« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

遅ればせながら・・・・

2008年もお世話になり、ありがとうございました。

この一年、また皆様に感謝感謝の一年でした。

来年も皆様にとって良い年となりますように。

| | コメント (0)

2008年12月14日 (日)

高田馬場にて

昨日の続きです。びっくりするような事件がありました!

昨日、懇親会を早稲田リーガロイヤルホテルで終えた後、高田馬場での2次会に行くため、何人かでタクシーに乗ることになりました。

大人数なので、次から次へとタクシーに押し込んで、高田馬場に向かってもらいました。

ようやく、一段落着いて、恩師の先生と同期の仲間とタクシーに乗り込みました。

すでにお酒も入っているせいか、車内でも話が弾みます。

とはいえ、僕は聞き役専門で、車内では僕の話は一切出なかったのですが。

高田馬場駅について、支払いを終え、「それじゃどーもー」と皆、降りようとしたら、

これまで、無言で運転してくださった運転手さんが。

「亀井たくまさんですよね?こないだ応援しましたから。頑張ってくださいね!」

あまりのことに一同、一瞬何が何だかわからなかったのですが、

ようやく我に返って、慌てて御礼を申し上げました。

しかし、まさか都内で、しかも高田馬場でそんな御声がかかるとは思いませんでした。

本当に心温まりました。

同乗の先生・仲間も大興奮で、その話で2次会も盛り上がりました。

しかし、運転手さんに気の利いた御礼が言えなかったかもと後悔しています↓

この場を借りて、

東京無線・飛鳥自動車の運転手さん、本当にありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

筑紫哲也さんを偲ぶ会

大学院主催の筑紫先生を偲ぶ会に参加してきました。

先生方やOBGの仲間と久しぶりの再会を果たしました。

第一部は「筑紫哲也をどう継承するか」としてシンポジウム。会場に入りきれないくらいのたくさんの参加がありました。

第二部は「偲ぶつどい」として、懇親会。

多くの先生や仲間と思い出を語り、いろいろな現場での話を聞かせていただきました。

みんな、それぞれの現場で活躍していて、とても眩しく見えました。主にマスコミ関係で頑張っている仲間が多かったです。

僕のこともみんな知っていて、たくさん激励を受けました。なにやら照れくさい。

筑紫先生の思い出話に花が咲き、夜遅くまで語り合いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

市民オンブズマン

縁あって「千葉県市民オンブズマン連絡会議」の会議に参加させていただきました。

皆さん、親切にしてくださったので、とてもうれしかったです。

これまで、1人での市政の勉強は限界を感じていましたので、こういった大勢での勉強&交流の場があるととても勇気付けられます。

3000円の分厚い資料集を購入しました。まるで電話帳のよう。

ボリューム一杯なので、しっかり学習しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

議会透明度1位は伊賀市議会

地方議員や市民でつくる「開かれた議会をめざす会」によれば、全国806市区議会に07年度の活動や情報公開度のアンケートをした結果、1位は「三重県伊賀市議会」と発表。

主な調査項目は

・一般質問を1度もしなかった議員の人数

・議員の条例提案の件数

・政務調査費の領収書公開

などなど。

伊賀市議会では、一般質問をしなかった議員が1人もおらず、政務調査費の領収書添付と公開をしていることが評価されたとのこと。

伊賀市議会は、我が盟友・稲森としなおさんが出馬準備を進めているが、以外に議会が進んでいることにびっくり。

かくなる上は、稲森さんにさらなる議会改革を進めてもらいたいと思います。

さて、議会透明度ですが、千葉市もまだまだ・・・・。

千葉市議会も前回選挙から2年経ちますが、一般質問を1度もしない議員がいます。

4年間、仕事をしなくてもまた当選してしまう方がたくさんいらっしゃるのです。

こういう方々に負けたことが悔しいです。

悔しさを胸に。頑張ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

3億円から40年

3億円事件から40年を迎えた。

ニュースではあまり取り上げられてなかったが。

少年時代にこの事件を知って、ずいぶんいろんな本を読み漁ったことを思い出す。

昭和も遠くなりにけり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

税金泥棒??

今日は千葉市議会12月議会、一般質問2日目。

いざ市議会に乗り込まん!!

・・・・と思ったのですが、やらねばならない課題が山積しているため、現在、インターネットでの議会中継を見ながらの作業です。

今日は鈴木議員(無所属)、小関議員(共産)、今村議員(民主)の3議員が質問に立っています。

以前は傍聴に行かねば、ほとんどやり取りがわからなかったのですが、現在では「千葉市議会」のホームページから、「生中継」と「録画放映」を見ることができます。便利な世の中です。

とはいえ、この中継を見ている方がどれくらいいるのかはわかりません。

前回、傍聴に行ったときは私を含めて傍聴人が2人という時もありました。

もっともっと、市議会が市民に身近なものになればと思います。

ちなみに今回の12月議会では

代表質問(政党や会派を代表して質問する)は6議員

一般質問(議員個人として質問する)は17議員

つまりこの議会できちんと発言するのは、なんと54人中23議員です。

中央区では、中央区選出の11議員のうち、4議員しか質問していません。

(注・中島議員は議長なので質問できないため、厳密には10議員のうち)

前回9月議会も中央区は11議員のうち、5議員しか質問しませんでした。

議員の仕事の中心は「年4回の議会」です。

それも毎議会はたった2週間くらい出席すればよいものなのです。(それでもサボる輩がいるから驚くのですが・・・)

議会で「質問をしない」ということは、「職務放棄」と言わざるを得ません。

それで、議員として毎月77万円の報酬をもらっていることは一市民として納得いきません。

こんな千葉市議会であるならば、「議員定数の削減」「議員報酬の削減」を含め、議員の特権的要素を抜本的に見直し、議会改革を進めるべきと強く思います。

皆さんの御意見をお寄せください。

| | コメント (2)

2008年12月 8日 (月)

いじってみました

このブログのレイアウトを変えてみました。

というか、変えることができたんですね。2年以上も使っていて気づきませんでした。

少しは見やすくなりましたでしょうか(?)

今日はめっきり寒かったですね。やっと冬らしい気分になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

主夫道

家での仕事を分担している。

買い物、皿洗いはマメにする方だ。

スーパーには毎日のように行く。

ガソリンを入れに行くのも自分の仕事だ。

そういうわけで、底値に強い

ガソリンはついに99円になった。もうびっくり。まさか2ケタに戻る日がこんなに早くこようとは。同じ地域でも店によって10円以上異なる。大きな差だ。

牛乳は180円以上では買わない。ラーメンは100円以上では買わない。

・・・・・せこいと言えば否定はできないが、しかし、これって大事なことではないだろうか。

ある国の首相はとてつもない資産を保有しているので、カップラーメンの値段も知らず、下々の生活がわからないようだが、これは首相のみならず、多くの国会議員や官僚にも当てはまることである。

千葉市政もレベルの違いはあれど、また同じ。

庶民の血税を自分のお金だと思って、大切に使ってもらいたい。

この「庶民感覚」「主夫感覚」をいつまでも大事にしたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

「亀井琢磨」

先日の朝日新聞に・・・・・

0001_2

いつ、「咬み合わせ」の本なんか、出版したかな?と思いきや・・・・

0002

亀井琢正さんでした(笑)

でも、びっくりしました。

ちなみに、「亀井たくま」でネット検索すると

・著作も何冊も出されている「ギタリスト・亀井たくま」さん

・三重県志摩市の「真珠養殖店・亀井たくま」さん

のお二方が登場します(笑)

いつかお会いしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

「政治経済」の試験

突然ですが、父は高校教員です。

社会科を担当しています。

この時期は期末試験を作成中です。

今は「政治経済」の試験問題を作っています。

今回は「内閣制度」や「選挙制度」などが試験範囲だそうです。

というわけで・・・・・・・・父から質問攻めです。私はいわゆる「諮問機関」です。

特に現在の衆議院の選挙制度について。

特に「小選挙区比例代表並立制」の下での「重複立候補」での「惜敗率」による「復活当選」・・・・・のあたりのついて。

生徒に「比例区での開票をもとに、ドント式で計算させて、当選数を当てさせ、さらにどの候補者が惜敗率の関係で当選するか?」というような問題を出したいようなのです。

しかし、これは大人でも正確に把握している人は少ないのではないだろうか・・・・

なんせ、政治の世界にいる人でさえ、制度がわかってない人がいるのですから。

生徒はまだ投票もしたことがないのだから、大変だろうなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

ダークダックスさん

市川市議・かつまた竜大さんから、ダークダックスのチャリティコンサートの案内をいただき、県文化会館へ。

このコンサートはダークの母校である慶応大学OB会の三田会の主催で行われました。

ダークはもうすぐ80歳を迎えるとのこと。そこまでの年齢とは知りませんでした。笑。

若い人はやっぱりあんまりいませんでしたが、、、、、

「お若い人にはなじみのない曲かと思います」

いや、そんなことはありません・・・・・プログラムの曲はすべて歌えました。笑。

「銀色の道」「北上夜曲」「いつかある日」や唱歌・童謡などなど。

共演の八千代少年少女合唱団の歌声も素敵でした。

今日だけは慶応大生気分を味わいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »