« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

八ッ場ダム

八ッ場ダムをストップさせる市民連絡会主催の「八ッ場ダム住民訴訟4周年報告集会」のため、日本青年館へ。

各県からの闘争報告があり、記念講演として田中康夫元長野県知事がスピーチした。

裁判闘争が続いているが、今後も注目したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

改革派市長と

鎌ヶ谷市議会議員・泉かずしげさんの関係する勉強会に参加してきました。

2駅も手前の「鎌ヶ谷大仏」駅で降りて、ポスティングをしながら鎌ヶ谷市内を散策。

ご当地名物(?)の「博士ラーメン」でラーメンを食べてから、勉強会へ。

前佐賀市長の木下敏之氏から、「あなたの街は大丈夫?」と題しての講演があり、佐賀市での行財政改革について学ぶことができた。

木下氏は改革派首長として活躍された方で、大学院の時に講演を聞いて以来でした。

市民本位のサービスということや千葉市の財政をどうするかを考える上で、参考になる点が多々ありました。

0003_4

会場には無所属を中心とした県内の地方議員さんも来ていました。

だいたいの方が議員個人のホームページでお互いの顔は知っているため、すぐに話が弾むことになった。やっぱり政治の世界はなんともディープで不思議な世界。笑。

夜は懇親会まで参加させていただき、いろいろお話を聞かせていただきました。中華料理はほとんど手をつけず、お話でお腹が一杯になりました。楽しい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

携帯が・・・・

数日前、携帯が水没して微妙に故障しまいました↓

あれ?この携帯、防水だったはずだが・・・・。

というわけで、しばらくご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

なお、日記大幅更新をご期待あれ。

| | コメント (4)

2008年11月19日 (水)

国立モスクワ音楽院来日。

縁あって、国立モスクワ音楽院合唱団の来日公演へ。

京葉銀行文化プラザって・・・・・あ、もうぱるるホールじゃないんでしたね。

宗教音楽には迫力に圧倒され、ポピュラーソングも格調高く。ソリストの歌声に感激。

「アムール川の波」(M,キュッス)は中学の時歌ったなぁ。懐かしい。でも本場の方が歌うとやっぱり違う。凄い。当たり前ですが。

心洗われた夕べでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

筑紫哲也さん死去

出先で筑紫先生の訃報を聞き、ただただ愕然としました。

大学院時代は、講義等で身近に接する機会があり、そのことが懐かしく思い出されます。

講義は「90分多事争論」そのもの。多くのことを教えていただきました。

愛煙家でも有名で、講義の合間にもよくタバコを吸われていました。皆、健康を心配していただけに悔しい思いで一杯です。

幼い頃から、「ニュース23」は必ず見る報道番組でした。今も必ず見る番組です。

筑紫先生の復帰がかなわず本当に残念です。

いつだったか、私の活動について話した時、「社民党で頑張るとは奇特な方だ」との言葉を戴きました。

私は今もこれを褒め言葉として受け取っています(笑)

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

フランク永井さん死去

夕方のニュースで知りました。残念です。

僕が物心ついた頃から、ずっと療養されていたのは知っていましたが、なんとも惜しい方です。

僕が低音の魅力に憧れるきっかけになったのは、この方の影響が大きかったです。

たぶん、氏を知ることになったのは「有楽町で逢いましょう」が最初だと思いますが、最初にシビれたのは「夜霧の第二国道」だったと思います。高校の時ぐらいから、何かにつけてカラオケでよく歌ったものでした。

以下、勝手に僕の好きな曲を挙げて、ご冥福をお祈りします。

「夜霧の第二国道」(昭和32年)

「俺は淋しいんだ」(昭和33年)

「公園の手品師」(昭和33年)

「霧子のタンゴ」(昭和37年)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »