« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

友逝く。

年末に友が逝きました。

長らく闘病を続けていました。

そもそも彼とであったのは不思議な縁で、

彼は、「私の中学の親友の高校時代の友人」で、

何度か顔をあわせるうちに、友人となりました。

高校時代から病と闘っていました。

私の前回選挙の決起集会にもお母様とともに駆けつけてくれました。

体調が悪かったにも関わらずです。

終わって、いっしょにそばを食べたこと。懐かしい思い出です。

せっかく来てくれたのに、当選できませんでした。ずっと心残りでした。

それからも友人たちと交流は続きました。

個性の強いメンツが集まってはワイワイ。

晩秋、彼の病が思わしくないとの話を聞きました。

友人一同集まり、みんなで支えていこうとの話を真剣にしました。

そして、その後、彼は風のように旅立ってしまいました。

亡くなる1週間前より、我々一同、入れ替わり立ち替わり、病院に駆けつけました。

男5人で彼の身体をさすったり、手を握ったり・・・・皆懸命でした。

まだ、早いよ。

そんな風のようにいくことないじゃないか。

俺の当選、見てないじゃないか。

またそば食おうっていったじゃないか。

彼の分もしっかり生きていこうと友人たちと誓いました。

小学校時代の友人も「自分が精一杯生きることが供養になる」といってくれました。

2010年、彼のためにも1日1日を大切に生きていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

寒くなりました

午前中、区内で某研修の打ち合わせ。

終了後、市議会にで傍聴へ。

支援者からバナナの差し入れ(?)を戴きました。

これ幸いと、お昼はバナナダイエットでバナナ一房を食べました(笑)

午後。バナナの食べすぎか、体調が悪くなり、14時過ぎ傍聴を退席しました。

喉が腫れてしまい、風邪をひいたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

12月市議会へ

午前中、支援者との打ち合わせ。

午後は、市議会へ。12月議会の真っ最中です。

午後の4時間まるまる傍聴してきました。

各論点については、今ひとつひとつ調査中です。

終了後は、いつも私のことを気にかけてくださっている大学の大先輩と

地元の傍聴仲間の女性の方と忘年会(望年会?)に。

中央のラーメン屋にて。楽しいひとときでした。

先輩からは「本を読んだほうがいい」との御言葉を頂戴しました。

そうです、最近、なかなか読書する暇がないのが困りモノです。

読書の時間を作るにも、勉強の時間をつくるにも、

もっと時間の使い方ををうまくしなければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

踊って、学んで

午前中、元気づくり友の会に参加。

地域の方々と音楽体操でいい汗を流しました。

自分の健康のためにもイイ感じです(笑)

09121301_2 

【歌謡曲に合わせて、音楽体操!】

午後は、お世話になった行政書士の先生の講演会に。

巧みな話芸で引き込まれました。

以前に、事務所に勤務していた頃がなつかしいです。

担当したお客さんは元気でいるだろうかと時折思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

都内詣で

朝から都内へ。

午前中は知人を訪ね、

午後からは池袋で「開かれた議会をめざす会」の定例勉強会へ。

国立市、多摩市、相模原市、海老名市の各オンブズマンからの報告などあり、

各地で少人数ながら、オンブズマンが活動していることを学びました。

以前にお会いした杉並オンブズの女性の方とも久々にお話できて嬉しかったです。

09121201

少人数でも、議会を監視する人がいれば、議員もビビるのは間違いないようです。

千葉市議会、みんなで監視しましょうー。

終了後、夕方に立教大学へ。

キャンパスはすっかりイルミネーション。

我が灰田勝彦さんの「鈴懸の径」(立教大学内にある並木道)を久々に歩きました。

すっかり暮れていて、写真がうまく撮れませんでしたが↓

それにしても、立教大生は、この歌碑の存在やこの歌を知っているのだろうか・・・。

語り継いでほしい歌です。

夜は東京駅にて、

「亀井たくま新年の飛躍を祈る会」(主催・国立支部M大先輩、石合ユータ都連合ユース)が盛大に3人(!)で開かれました。

お肉のおいしかったこと。すっかりご馳走になり・・・・

ひさびさにカラオケで歌いまくる2時間。

「出征兵士を送る歌」から岡林信康「山谷ブルース」から加川良「教訓」やら。

なんだかものすごい空間でした。

激励を受けて、また頑張ります。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

雨の金曜

今日はあいにくの雨でした。

朝から、移動にも一苦労。

行きに交通事故が2件あったようです。怪我が軽いといいのですが。

まだ、これから夜まで仕事です。

明日は、朝から都内でいろいろ行動予定です。

特に夜は、少数精鋭の有志が「亀井たくま 新年の飛躍を祈る会」(仮称)を

盛大に開いてくださるそうで、楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

毎日、感動。

今週は某施設でとある研修を受けています。

今は守秘義務が課せられている(?)ので、詳しくは書けませんが。。。

しかし、毎日が感動の時間です。

これについては、年明けに報告します。ゴメンナサイ(* ̄ー ̄*)

夜は親戚の家に寄り、いとこの子どもたちと遊びました。

笑顔に癒されました。

最近はいろんなとこで子どもにモテたりします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

市民サービス以前の問題として

昨日の「千葉市消防団」の件、書き込みやメールで反響がありました。

ありがとうございました。多くの意見を頂戴しました。

役所の問題で言えば、以前に市民の方から、

「今年、埼玉県から越してきたが、千葉市はなんだか不祥事続きでがっかり、

先日、役所に電話したら、取次ぎ時に名前を呼び捨てされた」

というお電話を戴きました。

こういうことは本当に残念なことです。あってはならないことです!

私も以前にコミュニティセンター内の某行政書士事務所に勤務してましたが、

2階にある市民センター(?)の一部の職員の応対が非常に悪く、

非常に不快な思いをしたことが多々ありました。

@椅子にどっかり座ったままで「何か?」(威嚇した顔で)

@住民票をこちらに受け渡すときも片手で無言。

@笑顔なし、完璧能面。

市民センターって住民と一番接する場なんだから・・・・これってどうかと。

もちろん、こういうことはほんの一部で、

大部分の方は一生懸命働いているのだと思います。

でも、一部にこういう方がいると全体がそのように見えてしまうので、

本当に残念です。

少しでもいい方向に行けばいいのですが。

このことは民間でも同じですが、結局、最後は人間性の問題になるわけで。

というか、そもそも論で言えば、千葉市は議員が議員ですから・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

千葉市消防団への入団希望、黙殺される!

残念なお知らせです。

私ごとなんですが、7月27日に千葉市消防団に入団希望の電話をいたしました。

これは、家の近所で以前に火災があり、住宅が全焼するという事件がありました。

我が街・椿森は道路が狭いため、その時、消火活動も大変だったようです。

以前から防災・防犯については、多くの方から意見を伺っていましたし、

話を聞くと、椿森には消防団員が1人もいないということでした。

災害への備えが急務とも言われていました。

消防団についても、若い人の担い手が折らず、高齢化が進んでいるということで、

常に団員を募集していました。(ポスターなどがよく貼ってありますね)

それで、これは自分のような者でも少しでもお役に立てれば・・・・

と思いましたが、いろいろ考えました。

というのは、「自分は以前に選挙に出たし、今もそういう方向で考えている。決して選挙目当てで入るわけではないのだが、そういう風に思われたら、なんだか先方にも申し訳ない」という気持ちでした。

さんざん悩みましたが、選挙のために入るわけでないのだし、

(もともと消防団は保守系の議員センセイ方の牙城ですし)

自身の勉強のためと思い、意を決して電話をかけました。

・・・・結果。

電話に出た方は、消防局の方でしたが、あまり対応が芳しくありませんでした。

私の名前の復誦の時、「亀井?」と呼び捨てでしたし・・・・。

「後日、地区の消防団から入団に関して連絡がいきますので」ということで、

いろいろ聞いても「ここではよくわかりません」とのこと。

・・・・・・その後。

地区の消防団から電話は一切ありません。

まもなく12月で年末ですので、これはたぶん

入団を黙殺(拒否?)されてしまったようです。

「消防団がいなくて困っている。団員募集中!」

と税金を使ってポスターなどで啓発運動をしていますが、

まさか入りたい人が拒否されるとは・・・・・・

こんなにも残念で悲しい思いをしたことはありません↓

消防団にはご縁がなかったようですが、

今後も違う形で、地域のために、千葉市のために貢献していきたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

障がい者・高齢者にやさしい政治を!

朝から、障がいを持った方々のグループ「あじさいの会」のクリスマス会に参加。

みんなで準備からお手伝いをワイワイやりました。

かつまた竜大市川市議やスタッフの方もたくさん見えていました。

091206

歌あり、手品ありで、若い高校生たちも一生懸命がんばっていて清々しかったです。

私もなぜかピアノ伴奏を弾くことになり、「鉾をおさめて」をコラボしましたが、

かなり下手っぴで歌い手さんにご迷惑をかけてしまいました(汗)

多くの方とお話しさせていただき、楽しかったです。

夜は稲毛で、友人と打ち合わせ&ちょっと早い忘年会(望年会)。

弁護士を目指す心強い仲間です。

ぜひ正義のために合格してほしいといつも心から思っています。

さて、障がいということで言えば・・・・

以前からスタンドプレーで物議をかもしている鹿児島県阿久根市長が

今度は自身のブログで「本来自然淘汰されるべき障がい者が生き残っている」的な

ことを書き込み、問題となっています。

これにはあきれました。

この市長は、職員の給与問題、懲罰問題などでなにかと話題となっていて、

以前には「やめさせたい市議」をアンケート調査して、議会と騒動がありました。

ただ、私は「やめさせたい市議」のアンケートは別に私は良いと思っています。

首長と議会は馴れ合いではいけません。緊張感ないといけません。

千葉市にも「税金泥棒のろくでもない議員」がたくさんいますし(笑)

それから、職員の給与公開も大賛成です。

公務員なんだから、それくらい当然のことです。

ただ、今回の件はありえません。

障がい者や高齢者をそういう風に見ている人が

果たしてどんな政治をするのでしょうか。

人として許せません。

ニュース記事はこちら

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091203-00000010-maip-soci

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

坂の上の雲

NHKで「坂の上の雲」が始まっています。

先週の放送を見逃しまして、今日、再放送で見ることができました。

1時間半ぐっと引き込まれました。これからも楽しみです。

見ていて、ふと思ったのは「男子の本懐」という言葉。

限りある自分の人生で、はたして人のために何が出来るか・・・・

ということをいつも考えています。

今日は活動の友人(石合ユウタ氏・都連合ユース)や

懐メロボランティアの会の先輩からお電話を戴きました。

いつも気にかけてくださる方が大勢いることに感謝です。低頭感謝。

明日はボランティア活動です。夜は稲毛にて会合です。

またUPします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

犯罪都市。防犯が必要。

最近、なんだかなぁという事件が多いです。

市橋容疑者の事件。

千葉県松戸市の女子大生殺人事件。

島根の女子大生事件は早く捕まってほしいです・・・・・。

先日、夜の1時に中央区は登戸を車で通ったところ、

明らかに酔いつぶれた女性の後を追う不審な男を発見。

すぐさま尾行を開始し、女性が家に入り、無事を確認したうえで、

すかさず登戸交番に通報しました。

すぐにお巡りさんがパトカーで急行してくれました。

これでも私、千葉市防犯ウォーキングボランティアの一員です(笑)

友人たちとも「犯罪は許さない」ということをよく話したりしてます。

これからも防犯に力を入れていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

ブラタモリ本郷特集に「杏花村」

あいにくの雨でした。

でも昼間から外出用事が多く、大変でした。

夕方からは会議に出ました。

その後、新聞配達を終えて帰ってきて、最近お気に入りのNHK「ブラタモリ」を見ると、

http://www.nhk.or.jp/buratamori/ (←知らない方はこちら)

今日は「本郷」地区の特集でした。

なかなか旅に行く機会もない昨今はこうした番組が楽しみなのです。

夕飯を食べながら、見ていたら・・・・・

なんと知人(というか行きつけの店)のお店が出ているではありませんか!!!

その名は菊坂にある「杏花村」というお店です。

タンゴとナツメロと台湾料理が楽しめるお店で、

ここのマスター陳さん(台湾出身)はとても素敵な方です。

私のナツメロ仲間です。

「杏花村」映ったのはたったの3秒間!

しかし私は見逃しませんでした。

ついに「杏花村」全国デビューですね(笑)

陳さん、おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

競争(競走)でなく「共走」

年末です。でも今日は暖かい1日でしたね。

1年の総決算ということで、私もやることたくさんです。

今年中にやれることを確実に成し遂げておきたいと思っています。

何事もひとつずつ丁寧に「結果」を出さなければ、先はありません。

人生も、選挙もそうなのでしょう。

そういった意味で、いろんな意味で刺激をくれたり、

お互いに高めあえる存在というのは本当にありがたいものです。

競争(競走)でなく、共に走っていくみたいな。

感謝、感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

今日から12月。

12月となりました。

2009年も残り1ヶ月となりました。

「早かったなぁ・・・」

としみじみ振り返りたいとこですが、そんな余裕はありません。

年末に向けてラストスパートです。

皆様もよい12月をお過ごしください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »