« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月26日 (土)

社民党新春の集いを開催

毎年恒例の党の新春パーティに。今年も多くの方と再会してきました。

来賓には福島党首、堂本知事、連合の黒河会長、民主党の長浜県代表などなど。

毎年のことですが、役員のため、食事などは一切食べられません↓笑。お酒は少々いただきましたが~。県内各地の方々から激励をいただき、「またもういっちょがんばらにゃぁ」と戦意高揚。期待にしっかりと応えていけるように努力したいと思います。

私の関係では、先輩が忙しいのに駆けつけてくださって、とてもありがたかったです。その後、一緒に津田沼の代々木ゼミナールに顔を出し、後輩らと会ったりしてきました。代ゼミも2年離れていましたので、だいぶ面子が変わっていましたが、それでもまだ見知った後輩はいて、覚えててくれたのが嬉しかったです。まだ一応顔は広いようです。久々に津田沼で昔話やこれからの人生について語り合って、これまた元気をもらいました。

| | コメント (3)

2008年1月25日 (金)

問題議員を居座らせていいの?

全国各地で汚職や買収などの事件が絶えません。千葉市議選でも黒い噂は持ちきりでした。政治を志すものとして恥ずかしいかぎりです。

事件によって職を追われるのは当然のことですが、その当然のことすらできない議員がまだ全国にたくさんいます。

青森県むつ市では合併後の選挙で当選した3人の保守系議員が議長選挙の投票依頼で逮捕されていますが、未だに辞職を拒否しています。このまま居座っていけば、毎月議員歳費が払われ続けることになります。「税金泥棒」を許していいのでしょうか。

生駒市ではすでに汚職事件で逮捕された議員に議員報酬と年末歳費が支払われ続けています。支払いを停止することは現行の法律では難しいようです。このようなことを許さないために、早急な改善が必要だと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080122-00000250-mailo-l29

昨今、税金をめぐる公務員の問題が大きく取り上げられていますが、国会議員や高級官僚の税金を食い物にした事件はあまり大きく取り上げられることはないような気がします。下っ端だけでなく、もっと上のこうした立場にいる人々の税金の使い方もしっかりとチェックするべきだと思っています。

税金を食い物にするといえば、残念ながら千葉市議でもそうした事件がありました。

詳細は次週にて。

| | コメント (0)

2008年1月24日 (木)

元気をもらう

会社帰りに千葉を歩いていると、中学の同級生と久々の再会。

わざわざ向こうから声をかけてくれました。こちらは今日も仕事に押し潰されていて、疲れてボケーッと歩いていたので、油断してました↓きっとひどい顔をしてたんだろうなぁ↓気の利いたこともうまく言えずにゴメンナサイね~。

まだ学生さんとのことで、夢に向かって頑張っているとのことでした。選挙のときもしっかり応援いただいたとのことで、またまた元気をもらいました。友達はいつまでたってもありがたいものです。感謝感謝。

| | コメント (0)

2008年1月23日 (水)

そんなんでいいのか?

「テレビとかで話題になっている若い女性の市議会議員がいるけど知ってる?」

と昨今友人らから聞かれることが多々あった。誰だそれ?と特に関心もなかったのだが、テレビやインターネットでその方を知ることとなった。

27歳。1980年3月生まれ。私と数日しか誕生日が違わないその女性は某東北地方でトップ当選をされたようだ。若さと情熱で市政改革に取り組んでもらえるなら、別に私がとやかく言うこともないが、

①親の地盤を世襲し

②無所属→自民党入り

だそうで、「あぁやっぱりか。また世襲議員か」とがっかりした。

親の地盤を受け継いで、ぽっと出て当選。こんなに楽なことはない。

当然、その方の今後の活動を見ないことにはなんとも言えないが(言う必要性も言う筋合いもないのは承知だが)、期待された以上の活動をしていただきたいと思う。

余談ですが、私は「世襲議員」は駆逐するべきだと思っています。大学院の修士論文も「世襲議員の禁止・制限および首長の多選の禁止・制限」に関するものでした。

我が千葉県でも親の七光りにすがっている世襲議員がたくさんいます。地方議会においてもそうした傾向は顕著です。こうした一部の人だけの政治を続けていて、政治が私たちのものになろうはずがありません。

世襲の問題は、国政で言えば、親と同一選挙区からの立候補の禁止・制限などの導入を検討するべきだと考えています。首長などではすでに多選の禁止・制限が検討され始めています。保守系の多くが世襲議員です。首相や大臣クラスはほぼ世襲議員です。2世ならまだしも3世、4世となると・・・・・これはもう既得権益というしかありません。

世襲議員の存在の問題、世襲の制限をこれからも訴えていきたいと思っています。

| | コメント (0)

2008年1月22日 (火)

十人十色ということ

ネットを見ていて思います。

実に世の中には多様な意見のあることを。

まぁ十人十色だから当然と言えば当然なのですが、ひとつの意見を巡っても賛成・反対はもちろん、賛成や反対の中にも濃淡の違い、理由の違いがあります。

社民党ひとつとっても、「好き」と言う人もあれば(かなり少数だが笑)、「反日」「極左」だの挙句の果てには「北朝鮮の支部」だの「キチ○イ」だの激しい言葉を書いている人もいる。

まぁ意見や見解の相違はあるかもしれませんが、激しい言葉を並べるのより、まずは話し合って見ることが大事なんじゃないかなと思っています。僕自身は極めてオールラウンドで、「反日」でも「極左」でもないので、勝手にそういったレッテルを貼られることはどうなんだこれは?という感じをいつも持っています。

自分自身は自民党であれ、公明党の人であれ、民主党も共産党も仲良くしています。だって、人間なんですから。考えがちょいと違うだけの話だと思っています。お互いに見解の相違を乗り越えて、政策論争を通じて、切磋琢磨すればよいと常々思っています。ただし、個々人の不正やズルに対してはやっぱりモノを申していかないといけないとはいつも思っています。

そんな極めて幅広い(?)私ですが、他党の方でもこちらの正体を知った瞬間、口も聞かないといったような方はこれまで何人も見てきました。残念なことですが↓まぁその方の度量の問題なんでしょうか。寂しいことです。

| | コメント (2)

2008年1月20日 (日)

取手市議選挙の応援に

1月20日告示、27日投票で茨城県取手市の市議会議員選挙が行われます。

社民党は新人の猿田れいさん(30歳)を擁立して、闘いをすすめているところです。

同世代の青年候補ということで、関東近郊の仲間らと応援にはるばる取手まで行ってきました。

猿田事務所(取手支部事務所)は築数十年・・・というくらいの年期の入った建物で、まず感動。多くの方が出陣式に駆けつけていました。私は応援部隊ということでの参加だったのですが、わざわざ社民党千葉県連合青少年局長ということで紹介していただきました。

その後、一日かけて取手市内を猿田候補と青年党員らと遊説。私も取手市内何ヶ所かで応援演説をさせていただきました。20代30代中心の遊説カーのためか、街行く方々の反応は上々。

また、のぼり旗を手に商店街や駅前を若手だけで歩いて遊説するなど、活気ある行動を遂行することができました。手ごたえを感じつつ、来週の投票日に期待したい。

| | コメント (0)

2008年1月16日 (水)

恐るべきネット社会!

インターネットの発展は目覚しいですね。私はアナログ・モノクロ人間なので、最近の進歩にはただただ驚くばかりです。

最近では、「YouTube」のように個々人が様々な動画を提供するサイトがあって、私も貴重な昔のナツメロ番組や過去のニュース動画をのぞいたりして、時折楽しんでいます。

社民党でも動画を配信して、皆さんに様々な情報を提供するような試みが始まりました。私もいずれこのサイトで動画などを提供できればと思っております。http://jp.youtube.com/shaminparty

| | コメント (2)

2008年1月14日 (月)

成人の日 第3回社民党青年街宣活動

今日は成人の日。若い世代を激励し、政治への関心を持ってもらうべく、若き青年党員らと街宣車で成人式会場へ。

会場前は民主党、公明党、共産党の各党がこれでもかとばかり旗を林立させ、群雄割拠状態。もはや入り込む隙もない。こちらは会場の周りで激励の声かけと若い世代へのメッセージを送ってきた。

その後、千葉市内で街頭宣伝。数箇所で演説を行わせていただきました。ガソリン・道路特定財源問題、千葉市5ヵ年計画、千葉市議による選挙ポスター水増し請求問題などを中心に訴えをさせていただきました。

以前にも増して、多くの声援を賜りました。手ごたえを感じた1日でした。家の中から走って追いかけてきてくださった方もいらっしゃって、大変元気付けられました。今後も継続して頑張っていきます。

| | コメント (2)

2008年1月12日 (土)

学習会のお知らせ

憲法9条を世界へ未来へ!千葉県実行委員会主催の「憲法学校」が行われます。

とき:2月19日(火)18時半~

場所:千葉市文化センター5階セミナー室

    (千葉中央公園前、ツインビルの建物です)

参加費:500円(資料代)

テーマ:「憲法をめぐる情勢と基本的人権」 (弁護士・広瀬理夫さん)

     「労働基本権と憲法」(全国コミュニティユニオン会長・鴨桃代さん)

どなたでも参加できます。どうぞふるっての参加をお待ちしております。

| | コメント (0)

2008年1月10日 (木)

どうするガソリン問題

仕事を終えて、帰宅後、活動のため車で外出。

ふと見ると、ガソリンに赤ランプが。家の近所のスタンドは高いので、一番安いスタンドまで数キロ走っていってみる。涙ぐましい努力。おかげで7円も安い138円で給油することができた。たまには満タンにしてみようと給油を続け、一杯になり、適当なところで給油を止めて、支払いに行くとなんということかぴったりの5000円。金額の高さも驚いたが、あまりにキリが良すぎてびっくり。

それにしても、ガソリンは高いですね↓私が免許を取った頃は1リットル90円くらいでした。薄給の身としては、この値段は身に堪えます。

ガソリン税の問題は皆さんいかがお考えですか。たかが25円ですが、我々にとっては大きな25円です。国民的議論を巻き起こしていきましょう!

| | コメント (2)

2008年1月 6日 (日)

明日から本格的に2008年

家の片付け。読書にいそしんだ1日でした。午後はちょいと迎えの車が来て、ぶらり。

部屋はなかなか片付きません。「捨てられない症候群」で、何でも取って置く性格が災いしております↓それでもだいぶん物は処分してきました。

あとは本をどうするか・・・・も課題です。ブックオフなんかで気になった本があるとまとめ買いしてしまう癖があって、そうした本が積もり積もってあふれています。

明日は月曜。また1週間が始まりますね。そして、今週から本格的に1年が始まりますね。気を引き締めないと・・・・・。ちょっと弱気です。

| | コメント (2)

2008年1月 5日 (土)

ALWAYS 3丁目の夕日

最近の日課。

毎日テレビを叩いています。家庭内暴力ではありません。

テレビが壊れたのです。いや、ちょっとした昭和40年代のテレビと化した訳です。

横揺れ、縦揺れはなんのその。軽く「テレビ酔い」します。もう限界ですが、買うお金がありません。これ以上、目が悪くなるのは困るのですが、見たいテレビは我慢して見てます。

試しに叩くと少しの間、直るわけです。でもまたすぐに横揺れ。また叩く。また直る・・・とさながら昭和40年代。ALWAYS 3丁目の夕日状態。

12月中旬からこんな感じです。おかげでテレビを見ることも減りました(もともとテレビは見ないほうですが)。かといって勉強するわけでもなく。。。。。

昨日は映画「サウンドオブミュージック」を見ました。もう何度も見た映画です。小学校の時、部活で演奏した記憶が蘇りました。そんな思い出の映画です。最後まで見るのに40回以上テレビを叩きましたが。

今日は夕方に世界で闘う日本人という特集で、ボリビアやカンボジア、ニジェールで医療や福祉に携わっている日本人を紹介していました。ひとつ間違えば、自らの生命も危ない異国の地で困った人々に手を差し伸べるその姿勢には胸を打たれるものがありました。信念なくしてはできない仕事だと思います。武力によらないこうした国際貢献を日本としても我々としてももっと始めていきたいですね。

| | コメント (0)

2008年1月 4日 (金)

君が人生の時

今年もたくさんの年賀状をいただきました。1枚1枚嬉しく読みました。喪中のため、お返事はまたあらためて書かせていただきます。

毎年、年賀状を見ていて、裏も表も印刷という年賀状の割合がどんどん高くなっているように思います。最近では名簿さえ打っておけば、一発で宛名も印刷できる・・・という便利な世の中となっているようです。印刷の年賀状はちょっぴり味気なさを感じますが、裏面にちょいと一言手書きでコメントがあるととても嬉しかったりします。

昔からやり取りしている仲間からの年賀状は、宛名の字を見ただけですぐ誰だかわかったりします。それくらい字は人を表すんだなぁと驚きます。そんなわけで、自分は宛名も手書きで出すようにしています。とても字が汚いというのはさておいて。。。。。

そして、今年もうひとつ感じたこと。

それは。

ま、まわりがみんな結婚している!!

ということです。

仲間からの年賀状も結婚の報告や子ども誕生の報告(それぞれ写真入り)が急増していました。ひとりひとりの報告に「お前もか!」「なんだお前もか!」と驚かされました。なんともめでたいことです。帰省していた親友からも結婚の知らせを受け、これまたびっくりしてしまった正月でしたが。

そんな私も今年28歳。もう落ち着く年齢なのでしょうか??いや、まだ当分落ち着けそうにありません。世直しするまでは。欲しがりません勝つまでは。笑。

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

マニフェスト

友人から「マニフェストはもっと具体的に」とのご批判を受けました。

「それで北川知事から何に教わったのか!」と。笑。

いずれもう少し具体的に書いてみることにしましょう。

議員ではないので、政策実現は難しいですが、政治活動の重点政策なども載せます。

しかし、具体的にと言っても体重3キロ減とか・・・・になってしまいますが。。。。。

| | コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

2008年のマニフェスト?

ついに2008年を迎えました。皆さんにとって素晴らしい一年になるよう祈っております。

私もいい年になるように、精進することを誓います。そして皆さんのため働きます。

では、今いくつか考えている今年の目標(公約)を発表していきたいと思います。

2008年マニフェスト

①何事にもアンテナを張り、多くのことを学びます。一に勉強。二に勉強。

②当面の仕事を極めます。

③多くの方の意見を聞く場を設けます。そして、政策力をつけます。

④汚い我が部屋を片付けます。そして我が家で多くの方が集まれる場を設けます。

⑤社民党を強くたくましくします。皆様の声にしっかりと応えられる党に改革します。

⑥次期市議会議員選挙に向けて、組織・基盤を強化します。

⑦ひとり残された祖父をしっかりと支えていきます。

⑧人に優しく、自分に厳しく。自らを律します。

⑨私自身の胆力・行動力など「亀井たくま改革」を進めます。

⑩ひとりでも多くの人に手を差し伸べられるようにとにかく行動します。

実現できなかった場合は私を糾弾してください(笑)

2008年。皆様にとっていい年となるよう心よりお祈りして、新年のご挨拶といたします。

今年もよろしくお願いいたいます!

| | コメント (4)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »