« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月30日 (木)

心太

「ところてん」です。

今の私は「心太」ではなく、「体太」です。

前にも書きましたが、ベスト体重時より5キロ太りました。

久方ぶりに会う人には「あれ?太った?」と9割方言われます。

そこで公約します。

「年内に平常時体重68キロに戻す」

公約達成を目指します。

| | コメント (0)

2008年10月12日 (日)

今日は東京へ

朝6時です。

今日はこれから会議で東京に行きます。7時の電車に乗ります。

かなり眠いですが、今そばを作って食べています。

朝晩だいぶ外も寒くなってきましたので、皆さんも風邪などひかないようにご注意ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

宴のあとの事件

「宴のあと事件」ではなく、宴のあとの事件です。

亀井家親戚一同が集まり、いとこの成人を祝う会が開かれました。これで私のいとこはすべて成人したことになります。

彼は今、大学2年生。勉強にも部活にも一生懸命。充実した毎日を送っています。

自分にもそんな時代があったなぁと思いつつ、楽しい宴を過ごしました。

宴が終わり、帰り支度の際・・・・。

携帯にニュースが配信され、「三浦和義氏自殺」との記事を目にしました。

すぐさま皆に伝えると、一同仰天していました。

事件の真相は明らかになっておらず、私がむやみにコメントできる立場にはありませんが、いわゆる「ロス疑惑事件」がクローズアップされたのは私が6歳くらいの時。子供ごころに事件の報道は覚えていて、怖かったのを覚えています。

三浦氏は何故、自ら命を絶たなければならなかったのでしょうか。

事件の真相はこれで本当に闇になってしまうのでしょうか。

| | コメント (0)

2008年10月10日 (金)

星新一ショートショート

さて、またテレビ関連の話題から。

私の好きな作家の1人に星新一氏がいる。

いわずとも知れたショートショートの世界の第一人者である。

小学校時代に「ボッコちゃん」「盗賊会社」から読み始め、今では出版された全作品を読んでしまった。

数年前に亡くなられたときにはショックを受けたのを覚えている。

さて、その星新一氏のショートショート作品をついにNHKが番組として取り上げている。

こちらを参照 → http://www.nhk.or.jp/hoshi-short

すでに初回放送から見ているが、なかなか面白い。作品を十分に活かしきれていないような作も多いが、星新一ファンとしては楽しめる。

ぜひ、不思議な世界にいざなわれてみてはいかがでしょうか。

さて、その星新一に関して、もうひとつ気になることを。

数ヶ月前に「イキガミ」というマンガを友人から見せてもらう機会があった。

この「イキガミ」という作品、大人気となっており、このたび映画化が決まったのだが、そのマンガを見た瞬間。

「たしか、星新一でこんな話があったような・・・・・・」

と瞬時に思ったので、家に帰り調べてみると、

「生活維持省」という作品と良く似ていることが判明。

とはいえ、そんなことを感じたのは自分だけかもしれないし、ブログに書いて問題になっても困るので、書いてこなかったのだが、ついこのたび。

星新一氏の次女がその件について、正式に抗議をしたとのニュースがあり、やっぱり自分だけではなく、他の読者でもそのように思った方がいるのだと知り、なにやら嬉しいような残念なような不思議な気分である。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080919-00000919-san-ent

中学の時には「星新一同好会」なるものまで作ったので、複雑な気分である。「気まぐれ星のメモ」ことK山くんをはじめ、皆さんの意見もお聞かせください。

| | コメント (2)

2008年10月 9日 (木)

初・携帯から

初・携帯からの書き込みです☆

今日はポスティングをこなした後、東京へ。
同い年で愛知県江南市議に当選した山としひろさんが視察で上京してきたので急遽会うことに。
石合ユウタさんも駆けつけて、3人で東京駅近くの白木屋でいろいろ語り合いました。
ほろ酔いで帰ろうとしたら…なんと…

寝過ごしました↓

しかも先日話題に挙げた四街道に(笑)

今から折り返します…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

相棒

珍しく、テレビに関する話題で。

10月22日から、テレビ朝日で「相棒 season7」が始まります。

相棒公式サイトはこちら → http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/

「相棒」は水谷豊さん扮する堅物刑事と、寺脇康文さんが演じる熱血刑事の2人組が織り成す異色の刑事ドラマで、私の好きな番組のひとつです。

最近ではテレビ朝日で再放送が何度もされているので、昔の作品を見ることができて、これまた嬉しい限りです。今から新シリーズが楽しみです。

そういえば、昨日はTBSで4時間連続で「あなたが聞きたい歌4時間スペシャル」なる番組がやっていて、水谷豊さんが出ていました。「カリフォルニアコネクション」良かった。

太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」も良かったです。

あ、Mr.ジェロが「君恋し」歌っていたのには、たまげました。

| | コメント (2)

2008年10月 7日 (火)

逝く

緒形拳さんが亡くなられました。

私と一緒で「都賀小~椿森中」出身です。

プロフィールでは東京都出身とだけ書かれていることが多いのですが、戦後来葉され、椿森中を卒業するまで千葉にいらっしゃったようです。

昔、椿森中の玄関にサイン色紙があったような記憶があるのですが・・・・。

ご冥福をお祈りします。

福田和禾子さんも亡くなられました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081007-00000007-maiall-soci

「北風小僧の寒太郎」や「歯みがき上手かな」など子供向け番組で多くのヒット曲を生み出した方です。「ありがとうさようなら」とか「おーぃはに丸」なんてのも彼女の作。

「赤鬼と青鬼のタンゴ」(みんなの歌)もそうだったとは・・・

「秋風の♪アー♪」って歌です( ^ω^ )

新聞では「作曲家」となっておりますが、ナツメロファンにとっては「故・松平晃の娘」と書かれていることは嬉しいです。

*松平晃は戦前活躍した歌手で、ヒット曲に「サーカスの唄」「急げ幌馬車」「花言葉の唄」「人妻椿」などがあります。早くに亡くなった惜しい方です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E6%99%83

| | コメント (4)

四街道市長選挙

5日投票が行われたお隣の四街道市長選挙で、無所属の小池正孝氏(74)が現職の高橋操氏(53)を破り、初当選した。

 当 小池 正孝 無・新  14591

        高橋 操   無・新  14441 (自民・公明・連合千葉推薦)

結果に驚き、興奮した。各紙報道でも「現職の優位」と見られていたが、まさかの大逆転。

高橋氏は国会議員・県議・多くの市議の支援を受けており、一方の小池氏は住民運動をやっていたとはいえ、1ヶ月前の出馬表明。しかも74歳と言う年齢はマイナスになることはあっても、プラスになることはない。

この業界のセオリーで言えば、高橋氏は磐石の体制で、圧勝と見られていた。

しかし、蓋を開けると、わずか150票差での勝利。

選挙中に知人らに話を聞くと、その多くから現市長への不満が聞かれた。

現市長の公約であった「千葉市との合併」「地域交流センターの建設」などは、市民の住民投票でことごとく、反対が賛成を上回り、撤回に追い込まれていた。

当選した小池氏は「地域交流センター建設」はハコモノ行政で税金の無駄遣いとして、反対運動を行ったり、環境問題に取り組んできたことが評価され、またそうした「ハコモノ反対、税金の無駄遣い反対」を訴え続けたことが当選につながったと報道ではなされている。

「住民投票」を大学院の時に調べたことがあるのだが、これまでの住民投票の結果に表れるように、四街道市民の自治意識は他の自治体に比べて高いと私は思っている。

そもそも四街道市は知人も何人かいて、僕にとって身近なところで、なぜだか好きな街のひとつである。

町並みも好きだが、そんな住民自治の気風を感じさせてくれるところも好きなのかもしれない。

そんな僕の勝手なお話はさておき・・・・・

小池氏は期間中、愚直に辻立ちなどで訴え続けたという。74歳と言う「マイナス」要素を見事に撥ね返したのは、そうした地道な姿勢が評価されたからなのだろうか。

学ぶべきことの多い選挙だと思う。今後の四街道市政にもまた注目したい。

       

| | コメント (2)

2008年10月 6日 (月)

リアルブログ

突然ですが、機械音痴です。

先日、携帯を変えたのですが、テレビが見られるということを長らく知りませんでした。

知った今もなお、見方・使い方がわかりません↓

まぁ見ることほとんどないと思うのですが、なにやら損をしている気分。

携帯の機能もほとんど、何があるんだかわかりません↓

基本的に、取扱説明書とか読まない人間なので・・・・・笑。

それはさておき。

ブログにいつもご意見いただきます。ありがとうございます。

「リアルタイムで更新したら?」とよく言われます。

「そんなことできるの?」と言ったら、

どうも「携帯からも更新できる」みたいですね。。。。汗。

あと、「芸能人のブログを研究したら?」ともご意見頂戴しました。

こないだ、芸能人のブログいくつかのぞいてみました。

一日何十万ってアクセス。すごすぎる。。。ここなんかやっとこないだ2万なのに。

芸能人の方とかは1日何回も更新したりしてるんですね。

しかもちょっとした暇を見つけては更新してますし。

忙しい方々なのかなぁと思っていたら、意外にマメなんですね。

そこで。

携帯から更新できるようにして、もっとリアルな更新を心がけますー。

・・・・と思って、携帯からログインしようと思ったら、パスワードがわからない・・・↓

今、一生懸命思い出し中です。

| | コメント (2)

2008年10月 5日 (日)

ポスティング

総選挙にむけた宣伝用のチラシが届きました。

この土曜・日曜は先輩方がポスティング作業をされていました。

私は日程的に折り合いがつかなかったので、統一行動には参加できませんでしたが、

暇を見つけては毎日のようにポスティングをしています。

やっぱり足が基本です。

とはいえ、まだ膝が万全ではないので、少しずつやってます。

見かけたら、声をかけてください☆

| | コメント (0)

2008年10月 4日 (土)

知事、そのまんまで!!

東国原宮崎知事が自民党から衆院選に転身をするとの報道がなされている。

宮崎1区では中山前大臣が問題発言によって政界引退(引退せざるを得なくなった)となった。その後継候補選びの過程で出てきた話なのだが、どうもおかしな話である。

東国原知事は、「宮崎をどげんかせんといかん」と言って、県民の支持を得て、知事となった方である。

県知事当選からまだ1年8ヶ月。

宮崎県のアピールは成功しているとはいえ、

まだまだやるべき仕事が山積しているはずである。

ここで国政転出をするとしたら、県民の信託・信任を途中で投げ出すような形になる。

知事は当選後、「自民党への擦り寄り姿勢」を強めている。「右よりの発言」も気になる。

まぁそのことに触れると話が長くなるので、それはそれとして。

とにかく、私が言いたいのは

「知事、そのまんまで!!」(笑)

と言うことです。

お後がよろしいようで。。。。

| | コメント (0)

2008年10月 3日 (金)

メタボ?

膝をかばいながらの毎日。

高齢になると足腰から弱り、ひいては体調も・・・ということがよく言われますが、そのことがよくわかった気がします。足腰の介助が必要な方への配慮や施策ということも考えねばと痛感した次第です。

今回はもともと足を怪我したことが発端なんですが、関連してひとつ気になることが。。。。。

それは・・・・

メタボ。

実は最近、太ってきています。

ベスト体重時より5キロ増です↓(汗)

なかなか元に戻りません。

そんなことも一因なのでは???と考えるとこれは早急な対策が必要です。

選挙で痩せよう(笑)

| | コメント (0)

2008年10月 2日 (木)

上田けい子さん決意表明

夕方。千葉市内で、党県連常任幹事会。

その後に行われた選挙対策会議には千葉7区予定候補者の上田けい子さんも出席され、ご本人から決意表明がありました。

すでにあいさつ回りなどを精力的にこなされ、元気一杯の模様。

総選挙への意思統一を固め、元気の出る会議だった。

選挙日程はまだ未確定ですが、千葉7区はもちろん地元・千葉市で精一杯頑張りたいと思います。

(写真は後でUPします)

| | コメント (0)

2008年10月 1日 (水)

しばらく静養

膝がよくないようです。しばらく静養したいと思います。

とはいえ新聞を配ったりしなければならず、安静にはできませんが。

昨日で銚子市立市民病院が休止となりました。医療過疎の中での、市民病院の休止は市民にとって大変な不安があると思います。

何かあったときに身近な場所に病院があることは、精神的にも肉体的にも救われると思います。特に高齢者や障がいを持った方にとっては大きな問題です。

昨日、足を引きずりながら遠くの病院に行き、そのことを痛感しました。

| | コメント (4)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »