« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月29日 (火)

議案研究(2日目)

10時より、子ども未来局から提出議案の説明および質疑が行われました。

今回、私の所属する教育未来委員会関連の議案では、

「子ども交流館」「子育て支援館」「千葉市科学館」のきぼーる内の3施設の

指定管理者の指定についての案件が出ています。

簡単にいうと、

この3つの施設を運営する事業者の選定が適正かどうか精査・審議する・・・・

というような感じです。(これで合ってますよね?)

2日の委員会で審議をするわけですが、

実はこれらの施設をまだちゃんと訪れたことがありません。

(子どもがいないので、入れないのです笑)

しっかり勉強していきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

12月議会スタートです

12月議会(第4回定例会)がスタートしました。

12月15日までの日程で行われます。

本日は、議案の上程などが本会議で行われ、

その後、各所管から提出議案についての説明・質疑が会派ごとに

行われました。(「議案研究」と言います)

本会議は13時から始まり、すぐに終わりましたが、

「議案研究」は17時過ぎまで行われ、時間の都合で翌日に持ち越されました。

今回の私の質問日は12月12日(月)13時からになります。

質問日に向けて、緊張状態になります。

時間が足りなくて、焦ります。

夏休み最後の宿題やってない子ども状態です。

なお、「議会報告ニュース」を一部地域に新聞折込しました。

さっそくご意見などいただき、うれしく存じます。

ホームページ上にもUPする予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

社協まつりin椿森中

社会福祉協議会東千葉地区部会主催の「第2回社協まつり」が

椿森中で開かれました。(あ、忙しくて写真撮れませんでした↓)

朝8時より、いちスタッフで参加。

肉体系の手伝いが多かったです。長テーブル15個くらい運んだなぁ。

担当は「もちつき」だったのですが、

いやぁ~地域には「もちつきの名人さん」がたくさんいるものです。

私なんぞがへっぴり腰でやりますと、すぐに指名解雇で交代です(笑)

年配の先輩もものすごい勢いで杵を振るっておられました。ただただ感服。

おもちあり、カレーあり、歌あり、踊りあり。

あ、椿森中学校の吹奏楽部が今年は初参加で演奏されました。

吹奏楽部なので、まさに私の後輩なのです。

思わず、親心で打楽器などを運んであげました。

演奏も聞かせてもらいました。ロンドンデリーの歌、良かったです。

地域の方々がそれぞれ懇親を深めた1日でした。

若い人や新しい人が加われるようになるとさらに良くなると思います。

撤収作業は16時まで。

途中から疲れてきて、「あー質問終わってないのにどーしよー・・・・・」

遠い目をしてましたが、なんとかテキパキ片付けて帰宅しました。

帰宅後、質問作業をやろうと考え、ちょっと仮眠を・・・・と

思っていたら、翌朝になっていましたとさ。めでたしめでたし・・・・・(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

いい風呂の日

午前中は、質問準備。

午後は、市川市内で友人の結婚パーティへ。

みんなで手作りのパーティで、ゆるーい感じで良かったです。

質問があるので、あんまり呑まずに、1次会だけでまっすぐ帰りました。

夜、質問作業に行き詰まり・・・・・

気がつくと、某スーパー銭湯(稲毛区某所)にいました(笑)

今日はイイ風呂(1126)の日だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

冬来たりなば

午前、区内にて放射線出張測定。さらに1本測定希望の電話がありました。

「出張測定隊(私1人だけですが笑)」大忙しです。

午後、きぼーるの千葉市科学館にて市主催の「放射線に関する講演会」へ。

今回は「食品の放射能汚染と内部被ばくについて」と題して、

放医研の高畠氏からお話がありました。

放射能の基礎からお話がありましたが、

やはり専門的に難しい部分があります。

参加された方がすべて理解できたかはちょっとわかりませんが、

多くの市民の方が参加されていました。

「まぁ大丈夫」という受け止め方を多くの方がしていたような気がしますが、

放射線は少ないに越したことはありません。

福島原発の事故がなければ、余計な被ばくはしてないわけですから。

基準値以下だからどうこうではなく、

引き続き、情報提供と状況改善が求められます。

さて、情報提供といえば、市から放射線についてのリーフが発行されました。

15万部発行とのことで、保育所、幼稚園、小学校、中学校特別支援学校や、

区役所、公民館、市民センターなどで配布されるそうです。

また簡易型放射線測定器10台の市民への貸し出しが始まるようです。

まだ準備段階とのことで、市政だよりやホームページでお知らせがあるそうです。

講演終了後、急いで院内小へ。

放課後の「わくわくキャンパス」に参加。

毎回、子どもたちにグラウンドゴルフを教える役です。

1~3年生ですので、ちょっとも目を離せませんが、笑顔には癒されます。

それが終わって、自転車で市役所へ。

都市計画課で書類を提出。

自転車対策課にて、質問に向けてのお話をさせていただきました。

市議会棟では、代表質問&一般質問で多くの職員さんと多くの議員が

やり取りをされていました。いよいよ12月議会の足音が聞こえてくるようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

国際千葉駅伝と犬と猫。

国際千葉駅伝にコース整理員(体育指導委員が担当します)として参加。

6,5キロ地点の本町小学校前にて、準備・コース整理を行いました。

この区間は沿道の観客も少なくて、ちょっと寂しげでした。

「テレビに映るかもしれないから見るからね!」

と仲間や友人が言ってくれましたが、見事にコマーシャルタイム(解説タイム)で

私の姿はなく(笑)

去年は3秒見切れたんですが。

終わってから、すぐに京葉銀行プラザにて

千葉県獣医師会主催の市民公開講座「動物との共生」に参加。

着替える時間がなかったので、

コース整理員のジャージ姿で参加して、ちょっと恥ずかしかったです。

講演では、

・千葉県健康福祉部衛生指導課の可世木氏から

「動物愛護管理行政の現状について」、

・児童文学作家の今西乃子氏から

「小さな命について考える」、

・日本訓練士養成学校教頭の藤井聡氏から

「犬と楽しく暮らすためには」

の3本の講演がありました。

特に今西氏の講演では、

殺処分される犬の状況が刻一刻、写真で示され、たいへん私も落ち込みました↓

厳しい現実を思い知らされました。知りたくない現実。

でも、顔をそむけるわけにはいかないのです。

12月議会でこの問題に取り組みます。

「なんとかしなければ」という思いを強くいたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

久々にコンビニ駐車場で爆睡!(笑)

千葉~東京(ほぼ神奈川寄り)を車にて駈けずり回っておりました。

ある意味、質問関連の準備のためです。

(このガソリン代は政務調査費ではありません。自費です。)

帰り。

前日の寝不足がたたってか、気づけば平井駅付近のコンビニ駐車場で

2時間爆睡でした(笑)

外で爆睡したのは、選挙の告示日の数日前以来です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

12月23日、藤山一郎コンサートがあります。

さて、私の趣味は昭和の懐メロなのは、皆様ご存知かと思いますが、

先日の東北での慰問の映像がYOUTUBEにupされていました。

(たまたま見ていたら、発見しびっくりしました)

↓こちらになります。 3分付近で私もちょいと出てきます。

http://www.youtube.com/watch?v=jIydbrT5pLk

昭和の名歌手・菅原都々子さんとの慰問は一生の思い出です。

さて、そんなNPO「名曲慰問団」ですが、

12月23日にさいたま市内で「藤山一郎生誕100周年コンサート」を開催します。

私も出演します。(何を歌うかはまだ不明です)

菅原さん、桜井まりさん(マヒナスターズ7代目ボーカル)も出演します。

詳細はこちら↓

http://www.meikyoku-imondan.or.jp/

(私の「東海林太郎ばりの直立不動の歌唱」画像あり。汗。)

場所がさいたま市とちょっと(かなり?)遠いのですが、

観覧ご希望の方は直接ご連絡くださいませ。

藤山一郎もそうですが、

「灰田勝彦」も今年生誕100周年です。

何かイベントでもできればいいのですが。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

社協まつりat椿森中は27日です!

午前中、

27日(日)に椿森中学校で行われる社会福祉協議会地区部会主催の

「社協まつり」の打ち合わせ。

私は、椿森中バザーに続いて、今回も「もちつき」担当です(笑)

筋肉痛にも負けず、与えられた任務を一生懸命頑張ります。

どうぞ、皆様のご参加をお待ちしております。

午後は、質問の関連調査で都内へ。(もちろん政務調査費じゃなくて自費です!笑)

思ったような裏づけ資料が取れずにちょっとテンションダウンでしたが、

そこは「人生、何事も無駄なものはない」という私の無駄な前向き思考で

なんとかテンションを回復し、夜まで慌しく過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

中央雨水ポンプ場完成式典にて

10時半より、「中央雨水ポンプ場完成式典」に参加しました。

あいにくの雨でしたが、盛大に行われました。

同ポンプ場は、千葉みなと駅前にあり、

平成17年度から建設が進められてきました。

中央区内の霞川周辺の中心市街地における雨水時の浸水被害の軽減、

および合流式下水道の改善が、主な目的です。

中心市街地の区域に降った雨水は、地下30メートルの大きな雨水貯留幹線に

集め、そこからこのポンプ場でくみ上げられ、東京湾に排水されるそうです。

また、ポンプ場に併設された雨水滞水池には、雨で薄められた下水を貯める

機能があり、降雨終了後に浄化センターに送水・処理し、川や海の水質改善を

図るとされています。

我が地元・椿森をはじめとして、中央区は雨水時にさまざまな問題が

発生しておりましたが、完成により改善が期待されるところです。

建設局の下水道関係部署の皆様、お疲れ様でした。

さて、この式典にてびっくりすることがありました。

取材していた記者さんから、突然お声をかけられました。

「亀井さんではありませんか?」と。

ここまでならよくある話なのですが、

なんとびっくり。

この御方は、私が大学時代(約10年前)にやっていたホームページの掲示板で

やり取りをしていた御方でありました。

同じ早稲田の先輩なのですが、ネット上でのやり取りだけで実際には

お会いしたことのなかった方でした。

卒業後は、ご連絡が途絶えてしまったのですが、

不思議なご縁でこうして再会(実際には初めてお目にかかりましたが笑)しました。

本当に不思議なものですね。

「日本水道新聞社」にお勤めとのことで、ご活躍されていらっしゃるようでした。

「日本下水道新聞」を頂戴いたしました。

今回の中央雨水ポンプ場の記事も大きく掲載されていました。

短い間でしたが、下水道に関して、興味深いお話を聞かせていただきました。

本当に人生、どこでなにが起こるかわかりませんね。

ご縁に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

12月議会も質問します。質問通告を出しました。

さて、12月議会は11月28日(月)からスタートします。

今回も質問します。3回目になります。

議員の仕事は「質問をすること」が最低条件と思っています。

というわけで、ない頭を振り絞って頑張ります。

6月、9月と2回の一般質問を行いましたが、

毎回、欲張ってたくさん質問&提案をしたので、

いつも時間ギリギリです(時間をフル稼働しています)。

今回はテーマを絞って、じっくりゆっくり質問・提案をしようかと思いましたが、

まだ欲張って3つのテーマで質問することにいたしました。

本日、議会事務局に質問通告書を提出いたしました。

内容は

①放射線対策について

②自転車施策について

③動物愛護について

 (1)犬・猫の殺処分を減らす取り組みについて

の3点になります。

質問の機密上(?)、まだ内容は詳しく書けませんが、

近くなりましたら皆様にも報告します。

質問の内容から推測するに

①は環境局、教育委員会

②は市民局か都市局

③は保健福祉局、教育委員会

が担当になりそうです。

これから、関係各局の職員の皆様と議論を詰めていきます。

どうぞよろしくお願いいたします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

よく聞かれること

よく聞かれることがいくつかあります。

今日はそのうち2つばかり紹介します。

Q「5622票も取ったけど、どんな組織に応援してもらってるの?」

いえ、本当に組織ありません。後援会も名称だけで機能していません。

以前は政党の支援もありましたが、今回は「まったくの無所属」でやりました。

「完全無所属」って書いたことで、揶揄されましたが、

本当になんにもありませんでした。

金にもならないのにボランティアで駆けつけてくださった方々があってこそ、

そして、亀井に投票してもなんの得にもならないのに、

「こいつに託してみよう」と思ってくださった方があればこそです。

この気持ちを忘れないようにいつも気をつけています。

ややもすると、市民感覚と離れてしまう世界ですから。

Q「質問はいつもどうやって作るの?団体とかに頼まれているの?」

これも別に大きな団体とかに頼まれていることを質問しているわけではありません。

いつも自分が「これをなんとかしたい」と思ったことを質問&提案しています。

ある意味、自分の感性・直感によるところもあります。(それもそれで問題ですが)

もちろん、市民の方のご意見が基本なのは言うまでもありません。

たとえば、先日の「院内歩道橋」のケースを例に挙げれば、

別に地元自治会や団体に頼まれたわけではなく、

地元の住民の方のご意見をもとにはじめたことなのです。

選挙では、大きな組織や団体から支援を受ければ、楽勝ですが、

しかしそれではヒモ付き議員になってしまい、

組織・団体の意向が大きく左右することになります。

私は一市民。

どこまでいっても一市民です。

大きなことはできないけれど、

職員の方々と丁寧に議論し合って、少しでもよい千葉市になるように

これからも働きたいと思っています。

そういうわけで12月議会の質問も、組織・団体の意向ではなく、

まったく、私個人の今考えていることを中心に質問・提案をする予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »