« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

市長選スタート(速報)

いよいよ千葉市長選がスタート!

候補の出陣式に行ってきました。たくさんの支援の方が見えていました。

※選挙期間中ですので、候補者名は一応伏せさせていただきます。

ですので、写真にてお楽しみください。

Sityousen01

【連帯の挨拶をする村上克子県連代表】

Sityousen02

【候補者より力強い訴え】

私も村上代表の温かいご配慮で紹介をいただきました。

その後、中学時代の後輩が出勤途中なのにわざわざ駆け寄って声をかけてくれたり、やはり後輩から激励をもらったり・・・・・うれしかったです。

私の選挙の時にお会いした方とも久々の再会。感激です。

このブログを見てくださっているという同世代の方ともお会いできて光栄でした。

14日間、微力ですが、やれることを頑張ります!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

港町十三番地

地域を回っていて、いろんな方とお話をさせてもらってます。

後からご丁寧に電話で激励を戴いたりと感謝感謝の日々です。

まもなく告示となりますが、市政をよくするために微力ですが、頑張りたいと思います。

写真は「港町十三番地」です。

Minato01_2

♪長い旅路の航海終えて~です。

ネタが分かる人は40代以上でしょうか(笑)

美空ひばりの歌です。

同番地の公園には「第二次大戦港町戦没者慰霊碑」がありました。

Minato02

千葉市も終戦前に大きな空襲を受けたことを思い出しました。歴史の重みを感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

ついに同窓会実現へ?

今日も日中、駆けずり回りました。

大の汗っかきなので(太ってきたから?)、すでに午前中で汗ビッタビタとなりました。

夜から都内で高校時代の同期と逢ってきました。

現役の時はよく知らなかった同期ともとても楽しくお話ししました。

「同窓会やりたいねー」

そんな話からはや数年・・・・・。

とりあえず何人かで集まって、ようやくプロジェクト始動となりそうです。

ここを見ている市千葉の同期の方もぜひ協力してくださいね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

前市長の期末手当支払い凍結へ

前市長の今期末手当(ボーナス)242万円の支払いが凍結となりました。

逮捕・起訴という事態を重く見てのことだが、まだこれは「凍結」という一時的なものです。

禁固刑以上が確定すれば、支給されないことになります。

退職金の問題もあります。今後も忘れずに皆さんとともに注視していきたいと思います。

今日は出先で雨に降られました↓明日も雨みたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

感謝

市長選がらみで地域を回りました。

足が棒のようになって(実際なりました)、帰ってくると・・・・。

伺った支持者の方から、お電話をいただきました。

年配の諸先輩はやはり律儀ですね。ありがたいです。。。。(涙)

思わず疲れも吹っ飛びました。

ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

地域の連帯は挨拶から

今日も地域をいくつか回りました。

細い路地なんかでは、前から来る人に軽く挨拶をしてます。

返してくれる方が多いです。返さない方もいますけどー。

地域の連帯が崩壊しているという話をよく聞きますが、

一番いい方策はやっぱり「挨拶」なんじゃないでしょうか。

隣は何をする人ぞ・・・では困りますよね。

私、シャイなので(?)苦手な面もありますが、

出来る限り知らない人にも挨拶をしようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

5月も最終週!

今日も市民の方々と対話をさせていただきました。

言い忘れましたが私のニュースもできてますので、ご希望の方はぜひご連絡ください☆

市長選の手ごたえを少しずつ感じつつ。

ひとりでも多くの方の声をお聞きしたいと思っています。

政治とちょっと離れた話になりますが、「西武警察」の再放送が始まりました。

昔好きでよく見ていました。やっぱり録画してしまいました笑。

石原裕次郎23回忌なんですね。昭和も遠くなりにけり・・・なんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

暗い日曜日

中央大教授の事件に驚きました。

そして、今日は盧武鉉大統領の事件にも驚きました。

なんだか暗いニュースが続きますね。

そういえば最近、中央区近辺でも強盗事件やひったくりが相次いでいます。

千葉日報をとっているのですが、毎日のように中央区内で、しかも千葉駅周辺で

事件が起きています。物騒な世の中です。

景気が悪いのが引き金になっているわけですが、

さらに言えばやはり政治の貧困が原因なのでしょう・・・・。

今日も多くの方と市長選の関係でお話を伺ってきました。

全般的に関心が低いのが気がかりですが、怒ってる方は怒っています。

引き続き、皆様の声もお寄せください。

あ、ちなみにタイトルは私が暗いわけではありません。そういう曲があるのです。

かつてこの曲のレコードを聴いて自殺者が相次いだと言ういわくつきの歌です。

日本ではなんと東海林太郎が歌っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

東高マンドリン楽部の皆さんと

日中、仕事と学習に追われる土曜日。

夕方からは千葉東高校マンドリン楽部の第47回定期演奏会に行ってきました。

私の友人たちがここのOBで、そのつながりでいつの間にやら、たまに顔を出しています。

昔彼らが演奏会をやったときよりも、部員さんも大人数となっていて、

なんと演奏も4時間もの舞台でした。イイ演奏会でした。心洗われました。

来月はうちの部活の演奏会なので、これまた楽しみです。

終わって、なぜかこの友人たち+同期の皆さんと交流してきました。

噂には聞いていた同じ幼稚園出身の方とも、いろいろ昔話で盛り上がりました。

恐ろしいくらい溶け込んでしまいました。

皆さんイイ方ばっかりでした。皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

女性支持者交流会

今日は女性支持者の皆さんと交流&学習会。

講師として市役所OBの方から、千葉市の福祉についてのお話がありました。

さすがに最前線の現場にいるだけあって、かなり引き込まれる内容でした。

その後の手作りの料理のおいしかったこと。ご馳走様でした。

夜遅くからは市長選対応の協議に。

なお22日付けで正式に「支持」を決め、報道がされたところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

メールが不通です!!!

実はずっと前からこのホームページには、

迷惑メールが大量に送りつけられています。

ずっと手動で処理していたのですが、

「メール送ったのに返事が来ない!」

というお叱りを受けることがたまにあります。

おそらく、1日100件を超える迷惑メールに埋もれてしまったか、

迷惑メールによって受信箱が一杯になってしまい、受信できなかったというような

ことが考えられます。

つきましては近日中に、具体的対応をとることにいたします。

ご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

熊谷としひとさんを応援します!

市長選への社民党の対応がまだ決まっておりません。

私としては複雑な思いです。

鶴岡市長の逮捕・辞職という混乱の中での市長選挙です。

そうした不祥事を再び起さぬよう、「助役→市長」という流れを変える絶好の機会です。

そして開発優先の政治を見直してみる絶好の機会です。

決して開発が悪いということを言っているのではありません。

ただ、私たち市民が今、何を望んでいるのかということにしっかりと耳を傾け、

今は何を最優先に行うべきなのかを考える時期に来ていると思います。

市政改革のために、亀井たくまは熊谷としひとさんをぜひ市長にと考えております。

熊谷さんは同じ早稲田大学の先輩であり、前回市議選で共に戦った仲間です。

中央区と稲毛区が重なる西千葉駅では共に駅立ちをした盟友です。

立場は若干異なりますが、市政を良くしたいという方向性は一致しています。

私も微力ですが、この市長選挙を市政改革の選挙とするべく、闘います。

皆様のご理解のほどをよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

市長候補亀井たくま?

今だから言います。

実は千葉市長選にとある関係者から軽く出馬を打診されていました(苦笑)

これは鶴岡市長逮捕前の話です。

いえ、別にふざけて苦笑なのではありません。

鶴岡市長の逮捕前ということで、完全無風状態だったのです。

その時は重く受け止めました。

「無投票だけは避けなければならないのではないか」

しかしそれ以上に

「なぜ、私なのか」

とかなり驚きました。

どう考えても私なんぞに務まるわけがないのです。

志は誰にも負けない自負はありますが、

まだ議員の経験もなく、社会経験も浅い若造なのですから。

そのことは自分自身が一番よく知っていることでした。

「無風を避ける」という一点で考えましたが、

結果的に鶴岡市長の件があり、この話は雲散霧消するに至りました。

しかし、そういったお声をいただいたことに身を引き締めて、自分にこれから何ができるのかということを考えて、行動していかねばと思った出来事でした。

大変お恥ずかしい話ですが、お後がよろしいようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

盟友当選!

17日投票の鹿児島県日置市議会議員選挙(定数22)で、

党公認の坂口ひろゆきさん(38歳)が見事6位で再選を果たされました。

坂口さんは若手議員として活躍をされ、私もいろいろ御指導をいただいてきました。

坂口さんは旧・松元町(現・鹿児島市)で町議を務めた後、市町村合併により町議を失職。

選挙区を日置市に鞍替えして前回初当選され、この4年間はひたすら支持者との対話を重視して、活動を続けてこられたそうです。

地方ではその土地の出身かどうかで当落が決まるなどとも言われますが、坂口さんはそのハンデを地道な日常活動で見事克服されました。

そういや、私は生まれも育ちも千葉市の地元っ子なんですが落ちたわけで。。。。。

反省しつつ、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

市立千葉吹奏楽部

午前中は市長選関係の行動。

午後は母校・市立千葉高校吹奏楽部の練習公開に行ってきました。

6月27日(土)に定期演奏会が行われます。後輩への激励に先輩諸氏と駆けつけました。

現役生とは年の差10歳以上。ううむ、いつの間にやらオヤジになってしまった。。。(笑)

いろいろ持ち込んで、激励してきました。

昨年卒業のOBから「ポスター見たことあります!」と言われて、ちょっと嬉しかったです。

いい演奏会になることを願ってます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

国会議員の世襲問題

1日中仕事&勉強の日でした。

志を同じくする多くの方々と交流する機会も得ました。

いささか大騒ぎしてしまった感もあり、反省反省↓

でもとても楽しかったです。いい刺激を戴きました。感謝。

やっぱり大学時代もっと勉強をしておくべきでした!!

そういえば、民主党が世襲制限を取りまとめました。

私も大学院のときの最終論文は「国会議員の世襲の制限について」でした。

その時はまさかこんなに早く議論の土台に上るとは考えてもいませんでした。

活発な議論を期待したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

目まぐるしく

しばらく体調を崩しておりました。ご心配おかけしました。

それもこれもおかげさまで目まぐるしく、毎日を過ごしてきた賜物と考えています。

当面は市長選にむけて頑張ります。

明日は仕事と缶詰で勉強会です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

今日気づく

千葉市議会で活躍中の佐々木ゆうき議員(共産)のブログに私が出ていました(笑)

http://red.ap.teacup.com/sasaki_yu_ki/612.html

佐々木さんは私と同級生で、衆院選千葉1区に出た時から注目していた方です。

わざわざ書いていただいて光栄です。遅ればせながら、ありがとうございました。

ともに若い力で頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

鶴岡市長、退職金返してください。

支持者や街頭で有権者と接すると、

「市長のやったことは悪いけど、退職金もらえないんでしょ?ちょっとかわいそうね」

という声を聞きます。

いえいえ、残念ながらもらえるのです・・・・。

鶴岡前市長に支払われる退職金の額。

3100万円也。

4年間で3100万円。すでに1期目の分は支払われている。

民間でも公務員(一部はかなり甘いが)でも、犯罪を起せば退職金はパーになる。

政治家だけが堀の中にいても、給与も退職金も貰えてしまう。

しかもクビにもならないので、たとえ刑務所にいてもそのまま政治家として居座れる。

こんなことがあっていいのだろうか。

一般感覚ではありえない。

有権者の皆さんはもう当然に「もらえないもの」と思っていらっしゃるのです。

今日の莫大な財政赤字を招いた前市長の責任は大きい。

3100万円いさぎよく返すべきです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

♪おもしろ地図を広げよぅ~

♪知らないことが~おいでおいーでしーてる~

♪出かけよう~口笛吹いてさ

これで分かる人。

はい、おんなじ世代ですね(笑)

NHKで「こどもの日特集」でかつての子ども番組を再放送していて、

「たんけんはっけんぼくのまち」

という、私がちょうど小学生の頃に流行っていた番組がやっていました!

10数年ぶりに大興奮の大感動!

思わずテレビ前に正座して見ました。(いつの時代の人だ)

知らない方のために解説しておくと、これはNHK教育の子供向けの社会科の番組で、

八百屋(?)に住み込んで働くチョーさんなるお兄さんが毎回、お店の配達などをしながら地域を探検して、自分の秘密地図を作っていく・・・・・というストーリーで、

私が子どもの頃に楽しみにしていた番組です。

チョーさんのおかげで、やがて私も地図が好きになり、日がな一日地図を見て、にやにやするという地理マニア&住所マニアになってしまいました(笑)

チョーさんを見逃したという方!大丈夫です。

You tubeにたくさん出ていますので、検索してみてください。

それにしても、あの番組、諏訪でやっていたとは知らなかった。。。。

諏訪と言えば、大学院の先輩、金子ゆかり県議を思い出しました(笑)

元気でいらっしゃるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

こどもの虐待

またしても子どもへの虐待という痛ましい事件が起きました。

このような報道を聞くたびに、近所の人や学校は前もって異変をわかっていたのに。。。

というやりきれない思い、怒りをどこにぶつけていいのかわからない思いになります。

虐待を許さない、起させない公的な取組みが必要です。

行政ができることはまだまだあるはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »