« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

膝が故障

先日・・・・もう3週くらい前でしょうか、

大雨の夜に郵便を出しに若葉郵便局に行き、駐車場から局に向かう途中でかなりハードに転倒してしまいました。

しかも膝をしこたまぶつけてしまい、しばらく起き上がれないくらいの痛みを感じたのですが、病院&注射がダメなので、そのまま自然治癒にまかせていたですが、どうもここ数日、膝の調子がかなりよくありません・・・・。潮時のようです。今日当たり病院にいかねばと思っております。

あぁ、注射は嫌だなぁ。

| | コメント (0)

2008年9月29日 (月)

次回ということ

「次もまた選挙出るんでしょ?」

とよく聞かれます。

前ならば、「はい、また頑張ります」と言っていました。

今はちょっと違います。

「頑張る気持ちはありますが、まだ未定であり、全くの白紙です」

というのが正直なところです。

こういうことを書くと、後でいろいろとあるでしょうが、実際はこれが本音です。

次回への自分自身の成長・鍛錬はまだまだ足りません。

今は「修行」と日々、そんな思いの中で過ごしていますが、時間は確実に過ぎていきます。

まず、次回をやるのかやらないのか。

そして、やるとすればどんな形でやるのか。

いずれ、そう遠くない日に決断をしなければならないと思っています。

| | コメント (0)

2008年9月28日 (日)

おかしな大臣が

辞めましたね。

大臣どころか、ああいう方が政治家をやっていること自体が不思議でなりません。

東大行って、大蔵官僚。勝ち組のつもりなんでしょうが、アイヌ民族や空港で土地を追われた方々をはじめとして、他人へのいたわりや配慮がまったくない点で人間失格です。

あんな人に日本の教育を語ってほしくありません。迷惑です。

日教組批判を大々的にしていますが、大臣こそ右のイデオロギー(日教組=悪の枢軸論)に完全に毒されていて滑稽です。

あ、私は日教組を擁護しますが、日教組から応援や推薦をもらっているわけではありません。残念な話ですが。笑。

それはさておき、自分の言葉に責任を持てない政治家の何と多いことでしょうか。

自民党の政治家の何人かはインタビューなどでも横柄な態度です。あ、都知事もですが。

総裁選挙の5候補もあんまり腰が低くなかったですね。

「強いリーダー」や「強い政治家」が求められているようですが、「強い」というのは「傲慢」とか「横柄」ということではないと思います。

| | コメント (2)

2008年9月27日 (土)

「横須賀たそがれ」

五木ひろしっぽいですが、そうではありません。

25日午前、原子力空母・ジョージワシントンが米海軍横須賀基地に入港したため、抗議行動が行われました。千葉から電車に揺られ2時間かけて行ってきました。ずっと座っているのも楽じゃないですね。

突然の抗議行動にもかかわらず、4800人が参加しました。

これでついに我が国にアメリカの原子力空母が配備されることに。危険極まりない原子力空母が首都圏に置かれることは非常に憤りを感じる。

しかもこの空母、放射能漏れを起していたり、海上で火災になったりしている。

こんないい加減で危険な状態なのに、あっさり認めちゃっていいのだろうか。

横須賀の街でデモを行いましたが、一般市民の反応は冷たいように感じました。

残念です。自分の問題じゃないのかなぁ。

万一何かあれば、首都圏で多大な被害が出るのは確実なのですが・・・・。

ちょうど時同じくして、この横須賀を地盤とする3世政治家・小泉純一郎氏が4代目として次男を後継候補にする意向との報道があった。なんだかなぁ。

最近の首相はほとんどが世襲議員。麻生内閣も多くが世襲議員。

日本の衆議院は貴族院です。

世襲議員は百害あって一利なし。

出るなら、他の選挙区で出てほしいですね。親の七光りで税金泥棒はやめてほしいです。

| | コメント (0)

2008年9月26日 (金)

千葉7区に上田恵子さんを擁立!

いよいよ選挙風。解散風。

社民党も踏ん張らねばなりません。

千葉7区(野田市・流山市・松戸市北部)に福島党首秘書の上田恵子さんを予定候補として擁立することが決まりました。上田さんは私もよく知っている方で、若手のホープです。これまで神奈川県で国政選挙にも挑戦されたことがあり、政策通です。

今回は千葉で立候補することを決意してくださって、私もうれしい限りです。

千葉から国会議員を!がここ数年の悲願です。

応援をよろしくお願いいたします。

上田恵子オフィシャルウエブサイトはこちら→  http://uedakeiko.net/

| | コメント (0)

2008年9月24日 (水)

千葉市内をくまなく街頭宣伝。

朝から夜まで、千葉市内を回らせていただきました。

音量には最大限の配慮をさせていただきました。

解散・総選挙が近づき、街の皆さんの関心も盛り上がりつつあるのか、反応もそれなりにあります。

街には他党のポスターが目立ってきました。

これから、選挙一色になるんでしょうね。

イイ選挙になるといいですね。

| | コメント (0)

2008年9月21日 (日)

被爆を考える。

県内の青年・学生で平和運動を取り組む「日本青年学生平和友好祭」の千葉県祭典に参加してきました。

反核平和の火リレーを終え、今年は広島・長崎で原爆を経験した習志野被爆者の会の方を講師に招いて、原爆投下時の状況や体験をお聞きしました。

08092101

【被爆者の方からお話を聞かせていただきました】

戦争経験者や原爆被爆者の方々が高齢化する中で、戦争の悲惨さと平和の尊さが軽んじられている気がしてなりません。

平和のために今後も活動していきます。

08092102

【県内の青年・学生の皆さんと学習&交流】

| | コメント (0)

2008年9月20日 (土)

先輩の活動に学ぶ

党の会議で成田市へ。

某高級ホテルだが、昔、ミイラ事件があった場所だそうな・・・・(?)

全県の先輩方と久しぶりに顔を合わせる。議題は総選挙対策が中心だったが、候補も内定し、いよいよこれからという感じである。

080920

【一応、青少年局長なので発言をさせていただきました】

泊まりの会議でゆっくりしたかったのだが、翌日に別の用事があったので、夜の懇親会後に帰宅することに。

帰りのバスでは津久井清鎌ヶ谷市議からご指南をいただきました。勉強になりました。

それにしても、偶然タイミングが悪く、成田駅から電車のないこと!30分待ちました。ぶらぶら駅前を散策してるうちに酔いが覚めました↓

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

切磋琢磨

現在、前の職場の方と私的な勉強会をやっております。

学生時代からそうなんですが、「勉強」いつも苦手でした。

机に向かう習慣がないのです。5分と席に座っていられないのです。

でも、仲間がいると頑張れますね。

勉強しないぐうたらな私を励ましてくれるのです。

おかげで少しずつ、勉強しています。 仲間ってありがたいですね。感謝感謝。

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水)

八千代市で街頭宣伝

本日は八千代市で街頭宣伝。

八千代市の方々と八千代の隅々まで巡ってきました。

だいぶ道は知っているつもりでしたが、やっぱり地元の方には負けます(笑)

細い道を勉強させていただきました。

反応も上々。米本団地では力強い激励を受けました。

帰りも千葉市まで休むことなく、宣伝してきました。

| | コメント (0)

2008年9月15日 (月)

20000アクセス!

気がついたら、いつの間にやら2万アクセス。

本当にありがとうございます。

このサイトを作ったのが、2年半くらい前だったでしょうか。

多くの方に支えていただき、今の自分があります。

今後ともよろしくお願いします! 定期更新はお約束できませんが(笑)

| | コメント (0)

2008年9月 2日 (火)

憲法とくらしを考える会 スタート

憲法問題を考える「憲法とくらしを考える会」が発足し、第1回の学習会が市内で行われました。市民など30名以上が参加しました。

千葉県弁護士会の植竹弁護士より、「憲法の基本問題と国民投票法」についての講演があり、その後、参加者から質問が活発に出され、交流を深めました。

「考える会」では、今後二月に1回のペースで学習会を開催して、市民の皆さんといっしょに憲法を考えていこうと呼びかけています。

次回は 「裁判員制度を考える」

10月26日(日)13時半~ ホテルポートプラザ(JR千葉みなと駅前・徒歩1分)

講師   立松 彰 弁護士     

参加費 500円

となります。皆様の参加をお待ちしております。

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »