« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

政権交代!

選挙結果が出ました。

昨日は千葉市中央区の開票立会人ということで、本町小学校で一夜を過ごしました。

壇上からドキドキしながら、開票を見守りました。

結果は民主党が躍進し、社民党は現状維持。自民・公明は激減という結果になりました。

今後、ドラスティックに政治が変わっていくことへの期待は大きいですが、社民党が現状維持という結果にはなんとも複雑な思いです。

いずれにせよ、私は私で変わることなく、日々準備を進め、研鑽していきます。

なんだか文章にまとまりがありませんが、取り急ぎ、選挙期間前後を問わず、お世話になりました皆様へ感謝申し上げたく書きました!

ありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

選挙区はたじま要さん、比例区は社民党!

元気に飛び回っております。

更新遅れてゴメンナサイ。

さて、ついに動画デビューです。

よかったらご覧ください。

比例区(南関東ブロック)の村上克子さんとともに。

原稿なしの一発撮りなので、多少言葉がおかしなところもあったり、

いきなりカットされ、話が飛んでいるところもありますが、、、、どうかご愛嬌で。

http://www.youtube.com/watch?v=A8KFVA62N1Q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

福島党首来葉!

お知らせの通り、福島党首が今日千葉にやってきました。

千葉駅前での演説会は多くの方にお越しいただき、感謝感激です。

早稲田OBの先輩や高校時代の友人、元職場の恩師などが駆けつけてくださいました。本当にありがとうございました!!

あ、肝心の写真は撮る暇がありませんでした↓あしからず。。。。。。

さて、もう告示まで2週間ちょっととなりました。

1ヶ月間の戦いとなりますが、貧乏暇なし&八面六臂でいきたいと思います。

とにかく政権交代を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

収入格差=教育格差=将来格差

「親の年収によって進学に格差」というニュースを見ました。

現在、格差社会と言われており、「親の収入によって、教育格差がある」ということはこれまでも言われていましたが、今回の報道はこれを立証したものといえます。

年収200万円未満の家庭では大学進学は28%、就職は36%、

年収1200万円以上では大学進学63%、就職5%でした。

親の収入格差→教育格差→子の収入格差→貧困の再生産

という流れがこれからも進んでいくものと思います。

http://www.asahi.com/national/update/0730/TKY200907300473.html?ref=rss

予備校や塾で働いているものとして、やはり「頑張る子どもが報われる」ような仕組みをつくらねばと思います。

実際、そういうことで悩む学生を何人も見てきました。

親の収入で子どもたちの無限の可能性が狭められてしまう。悲しいことです。

一方、大学行ってたって、ぷらぷら目的意欲のない連中をたくさん見てきました。

大人も子どもを問わず、真面目に頑張っている人がバカをみない社会にすることが私の何よりの願いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »