« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月22日 (水)

鶴岡千葉市長逮捕!!!

10時、打ち合わせのため訪れていた党の事務所で今回の事件を知りました。

「鶴岡市長が収賄で逮捕」

市長選挙の対応に追われていた矢先なので、驚いて大声を出してしまいました。

まさに衝撃でした。その後はひっきりなしに各方面から電話をいただき、心配されました。

事件についてはまだ詳しいことはわかりませんので、いろいろと言える立場では

ありませんが、ただひとついえることは

「やはり千葉の政治は依然としてカネにまみれている」ということです。

政治を志す者として恥ずかしい限りです。

高齢者や障がい者への福祉サービスを切り下げ、一方で千葉駅西口開発や蘇我スポーツ公園構想など、未だに大型公共事業に税金をつぎこむ千葉市政が続いています。

かくなるうえは、次期市長選で政治とカネの問題に終止符を打ち、そうした市政の流れを変える市長を誕生させるしかありません。

そのために、私も千葉市民の1人としてできることを努力したいと思っております。

鶴岡市長に払われる退職金はかなりの額と聞いています。(詳細は後日UPします)

犯罪を起して、多額の退職金をもらえるのは誰がどう考えてもおかしいと思います。

皆さんの怒りの声をお寄せください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

6月は千葉市長選挙!だが!

知事選が終わりましたが、まだまだ今年は選挙の年。衆院選も控えてます。

千葉市では5月31日告示、6月14日投票で千葉市長選挙が行われます。

現在の鶴岡市長が今季限りで勇退することが決まっており、鶴岡市長の後継者として前副市長の林孝二郎氏(63)が自民・公明・連合千葉推薦で立候補を予定しています。

これまでのところ、林氏以外に出馬の動きはありません。

共産党もまだ候補者をきめていません。

選挙まで2ヶ月近くなり、これでいいのかと市民の1人として焦りを隠せません。

民主党では独自候補擁立ということが言われていましたが、どうなったのでしょうか。

千葉市の今後を考える上で、有権者が意思表示をする機会さえ奪われる「無投票当選」ということはなんとしても避けなければならないと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »