« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月26日 (金)

事前勉強

本日も質問書提出の事前準備。

朝から今まで集めたデータなどと格闘です。

データが膨大・難解すぎて、不利な戦いを強いられました。

昼過ぎに、千葉にて1件の市民相談。

毎度、「防犯帽」かぶって自転車で移動しておりますが、

どうやら目立つようで、(たまに変人的な視線で見られますが↓)

今日も4人の方にお声をかけていただいたり、

お話する機会がありました。

戻ってからも再び、資料整理しました。

「亀井たくまニュース」をサイトにUPをしたいのですが、

デスクトップのパソコンがインターネット接続できません。

(デスクトップにホームページ更新用のソフトが入っています)

最近モデムを取り替えたので調子が悪いです・・・・。

ノートパソコン(ワイアレス接続?)はネットにつながるのですが。。。。。。

機械に詳しくないので本当に振り回されております↓

どなたか原因分かる方、アドバイスください・・・・。

明日、再挑戦します。ニュースをお待ちの皆様には

御迷惑をおかけして申し訳ありません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

9月議会に向けて

9月市議会は、9月6日(火)より開会します。

今回も一般質問(毎回必ずやります)いたします。

さて、その一般質問をするためには、「質問通告書」というものに

大まかな質問分野を書いて事前に提出しなければなりません。

今回の場合、8月29日(月)―31日(水)の間に提出しなければなりません。

今、「質問通告書」提出のための作業に追われています。

本日も一日缶詰でした。

あれもききたい、こんな課題も質問したい、改善したい

いろいろアイデアはあるですが、質問時間も限られております。

それから、「過去に同様の質問がされてないか」

「今回他の議員が同様の質問をするか」「質問して意味があるのか」

いろんな観点から、検討が必要になってきます。

過去の議事録を調べる作業は特にくたびれます。

「こんな良い質問・アイデアを思いついた!」

と思っても、議事録調べると誰か過去に質問していたり。。。。。。

「別に同じような質問してもいいんだよ」と同僚議員さん。

議事録見ると、確かに同じこと聞いて、重複している場面が多々ありますね。

そうなんですが、やっぱりオリジナリティは欲しいわけで。

そんなこんなでこれから9月中は、また神経衰弱気味になりますが、

頑張っていきます。(前回初質問もかなり緊張しましたが)

夕方は市民相談2件。難しい問題でした。

1件は担当課に聞いてみることにしましょう。

おかげで予定していた会合に参加できずに、

たいへんご迷惑おかけしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

ツイッター

ところで、お知らせするのを忘れておりましたが、

知人に勧められて、遅ればせながらツイッターを始めております。

「ブログも更新してないのに、ツイッターしてる場合か~」と

友人から指摘されておりますが、手軽な感じでだいぶ慣れてきました。

リアルタイムで何をしているかを報告したり、感じている事をお伝えできればと

思っております。

ツイッターのページから「kameitakuma」で検索すると発見できるようです。

フォロワー大歓迎です。コメントも大歓迎です。

というか、ここのブログにも連動できるようですが・・・機械に詳しくないので

よくわかりません。友人に聞いてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

滋賀・社会保障基本研修(1日目)

古い記事になりますが、

滋賀県大津市にて行われた研修の報告をしていきます。

なぜなら、皆様の税金である「政務調査費」で行かせていただいたからです。

「こういうことを書くべきでない」「書く必要ないんじゃない?」という方もおられますが、

①議員がどういう活動をしているのか。

②政務調査費はどのように使われているのか。

③研修・視察はどんなことをしているのか。

という市民の疑問に答えるためにも、説明責任を果たしていきたいと思います。

とくに②の調査費に関しては、昨今ようやく領収書の公開が始まりましたが、

まだまだ市民にはわかりにくい部分があります。

(市議会事務局で公開・閲覧されています。興味ある方はどうぞ)

個人的には今後、使途をOPENにすることからはじめていきたいと思っています。

さて、今回の研修・・・・8月7日付けの記事にも書きましたが、

「(財)全国市町村研修財団 全国市町村国際文化研修所」という施設で

「4泊5日」の「社会保障基本コース」でした。

議会の控室には、全国各地で行われる各種団体の研修会のお知らせが

たくさんやってきますが、そのどれも「半日1万円」「1日3万円」など、

目が飛び出してしまいそうな値段(笑)

ちなみに先日のPHP研修所の研修は半日1万円でした。

(知人に言わせれば、良い研修なんだから高いのは当たり前だそうですが・・・)

そんな中、この研修は朝から夜までみっちりのスケジュール。

しかも4泊5日で15,900円という破格のお値段。

そんなわけですぐに申し込みをした次第です。

「費用は安く、効果は高く」

今後も、政務調査費を利用しての研修を受ける際は、

そのことを常に基本に行動していきたいと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、千葉から滋賀に向かうわけですが、

交通費も調査費の支給対象になります。

税金なんですから、せめて少しでも負担を浮かせたいと

金券ショップ大黒屋千葉駅前店にて、「東京ー京都」の新幹線回数券を

通常より500円安く購入。とても得した気分。(みみっちぃ?笑)

交通費は

千葉ー東京ー京都ー唐崎(新幹線込)で通常13,240円ですが、12,740円で

行けた計算になります。

ただ、政務調査費の旅費計算は便宜上、正規料金で計算されてしまう(?)との話を

聞いたので、今後、議会事務局と話を詰めていきます。9月6日訂正

みみっちぃ野郎だなとかせこいパフォーマンスだとか

思われる方もおられるかもしれませんが、

しかし、「政務調査費」は市民の税金です。

自分の財布のお金であれば、誰しも節約をするでしょう。

しかし、自分のお金でなければ節約をあまり考えないと思います。

自分だけのお金でなく、市民の皆さんの(との?)お金だということを常に忘れずに

行動したいと思います。

さて、調査費の話で長くなりましたが、

14時半に滋賀県は大津市唐崎に到着。

駅を降りると、もうこの施設しかありません(笑)

しかもどっかの宗教施設のようなものすごい立派な建物。びびりました。

全国から総勢50名の市議会議員・町議会議員が来ていました。

県議はおらず、政令市議は私だけでした。

大学院の後輩2名(甲府市議・江東区議)も参加していました。

1日目はオリエンテーションがメインでした。

自己紹介などして、交流を深めました。

夜は、事前資料の社会保障国民会議の資料などを熟読。

ふだん、あまり規則正しくない生活なのですが、こうした寮に入りますと、

やたら規則正しい人間になります(笑)

図書やインターネット環境も充実していて、勉強しないのはもったいない環境です。

課題の再調査・肉付けをした上で、早めに床につきました。

(2日目に続く)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

昨日は折衝席。 今日は殺生石。

朝5時半起床。

毎年11月に行われる院内小地区社会体育振興会主催のバスハイキングの

下見のため、役員の方5名と那須町(栃木県)へ。

この企画は毎年70名前後の方が参加する企画ですので、準備も大変です。

当日のハイキングコース(那須高原・殺生石など)を念入りに下調べしました。

あとは昼食場所やお土産場所などなど。

何事も企画・運営・準備が大切なことを毎回勉強させていただいてます。

いい企画になることを願ってます。

さて、明日8日~12日は全国市町村国際文化研修所(滋賀県大津市)にて

「社会保障」の研修を受けてきます。  http://www.jiam.jp/

9月議会も控えております。

耳の穴かっぽじって、しっかり学んできたいと思います。

厳しい研修所のよう(?)ですので、5日缶詰状態で学んできます。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

道路拡張よりも・・・・

午前中、内務作業。

午後は地元椿森3丁目の集会所での「まちづくり協議会」に参加。

我が地区では狭い道が多く、住宅密集地域のため、

この間、火災への対応など課題が言われていました。

協議会の集約作業として、市住宅政策課からは

「3本の道路拡張」を基本として、公園への貯水槽の設置などが提起されました。

地域住民としては、そうした住民の安心・安全ということで、

少しでも改善がはかられることはうれしい事ですし、

議員としてもそれは全く同じ気持ちです。

ただ、今回の案(どの程度まで現実化するかは目下不明)では、

沿線の住宅最大150軒が影響(セットバックや最悪は立ち退き)を受ける事も

今日の協議会での質疑応答で明らかになりました。(私も質問しました)

影響を受ける住民への説明はこれからとのこと。

住民の意見をしっかり踏まえたうえで進められなければならないのは

言うまでもありません。

しかし、道路拡張をすれば、立ち退きやセットバックなどでの補償など

莫大な税金がかかります。「国からの補助金が出ます」という説明は説明に

なりません。

千葉市は財政状況が悪いのですから、道路拡張やるよりも、

公園への貯水槽設置や待避所設置等、もっともっと違う形で

「安心・安全」の確保のためにやれることはたくさんあるはずです。

同じ事は今、稲毛区稲毛東5丁目でも提起されているそうです。

地域の住民、とりわけ当事者の意見がしっかり反映されなければなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

PHP

今日は午後より、PHP研究所の研修に参加しました。

「自治体における資金調達の多様化と今後の展開」という内容で、

サブプライム問題をはじめ国際経済から、先進的自治体の資金調達法まで学びました。

レベニュー債など若干難しい中身もありました。

しっかり復習して、千葉市政に活かしていきたいと思っております。

その後、都内で先輩議員と交流&ご指導を賜りました。

9月議会に向けて、8月はパワーアップを目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

第23回千葉県反核平和の火リレー

今年も暑い夏を迎えていますが、8月は戦争の記憶がよみがえる季節です。

今年も「第23回千葉県反核平和の火リレー」に参加してきました。

毎年千葉市地区は10数年連続参加をしてきましたが、今年は教育未来委員会の

視察のため、泣く泣く参加できませんでした。

今年もちゃんと千葉市役所前貸してくれたのかしら?

千葉市以外のほとんどの自治体では、役所の正面玄関前で我々を受け入れてくれて、

ちゃんと市長・副市長をはじめ幹部職員さんが挨拶をしてくれるのですが、

千葉市は2年位前まで、誰も出てこないし、市役所敷地内を使わせないという

お粗末振り。(今は少しちゃんと対応してくれるので少し感謝です)

平和都市宣言してるのですから、そこらへんはしっかりお願いいたします!!

「千葉空襲のパネル展」などは毎年少しずつ、いいものになっている気がします。

語り継ぐことがやっぱり大切ですね。

さて、そんなわけで今年は地元・千葉地区は走れなかったのですが、

最終日の市原地区に参加してきました。

姉崎駅から最終ゴールの市原市役所まで、市民ランナーの皆さんと走ってきました。

私も3区間7~8キロを走ってまいりました。

市原市役所では、平和行政諸施策の充実と原子力行政の見直しを求めて請願を

行いました。(これは各自治体で要請させていただきました)

11080402

【五井中央通りをみんなで快走!】

110804

【市原市役所前で請願・火納め式】

写真が小さいので、またあらためて大きな写真で公開できればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

まもなく亀井たくまニュースできあがります。

午前中、教育委員会会議へ。

時間があったので、教育委員会社会体育課に市民から頼まれていた事を調べに。

丁寧に教えてもらい、傍聴手続きに行こうとしたら・・・・・・

すでに傍聴締め切りとのこと・・・・( ̄◆ ̄;)

傍聴できませんでした。この日は20名の傍聴に34名くらいの希望があったそうで、

珍しく大盛況でした。

仕方ないので、議会控室で内務作業。

「資産報告書」を提出しました。

土地なし。建物なし。車なし。株券なし。ゴルフ会員権なし。美術品なし。

定期預金少々。極めて庶民でよかった(笑)この気持ちを忘れまい。

ゴルフ会員権だの、株だの持つ気はさらさらありません。

50万の自転車ももらいません(笑)

あ、まもなく「亀井たくま議会報告ニュース」できあがります。

皆様のもとへおくばりするとともに、ここのサイトでもUPします。

8日ごろ完成の予定です。しばしお待ち下さい。

ご希望の方はメールなどでお知らせくださいませ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

熱中症

ご無沙汰いたしておりました。

8月になりました。若干、暑さが和らいだ印象も受けるこの頃ですが、

久方ぶりに日中、事務所にずっといますと、暑くてかないません。

軽い熱中症状態です。

それでもふらりと訪ねてきてくださる方がいて、安らぎます。

これはしっかり留守番を置かなくては。懸案事項です。

今日はようやく議会報告ニュースの最終校正が終わりました。

皆様のもとへお届けする日も近しです。

研修・視察のレポート2本もようやく終わりました。

来週は1週間缶詰で研修になります。

気を引き締めて、ブログの更新も行います。反省。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »