« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

初・北海道

小学校時代からの付き合いの友人の結婚式のため、はるばる北海道へ!

ついにやってきました。飛行機って早いんですね。空港からの景色もよかったです。札幌は都市だなぁとびっくりしました。これでほとんど政令指定都市は訪れたことになりますが、どこも城下町であったり、歴史や伝統があったり、また駅前がとてつもなくでかかったり、商店街アーケードがあったり、道路が広かったり・・・・という感じでした。さすが政令指定都市ということをいつも思います。

一方、千葉も政令指定都市ですが・・・・・。まだまだいろいろな面で立ち遅れていますね。そのことをいろいろな都市を訪れるたびに痛感する次第です。

| | コメント (0)

2006年9月26日 (火)

日本沈没!!!

安倍内閣が誕生。閣僚の顔ぶれは論功行賞との報道があったが、まさにその通りで、右派系の人間が大勢を占め、今後の進路の行方を見るようで暗澹たる気持ちに。

小松左京の名作ではありませんが、このままでは日本沈没が近いと危機感を覚えます。そうならないためにも、安倍政権としっかり対峙し、頑張っていく決意を固めた1日でした。負けずにがんばるぞ!

| | コメント (2)

2006年9月25日 (月)

駅立ちの毎日

朝、千葉駅で毎日の駅立ち。地元ということもあり、2時間で、16人からお声をかけていただきました。久々に再会した先輩や後輩もおり、うれしい1日でした。

それにしても、駅立ちも始まってから1年近く。地道な活動が実を結ぶ日は来るのでしょうか?そんなことを自問自答しながら、毎日頑張っています。

千里の道も一歩から。やはり、頑張り続けるしかないですね!

| | コメント (0)

2006年9月23日 (土)

海浜交通&法律相談

午前中、千葉市内の主要交通機関である海浜交通労働組合の定期大会へ。

一言、挨拶の機会をいただきました。働く者と共にスクラムを組んで頑張っていくことを申し上げてきました。私に対して普段から「社会人としての経験が浅い」という批判・叱咤も受けることも多々あります。そのことはある意味で事実ですから、そうした批判や叱咤は仕方ないと思っています。問題は如何にそうした声に応えていくか、何をしていくか。ということだと思っています。そうした意味で、しっかり毎日精進していかねばと強く思っています。

午後は法律相談会でした。こうした活動を通じて、今後、私自身も多くの方々に貢献・奉仕できればと思っています。

| | コメント (0)

2006年9月22日 (金)

日の丸・君が代強制は憲法違反!!

画期的な判決が出ました。

東京都で行われていた「日の丸・君が代」の強制・教員への処罰事件で、東京地裁は「強制は憲法違反」と判決を出しました。

国旗国歌法制定時に、「強制はしない」との政府答弁がなされていたにもかかわらず、それはまったく反故にされ、現在では東京都教育委員会が卒業式での君が代の斉唱の声の大きさを各学校で調査するというまさに異常な介入振り。

今回の判決は当然の帰結であり、一刻も早い判決確定を望みます。

君が代が好きな人もいるでしょう。歌いたくない人もいるでしょう。それは個人の自由であり、靖国参拝時の小泉首相の言葉を借りれば、「心の自由」なのです。君が代を歌わないから「非国民」ではないのです。私は確実に「この国をよくしたい」と思っています。だからなにが「愛国心」なのかは一概に言えないと思います。問題は国民のために何をするか。ということではないでしょうか。

私は「愛国心」を前面に掲げ、勇ましいことで国民を欺き、国民に辛酸をなめさせるようなことは絶対に致しません。

| | コメント (0)

2006年9月19日 (火)

若い仲間と!

社民党の若い世代の仲間と都内で集まりました。このサイトでリンクも貼っている東京の稲森としなおさん、愛知県江南市から立候補予定している山としひろさん、そして新進気鋭フレッシュな早稲田の後輩の女性の4人で楽しく交流してきました。

毎日がめまぐるしく、疲れも溜まっているこのごろ。久々に夢や希望を語り合い、明日から頑張っていこうよとまた誓いを新たにそれぞれ帰途に着きました。明日の駅立ちに響くかも・・・・・

| | コメント (0)

2006年9月18日 (月)

旧友と再会!

高校時代の部活の仲間たちと集まって楽しくやってきました。みんな変わっていませんでした。あまりにみんな調子に乗りすぎて、仲間を不快な気分にさせてしまいました↓この場を借りて申し訳なかったと謝罪します。

すでに結婚されている方もおり、それぞれの道でみんな頑張っていることを知り、私もまた心機一転頑張ろうと思いました。

みんな、また集まりましょうね!

| | コメント (0)

2006年9月16日 (土)

ポスティングまだまだ道険し

先輩方の支援を得てポスティング。数人でしたが、ありがたく頼もしく感じました。いつも私が作戦部長(?)を兼ねているので、地図作り、作戦作りも自分でやっています。なにかことを回していくということの大変さをいつも感じています。

中央区は広いなぁ・・・・まだまだ知名度ないんでしょうね。。。。。

愚直に頑張るしかありませんね!

| | コメント (2)

2006年9月15日 (金)

故大先輩に捧ぐ

先輩の紹介を得ながら挨拶へ。

とある社会党の大先輩のお宅へ。私はお名前しか知らない方で、先輩も数年ぶりのとのことで伺ってみたら、今年95歳でお亡くなりになったとのことで、大変無礼をはたらいてしまいました。

しかし、ご家族の方がたいへん温かく迎えてくださいました。「親父のせいもあってか、今も社民党応援していますよ」「私は死ぬまで社会党です」とのお言葉に胸が熱くなりました。このように陰ながら応援してくださっている方がいることをありがたくもったいなく思いました。

社会党一筋に生きた大先輩の墓前にお線香を捧げ、伝統を守るために頑張る決意を誓いました。ありがとうございました。

| | コメント (0)

2006年9月13日 (水)

残り半年!

大忙しの1週間を迎えています。昨日は日記書けずにごめんなさい。

千葉市内でも市議選挙に向けての動きがいろいろと目立ってきました。私のところにもいろんな情報が入ってきます。これから各陣営も活動を本格化させるのでしょうか。

私自身、予定候補者としてかれこれ1年近く頑張ってきました。残り半年を迎え、最近ではどっと今までの疲れも出てくることもしばしばですが、気合いを入れなおして、引き締めていきたいと思っています。

そうはいっても、なかなか孤軍奮闘はつらいもの。誰か励ましの気合いを入れてください☆

| | コメント (0)

2006年9月11日 (月)

稲門会にて

1日バタバタ動いていたので、連日の疲れがどっと出ています。そんな中ですが、支持者のとこに行ったり、支持者のワンちゃんを散歩させたりと頑張っています。

夕方。ふっと気づきました。「今日は母校早稲田のOB会(稲門会)じゃないか!」と。疲れた身体に鞭打って参加してきました。そして思ったのはやっぱり参加して良かったです。というのは、早稲田の先輩、稲毛区市議候補の熊谷先輩が初参加でいらしたので、いろいろお話させていただきました。まだ卒業して数年の二人ですので、懐かしい(まだ近年の話ですが?)話に花が咲きました。民主ー社民の共闘を約束し合い(???)、頑張っていきましょうと契りを結んできました。千葉市の議会改革に向けて、若い力をともに発揮できればと思っています★

| | コメント (5)

2006年9月10日 (日)

ちょっと疲れて

2日間の合宿を終えました。昼までみっちりとお勉強してきました。「明日からまた頑張ろう!」と決意を固めて、散会してきました。その後、熱気覚めやらぬまま、かめい事務所に戻り、行動に入ろうとしましたが、今日は目が回るくらいの暑さと連日の多忙により、少々ダウンしてしまいました。暑くてかないませんでした↓家に帰って読書してゆっくり自学をしておりました。

明日からまた頑張っていく決意です!

| | コメント (0)

2006年9月 9日 (土)

千葉の経験交流集会に!

所属する社民党県連の経験交流集会に。2日間の合宿ということでみっちりお勉強です。各支部の先輩のお話に私も「先輩に追いつけ追い越せ!」と気合いが入りました。勝つためにはいろいろと工夫しなければということを学びました。

夜は先輩方とカラオケに。昔の古い歌を何曲か歌いました。大いに交流して、明日に備えます!

| | コメント (0)

2006年9月 8日 (金)

盛りだくさんの1日

朝。地元・千葉駅の弁天口に立ちました。地元ということもあって、最初から反応も上々。最近は、知らない方からも声をかけていただくようになりました。そのたびに身が引き締まる思いです。

「亀井くん!がんばってください!」

近所にお住まいの弟の友人のお母様からもお声をかけていただきました。このように応援してくださる方がいらっしゃることを本当にありがたく思います。声をかけることはしないけれど、思ってくださる方がいることもこの間感じているところです。

日中は、明日の会議への資料作りや発言作りでてんやわんや。そんな中、東京から同じく志を燃やす若き同志、稲森君がかけつけてくれました。蒸し暑い中、知らない土地にもかかわらずポスティングをしていただきました。いつもの力強い応援に私も頭が下がる思いです。ありがとうございました!自分もまたポスティングを頑張っていこうと思います。また頑張っていきましょう!

| | コメント (2)

2006年9月 5日 (火)

ブログが!!!

更新されてないことに気づきました。書いてたのはどこへやら??

というわけで、後でまた過日分をUPします。いろいろ御心配おかけしました。相変わらず元気に飛び回っていますので、ご安心下さい!

今日は夕方からまた会議です。だんだんと毎日が余裕がないくらい忙しくなってきました。この調子であと半年身体がもつのかなぁと思ってしまいますが、気合いをいれていきたいと思います。

| | コメント (0)

2006年9月 2日 (土)

政治信念について

今日は地元・椿森の方々とお話しする機会がありました。少しずつ、理解されているようで、応援の輪も広がってきている・・・(?)のかはわかりませんが、いろいろとお話を聞かせていただくいい機会となりました。

「出るなら無所属で」というお話もいただきました。私にぜひ当選してもらいたいということでいろいろと考えてくださっているようです。ありがたいことです。ただ、私は党を応援してくださる方にはそのまま党の候補ということで応援をお願いできればと思いますし、社民党は好きではないという方には、党ではなく私の人柄でご検討いただければというように思っております。

党や所属ではなく、実際に何をやるのか、そして市民本位を貫けるのかということが大事だと思っていますし、「市民に奉仕する」という姿勢・信念は絶対に揺るぐことはありませんので、この点でご理解いただけるように精一杯尽力する決意です。

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »