« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月17日 (木)

いとおかし

今日はものすごい暑さでしたね。

そんな中、ニュース配布を精力的に行いました。

汗ダラダラになり、クラクラしながらも、配布目標を完璧にこなしました。

午後は市議会へ行く予定でしたが、なにやら質問が取りやめになった?ようで、

すでに本日の質疑がほとんど終わってしまっていました。残念でした。

ところで、ニュース配布したその地区は、今日が電話帳の交換日だったらしく、

家々の門や玄関先に古い電話帳が出されていました。

1軒1軒見ると、非常に興味深いです。

乱雑に野ざらしにドサッと置いてある家。

下に新聞紙を敷いてきれいに置いてある家。

ビニール袋に入れて置いてある家。

実にさまざまです。

その中で、とある家の心遣いに感動しました。

ビニールに古い電話帳を入れ、それに「今までありがとうございました」という

一筆が添えられていました。

細やかな心遣いに心打たれました。

なんだか徒然草のワンシーンのような感動を覚えました。

きっと素敵な方が住んでいるお宅なんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

中央区区民検討会に参加

夕方、中央区役所で開催された「第1回中央区区民検討会」に参加しました。

この検討会は区長を含めた15名の委員で構成され、

平成23年6月に策定予定の「中央区基本計画」について、

広く区民と議論しようとするものです。

「中央区基本計画」は同時期に策定される「千葉市新基本計画」とともに

今後10年間の区政運営の基本的指針となるものです。

いわゆる区の将来像をみんなで描こうというものです。

区政の現状・課題について、勉強しようということで傍聴へ。

傍聴席10名に対して、6名の参加がありました。

傍聴には知ったお顔もちらほら。小西市議もお見えになっていました。

美浜では傍聴が1名だけだった?との情報も。

防犯、民生委員、自治会、PTA、公募委員など、それぞれの分野からの発言があり、

熱気あふれる議論が展開されていました。

特に「栄町地区の街づくり」「栄町地区の風俗・安全対策」が中心テーマとなって

いた気がします。

「安心・安全の街づくり」を掲げる私としても、栄町は地元地区ですので、

今後も同地区の「活性化」「治安対策」ということを追求していきたいと思っています。

それから、知らなかったのですが、

千葉みなと駅前(海側)に緑地と埠頭を新たに建設する計画が報告されていました。

緑地を作って、市民の憩いの場を。

埠頭を作って、横浜などと定期航路をつくって活性化を。

・・・ということのようですが、いったいいくらかかるのでしょうか。

これってすぐにやらねばならないものなのでしょうか?

傍聴なので発言できませんでしたが、またいろいろ調べて報告したいと思います。

また次回も参加したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年6月15日 (火)

資本主義→志本主義

六本木ヒルズへ。

・・・・(注)あくまでも遊びではありません。

今日は高校生の皆さん方と「ハリウッド大学院大学」を視察。

昭和初期から美容の最先端を追求してきた創立85年の伝統ある学校です。

「ハリウッド化粧品」も有名です。

校内で生徒さんの真剣な授業を見学させてもらいました。

うら若き女性に混じって、男性の姿もたくさん見えました。

その後、理事長の山中祥弘先生から御講演をいただきました。

先生からはまず「モノの豊かさよりも心の豊かさが大事であり、

その心の豊かさを与えるひとつはまさに美容である」とのお話がありました。

同校では、すぐれた人材を育てるために、さまざまな教育が行われており、

たとえば、学校周辺の掃除などもその一環であり、

掃除をすることで、生徒の意識も自然と変わり、以前に比べて、

ゴミを捨てる生徒が少なくなってきたそうです。

また、「良い言葉遣いをする生徒は、自然と良い精神が芽生える」ということで、

言葉遣いにも気を遣うよう指導しているそうです。

これまで若い世代を見てきただけに、まさにその通りだと思います。

最後に先生からは、

「人間は好きなことなら、いくらでも打ち込める。

好きなことを職業にして、地域や社会のために貢献してほしい」

「人の尊さは志の高さにある。だから、高い志を持って、その志に向かって、

情熱を燃やしてほしい」とのエールが高校生たちに贈られました。

「資本主義ではなく、これからは『志』が大事だ。『志本主義』だ」という

先生の言葉がとても印象的でした。

志に向けて、頑張ります。

ハリウッド大学院大学はこちら↓

http://www.hollywood.ac.jp/mba/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

静養しました

週末、久しぶりにちょっとだけ静養しました。

おかげで鋭気を養いました。

今後も大変な毎日がつづきますが、

応援してくれている方々がいるんだということを

実感できた週末でした。

前向きに頑張るのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

千葉市中央区、群雄割拠なり

駅立ちをしていると、参院選候補者と間違えられることが

とみに多くなりました。

今回の参院選は、千葉県選挙区(定数3)にも9人が立候補予定ですので、

これから、選挙戦は慌しくなることでしょう。

そして、選挙カー公害が激しくなることでしょう。

選挙カーも闇雲に絶叫すればいいというものではありませんよね。

ところで、来春の千葉市議選もかなり激戦が予想されています。

私の住む中央区も大激戦になると内外から言われています。

内外からのさまざまな力(有形無形の)がありますが、

惑わされることなく、「不動心」で臨みたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

ネクタイは締めます!

世間はクールビズ。

でも、私はネクタイ必ず締めてます。

なんか首元締めないと落ち着かないんですよね。

やっぱり暑くても、きちっと正装で皆さんと接したいんです。

ふんどしを締めるような気持ちで、いつもネクタイ必ず締めています。

見て暑苦しそうだったら、すみません(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

ラインズマン亀井たくま

この2日間、地域のバレーボール教室に参加しました。

先日、審判教習を受けたばかりなのですが、もうすでに線審、副審を担当しました。

なかなか緊張しました。ジャッジのポーズがまだ未完成です(笑)

判定を間違うような際どいプレーがそれほどなかったのが救いでした( ^ω^ )

自分も久々にプレーしてみたかったのですが、

体育指導委員として審判参加でしたので、審判役に徹しました。

約2時間×2日間、地域の皆さんと楽しく交流できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »