« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月29日 (金)

夜警実施中!

椿森地区の夜警(夜回り)に今年も参加しております。

これはもともと町内会の有志の方が始められたもので、町内の恒例行事となっています。

冬の寒い時期に約2ヶ月間、町内を一巡して見回りを行っています。

私もかれこれ10年くらい参加しております。

Yakei01_2 

地域の防犯は、地域の連帯からですね~。

今年も寒い中ですが、がんばっていきます。

Yakei02

【椿森3丁目付近、拍子木の力も入ります】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

ホームヘルパー2級

このたびホームヘルパー2級を賜りました。

9月から、ちばコープさん主催のホームヘルパー講座にて修行しておりました。

介護・福祉の現場を実際に勉強したいという思いと

94歳の祖父の介護をよくしたいという思いからでした。

政治活動の合間の通学やレポートは大変でしたが、

年配中心の元気な女性陣(受講生40人中男性は4人!)に囲まれ、

全日程を無事に昨年終えていました。

実習として福祉施設で3日間の実習。

そして、ヘルパーさんと実際に利用者さんのお宅を訪問するのが4回でした。

Helper2_2 

【施設にて研修中。ちょっと頑張りすぎて顔が疲れている?】

施設では、あっという間の3日間。

多くの利用者さんとお話させていただきました。

かつて老人ホームなどに慰問に行った経験があったので、

利用者さんとお話するのは好きなのです。

ベットへの介助や食事介助も経験させてもらいました。

最終日には、別れがたく涙が出ました。

95歳の利用者さんの

「アンタは私の祖父にどこか似てるよ~。

アンタはえぇ顔してるからきっと大成するよ。

今はいろいろあってここにいるのかもしれないけど、

自分を信じて、人様に尽くせばきっと道は開けるよ。

お父さんお母さんを大事にしなさいよ」

という言葉が胸をうちました。

両親や94歳の祖父のことをふと考えさせられました。

現場に行って、実際に経験して(まだほんの一部かもしれませんが)、

現場の大変さがよくわかりました。

少ない人数で職員さんは一生懸命働いていらっしゃいました。

ひとりひとり本当に愛のある優しい方々ばかりでした。

ただ、多くの事務があって、本当に大変そうなのも事実でした。

人数がいればもっと利用者さんのケアもより良いものになるのでは?とか

いろいろなことが浮かびました。

福祉・介護をどうよりよいものにしていくのか、これは政治の力が大きいと思います。

その意味で、この4ヶ月間の経験を必ず実りあるものにしていきたいと思います。

Helper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

かめたくニュース

好評、手配り中です。

いろいろご意見を頂戴していますので、ご紹介できるものは

ホームページ上で紹介していきたいと思います。

議員報酬2割削減については、ほぼ賛同の声を多く頂戴しております。

市民の声が実現の後押しになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

椿森地区新年会

地元・椿森3丁目の新年会に参加させていただきました。

大勢の方が早くからお集まりでした。

先の総選挙に立候補された自民党の臼井正一氏と県議の佐野彰氏もお見えに

なっていました。

お二方のご挨拶では、私のことについても若干触れていただきました。

(私の地元と言うことでご配慮してくださったのです)

こういうところがやっぱり度量が大きいなぁと感じます。

しかもお二方、新年会をハシゴしてらっしゃるそうです。やはり現職は違いますね。

私もご挨拶の機会を戴きました。

本当にありがたかったです。

町会の皆様に感謝感謝です。

ふだん、なかなかお話する機会のない方ともゆっくりお話でき、地域のことを学ばせていただきました。楽しい1日でした。

椿森のために働いていきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

成人の日

今日は成人の日。

千葉市でも9023名が新成人となりました。

若い世代を応援するべく、成人式会場へ。

ポートアリーナに行くと・・・・・

は、旗が林立!!

それもハンパじゃない数です。

まさに戦国時代!

群雄割拠状態でした!(笑)

民主党、公明党、共産党の各党がそれぞれ宣伝をされていました。

私は隅っこで個人で参加・宣伝です。

「おめでとう」「頑張って」と新成人に声をかけました。

100111_2

【群雄割拠の戦国時代のような中、「1人足軽侍」】

途中、5分くらい粉雪が舞いました。

かなり寒かったです。

民主党の議員の方々やスタッフの方ともお話させていただきましたし、

公明党の黒宮昇議員からもお声をかけていただきました。

なんだか楽しい1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

字は人を表す

年賀状の御返事書きにおわれています。

そこで、いつも思うこと。

じ、字が汚い・・・・・( ̄Д ̄;;

「味がある」と弁護することもできない感じの字です(笑)

だったら、宛名・コメントも印刷すればいいわけなんですが、

「人に手紙を書くときはすべて自筆!」

というポリシーがあるために、全部自筆で書いております。

やっぱり、字は汚くても、心をこめて書くという姿勢が大事だと思っています。

あ、でもボールペン習字を習おうかしら・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

かめたくニュース

新年号、元旦より配布中です。

これから、順次皆様のもとに届くように頑張ります。

今しばらくお待ちください。

ここでもニュースを見ることができるように今後改良してまいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

龍馬伝

今日から大河ドラマ「龍馬伝」がスタート。

初回からぐっと引き込まれました。

あまりに引き込まれすぎて、今後、エセ土佐弁で話してしまいそうな勢い(笑)

かなりNHKも前宣伝してましたし、テレビ雑誌などでもすごい取り上げられていました。

これからも楽しみです。

子どもの頃から、歴史は好きなのですが、あまり幕末には興味がありませんでした。

登場人物も多いし、ごちゃごちゃな派閥も多いし、出来事も多いし・・・・

例を挙げれば、

大政奉還→大政復古の大号令→五箇条の御誓文→版籍奉還→廃藩置県→学制→地租改正・・・・・・とか順番を覚えるの苦労しましたね。

これは単純に「た・お・ご・は・は・が・ち」と呪文のように唱えて覚えました。

そういう無理やりな覚え方でも、身につくと、何十年経っても言えてしまうから不思議。

塾でそのように言ったら、学生はポカーン?としてましたが(笑)

だいたい、中高生くらいに何藩の誰がどこでうんぬんかんぬんで、何藩というのはもともとこういう土壌で・・・・と言っても興味がなければなかなか覚えられないのですよね。

かくいう僕もそんな感じでした。

大学時代に友人たちと政治の話をすると、よく幕末に喩える仲間が結構いて、

「幕末と現実の政治ってそんなに関連があるかぁ?」

と思っていたのですが、実際に政治の現場に行って「あぁなるほど」と思いました。

そんなこんなで今では幕末が好きになりました。

国政も市政もまだ幕末状態?

草莽の志士気取りでこれからも頑張ります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

亀井たくま飛躍の1年。

さすがに3日目、疲労もピークです。

でも、千葉神社への初詣に行かれる方の列は途切れることはありません。

本日は、軽くご挨拶。

その後、親戚回りなどなど。

年賀状・年賀メールもたくさん頂戴いたしました。

1枚1枚噛み締めて、読ませていただいております。

今年は飛躍の1年にします!

(このセリフは毎年言ってじゃないかとの指摘を受けそうですが笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

千葉神社2日目

本日も千葉神社前にてご挨拶。

新年をともに祝いたい!

皆さんに元気を与えたい!

そんな思いでの神社前、本日は5時間

もう足もフラフラ、顔も寒くてボロボロ。

ある意味、何かの荒修行みたいな感じ(笑)

100102

【千葉神社前にて。ちょっと画像悪いですが・・・】

でも、今日も友人がわざわざ駆けつけてくれたり、

思わぬ人と出会ったりして、また清清しい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

千葉神社前で辻立ち8時間!

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

本年も皆様にとって、良い年でありますようお祈り申しあげます。

私も今年は飛躍の一年となるよう、ますます精進してまいります。

さて、2010年の元旦。

というか、その30分前の2009年12月31日23時半より、

千葉神社前にて新年のご挨拶をさせていただきました。

すごい人手でした。警備もたくさん出ていました。

心をこめて、ひとりひとりにご挨拶。

中学時代の友人と10年ぶりに会ったり、

小学校時代の友人と17年ぶりくらいに会ったり(笑)

久々に会った友人は2児の父になっていました~。

100101

【寒くて泣けた千葉神社前。午前4時半】

激励とともに厳しい叱咤の声も戴きました。

明け方は泣きそうになるくらいの寒さ。

(どうやら、この日氷点下だったらしい?)

手も足も顔もかじかんで、もはや麻痺状態。

そこに友人差し入れのコーヒーが温かく泣けて。。。

そしてまったく知らない若い人からもコーヒーを戴き・・・・これまた泣けました!

休憩をはさみ、正午までしっかり貫徹しました。

顔にやや凍傷をおいましたが・・・・・。

あ、ちなみに今年は政治家・議員は誰も来ていませんでした。

これは意外でした。

2010年年明けからフル稼働です!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »