« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

第21回反核平和の火リレー無事終了!

反戦・平和・核廃絶を訴え、走り続けてきた「第21回千葉県反核平和の火リレー」は本日31日、木更津市役所を出発し、袖ヶ浦市経由した後、最終ゴールの市原市役所に到着しました。

私も最終区間を市民ランナーの皆さんと走り、ゴールしました。

09073101

広島原爆慰霊の「平和の火」を掲げて

市原市役所前広場で、市原市に平和行政推進の要請をした後、「火納め式(閉会式)」を行いました。

実行委員長が欠席のため、私が主催者側として挨拶をし、平和の火を納めました。

思えば、9日間、雨にたたられ日もありましたが、沿道からの声援に支えられ、

県内700名を越えるランナーの手によって、今年も県内1周を果たすことが出来ました。

あらためて、皆様に感謝申し上げます。

09073102

多くの若いランナーが走りました

今後も「平和」「戦争反対」をモットーに活動していきます。

もちろん、私の政治のライフワークとして!

09071501

市川市役所に要請。左から森実行委員長、かつまた竜大市議、亀井

もうすぐ、広島・長崎の原爆の日がやってきます。

テレビなどでもそうした戦争関連の番組などがあると思います。

どうか「平和」や「戦争」について、もう一度ふりかえってみる夏にしていただければと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

生実町!

ネットで調べものをしていて、久々に中央区生実町会のホームページを訪れました。

町内会でこれだけの充実したホームページを運営していることはすごいですね!

生実地区にお邪魔するといつも、歴史と地域の結束の強さのようなものを感じています。

生実町町内会のホームページはこちら →  http://www.oyumi.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

8月2日福島党首が来ます!

総選挙まで30日近くとなりました。政権交代にむけて、頑張っています。

県内では、

千葉7区(流山市、野田市、松戸市北部)に上田けい子さん、

比例区(南関東ブロック)に村上克子さんを擁立予定です。

2人のプロフィールはこちら→ http://www.sdpchiba.com/html/04.html

2人の必勝のため、急遽、福島党首が来葉することになりました。

どうぞ皆様のご参加をお待ち申し上げます。

日時:8月2日(日)

会場①ダイエー新松戸店前 (11時半~12時)

   ②フードマーケットカドヤ流山・江戸川台店前(12時半~13時)

   ③千葉駅東口クリスタルドーム前(15時半~16時)

   ④市川駅北口(16時40分~17時10分)

※時間は前後することがあります

弁士 福島みずほ党首

    上田けい子予定候補(①、②のみの可能性あり)

    村上克子予定候補

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

後援会勉強会(?)を開催。

27日(月)夕方より、市内で後援会の勉強会を行いました。

急な開催にも関わらず、約20名の参加がありました。ありがとうございました。

久々の集まりであることと、反核リレーの期間中で時間が限られていたこともあり、

今回、支持者の方へのお知らせはあえてしませんでした。どうかご了承ください。

今後、こうした勉強会などのイベントの場を皆さんでつくっていきたいと思っています。

昨日は「本当に働き続けられる社会とは?住みつづけられる社会とは?」と題し、

長年、千葉市の福祉畑を歩んでこられた方から講演をいただきました。

現在の「勝ち組」「負け組」の格差社会が、財界の要望を受けて制定された1986年の「労働者派遣法」にあること。

そして、その後も政治がその格差をただすことなく、今日まで来てしまっていること。

現在も福祉の現場の第一線で働く講師の発言に説得力がありました。

最後には参加者一同、「この総選挙で政権交代を!」と士気があがっていました。

高校時代の友人も駆けつけてくれました。夢に向かって頑張っている仲間です。

090727_2

遅くまでアツく語りすぎて、彼は終電を逃してしまいました。ゴメンナサイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

パソコン不調!

更新が滞ってしまい、御心配おかけしました!

忙しかったのこともあるのですが、実はパソコンが不調でした。

パソコン自体は動くのですが、インターネットにつながらない・・・という状況。

しかしノートパソコンはインターネットにつながるという、なんとも不思議な状態。

コンピューターに詳しい叔父に頼み、直してもらいました。

ほっと一安心です。ありがとうございました。

7月分、さかのぼって更新を頑張りますので、ちょくちょく見てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

受験生さん

朝から予備校で勤務。

今日はセンター試験の模擬試験。試験監督を若い学生バイトさんたちと。

170名くらいの担当となったので、うまく回そうと席の配置などを工夫したつもりだったのだが、かえって作業効率が悪くなってしまい、他のメンバーに迷惑をかけてしまいました・・・・。

しかし、それにしても浪人生さんたちの態度の気になること。

まぁ170人もいれば、いろんな人がいるんでしょうが、

終わって片づけをすると、

机の上は消しゴムのカスだらけだし、

食いかけのガムやペットボトルは落ちているし、

配ったプリントなどは床に捨ててあるし、

退室時に挨拶しても返事が返ってこないし、

試験中も

モノ食べてるし、

立膝で試験受けてるし。

なんだかなぁ~。

勉強してれば他の事はすべて免罪符ってことじゃ困りますね↓

人に迷惑をかけない大人になってもらいたいものです。

これから将来をしょって立つ受験生にエールとともにを送ります。

夜は遅くまで行動へ。総選挙が近いです。

日本の政治を大きく変える日も近いですね。

そんなわけで友人宅の食事会に招かれていましたが、行けずに残念でした。

| | コメント (0)

2009年7月21日 (火)

第21回千葉県反核平和の火リレー!

毎年恒例の「第21回千葉県反核平和の火リレー」

(主催:日本青年学生平和友好祭千葉県実行委員会)が本日よりスタート。

この運動は広島県の青年が被爆地ヒロシマの声を全国に届けたいと始まったものです。

「語り継ごう、走り続けようヒロシマ、ナガサキ、オキナワの心を」をスローガンに

核廃絶と恒久平和を念願し、全国33都道府県で行われています。

千葉県は21回目。私も1999年から参加しています。

昨年は副実行委員長として、県内一周を果たしました。

(もちろん全て走ったわけでないですが笑)

→詳しく昨年7月下旬頃の日記をご参照ください。

このリレーは道行く県民の皆さんに「核廃絶」「非核平和」を訴えて、県内一周をするとともに、途中、県内の各自治体に立ち寄り、「平和行政諸施策の推進」などを要請するものです。

このリレーが始まってから、県内のほとんどの自治体で「平和都市宣言」「非核平和都市宣言」「核兵器廃絶平和都市宣言」が採択されています。

千葉市では1989(平成元)年に「平和都市宣言」が採択されています。

平和の火が各自治体に到着する際には、各自治体役場前の広場を借りて、要請のセレモニーを行ってきました。自治体によっては市長や副市長が出てきて挨拶をしたり、中には50名以上の職員さんが出迎えをしてくれたところもありました。

しかし、これまで千葉市は県内唯一、市役所前広場を貸してくれないという自治体でした。

また職員さんも出てこないという自治体でした。このことはいつも残念に思っていました。

しかし今回はなんと!

市役所前広場(厳密には広場からもう一歩道路寄りの空地?)をお貸し戴きました。

熊谷市長に感謝です。市長が変われば、やはり変わるのです。

09072202

【市役所前をお借りしました!感謝!】

そんなわけで今年は市役所前から出発式を開催できました。

千葉県被爆者友愛会(被爆された方で組織された会)の方も来賓としてお見えになりました。

ひとつひとつの言葉に重みがあります。あらためて非核平和への思いを強くしました。

09072203

【被爆者友愛会の代表の方より来賓挨拶】

あいにくの小雨が降っていましたが、千葉市内を平和の火を掲げて走破しました。

09072201

【美浜区幸町団地通りを力走!】

私も市内4区間9キロ走りました。車からの応援、沿道からの声援が嬉しかったです。

11時に花見川区一本松公園にて、習志野地区の皆さんに平和の火を引き継ぎました。

午後は千葉市役所に戻り、千葉市に要請を行いました。

市民総務課の職員の方に対応していただきました。御協力ありがとうございました。

ちょっと長くなりましたので、いったんこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

流山市へ

千葉7区から立候補を予定している上田けい子さんの事務所開きに流山へ。

午前中ギリギリまで用事があり、そのまま車で行ったのですが、渋滞のすごいこと!

流山はやっぱり遠いですね。

多くの支持者の方が見えていました。

上田さんもこの間、ずっと駅頭に立ち、欠かさず訴えを続けてきました。

それは演説に端的に表れていました。演説のうまいこと。

ぜひ国政にぜひ行ってもらいたいです。

090718

【流山市平和台の上田けい子事務所前にて】

今度の選挙で政権交代を!!

私も微力ですが、7区も頑張るし、比例区も頑張るし、地元1区も頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

ごぶさたでございました!

「1週間のご無沙汰でございました」

とは敬愛する玉置宏さんの名ゼリフですが、本当にご無沙汰してしまい失礼しました。

この2週間は仕事に、都議選に、父が病気で軽く倒れたり・・・とバタバタでしたが、

そこへもってきて麻生さんが解散・総選挙の日程を二転三転したものですから、

現在「第21回千葉県反核平和の火リレー」の対応に追われています。

21日から広島市平和公園に燃える「平和の火」を掲げて、平和を訴えながら千葉県を一周します。

詳しくはまたUpします。

とりあえず、なんとか生きてます!貧乏暇なしです!

☆ここしばらくの日記は振り返りつつ、また更新します。ぜひご覧くださいませ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

都議選、民主躍進。

都議選は民主党の勝利という結果になりました。

支援した大田区・矢野あつこさんと練馬区の中川直人さんは惜敗しました。

「都議会第一党が交代するのは、1965年に当時の社会党が第一党になって以来・・・・」

とアナウンサーが繰り返すたびに、なんだかノスタルジックな気分に・・・・・(苦笑)

この1965年の選挙というのは、汚職事件があり、出直し選挙で社会党が躍進し、

それが67年の美濃部知事誕生・革新都政・・・・という流れになった選挙でした。

なんだかもうかなり古い話になってますね。

でも、大田の事務所で40年位前に都議選に出た大先輩がいて、びっくりしました。

90近くして、なお政治に対する情熱を燃やし続けていることに感激です。

新たな気持ちで出直しです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

都議選最終日!

都議選の最終日。

午前中は地元での会合。

午後、ダッシュで大田区蒲田の矢野あつこ事務所に駆けつけました。

夕方から最後の訴え。

他陣営はなりふりかまいません。駅前を通せんぼ(?)するくらいの行き過ぎの陣営も。

20時でマイクでの訴えは終わりますが、その後は肉声で可能なため、

21時から夜立ちに勇猛果敢に挑みました。

土曜日の夜とあって、ほろ酔い加減の人がいっぱいです。

絡んでくる人もいましたが、大方は温かい声援を戴きました。

09071101_2

【疲れを知らない矢野あつこ候補といしあい祐太氏ら精鋭部隊

09071102

【亀井たくまも声をからしながら、最後の訴え】

僕も0時まで夜立ちを敢行したかったのですが、 蒲田発千葉方面最終電車が0時2分。

泣く泣く23時58分に後を託し、後ろ髪をひかれる思いで蒲田を去りました。

秋葉原で危うく寝過ごすところでしたー。無事に千葉に帰ったのは1時半過ぎでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

えにし!

今日も朝から早朝活動。

亀井たくまニュースを丁寧に配布。

あ、まだご覧になっていない方、ご連絡くださいね!

午後は、かつて東京で縁あってお世話になった台湾料理店「杏花村」の閉店パーティへ。

このお店はタンゴや昭和の流行歌・ナツメロが趣味という粋なマスター陳さんが経営するお店で、東京は本郷・菊坂にあります。

私も代ゼミ時代の大先輩に紹介され、ちょくちょく行っていました。趣味が合ったもので!

この店に遊びに行くと、マスターにはいつも激励を戴いていました。また、このお店でいろいろな方と出会うことが出来ました。代ゼミ時代にお世話になった超大物・漢文講師の宮下典男先生もその御一人です。

まもなく閉店とは寂しいですが、この日もたくさんの方と再会できました。

あ、でも世間でよくありがちな「いったん閉店」→「リニューアルオープン」みたいな流れになることを強く願っています!(笑)再建にむけて頑張りましょう!

090704

【代ゼミ時代お世話になった漢文の宮下典男先生とともに!】

浪人時代に教わっていただけに、こうしてお話できるのもなんだか不思議な縁です。

ありがたいことに激励も戴き、ブログにも紹介して戴きました。本当に光栄です。

多くの方に支えられていることに感謝し、引き続き頑張ります!

宮下先生のブログに登場http://www.china-amusement.com/mob_html/2009dialy15.html 

宮下典男先生のサイト!必見!  http://www.china-amusement.com/mobile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

都議選スタート

都議選がスタートです。

衆院選の前哨戦として、大いに注目される選挙です。

しかし、立候補している方々のプロフィールなどを見ると、いろんな方がいますね。

そういえば、先日錦糸町あたりで、自転車にノボリ旗を立てて、「1人」で走っている候補者を見ました。

何党なのか、保革どちらなのかもわかりませんでしたが、気がつくと無意識のうちに手を振っていました。

その候補者も大きく手を振って応えてくれました。

あれ、「1人」でやるの勇気いるんですよね。私、前回、たった1人でやりました。

死ぬほど恥ずかしいんです。下手するとみじめな気持ちになります。

自転車部隊をやる候補者はいますが、「1人」でやる人って、ほとんどいないんです。

そのつらさが分かるだけにいたく感動しました。

ところで、あの候補者はなんと言う人だったのだろう・・・・後程調べてみなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

お手盛り議会・お手盛り議員

千葉県競馬組合に所属する地方議員に高額報酬が支払われていました。

年4日出席するだけで100万円だなんて・・・・・。

ちなみに会議は1日1時間。

時給25万円也。

一般感覚からすると、ありえない話ですね。。。。。。

こういうところにどんどんメスを入れましょう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090626-00000081-mailo-l12

あ、ちなみにこないだの6月市議会の初日の会議も1時間で終わりましたが。

引き続き、次回の議会見学記をお楽しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »