« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年6月29日 (水)

会派「未来創造ちば」研修

6月議会が終わり、会派「未来創造ちば」の研修が幕張で行われました。

泊まりでみっちりファシリテーターもお呼びして、議論を行いました。

「なぜ我々はここにいるのか」

的なことをベースにそれぞれの思いを共有しました。

(あれ?そんな中身じゃなかったかな?)

20110628

【ガチンコな議論をしました。壁の模造紙には議論跡がびっしり!笑】

会派がスタートして2ヶ月。

少しずつ、6人のこれまでの歴史や思いが共有化されています。

お互いの個性・多様性を尊重しつつ、傾聴と発信を基本に

市民のための議会・市政を目指します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

浜省

朝、6時起床。

7時。所属するソフトボールチームの朝練のお手伝い。

8時からは院内小地区社体主催の「グラウンドゴルフ大会」へ。

地域の子どもたちからお年寄りまで大勢の方が参加されました。

それにしても、皆さん腕前がすごい!!

クラブもすごい高そうなのを使っておられますし・・・・・(笑)

みんなでワイワイ盛り上がり、いい汗をかきました。

私は子どもにいじられまくっていましたが・・・・。

後片付けが終わり、今日はつかの間の休息をいただきました。

夕方から代々木体育館での浜田省吾さんのライブに行ってきました。

約3時間、ほぼ休みなしの熱演でした。

でも浜省、もうすぐ還暦なんですよね・・・・・驚きです。若い。

「家路」とか「日はまた昇る」を聞いて、思わず涙がこぼれました。

誰もが自分の人生とたたかっているのであるし、

どの道をいこうと、その人生を受け入れて、最後には笑えるように

歩んでいくしかないのでしょうね。

ありがとう、浜省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

市立千葉高校吹奏楽部第33回定期演奏会

母校の市千葉吹奏楽部の第33回定期演奏会に参加。

卒業以来、OBGの一員として毎年皆勤賞です。

今年も精一杯の激励・応援をしてきました。

あ、でも今年は初めて案内状来なかったなぁ・・・・

なんせ迷惑なOBGですから(汗)

以下、今年のプログラム。

第1部 そよ風のマーチ(松尾善雄)

     組曲「カルメン」(ビゼー)

     喜歌劇「チャルダッシュの女王」

第2部 音楽劇「美女と野獣」

第3部 Make Her Mine -in Swing- (リース)

     サウンド・オブ・ミュージック(ロジャース)

     魔女の宅急便コレクション(久石譲)

     魔法にかけられて(メンケン)

アンコール2曲(曲名不明)

相変わらず、第2部の劇は毎年おもしろいです。

我々の頃とは大違い。みんないきいきしていましたし、コントが面白い。

カルメンとサウンドオブミュージックは、個人的に演奏経験があるので、

これまたなつかしく聞きました。

引退の3年生は涙、涙、涙。

あぁ青春に涙あり。

毎年、定演の日には私も心洗われます。

後輩の皆さんのますますの活躍を祈ります。

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

6月議会閉会。

6月議会は、24日閉会しました。

今議会では、震災対策に関する質問が多く展開されました。

54名の議員のうち、28議員が一般質問に立ちました。

選挙後初めての議会ということで、皆さんそれぞれ奮闘しておられました。

ちなみに中央区で見ると、11議員中8議員、

今回当選した新人で見ると、16議員中10議員が

質問を行ったことになります。

各議員の質問は「千葉市議会」のホームページの「議会中継」からご覧下さい。

今議会では、震災被害対策の補正予算が成立しました。

とはいえ美浜区などで液状化被害を受けた方々の生活再建はまだですし、

学校では市内小中学校180校中150校で何らかの被害が出ており、

現在、復旧工事が進められています。

非常時の行政の対応など、再びいつ起こるともしれない地震へのさらなる対策が

急がれます。

また、議員報酬5%削減、政務調査費10%削減が賛成全員で成立しました。

ここまで漕ぎ着けるのに、各党・各会派での侃侃諤諤の議論もあったようです。

中には「削減には全く反対」というところもありましたし、

「活動の保障のためにむしろ増額」のような意見もありましたし、

「30%削減」の主張するところも見られましたし。

私個人としては、まだまだ削減率が少ないように思いますが、

だからといって、パフォーマンス狙いで騒ぎ立てるのはどうかと思いますので、

「まずは確実に第一歩を」ということで、今回の案に賛成しました。

結果的に全員が賛成しました。

今後、議員のあり方、議会改革については、

「議会のあり方検討協議会」が設置され、継続的に会議が行われて

おりますので、こちらをぜひ注目ください。

まだまだ、議員報酬・議員定数などの改革を含めた議会改革は始まったばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

6月議員報酬公開!

6月分の議員報酬を公開します。

201106giin

【支給】  議員報酬  770,000円

【控除】  所得税     76,910円

      会派費     20,000円

【差引支給額】       673,090円

(追記)

なお、今議会で

議員報酬5%削減(月に38,500円)

政務調査費10%削減(月に30,000円)

が決定しました。

なお、5月分、6月分も遡って適用されるようです。

この件を含めて、自身の報酬のあり方について、また記事を書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

初質問、終える!

本日、ついに初の一般質問を迎えました。

ここ2週間くらいけっこう緊張の日々でした。

昨日、最終チェックをしたところ、持ち時間60分なのに、

内容はどうやっても75分程度という衝撃の事実がわかりました。

それからまた、急いで中身の修正などを徹夜で行いました。

そして、とうとう質問の時。

小川議長より、名前を呼ばれ、緊張の面持ちで演壇に上がりましたが、

同じ会派の仲間の皆さんのエールに助けられましたし、

傍聴席を見ると、なんとお世話になった支援者の皆さんの顔、顔、顔。

なんと26人(亀井事務所調べ)もの傍聴の方が駆けつけてくださいました。

選挙で奮闘してくださった方、また駅頭でいつも励ましてくださった女性など、

多くの方が来て下さいました。ここにあらためて感謝申し上げます。

おかげさまで、リラックスして、60分の持ち時間を精一杯奮闘することができました。

「なんか随分慣れてる感じだったけど?」という有り難い声も戴きました。

質問の中身は

・結婚、婚活について

・障がい者福祉について

・図書館について

・千葉公園について

・ゲリラ豪雨について

・市長給与の減額について

の6項目でした。盛りだくさんで頑張りました。

なんと!

当日見られなかった方はこちらで私の質問が見られます。

http://gikaimovie.city.chiba.jp/11_2/0620_01.html

(ただし、windows media playerが必要になります)

ぜひ、多くの方に見ていただいて、いろいろなご意見いただければと思います。

辛口採点大歓迎です。

皆様の意見をもとに、次の9月議会に向けて、質問づくりを始めていきます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

大詰め作業

一般質問作成の大詰め作業を迎えております。

毎日、パソコンを抱えて、あちらこちらに調べに行ったり、聞き取りしたり、

職員の方々と打ち合わせをしたりしております。

今回、びっくりしたのは「質問」にあたって、事前の調整・やり取りがすごいこと。

職員の方々が、質問の中身について、逐一お尋ねになります。

「議員、この質問については、こんな答弁を考えております」とか

「この質問はちょっと・・・・(取り下げてください)」とか。

スムーズな議事進行を目指してのことなのでしょうが、

私のような素人にとってはびっくりする出来事でした。

今回、初めての一般質問ということもありますが、

基本的に、私は何事も「話し合い」でする人間ですので、

話し合いをする中で、お互いの一致点や良いところを探すことを心掛けております。

今回も、話し合いの中で、身近なテーマでの改善要望などを

お話させていただきましたが、全くダメなものもあれば、

少し前進が見えたものもありました。

そうやって、少しでも話し合いで変えていく。

ダメなものは議場で、発言することにより、一緒に考えていく。

もっともっと勉強をしなければ!と痛感する毎日です。

私は今回、自分が考えていることを、自分の文章で質問します。

ですから、それが政治・行政のプロから見れば、ちょっと的外れであったり、

まだまだ深い中身でないかもしれません。

でも、これまで市民の皆さんから戴いた声や私の率直な思いが基本です。

中には読み上げる質問や文章もほとんど職員さんに作ってもらっている

議員さんもいるとかいないとか。。。。。。。

とにかく、月曜日まで眠れぬ日々ですが、気合いをいれます。

(追伸)

15日付けの記事で、新人で「一問一答式(質問1問目から)」は私と共産党議員と

書きましたが、誤りでした。訂正します。

新人では私のみ。

現職では福永議員(共産)、田沼議員(無所属)、小田議員(未来創造ちば)

の3名です。

なお、メールでご質問がありましたので、詳しく書きますが、

質問の方法として、

・一括質問

・一問一答式(1回目から)

・一問一答式(2回目から)

があります。

一括質問は、

議員が質問を最初に長々と読み上げ

→答弁も長々と読み上げるという方式です。

ぶっちゃけ長いので、聞いている争点が見えなくなりますし、眠くなります。

傍聴席もかなりつまらないというご意見を聞いております。

そこで一問一答式が導入されたのですが、

これも1問目から&2問目からがありまして、簡単にいえば、

・2問目から=一括質問+途中から一問一答式

・1問目から=最初から一問一答式(国会のような感じ)

といったような形になります。

せっかく一問一答式が導入されたのですから、

やっぱりわかりやすい形でやった方がいいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

6月20日初質問です。

更新が滞ってしまい、失礼しました。

実はここ最近、一般質問の準備等に追われております。

なかなか大変な作業です。

ちょっと弱気になりかけたこともしばしば。。。。。

でも、議員たるもの、1回目から質問しなければ意味がありません。

できる限りがんばります。

なお、私の質問は6月20日(月)13時~となっております。

なお、無謀にも(!)現職議員もあまりやらない

一問一答式(しかも1回目から一問一答形式)にて行います。

どんな形式かというと、国会中継のようなイメージをしていただければと思います。

なお、新人で1回目から一問一答式で質問するのは私だけです。

なんと私は無謀なことをしてしまったか・・・(汗)

まぁ、変に議員慣れせずに、素人らしくいきます。

傍聴は誰でもいつでも自由にできますので、どうぞ皆様お待ちしております。

なお、当日ご都合の悪い方は、市議会のこちらのページ

http://www.city.chiba.jp/shigikai/live-menu.htmlから

当日であれば「生中継」でご覧いただけますし、

当日みられない方は後日、「録画放映」でご覧いただけます。

(追伸)

東北の激励行動については、落ち着き次第、UPします。

メディアにちょこっと掲載されました。

(6月17日お詫び)

先日、この記事を書きましたが、「新人で1回目から一問一答式」でやるのは

共産党の議員さんと私です」と書きましたが、正確には私のみでした。

修正します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

院内小社会体育振興会総会およびバレーボール教室

今日は院内小地区社会体育振興会総会に参加しました。

1年間の行事や予算について討論が行われました。

私は昨年に続いて、議事録作成人を仰せつかりました。

今年は質問もあまりなく、議事録を作る者としては助かりました(苦笑)

地域での健康増進と世代間交流のために、こうした活動がますます重要です。

地域から盛り上げ役で頑張ります。

夜は、社体主催のバレーボール教室が院内小体育館にて行われました。

私は線審、副審を担当しました。(主審はまだまだ自信がありません)

元気なお子ちゃまの相手をしようと、走り回って大汗をかきました。

精神年齢が近いもので、子どもたちからやたら好かれます。

今日は社体ざんまいの1日でした。今日もこのへんで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

質問も結婚も相互理解が重要

昨日・今日と一般質問に関して、所管部署の職員さんと打ち合わせをしています。

まだまだ慣れない作業ですが、相互理解をはかりながら、

良い方向に進めていきたいと思っております。

午後からは、中学の友人の結婚式へ。

市役所のすぐ近くでしたので、非常に助かりました(笑)

式典中も担当所管と電話でやり取りをしたりと忙しかったです。

式には中学時代の仲間がたくさん来ていて、話に花が咲きました。

何年経っても、顔を合わせれば昔のまんまです。

主役である新郎の幸せ一杯な様子はこちらまで伝わってきました。

彼ならきっと大丈夫だと思います。

これからの幸せな未来を祈りつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

被災地慰問に行きます。

さて、突然の報告ですが、

被災地・東北へ慰問活動に行きます。

被災地支援は公約でありましたが、当選後まだ現地へ行けていない状況です。

今回は、私が所属するNPO法人「名曲慰問団」の活動の一環で現地入りします。

名曲慰問団のサイトはこちら。http://www.meikyoku-imondan.or.jp/

名曲慰問団の理事長である石川氏とは、学生時代からのお付き合いで、

氏と出会いがあって、私も「懐メロ演奏・慰問」をするようになったのです。

今回、昭和の名歌手・菅原都々子さんやマヒナスターズさんと共に

被災地が歌で元気になるように私も同行いたします。

公務の関係があり、私は遅れて、5日盛岡・雫石、6日田沢湖に入ります。

避難生活でご苦労をされている皆様に少しでも喜んで頂けたらと思っております。

詳しくはまた報告いたします。

土砂の運び出しなどの肉体系支援は、6月議会終了後に行く予定で

調整しております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

議員っぽい一日

朝、6時半起床。

8時45分。母校・椿森中の体育祭に出席。

先週の土・日が雨のため、平日開催となりました。

またもや来賓席に通されますが、どうも落ち着きません。

お気遣いありがとうございました。

自分が通っていた頃、お世話になった先生が、今年から赴任されており、

再会しました。ううむ、懐かしい。昔怒られた記憶が(笑)

一旦、退席し、10時半より「千葉市幼稚園協会」の式典のため市民会館へ。

壇上に通されましたが、前を見ても後ろを見ても、議員ばかり(笑)

国会、県議会、市議会オールスターズみたいな。

幼児期の教育の大切さについてよく分かりました。

それにしても、母校の作草部幼稚園は今年で廃園になったのが

かなり寂しいです。昔お世話になった先生が表彰されていて嬉しかったです。

その後、先般、稲毛区長沼原町で見つかった「化学弾」の無害化処理施設の

建設予定地(中央区川崎町)を環境保全課の職員さんの案内で、

議員有志で視察。

今後も市民への丁寧な周知が求められます。

2011060102_2

【議員有志と川崎町を視察】

その後、またダッシュ(自転車)で椿森中に戻ります。

戻ると、男子の組体操中。

途中、アクシデントがあり、タワーがなかなかうまくいきませんでしたが、

最後は見事にタワーが完成しました。

2011060101

【感動の組体操。自分のときのことも懐かしく思い出しました】

閉会式では、体育祭実行委員長の男の子が号泣していました。

青春ってすばらしい。こういう純粋な気持ちをいつまでも。

そんなこんなで帰ってまた質問づくりです。

なんだかいわゆる議員っぽい一日でした。

今日もこのへんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »