« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月21日 (日)

社協まつり

地区の社会福祉協議会まつりにお手伝いで参加しました。

朝から地元の方々が熱心に準備をされていました。

午前中は、折り紙や紙飛行機つくりなど、地域の方々が子どもたちに

遊びや文化を教える取組みがされていました。

私はもっぱら力仕事専門。いす&机運びはお得意作業です。

途中から、お餅の箱詰め作業を担当しましたが、餅をうまく丸められず、

カレーの受付&さばき担当になりました。

お餅を団子状に丸めるのってすごい難しいんですね!驚きました!

カレーブースにて、大量のカレー注文をさばきました。

「カレー2つ!」

その後にもどんどん来ます。

「カレー追加3つ!都合5つ!」

吉野家のような展開です。

途中からおもしろいことに気づきました。

私の掛け声を他の女性も確認のため繰り返すもので、

奥のブースでは一体いくつ必要なのかがわからなくなってしまうようで、

注文以上のカレーが受付に運ばれてくるというアクシデントもありました(笑)

(サザエさんにこんな話がありましたね笑。

波平が定食屋でカレーを注文するのですが、返事がないので繰り返すと、

カレーが3つ出てきてしまう・・・みたいな話です)

が、そこはなんとかうまくさばきました。

午後は、地域のサークルの方々がフラダンスや合唱を披露されていました。

地域の輪が広がり、地域が元気になる。

こうした取組みがこれからどんどん必要ですね。いい勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

防衛省へ!

椿森中学校区青少年育成委員会の研修に参加しました。

あいにくの天気の中、市ヶ谷の防衛省を見学。

ものものしい厳戒態勢かと思いましたが、見学客でごった返していました。

今、人気のスポットらしいです。

傘を差しながらの見学でしたが、

まず、三島由紀夫が自決した市ヶ谷記念館。

そして、中には東京裁判の法廷として使われた大講堂。

悲劇の文官・広田弘毅がこの場にいたのかと思うと、胸が熱くなりました。

歴史の大きな舞台にて、その重みを体で感じました。

20101117

【ヘリコプター?前にて】

昼食は築地市場にて。散策をしましたが、寒くてみなすぐにバスに戻りました。

午後は浜離宮を見学。

すばらしい景色でした。一句捻りたいところですが、そんな才能もなく。

その後、バスに揺られて帰途につきました。

地域の方ともいろいろお話できて、楽しい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

ROOKIES?

昨今、作草部地区の皆さんと早朝ソフトボールで汗を流しています。

選手の平均年齢が60歳代?ということもあって、

私は腕前うんぬんの前に、入団と同時に「期待の大型ルーキー」となりました(笑)

このチームもかつては団地内で数十名いたそうですが、

今は高齢化などで人数がかなり減っているそうです。

私は「助っ人外国人(?)」として今後頑張っていきます(笑)

いい汗を流せました。

早朝野球が終わってからは街頭演説に出かけました。

朝、体を動かすと、1日がさらに充実したものになるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

障がい者雇用促進シンポジウム

ハーモニープラザにて、県主催の「障がい者雇用促進シンポジウム」に参加しました。

まず、県内での障がい者雇用の先進的事例などが紹介され、

その後、有識者や現場の方々からの報告が行われました。

20101112

まだまだ、一般社会では障がいをもった方への偏見や

間違った印象が強いように思います。

障がいをもっていても、記憶などで人よりずば抜けた才能を持つ方もおりますし、

仕事ぶりも丁寧で正確な仕事をする方がたくさんいます。

もっともっと障がいをもった方々の雇用が広がればいいと思いますし、

そのことは政治の課題だと思っています。私も頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

1日中いるの?

朝、千葉駅にて演説です。

バスを待っていた方がわざわざ近づいてきてくださって、

ニュースを受け取ってくださいました。感激です。

夕方は蘇我駅です。

男性が近づいてきて激励&一言。

「まさか1日中、こうやって駅立ちしてるの?」

さすがに24時間は無理です(笑)

こうやって多くの方からお話を聞かせていただくことが、私の活動の基本です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

千葉→神奈川→東京→千葉

清々しい朝。

千葉駅弁天口にて街頭演説です。

朝からご協力本当にありがとうございます。

「ニュース見たよ」「他の候補者に負けるなよ!」

いろいろなお声をいただきました。身に沁みます。

午後は所用で神奈川県へ。

夕方にはアニメ「ジュノー」の東京上映会のため、恵比寿へ。

「ジュノー」は、医師として、国際赤十字の活動に身を捧げたマルセル・ジュノーの

物語です。原爆投下時にも、広島の救援に尽力しましたが、

そのことは残念ながらあまり知られていません。

詳細は http://www.junod.jp/  です。

多くの方に知っていただきたい映画です。

なんと今日は皇后様もお見えになっていました。

本当に遠くからも気品が漂うような感じがいたしました。

終わってから、すかさず千葉に戻り、街頭演説です。

とにかく毎日が真剣勝負です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

院内小社会体育振興会主催バスハイキング!

院内小学校社会体育振興会のバスハイキングで、

群馬県・赤城山方面へ行ってまいりました。

地域の方々をはじめとして、総勢70名での旅でした。

体育指導委員として、本日はガイド役に徹しました。

赤城自然公園では、一面の紅葉が本当にまぶしく感じられました。

20101107

【赤城自然園にて】

昼食後は、こけし工場、ワイン工場などを見学。

地域の方々と和やかに交流させていただきました。

こうしたイベントこそが地域のコミュニティ再生のために、もっと必要だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

もったいなくて飲めない!?

「もったいない」

この言葉をスローガンに、知事に当選したのは嘉田ゆきこ滋賀県知事です。

最近、駅で演説をしておりますと、

「寒いのに大変だね、これでも飲んで」

と、温かいコーヒーなどをいただくことがあります。

泣きそうになるくらい寒い日がありますが、

泣きそうになるくらいこうした嬉しい出会いがあります。

ありがたくてもったいない・・・・と思い、家に飾ろうかなと思うくらいです。

本当にありがとうございます!

20101105

【戴いたコーヒーです!車の上に置いての撮影です。】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

午後、支持者の方のお宅を訪問しました。

3時間もお話を聞かせていただきました。

そもそもの出会いは、4年前に駅立ちをしている時に遡ります。

ご子息様が私の母校・市立千葉ご出身ということで、

さまざまなご縁があって、今日に至りました。

経済から書道の世界まで、多くの話を聞かせていただきました。

「何かあれば力になるよ」とエールを戴きました。

縁と言うものは実に有り難きものです。

激励を胸にますます頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

蘇我デー

朝、蘇我に始まり、

夜、蘇我に終わる。

そんな蘇我ざんまいの1日でした。

4年前は誰も声をかけてくれる人はいませんでしたが、

今は多くの人が声をかけてくれるようになりました。

本当にありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

挨拶のできる街づくり

朝、地元で辻立ちと子どもの見守り活動です。

子どもが交通事故にあわないように、見守っています。

地域のPTAの方が頑張っておられました。

本当に頭が下がります。

子どもたちが挨拶を元気にしてくれます。挨拶が心を豊かにしますね。

さて今日から11月ですね。

秋風を耳に感じます。

「難病見舞金はどうしてカットされたの!」

演説中に男性に声をかけられました。福祉が削減されることはおかしいと

怒っておられました。まったくその通りです。

もっと他に切るべきところがあるように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »