« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月27日 (土)

おもい

昨年末に亡くなった友人に御線香をあげに行ってきました。

本来ならば、明日に仲間数人と伺う予定でしたが、私が仕事のため、今日ひとりでの訪問となりました。

お母さんともお話させていただきました。

友人は原発問題などで、心を痛めていたという話も聞かせていただきました。

彼のために、私にできることはなんだろうか・・・・?と考えています。

まずは1日1日を大切に生きることを心がけたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

亀井たくまにお問合せは・・・・

皆さんの声に応えるべく、電話を新たにひきました。

新番号は043-255-8108(電話・FAX同じ)です。

ご意見どんどんお寄せください。

「カンパするよ!」など、カンパへのお問い合わせもお待ちしております。

よろしくお願い申し上げます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

院内小学校区グランドゴルフ大会

地元・院内小学校で開かれた地域のグランドゴルフ大会に参加してきました。

あ、もちろんお手伝いです。

小学生の子どもたちから80代の方まで大勢の方が汗を流しました。

私は初参加ながら、いきなり審判としてデビューでした。

記録のつけ方など、緊張しましたが、子どもたちとも話ができて楽しかったです。

子どもたちは、まだまだやり足りないようでしたが。

子どもの情操教育と、お年寄りの健康づくり、地域の活性化のために、

地域の子どもとお年寄りが交流する「世代間交流」が絶対に必要です。

こうしたイベントが今後、各地域で増えるといいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

悪友来る。

ついにヤツが来ました。

悩みの種の悪友です。

花粉症ついに発症です。

苦しくて、病院へ。

薬でスッキリです。

やっぱり私も一応、現代人のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

千葉市議会、たったの報酬5%カット・・・これでいいのか?!

千葉市議会が始まっています。

私も傍聴に行きましたが、今議会は予算案審議が中心です。

さて、私がずっと訴え続けている公約に

・千葉市議会議員の議員報酬2割(77万→62万)カット

・千葉市議会議員の政務調査費5割(30万→15万)カット

→「2億以上の経費節減」

がありますが、

今回の2月議会では、「財政再建のため」として

・議員報酬5%カット(約3万5000円)  77万円→73万5000円

・政務調査費10%カット(3万円)     30万円→27万円

がとりあえず可決されました。

これによる経費節減は4450万円とのことです。

財政厳しき折、議会が自ら報酬カットに着手したことはまず評価しますが、

あまりにカット率が低い!!

これで終わりにするな!!

と思うのは私だけでしょうか????

多くの議員が自画自賛しているようですが、

それでもまだまだ毎月100万円をもらっていることになります。

政務調査費10%カットなんていうと、さぞ大きな額かと思いきや、

たった3万円しかカットしていないのです。

しかも!!

これは永久的なものでありません。

来年の3月までという一時的なものなのです。

「来年の3月=次回の選挙まで」

ということであって、つまり

「選挙が終われば、また元の報酬に戻る」

ということなのです。

こんな茶番があるでしょうか。

私は財政再建の道筋をつけるまでは、

議員は恒久的に報酬を大幅にカットするべきだと考えます。

その際、私は3~5割と大胆にやってもよいと考えていますが、

現実的なラインで、2割カットをまず実現させたいと考えています。

そのためには市民の皆様の怒りの後押しが必要なのです。

皆様の声・御意見をお寄せください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

蘇我駅突入

今日は蘇我駅で朝宣伝でした。

先輩のうるま又衛門市議(自民)より早くに蘇我に突撃しました。

いろいろ議会の状況について、お話させていただきました。

春・・・・なのか?

と思うくらい寒いこと寒いこと。。。。。

でも4年前から顔なじみの方が何人も通りがかり、声をかけてくださいました。

声援にあったまりました。

数時間の荒行(駅立ち)に耐え、吉野家で牛丼をいただきました。

そんな月曜の朝でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

三反園訓さん講演会

午前中、仕事におわれる。

午後は千葉県司法書士会主催の市民公開講座に参加。

講師はテレ朝コメンテーターでおなじみの三反園訓さん。

「どうなる?日本の政治と経済」と題しての講演でしたが、

三反園さんは・・・・というか私にとっては、三反園先生といった方がしっくり。

なぜなら、早稲田の大学院時代に三反園先生が客員教授でいらしていて、

その講義を受講していたからなのです。

当時も政治・政界の裏話や内部話をたくさん語ってくださって、

皆、先生の話に食い入るように聴いていたのを思い出します。

今日も、当時と同じように先生は早口で、次から次へと政治情勢を語り、

会場は爆笑の嵐でした。一緒にいった支援者の方も喜んでおられました。

三反園先生は「内閣支持率が下がるだけなら、民主党は大丈夫だが、

政党支持率で民主と自民が拮抗してくれば、大胆な交代がありえる」として、

5月がヤマ場になると指摘されていました。

参院選も大いに注目されるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

カレーならインド料理「ナマステ」(富里市)さんを!!

今日は私のオススメのお店を紹介します。

私、カレー好きなのです。

それも辛いのに挑むのが好きなのです。

カレーと言えば、もうこの店しかない!!

その名も「ナマステ」さん! サイトはこちら→ http://namaste.client.jp/

JR成田駅から日吉台方面へ徒歩10分。日吉台病院(富里市)前にあります。

おしゃれな雰囲気の店構え。本場のインドのマスター。料理はどれも最高。

そして素敵な女性が素敵なおもてなしをしてくださいます。

この素敵な女性は私のいとこの先輩にあたる方で、以前に縁あって

たいへんお世話になった経緯があります。

カレーも辛さがチョイスできるし、ナンはありえないほどのデカさです。

いろいろな味が楽しめます。

以前調子に乗って、辛さを一番辛いものにしたところ、

そのあと瞳孔が開きかけました(笑)

Namasute

【半分以上食べてからの撮影でスミマセン。右上のカレーの色が辛そう!】

オススメのお店です。ぜひぜひ、お訪ねあれー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

千葉駅にて!

久々の未明からの駅立ちです。

まだ非常に寒く、ブルブルしながらの宣伝でした。

地元の椿森の方からお声をたくさんかけて戴きました。

「前回入れましたよ!」という激励も本当に嬉しかったです。

こういうお声に接すると、寒い中でもやってて本当に良かったと思います。

ありがとうございました!

100303

【寒すぎて、顔が凍てついていますが・・・・】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

30歳!!

とうとう30歳になってしまいました。

私は3月生まれなので、同級生たちはもうとっくに30歳になっていたのですが、

なかなか重いものがありますね(笑)

ついこないだまで先に三十路を迎えた仲間を冷やかしていたのですが。。。。

これでついに参院選に出馬できます。

・・・・・・・時期が時期だけに、誤解を招きかねない発言は撤回します(笑)

これから飛躍の30歳を迎え・・・

と書くと、また「お前はいつも飛躍の1年だな」と言われかねないので、

30歳は毎日を150%の力で生きていきたいと思っています。

そして、多くの方に支えていただいていることに毎日感謝したいと思っています。

今日は計9人の方からお祝い電話・メールを戴きました。

心のこもったちょっとビックリのメールもありました( ̄▽ ̄)

100302

写真は弟がくれたプレゼントです。

私の机の上にはいつも小銭が乱雑においてあるので、見るに見かねて、

「コインキーパー」を贈ってくれました。

これは大変便利で大助かりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

議員力あり? 議員検定2級合格。

議員力検定協会主催の第2回「議員力検定」を以前に受検したのですが、

本日無事に賞状が届き、2級に合格しました。

議員力検定については、下記のホームページをご覧いただきたいと思いますが、

第1回目の時にはニュースにも取り上げられるなど、話題になりました。

最近はやりの検定熱を利用して、政治や議会のことをみんなで勉強しよう・・・

というのがコンセプトのようです。

私も勉強がてら法政大学で1月に受検してきました。

法政のキャンパス、古くてイイ感じでした・・・。

1~3級まで分かれており、誰でも受検可能です。

まだ2回目ということで、最高で2級までしか受検できませんでしたので、

次は1級を受けたいと思います。

というか、これに受からないくらいなら、恥ずかしくて選挙に出られません(笑)

100301

【経歴詐称にならないように一応、掲載しておきます。笑】

議員力検定のページはこちら↓

http://giinryoku.jp/index.html#/detail/7654813401219775716

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »