« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月25日 (木)

そろそろ更新!

いつまでも成人式とは何事か!とお叱りを受けました。その通りでございます。。。。

一気に日記UPします。しばしお待ちを。

稲毛の駅頭事件など、皆様の関心は高いようです。ご心配いただきありがとうございました。

| | コメント (0)

2007年1月 8日 (月)

成人の日に思う

今年も派手にやっていたみたいですね。元気なのはいいんですがね笑。その力を違う方に向けてほしいですね。若いんだから!頑張れ同世代。

とはいえ、昔、成人式では自分も仲間と久々に逢えてうれしかったのを思い出します。ついつい大騒ぎしたり。いろいろと。

今日は成人式会場で宣伝をしようかと思ったんですが、いろいろ事情ができてしまい、やむなく中止となりました。話によれば、民主・公明・共産・ネットの各党が入り乱れていたとかなんとか。ううむ、みんな頑張っていますね。

若い世代の政治との関係が希薄になっていることがよく言われます。これをどうしていくか。大変むずかしい問題です。私も時として頭にくることもよくあります。でもよくよく考えたら、たまたま自分は政治に関心があって、政治の世界にいるから、よくわかるだけであって、他の分野のことを聞かれてもわからないわけですし、まぁ人のことは言えないなぁと。

でも、政治は社会生活を営むうえで、どうしても必要だし、もっと考えてほしい・・・。そこらへんのもどかしさはあります。

「政治わかんない」という仲間に私はいいます。「プロ野球感覚でいいんじゃないか」と。プロ野球を観る人はだいたい好きなチームがあるわけです。なぜそのチームが好きかと言えば、チームカラーが好きだったり、好きな選手・監督がいたり、地元だからとかいろいろあるわけです。政治も同じように考えたらいいんじゃないかなぁと。政党離れが進んでますが、この政党のこの政策がいいとか、この党のこの議員が好きだとか、いろいろ着眼点はあると思います。そういうところから、まず入っていけばいいんじゃないかなぁと。

でも、私は必ずもう一言言うようにしています。

「プロ野球は、どこを応援しようと自分の生活に影響しないが、政治はどこを応援するかで自分の生活が変わってくる。だから慎重に考えてほしい」ということです。

ここに政治に参画するということの責任の重さがあるのでしょうね。小生意気に書いてしまいましたが、「もっともっと政治を活用してほしい」ということを言いたいわけなんです。ハイ。そういう魅力ある政治になるためにも、頑張らねばと思います。

| | コメント (2)

2007年1月 7日 (日)

青春の街

稲毛に夜、集まりました。ワイワイと過ごしました。どれだけワイワイしてたか写真で紹介できないのが残念です。だいぶ皆さん暴れていらっしゃいました。みんな元気だったなぁ。お疲れ様です。学生時代のようにオールできないのが大変つらいところ。笑。

隣の席に、高校時代の先輩方がいらっしゃって、これまた偶然に驚きました。懐かしくお話させていただきました。おめでたとのことで、こちらもぱっと晴れやかな気持ちにさせていただきました。おめでとうございます☆

よしだたくろうの「いつか街であったなら」が沁みた夜でした。

| | コメント (0)

2007年1月 5日 (金)

連合・新春のつどい

今日は、連合千葉・新春のつどいに出席。労組役員・民主党・社民党で会場一杯の410人が参加したと載っておりました。(千葉日報抜粋)

国会議員・県会議員・市会議員が殺到。議員・予定候補の席がすし詰め状態。。。。。。

その後、壇上でひとりひとり紹介されました。こちらもすし詰め状態。。。。

そんな状態ですので、料理にもありつけませんでした。私は寿司を1カンとお茶2杯を確保するのがやっとでした(笑)ん~残念。もっとずうずうしくならなければ?

| | コメント (2)

2007年1月 4日 (木)

新春・駅立ち

4日、とうとう仕事始め。本当に年末・正月と休みなく頑張ってきたなぁと思いつつ、朝、チャリンコで千葉駅へ。

駅立ちをスタートするも、やはりまだ世間はお休みなのでしょうか、まだまだ人はまばらだったような気がします。それに寒かった!!寒くて凍えそうでした。

新年のスタートの日という事で、民主出納さん、今村さん、無所属福瀧さんも同じく駅前で頑張っておられました。みんな仲良くライバルで頑張っております。これから、どんどん千葉駅も賑やかになると思います(笑)

| | コメント (0)

2007年1月 3日 (水)

年賀状

今年もたくさんいただきました。若い世代の文字離れ・年賀状離れが言われて久しいですが、やっぱり新しい年に賀状をいただけるとうれしいです。毎年ポストに届くのを待ちわびております。

毎年、元旦に届くように段取りよく書いているのですが、今年はいろいろあって、今返事をせっせと書いております。

そういや、議員は年賀状が制限されているようです。私はまだ議員でも何でもないから制限はないのでしょうが、議員は、来た賀状への自筆の賀状でなければ出せない(?)というようなことを昔読んだような気がします。なんともいいような悪いような。

親戚の家には、他区の議員から毎年のように賀状がくるようです。知らない人にも関わらず毎年来るとのこと。その賀状をよく見れば、「議会報告」「後援会」の文字が入っています。これで賀状ではないということになるんでしょうか。いろいろと抜け穴があるんですね。特に選挙の年だから、皆さん必死なのでしょうか。

| | コメント (0)

2007年1月 2日 (火)

早くもスタート

2日です。もう活動も本格スタートです。今日は新年のごあいさつということで、社民党の宣伝カーで回らせていただきました。正月気分をぶち壊さないようにうるさくならないように細心の注意をしながら走ってまいりました。

外はそれほど人は出歩いていないように感じました。みなさん箱根駅伝でも見ながらゆっくりとお正月を過ごされているのでしょうか。

それにしても、私もいろいろな選挙を経験して、マイクも握ってきましたが、とうとう自分の名前を言うことになり、大変恥ずかしいやら、照れくさいやら・・・という気分です。なんとも複雑な気分です。

| | コメント (0)

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年!!

ちょっと遅くなってしまいましたが、とうとう2007年。おめでとうございます!!

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!

私も1年間精進する決意です。

皆様にとって素晴らしい1年になりますように。

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »