« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

第20回千葉県反核平和の火リレー(8日目)

残すところ、あと2日。

今日は鴨川市スタート。9時鴨川スタートにちょうどいい電車がない・・・ため、館山から合流。内房線に2時間強揺られ、もう軽い小旅行気分。

館山地区では毎年、子どもたちもリレーを盛り上げており、今年も元気に参加していた。安房地区の被爆者友愛会(被爆された方で構成される組織)の方も暑い中を同行してくださいました。

073101 

【館山市役所前。次のランナーに平和の火をリレー】

安房地区ではどの自治体でも、行政の方が自治体を代表として1区間を走ってくれました。「平和都市宣言」自治体として、立派な姿勢だと思います。南房総市では、市長と多くの職員の方が役所前で見送ってくださいました。鋸南町でも町長と職員の方が出迎えてくださいました。

073102

【鋸南町役場。女性職員の方が走ってくださいました】

鋸南を終え、鋸山&ロープウエーを尻目に、浜金谷マリーナで君津・木更津地区と合流。午後は千葉から仲間も参加してくれて、元気百倍。人数はやや少なかったものの、一気に富津市、君津市を縦断。ここはずっと走りぱなしだったので、残念ながら写真がありませんが・・・↓

午後も時間が過ぎ、暑さが和らぎ、涼しい風が吹き始めた頃、無事に8日目の最終ゴール・木更津市役所に到着したのでありました。めでたしめでたし。

073103

【木更津市役所前。君津・木更津地区実行委員会の皆さん】

| | コメント (0)

2008年7月30日 (水)

第20回千葉県反核平和の火リレー(7日目)

ようやく7日目。

朝、外房線に揺られて大原へ。本日は大多喜出発なのだが、大多喜に9時前にいくにはちょうどいい電車がないため、大原から合流。いすみ市役所から大原商店街を走る。ここは毎年たくさんの人が手を振ってくれる。

今日もうだるような暑さ。続いて、「月の砂漠」の御宿町へ。御宿の役場は小高い丘の上にあり、なかなかの難所である。

073001

【御宿町で平和行政推進の要請】

073002

【御宿駅前通りにて】

その後、勝浦市を目指して、海沿い128号線をひたすら南へ。海水浴に来ている観光客の姿もたくさん。いいなぁ~と思いつつ、平和の火をリレー。勝浦市では行政の方が今年も懇切丁寧に見送ってくださいました。ありがたさを噛み締め、勝浦商店街へ。今年も多くの店の方が声援を送ってくれる。温かいなぁと感激。

073003

【勝浦市役所にて要請行動】

073004

【なつかしの「行川アイランド」跡地】

そうこうしている間に今日はあっという間に、天津小湊駅に到着。無事に館山・鴨川地区に平和の火をリレーしました。ご馳走になったビールのうまいこと、うまいこと。

| | コメント (0)

2008年7月29日 (火)

第20回千葉県反核平和の火リレー(6日目)

朝、総武本線に揺られ成東へ。山武市役所松尾支所から出発。

数年前合併した山武市では、昨年「非核平和都市宣言」を採択したとの報告があり、またひとつリレーによる成果が見られたことをうれしく感じた。

その後、平和の火は順調に東金市へ・・・・かと思ったら、何と道路工事の大渋滞にぶつかってしまい、東金市役所到着が30分遅れるアクシデント。一時はヒヤヒヤものでした。

072901

【東金市役所にて、要請アピール】

その後、大網白里町まで何区間か一緒に走りました。今日はそれほど暑くないがどうも雲行きが怪しい。大網白里町では町議の黒須としたかさんも走ってくださいました。

大網を無事に終えて、まもなく本納・・・というところで第1次の豪雨。本納支所では軒先を借りての引継ぎ式を行う。豪雨の中、走りました。日焼けにはまぁまぁ気持ちよかったですが。その後、天候も落ち着き、茂原市役所到着。ここも多くの方が参加されていました。

072902

【茂原市役所前にて、要請アピール】

茂原の駅前の通りも、道幅が狭く、毎年の難所。整理誘導と適宜アナウンスでなんとか交通渋滞を回避しつつ、長生村へ。役場まで後一歩というところで、第2次豪雨。しかも今度は尋常じゃない大雨。そして雷雨。一時、足止めを食らう。

その後、豪雨の中、役場に到着。今年も石井村長が出迎えてくれました。職員の方がお茶を出してくださり、ありがたくご馳走になりました。

072903

【長生村役場にて。石井村長に要請行動】

長生村役場を出ると、もうカラッと晴れて、さっきの嘘のよう。ふと見上げると、きれいな虹が微笑んでくれました。

072904

【こんなにきれいな虹を見るのも久しぶり】

072905

【一宮町役場にて】

虹に癒され、その後は順調に一宮町に到着。ここでも町長さんが迎えてくれました。猛暑、雷雨といろいろあった6日目でしたが、平和の火は無事に次の夷隅地区実行委員会に引き継がれたのでありました。

| | コメント (0)

2008年7月28日 (月)

第20回千葉県反核平和の火リレー(5日目)

今日は旭~匝瑳。写真はありません。

よって、千葉地区の仲間から送ってもらった22日の写真を載せます。

072202_2 

【千葉市総務課に平和行政推進の要請。】

072203

【意見交換もさせていただきました。貴重な時間をありがとうございました】

| | コメント (0)

2008年7月25日 (金)

第20回千葉県反核平和の火リレー(4日目)

本日は成田市スタート。

ちょうどよい電車がなくて、ギリギリの電車に乗って、成田で降りると、あらま、道路の向こうからランナーと宣伝カーが走ってくるではありませんか。急いで飛び乗って、4日目スタート。成田の住宅地が終わり、久住地区から何区間か走る。今日もとても暑い。そして、田んぼ道が果てしない。成田も広いんだなぁ。

成田~旧下総地区を終え、次の香取地区にバトンタッチ。ここでは若い中学生がとても頑張ってくれました。神崎町役場まで力走を見せてくれました。

072502

【何区間も頑張ってくれました】

072503

【神崎町役場にて】

お次は、香取市役所を目指し、香取市の皆さんが大勢頑張ってくださいました。大勢でワイワイと平和の火が引き継がれ、盛り上がりを見せました。

072501

【香取市役所にて。香取市の皆さん】

本日最後は、東庄町。香取市から東庄までの356線の道幅が狭く、すぐ渋滞になってしまい、これには参りました。それでもなんとかどうにか東庄町到着。町長からも挨拶をいただき、4日目が無事終了したのでありました。

帰りは東匝地区に引継ぎのため、旭へ。引継ぎを終えて、干潟というマニアな駅まで送ってもらい、電車を待っていると、なんといきなりホームで男性に声をかけられました。

千葉の外れにまで顔バレしているのか!と思ったら、なんと代ゼミ時代の後輩ではありませんか。しかも高校の先生をしているとのこと。昔話などして、疲れも吹き飛び、総武本線に揺られて帰ってきたのでありました。

| | コメント (0)

2008年7月24日 (木)

第20回千葉県反核平和の火リレー(3日目)

3日目。だいぶ足に来ています。

今日は我孫子市スタート。湖北駅に行くのに、千葉を6時半に出ました・・・・・。

湖北から天王台を経由して、我孫子市役所で要請行動を行いました。

072401_2

【我孫子市役所で自治体要請】

その後、手賀沼公園の平和記念碑前で我孫子地区の参加者と記念撮影。

072402

【手賀沼公園内の平和記念碑前で】

我孫子地区から今度は鎌ヶ谷地区へ。

ここはもっぱら宣伝カーの運転役に徹する。常に後の車、対向車に気を遣い、渋滞にならないように細心の注意を払っての運転。ランナーの方々も年配の方でしたが、毎年の安定した走りを見せてくださいました。おかげさまであっという間に鎌ヶ谷地区を終える。

072403

【鎌ヶ谷地区のランナーの皆さん】

鎌ヶ谷の次は佐倉地区。佐倉市役所では私の方から副市長に要請文を提出させていただきました。ここも市役所からランナーが力走を見せてくれました。私はもっぱらウグイス嬢(?)を担当。

072404

【佐倉市に平和に関する要請を行う】

3日目のおしまいは酒々井町役場で迎えました。今年は毎日が異様に暑い!すでに顔も真っ黒に日焼けしています。帰りのマックシェイクのうまいことうまいこと。

| | コメント (2)

2008年7月23日 (水)

第20回千葉県反核平和の火リレー(2日目)

2日目。

松戸市へ。京成&新京成で揺られること1時間。松戸市役所で松戸地区実行委員会と合流。松戸は人数が多い!大人数でのリレーは迫力がありました。若いランナーが多かったです。

072301

【小金高校前で平和の火をバトン】

ちなみに小金高校は我が母校・市千葉が今年の高校野球地区予選で僅差で勝ったところ・・・苦笑。

松戸地区、私も2区間走破。今年は例年に増して暑く、日差しが痛い。

南流山駅前で次の流山地区にバトンタッチ。

072302

【松戸地区から流山地区に平和の火が引き継がれる】

流山は年配のランナーが気迫の力走。自分も3区間を担当。途中、学校帰りの小学生たちがものめずらしかったのか、一緒に伴走してくれて感激。

072303

【江戸川台駅前にて。ちなみにこの日気温36度。】

流山市役所で要請行動の後、一気に北上。東武・運河駅を超え、運河水辺公園にて野田地区実行委員会と合流。平和の火を引き継ぐ。

さて、この後は野田へ・・・と思ったら、野田は人が足りているようで(?)、あっと言う間に出発していきました。おかげで、流山のバーベキューにお邪魔させていただきました。肉のおいしかったこと。笑。多くの方とお話させていただきました。

072304

【流山地区の打ち上げバーベキュー。たくさんいただきました】

ほろ酔いのまま2次会までお邪魔させていただき、こうして2日目は

走った分の脂肪燃焼≦肉&酒のカロリー

という皮肉な結果で終わったのでありました。笑。

| | コメント (0)

2008年7月22日 (火)

第20回千葉県反核平和の火リレー(1日目)

いよいよ、今日からスタート!

朝、千葉市役所前の千葉市みなと公園で出発式。

広島・長崎で被爆された方々で構成される被爆者友愛会の方々も駆けつけてくださった。

スタートの時は裏方としておおわらわで写真を撮れず・・・・。

千葉市はみなと公園から幸町団地~高州プール前~美浜区役所~花園郵便局前~幕張郵便局前~幕張本郷一本松公園のコース。

とりあえず体慣らしに4区間8キロを激走。

Img_0492

【千葉市内を平和を訴え、力走!】

千葉地区最終地点の幕張本郷・一本松公園で習志野地区実行委員会に「平和の火」をバトンタッチ。そのまま習志野に行きたいところだが、ここで一旦、千葉市に戻る。

そのまま、千葉市役所に「平和行政の推進」の申し入れに伺う。

千葉地区実行委員会のメンバーと市民総務課、秘書課にて、申し入れをさせていただく。

この要請は、このリレーで訪れる県内の各市町村で行っており、主な内容は

①「非核平和都市宣言」に基づき、平和行政諸施策のさらなる充実

②被爆者援護法のさらなる改善

③次世代を担う子どもたちへの平和教育の実施

④憲法改正に対して、憲法を守るよう対応を

の4点です。

千葉市では、きぼーるなどで戦争パネル展を開催し、山本コータロー氏を招いての平和コンサートなどが行われることになっていることの説明をいただいた。ますますの平和に対する取り組みを要請させていただく。

その後、猛ダッシュでリレーの援軍に戻る。下総中山駅で船橋地区&市川地区と合流。市川地区から再び、参加する。市川地区はメンバーが少ないので、少ないメンバーが八面六臂の活躍。無事に市川市役所での要請行動も済みました。

072204

その後、松戸地区に平和の火を引き継ぎ、怒涛の1日目が終了したのでありました。

| | コメント (0)

2008年7月20日 (日)

車イスのボランティア

市川市の障がいを持たれた方々の団体のボランティアに参加してきました。

佐倉の国立歴史民族博物館にみんなでお出かけしてきました。

一般の方や高校生のボランティアサークルも参加していて、和気藹々と交流しました。

普段から、そうした方々の視点に立って行動しているつもりですが、実際に一緒に散策したりすると、我々には何気ない段差が車イスの方には大きな難関であったりと多くの場面でまだまだ改善や工夫が必要な場所があることに気づかされました。

学ばせていただいた1日でした。そして、楽しい1日でした。

Img_0486

【国立歴史民族博物館にて、参加者の皆さんと】

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

原子力空母は勘弁!in横須賀

2日目です。

朝、ホテルを出発して、横須賀軍港を船から見学。

米軍基地を海から視察。物々しい警戒。そして、近くの自衛隊の基地も見学。

物凄いバカでかい艦船を目前にして、驚く。このような艦船が何隻もあるのです。

ううむ、これってどうなんだ。

071901

【自衛隊の艦船。物凄い大きさでした】

071902

【港には、戦艦三笠と東郷平八郎元帥】

思わず、「東郷元帥を讃える歌」とか「東郷行進曲」が浮かんでしまうのは私だけなんでしょうね。笑。

見学の後は、「原子力空母は来るな!全国青年集会」「平和友好祭神奈川県祭典」に参加。講師から横須賀市での原子力空母配備反対の住民投票の闘いの報告がありました。地道な活動の結果が少しずつ、市民を動かしているということです。

午後、物凄い暑さの中、横須賀ヴェルニー公園で原子力空母母港化反対全国集会に参加。予想を超える1万5000人が結集し、みんなで横須賀市役所前までデモ行進しました。暑くてふらふらでしたが、でもこれも参加者の熱気の賜物であったのかもしれません。

071903

【かなり怪しい風体の2人。左はおなじみの香川県連合書記の多田雄平さん】

しかし、前日の睡眠不足と風邪気味だったこともあり、デモの後の呑みで前後不覚となってしまい、本来の平和友好祭のメンバーに多大な迷惑をかけてしまいました。この場を借りて、お詫び申し上げます。。。。。

以上、横須賀報告でした。

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

駐禁!

切られました。ものの4分でした。

貧乏人にはつらすぎます。思わず泣けました。

お金より、たった4分という時間に泣けます。

どっかの言葉じゃないけれど、

「たった四分で夜も眠れず」

| | コメント (0)

2008年7月11日 (金)

第20回千葉県反核平和の火リレー!

今年も「第20回千葉県反核平和の火リレー」が7月22日(火)~8月1日(金)の日程で行われます。

「語り継ごう、走り続けよう。ヒロシマ・ナガサキ・オキナワの心を」をスローガンに原爆の投下された広島市の平和公園に燃える平和の火を掲げながら、県内750キロを一周します。

途中、各市役所・町村役場に立ち寄り、「核兵器の廃絶」「平和行政の充実」「被爆者援護法の改善」などの要請を行います。

このリレーのおかげで、各自治体で「非核平和都市宣言」が実現されています。

今年も核廃絶と平和を求めて、また頑張っていきます。

今年は事務局として大忙しです。ご協力いただける方を募集しています。

【日程】

7月22日(火)千葉市(千葉市役所前出発)~習志野市~船橋市~市川市~松戸市

7月23日(水)松戸市~流山市~野田市~柏市

7月24日(木)我孫子市~鎌ヶ谷市~佐倉市~酒々井町

7月25日(金)成田市~神崎町~香取市~東庄町

7月28日(月)旭市~匝瑳市

7月29日(火)山武市~東金市~大網白里町~茂原市~長生村~一宮町

7月30日(水)大多喜町~いすみ市~御宿町~勝浦市~鴨川市

7月31日(木)鴨川市~館山市~南房総市~鋸南町~富津市~君津市~木更津市

8月1日(金)木更津市~袖ヶ浦市~市原市(市原市役所ゴール)

これまでも各地区を走ってきましたが、今年はついに完全走破になる可能性が・・(?)

応援に来てくださる方も募集します。

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

教員採用汚職に喝!!

大分県で小学校教員の採用を巡る汚職事件は連日、テレビを騒がせています。実態解明が進むにつれて、怒りがわいてきます。

わいろをもらって、不正に得点を水増しして、合格・採用させるとは言語道断の話であり、わいろを渡す方も渡す方だし、もらう方ももらう方である。人を教え導く立場の人間がそのような行為をしたことは卑劣極まりない。

驚くべきなのは、箸にも棒にもかからないような人間が不正な方法で合格し、教育者の顔をしていること。

そして、その一方で一生懸命頑張った受験生が点数を減らされて、不合格にされたこと。

これ以上の不当・不公平はないと考えます。

私も両親が教員(母親は退職していますが現在教育関係の仕事)で、親戚にも教員がたくさんいたため、教員が大変な思いをして働いている姿を幼い頃から目の当たりにしてきました。

それだけに現場の教職員の苦労も知っていますし、頑張っている先生方を応援したいという思いでいました。しかし、昨今では教職員の驚くような事件が新聞をにぎわす事もしばしば。そのたびに、真面目に頑張っている先生方のことを思うと、無念でなりません。

そうした先生方のためにも、そして子どもたちのためにも、不正を起こした方々は懲戒免職にし、不当に合格した教員も採用取消すべきものと考えます。

(追記)

もちろんこれは教員のみにとどまらず、どんな人にも当てはまることは言うまでもないことを付け加えておきます。特に「政治」の世界はひどいので、不祥事を起した議員にはどんどん退場していただかなくてはと常々思います。

最近だとコンパニオンと野球拳をした香取市議とか・・・・言語道断です。

| | コメント (2)

2008年7月 8日 (火)

ドラマ「CHANGE」が熱い!

木村拓哉さん主演のドラマ「CHANGE」が面白い。

放送前は「政治とキムタク、無理があるよー」とブツブツ。

第1回目の放送。「政治をドラマにするのは無理があるよ~所詮はドラマじゃぁ・・・・」と言いながら見る・・・・・いきなりハマってしまった。

特に選挙のシーンなんか、自分を思い出してしまったりして・・・・笑。

今じゃお袋まで見ています。

そういや、今回の放送。国会のシーンがあったんですが、おや?どこかで見た風景だな?と思ったら、なんと。千葉市議会じゃぁありませんか。千葉市議会で撮影してたんですね。これはびっくり。

ちなみに第3回目あたりでは、総裁選挙のシーンで社民党本部の大ホールが使われていました。あと、キムタクが演説するシーンで新習志野駅前も使われていましたね。全く同じ場所で私も演説したことがありまして・・・・・笑。

あ、面白いんだけど、一点だけ気になるのは・・・・

キムタクが「世襲議員」ということです。

親父さんの地盤を継承して、彼は当選するのです。弔い合戦ということで。

「世襲議員」こそ、国会、地方議会を問わずして、日本の政治をダメにしている諸悪の根源なんですよね。国会でも2世、3世が当たり前になってきていて、こういう人が政治の中枢で虫食っているのです。大学院時代にそうした研究をしましたが、やっぱりなんらかの形で世襲の制限って必要なんじゃないでしょうか。

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

シャノアール

部活の面々で集まりました。

てかここ最近、結婚式やらで部活の面々と会う機会がぐっと増えましたが。

最初は東京で。同期と先輩と。その後、稲毛に帰ってきて、また違う先輩を囲んで。

稲毛で待ち時間に、同期と思わず昔を懐かしんで、感極まって食べに行ったもの。

それは・・・・

喫茶店「シャノアール」のビッグパフェ!(笑)

これを昔、部活で新入生歓迎のときに食べさせられたのです。ハンパでない量で食べるのもやっと・・・・それから当時840円くらいして大変高価なイメージだったのですが。。。。

10数年ぶりに食べたのですが、なんと値段は480円。あれ?以外に安かった?そして量は・・・あれ?ぺろりと食べられたが?

・・・・・記憶が曖昧なのか、スモールサイズになったのか、僕らが大食漢になったのか・・・・結論は不明なままでしたが、懐かしさで大盛り上がりしてしまいました。

そういえば、早稲田の通りにもシャノアールあったなぁ。

| | コメント (0)

2008年7月 1日 (火)

キャンパスライフ

先日、K大学で財政の勉強をしてきました。

大学のキャンパスって何年ぶりだろう。

って考えたけど2年ぶりでした。そんなに経っていなかったですね。

あぁこんなことならもっとキャンパスライフを楽しんでおけばよかったと後悔した昼下がりでした。

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »