« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月25日 (土)

法律相談

法律相談、無事終了です。毎度毎度、多くの相談が寄せられています。

その中で、やっぱり「世の中がどっかしらおかしい」という感じがします。殺伐とした社会・世相を変えるには、やっぱり政治を変えるしかないんでしょうね。

しかし、政治もそうですが、法律も知れば知るほど武器になりますね。とはいえ、法律の条文はひとつも頭の中に入りませんが・・・・↓

| | コメント (0)

2006年11月23日 (木)

疲れる。。。。。

最近、否が応でもいろいろな方と接します。世の中にはいろんな人がいるもんです。明るい人、豪快な人、おもしろい人、繊細な人、腰の低い方、やさしい方。などなどなど。性格でもあげればきりがありません。

一方で、態度が横柄な人、ふんぞり返った人、世間を斜めから見る人、調子こいてる人、自己中心の人・・・いろんな方がいます。後者については私はこういう輩は大嫌いです。そういった輩にも頭を下げ、相手にしなければならないのが、たいへんつらいところです。

社会は、人がお互いに気を遣いあいながら生きていくからこそ、成り立つのです。みんながイイ人だったらなんと楽でしょう。こうした気を遣えない人がなんと多いことか。

世の中が殺伐としていることを身をもって感じます。政治の責任を感じます。

| | コメント (5)

2006年11月21日 (火)

沖縄が尾をひく

沖縄知事選が残念ながら野党系候補が敗北しました。それによって、与党は強気の姿勢となり、野党は審議拒否を解除し、教育基本法改正の審議が進むことになりそうです。

審議拒否は難しい戦術ですが、やるならば徹底してやることが重要なのですが。こうやって、すぐに審議拒否を解除しては、なんの意味もなく、国民に無駄なことをしたような印象を与えてしまう気がしてなりません。

審議拒否をすると、「国会が空転すると1日に何億円の損失が出る」などというくだらない批判をする評論家が現れ、それに追随する輩が出てきますが、そういったことにだまされることなく、やはり悪法には徹底的に対峙していく姿勢が何よりも必要だと思います。

| | コメント (2)

2006年11月20日 (月)

寒くなりました。

だんだんと寒くなってきました。ついこないだまで11月なのに大汗をかいていたのですが。冬来たりなば。

冬の駅立ちは身も心も寒くつらいものがあります!!そんなときに暖めてくれるのは、応援してくださる方の激励です。身も心もあったまります。ありがとうございます。

引き続き、頑張ります。我が社民党は先週のいすみ市議選、昨日の松戸市議選でも議席増を果たしました。これを励みに、私も後に続きたいと思います。社民もいつまでもこぢんまりとしているわけにはいきません。これからが正念場です。

| | コメント (2)

2006年11月19日 (日)

後援会まもなく誕生

亀井たくまの後援会がいろいろな方のお力でついに発足しそうです。本当にありがたいことです。つきましては、協力していただける仲間の皆さんを募集します。気楽な気持ちで人肌脱いでいただければ幸いです。

立て看板もまもなく街角にお目見えすることになりそうです。(笑)

| | コメント (0)

2006年11月18日 (土)

同窓会!

縁あって、我が親父が担任を務めたクラス会に参加。楽しいひとときを過ごしました。

教育の興廃が言われている昨今ですが、親父の教え子の方々が皆、「いい先生だった」「楽しい学生時代を送った」と言ってくださり、こうしてたくさん集まってくださることに何よりも感動しました。

私ももしかしたら教師になっていたかも?いや、たぶん無理でしょうね。教師には向いていませんね(笑)

| | コメント (2)

2006年11月17日 (金)

成子坂逝く

お笑い芸人のフォークダンスDE成子坂の村田渚さんが病のため急逝されました。ネットのニュースで第一報を知り、驚きました。残念です。

学生時代、よく彼らのコントで笑っていたことを思い出します。高校1年、2年くらいの記憶と実によく重なります。当時の仲間とよくコントの批評などしたりしたものでした。物真似もしたものでした。仲間たちのことも鮮明に思い出しました。懐かしい思い出を残してくれたことに感謝申し上げて、謹んでご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

2006年11月16日 (木)

教育基本法改正案強行採決!!

ついにやられました。有無を言わさぬやり方です。断じて許せません。

やらせタウンミーティングの落とし前はどうつける気でしょうか。

町村元文相あたりのふんぞり返った言い草での「審議欠席は大人げない」的な不遜な態度は見ていて腹立たしいです。

野党を非難する前に、そもそもこういう事態を招いたのは、自分が無能な文部大臣だったからということに気がつかないのでしょうか。

教育基本法、そもそも何のために改正するのでしょう?

| | コメント (0)

2006年11月15日 (水)

チャンプル屋にて民主ー社民会談?

早稲田のOB会へ。先輩方のお話を聞かせていただいて、楽しいひととき。

その後、稲毛で民主党より出馬予定の熊谷としひとさんと心の秘書ヤッシーさんとゴーヤチャンプルを食べに2次会へ。千葉大の学生さんもいたり、店のお母さんもとも久しぶりに会ったりで、ワイワイこれまた楽しいひととき。身も心もリフレッシュです。若い世代で頑張ろうと決意をあらたにしてきました。

061115okinawa

写真はチャンプル屋さんでのひとコマ(出典・熊谷としひとWEBサイトよりお借りします!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

めまぐるしく

忙しかったです↓かなり更新が遅れてしまいましたね。。。。。。ゴメンナサイ。書きこみもいただいたのに、申し訳ないです。明日レスしますね☆ありがとうございます!

それから、ここ最近の話は、少し思い出して、遡って書きますね。とりあえず、謝罪までに!(笑)

でも、元気に頑張っていますのでご心配なく★

| | コメント (2)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »