« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月23日 (月)

背中は語る

タイトルはあんまり意味はないですが・・・・

今日は蘇我駅でした。

ありがとうございました。

Eki01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

本町小地区盆踊り大会

8月18日本町小盆踊り大会へ

もちろん、お手伝いで行ってき来ました。

ひたすらゴミ拾いをやっていました。

以前にキックベースで会った子どもたちとも再会できました。

中学時代に教わった先生ともお話する機会がありました。

高校時代の親友のご家族ともお会いできました。

ここも多くの町内会の方々が一致協力して、会を盛り上げておられました。

地域の活性化ということを考えたときに

やっぱりこういう地域の方々の下支えこそが大事なのだと思いました。

20100818

【ゴミにまみれて、顔もドロドロですが・・・・・笑】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

千葉神社妙見祭

8月16日(月)千葉神社妙見祭にて御神輿を担ぐ

地域の方から請われて、千葉神社妙見祭へ。

御神輿を半日担がせていただきました。

最初は危ないから見ているように言われたのですが、

途中から担ぐように言われ、一生懸命担がせていただきました。

しかし、肩が痛いわ、振り回されるわ、足をつぶされそうになるわ・・・・・(笑)

すごいパワーでした。それでも弾き飛ばされまいと食らいついていきました。

地域の方々が本当にお祭りを愛しているのが伝わってきました。

半日かついで肩が傷だらけになっていました。

でも、いい経験をさせていただきました。本当にありがとうございました。

100816

【御神輿を担いでいる間は写真が撮れず・・・】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

椿森3丁目盆踊り大会へ

8月14日、我が椿森3丁目盆踊り大会へ。

朝から自治会の皆様と一緒に準備をさせていただきました。

子どもさんに渡すおみやげとか、地域の方へのおみやげの準備など、

準備にはさまざまなものがありました。

本当に地域の方々の活動はすごいと思います。

私もしっかり見習っていきたいと思います。

朝から晩までお手伝いをさせていただき、いい経験をさせていただきました。

盆踊りが始まると、国会議員から市議さんまで実に多くの政治家が

いらっしゃいました。みんな1日に何十箇所も回るそうです(笑)

皆さん挨拶をさせてもらうために必死なのだそうです。某市議が言っておられました。

私は現職議員ではありませんので、挨拶の場もありませんが、

それでいいんだと思っています。裏方でお手伝いができることが幸せです。

私が仮に現職議員になっても、挨拶だけして、

「次があるんで、ほなさいなら」というのはしたくないなぁと思っています。

100814

【準備も完了して、蚊に刺されつつ、開会を待つ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

中学の同窓会に

母校・椿森中の同窓会に行ってきました。

規模は15人くらいでしたので、プチ同窓会と言った方がよいかもしれません。

殿山ガーデンで行いました、場所がシブ過ぎる(笑)

違うクラスの仲間が主体となってやっていたので、

会った仲間は本当にみんな久々のメンバーばかりでした。

15年ぶりに逢った仲間もいたのに、歳月の溝もなんのその。すぐに意気投合。

それから、中学時代はほとんど話したことのなかった女性陣とも、

まるで昔からの知り合いのようにお話できました。

やっぱり仲間ってのはいいですね。

「お前、今度こそ当選しろよな」とかいろいろいじられましたが、

ワーワー盛り上がりました。楽しい1日でした。みんな、ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

椿森地区のお祭り

8月12日、椿森地区の盆踊り大会の設営準備に。

地域の大先輩方と一緒に作業をさせていただきました。

若い衆は私だけでした。もう暑いのなんの。汗びったびったでした。

設営準備も掲示板を立てたり、ちょうちんの電線をつないだりと

いろいろな作業がありました。皆さんでワイワイやりました。

しかし、やっぱり地域の先輩は、人生の先輩でもあります。

ねじ一つ回すのも、ひもを縛るのも、長年の経験と知恵があります。

「そんな縛り方じゃダメだっぺ」

と、私もビシビシご指導いただきました(笑)

ひもの縛り方から、工具の使い方まで、いろいろなことを教えていただきました。

こういう作業を毎年、地域の大先輩方がやっているということは本当に有難いことです。

我々若い世代もしっかり継承していこうと思います。

100812

【皆さんとつくった掲示板。立ち上がった時は感無量でした】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

毎日頑張っています

今年は暑い夏でした。

連日、頑張り続けました。

もう後がないのですから、やるべきことをやるのみです!

いつも応援していただいてる方々に感謝です!

駅で陰ながら応援してくださる方に感謝です!

Eki02

【蘇我駅にて。いつも感謝でいっぱいです】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »