庄町

 7月24日(月) 銚子市~旭市~匝瑳市~横芝光町~山武市

 7月25日(火) 山武市~東金市~大網白里町~茂原市~長生村~一宮町

 7月26日(水) 大多喜町~いすみ市~御宿町~勝浦市~鴨川市~南房総市

 7月27日(木) 館山市~南房総市~鋸南町~富津市~君津市~木更津市

 7月28日(金) 木更津市~袖ヶ浦市~市原市

千葉市は18日(火)9時に千葉市役所前を出発し、美浜区~花見川区を通過します。

 

|

2006年7月 4日 (火)

夏は来ぬ

卯の花のにおう垣根に。

学生時代、古典の勉強で「来る」の古語「来」というのがありまして、たしか活用形が「こ・き・く・くる・くれ・こよ」だったと思います(?)が、読み問題や意味問題で「来ぬ」というのがよく問題で出されていて、みんな「こぬだっけ?」「夏がまだ来ないんだっけ?」と右往左往していたのを懐かしく思い出します。

私は「夏は来ぬ」という歌を知っていたので、いつも迷うことなく解答を書くことができました。童謡・唱歌というのは本当にありがたいと感じた次第です(笑)

さてさて、暑くてかないません。汗っかきなものでたいそう苦労しております。毎日、ワイシャツに背広とは・・・。私はネクタイを締める派なので、クールビズはあんまりしておりません。

車に乗るときは極力クーラーをつけないことにしています。温暖化とか環境のことを考えて。しかし、暫時駐車後の車の中というのは恐ろしいくらい暑いのです。そんな時は窓を全開にして車を走らせますが、これが赤信号で止まってしまうともうただの蒸し風呂状態。そんなときはクーラーをつけるかつけまいか苦渋の決断を迫られます。そんな毎日を最近では過ごしています。

そういえば、この日記って画像や大文字変換できるんですね。パソコンに詳しくないので今頃気づきました。これから少しいじってみたいと思います。お楽しみに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

市立千葉同窓会に!

母校市立千葉高校の同窓会総会に出席してきました。役員の方々は第1期生を中心とした大先輩方で少々緊張しました。が、皆さん非常に親切に可愛がってもらいました。先輩というのはありがたいものです。

再来年は創立50年で記念事業を行うとのこと。私もなんとかいろんな意味でお手伝いできればと思います!!

また、同期で現役時代はお互いに知らなかった方ともご縁ができました。やっぱり母校愛で結ばれた絆ってのはこれまたありがたいですね。

市立千葉高万歳!母校のためにこれからも頑張ります。

|

2006年7月 2日 (日)

神奈月さんと握手!!

活動の合間に仲間と落ち合って、蘇我のアリオモールに。今日はアリオのアトラクションで芸人の神奈月さんが来るとのことで見に行ってきました。雨風の強い中でしたが多くの人が集まりました。

最初は新庄選手の真似。そして井上陽水さんの真似と客席も私たちも大爆笑。神奈月さんは売れる前から一目置いていたのですが、その期待通りファンサービスも素晴らしかったです。写真撮影にも気軽に応じていて大変好感が持てました。さすが芸人!!と感動しました。久しぶりに大いに笑わせてもらいました。ファンサービス。政治家にも大事なことでしょう。

|

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »