« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

今年を振り返りて

あっと言う間の1年でした。いろいろなことがありました。

一言で言えばシビアな一年でした。

厄年だったのかな?と言ってもいいくらいいろいろあった一年でした。

でもこのシビアな一年を前向きに活かせるように来年は様々な面で自己改革していきたいと思っています。

では、勝手に今年の7大ニュースを。

①千葉市議選挙に立候補。多くの方に応援していただきました。たった21票差で落選のつらさを味わいました。たった21票で天と地の差とも言える状態になりました。でも、これも何かの試練と思っております。それでも、この選挙において多くの方の優しさや温かさを身をもって感じることができました。これは私にとって財産です。本当に感謝しております。

②民間職場で働くことになりました。夜も塾講師の仕事を兼業中です。泣きそうな位のハードワークを経験。いわゆるダブルワーキング。ワーキングプア状態ですが、「若いうちの苦労はかってでもしろ」というとおり、今は何でも修行の場だと思って、頑張ってきました。

③祖母が84歳で亡くなりました。突然の死でした。選挙でも誰よりも私のことを応援してくれただけにただただ無念でなりません。再起を期すことを墓前に誓いました。

④社民党全国大会で発言の機会をいただきました。社民党自身の改革をもっとしっかりと進めていかねばと思っております。

⑤昔から注目していた一水会の鈴木邦男さんと対談・握手をしました。

⑥皆藤愛子さんと握手&サインをいただきました。ただただ感動。笑。

⑦友人と何回か旅に出ました。自分を見つめなおす旅でもありました。旅をするごとに自分を省みてきました。

急に振り返ったので、すぐに浮かぶのはこれくらいですが・・・・・また思い出したら書くことにいたします。

いずれにせよ、多くの方に支えられて今年を生きることができました。

来年もがんばっていきます。本当にありがとうございました!!

| | コメント (0)

2007年12月30日 (日)

俺たちの旅路 ~京都・哲学の道~

  旅に出ました。あてもない旅です。同志のK君とともに。千葉から遠くを夢見て。

あてもなくさまよううちに、いつの間にやら京都に到着。

高校時代以来に金閣寺、銀閣寺、清水寺などを回ってきました。

10年前の記憶がふと蘇ってくる。

今回、目的はいろいろあったわけですが、ひとつの目標は中山万里さんという方の写真展の見学だった。ガンを宣告されながらも、今なお写真を通じて、私たちにメッセージを送り続ける中山さんの姿勢は大きな大きな存在だと思います。とても私のような人間がとやかくコメントを言えるような立場にはありませんが、心を洗われた・・・そんな気がいたします。

http://mari39.cocolog-nifty.com/blog/

http://www.irotori.jp/healing/

上記は中山万里さん関連のサイトです。

私自身としては「哲学の道」へいざなわれてきました。

政治哲学をもっと究めたいと思った旅でした。これは来年の課題です。

Img017_3思想」とは何ぞや考えて、後姿が寂しい亀井たくま。

Img018_4 

西田幾多郎も通ったこの道。哲学をもっと極めようと考えた旅でした。

| | コメント (2)

2007年12月29日 (土)

緑の風に誘われて

一応休みに入りました。やっぱり旅に出ることにしました。今回もまた強行旅になりそうですが、多くの土地を訪れ、多くの方と語り、多くのモノを見て、多くのことを感じて、多くのことを学んできたいと思います。

とりあえずは西を目指したいと思います。進路は西へ。

| | コメント (0)

2007年12月28日 (金)

仕事納め

一応、通常業務は今日で終了となりました。ほっと一息つきました。

5月から現在の職場に入り、右も左もわからない中で働き始めました。

知識がないので、電話に出るのも怖い。接客に出るのも怖い・・・そうした数ヶ月を送ってきました。もちろん、今だってまだ怖いです。マニュアルのない仕事なだけにいつもいつもが勉強、修行の場です。

今も胃を痛めながら、毎日「戦場」のような職場で闘っています。

でもとりあえず今日で総決算。一息つきましたが、またすぐ来年度です。この休み中に書物を通して、また勉強をしなければ・・・とやっぱり落ち着く暇はなさそうです↓

というわけで、「外国人のビザ」に関してご用命があれば私にご連絡くださいませ~。

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

クリスマス

特に何もなく。。。。。(笑)

読書と持ち帰った仕事をこなした一日でした。

薬害訴訟問題を調べているうちに思わず涙。特に私と同じ年の女性の原告の方の正義感・強さ・たくましさにあらためて心から拍手を送りたいと思います。

行動を起す人は多大な苦労や傷を負いながらもめげずに闘い続けます。それは容易な事ではないと思います。でも、闘い続けるのは何故なのだろう・・・ということをよく考えています。

| | コメント (0)

2007年12月23日 (日)

社民党第11回党大会に参加(2日目)

2日目。再び永田町へ。他の県からの参加者は永田町周辺に宿泊したようですが、私は千葉=日帰り可能範囲ということで、朝早起きして電車に揺られて永田町へ。

2日目も多くの全国各地で頑張っている先輩や、多くの若手が発言していました。

特に今回の統一地方選挙で見事当選した私と同じ青年の発言にはやはり気合いが入ります。みんな全国で頑張っていて、それぞれ議会でも少数で苦しい中で創意工夫をして、住民のために活動をしているのがよくわかりました。

自分はまだまだ努力や創意工夫が足りなかったのでは・・と言う気持ちもまた新たに。

限られた発言の中、終わりから3番目。発言の機会を得ました。

P1010008_2

結構、緊張してました。

笑いも取ろうと考えてました。

でもまともな発言をしようとしてました。

その結果・・・・・ひとり5分とあれだけ言われていたのに、10分以上話していました↓汗。

議長からは3回制止されました(笑)まさに「弁士中止!」状態。

最期はカミカミとなりましたが、なんとか発言することができました。

P1010011

↑あれ?みんな疲れてきてる?笑。

そんな迷惑をかけてしまった私に「まぁ話はよかったぞ」と全国の多くの方から声をかけていただきました。みんな本当にやさしい方ばかりですね。本当にありがとうございました。

発言の中身はここで書くのはともかく、私が言いたかったのは「今一度、気合いを入れて前に出よう」ということでした。

そんな拙い私の発言ですが、たとえ1人でも元気が出て、気合いを入れなおして、ふんどし締めなおして、この総選挙を闘おうという気持ちになってくれた方がもしいたら、こんなに嬉しいことはありません。

私自身はこの大会で多くの元気や勇気をもらいました。また明日から・・・・いや明日と言わず今日から頑張るぞ!

| | コメント (2)

2007年12月22日 (土)

社民党第11回党大会に参加(1日目)

今日は社民党の全国大会に千葉の代議員として行ってきました。

全国からの多くの先輩や仲間が参加していて熱気あふれる大会でした。

詳細についてはまた書きます。

夜は辻元清美さんや仲間と盛り上がりました。

全国で若手が盛り上がっている社民です。

さぁ、これを見ている君の参加もぜひぜひお待ちしています!

写真は青年らで盛り上がる交流会(大阪・高槻市議の川口洋一さんのサイトから転載)

Taikai01

赤ら顔の亀井。左隣は辻元清美さん。

川口洋一・高槻市議会議員のページ http://www.111041.com/

| | コメント (2)

2007年12月21日 (金)

塾の仕事。仕事納め。

「ワーキングプア」こと亀井たくまは夜も仕事をしています。

夜は塾講師。高校生の方は2人とも合格したので、今週でいったん仕事は終わることになりました。中学生の方は、今年度は今日で終了となりました。

人生を考え、このままではいかんと思い立って、塾の仕事を始めたのが10月頭。バタバタと過ごした2ヶ月でした。その間、いろんなことがあったりしました。俺はこれでいいのかなぁと時に真面目に考えてみたり、行き詰ったりしてきました。

でも、一度しかない人生。いろいろな困難や試練を乗り越えて人はたくましくなっていくのだと思っています。

今日を生きていける幸せを噛み締めながら、一日一日を精進したいと思います。

| | コメント (0)

2007年12月16日 (日)

左右を超えて 右翼の大物・鈴木邦男先生と

党本部で社民党東京ユース主催の学習会に参加してきました。

ゲストはなんと右翼の大物、一水会顧問の鈴木邦男さん。前から注目していた方だけにかなり楽しみにしていました。

講演も社民党を強く激励(?)していただき、とても興味深く聴かせていただきました。そして、講演後は懇親会でいろいろとお話させていただきました。

席も先生の前だったため、とても緊張したのですが、お酒も回っていろいろとお話させていただいた。話が軍歌の話になって、私のエンジンがフル回転。実は私、軍歌にも詳しいんです。(過去に右翼の方に尊敬された事あり)

「広瀬中佐」だの「比島決戦の歌」「抜刀隊」だの軍歌の話でいろいろ盛り上がってしまいました。

鈴木さんからは「君は右翼に入ったら、すぐ幹部になれる!」とお言葉をいただきました。笑。

とても楽しい一日でした。そのときの写真をトップに貼っておきます。

結論。左右の違いを乗り超えて、世直ししましょう!左も行き着けば右。右も行き着けば左なのですから。私は極めてオールラウンドです。

鈴木邦男さんのホームページhttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2207/

| | コメント (0)

2007年12月13日 (木)

人の温かみにふれて

午前中も来客の多い仕事場。ふと、お使いを頼まれて、師走の街へ。

落ち葉舞い散る道をコートに身を包みながら。

もうすぐ今年も暮れるんだなぁ・・・・。

師走の街は寂しいです。

そして、忙しい午後。

以前、来てくださった早稲田の大先輩がまた顔を出してくださいました。

仕事の山に頭抱えていた時だけに、ほっと気持ちが救われて、癒されました。

いただいた本、大切に読ませていただきます。ありがとうございます。

| | コメント (3)

2007年12月11日 (火)

教え子、合格。

現在、夜の仕事をしております。といっても怪しい仕事ではなく塾の講師という仕事です。これがけっこうな激務で毎回ヒーヒー言いながら勤務してます。

でも、そんな苦労が報われる出来事があって。

これまで、高3生の受験生に政治経済(注・偏向教育はしておりません)を教えてきたのですが、今日、教え子が見事、某大学に推薦入試で合格しました。あぁ~本当によかったなぁと思わずお互いに固い握手を交わしてました。

担当しているもう1人の生徒もすでに合格していて、これで担当している生徒は無事に送り出すことができそうです。ほっと一安心という気持ちと嬉しさで一杯です。

すでに大学行ったら遊ぶ気持ちで満々のようで、大学行ってもちゃんと勉強してくれるといいんですが・・・笑。

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

復活します。

1ヶ月。ご無沙汰してしまいました。ご心配をかけました。

この1ヶ月間は、私の最大の理解者だった祖母が亡くなったり、親友が亡くなったりと急転直下の出来事が続いてしまいました。

祖母の件では家族・親戚みなこの1ヶ月、葬式やその後の対応などで生活が一変してしまいました。また、残された祖父が93歳なのですが、やはり祖母が亡くなったショックで今までの元気をなくしてしまい、現在も大変心配しています。

この1ヶ月、祖父の生活のサポートや「元気づけ」のため、あわただしく過ごしていました。今も時間の限り、通っています。じーちゃんにはいつまでも長生きしてもらわないと。

そんなこんなで昼の仕事・夜の仕事・また本来の仕事ではいろいろなところで支障が出ましたが、それでも温かく見守って、支えてくださった方々に本当に感謝しております。

でもそんな多くの方の優しさに甘えることは許されないと、この1ヶ月すべてのことに精一杯取り組んできたつもりです。

これより気合いを入れて復活します。本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

友人、結婚式へ!

友人の結婚式へ。新郎新婦ともによく知っているだけに喜びもひとしお。

新婦とは小学校からのお友達で、不思議な縁で新郎ともいつの間にかお友達に。

これまで自然な形でお付き合いをさせてもらっていたので、式でもかなり前から挨拶をする予定だったらしいのですが、結局当日まで、挨拶を考えずに参加・・・とこれも自然体。まぁそれだけいい意味で気を遣わない和やかな式でした。ずいぶんお酒もおいしくいただきました。

うらやましいくらいの幸福と祝福。本当におめでたい一日でした。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »