« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

政務調査費。

昨年度の政務調査費の収支報告の提出期限日でした。

前もって、ちょっと前に提出いたしました。

事務局でチェックに付された後、市議会事務局にて市民の皆様に公開されます。

どうぞ、閲覧にいらしてください。

ただいま、最終的な集計中ですので、今後、正確な数値をお知らせできると思いますので、お待ちください。

私は、議員になる前に「年間360万円も勉強代がいるのかな?」

と思っておりました。

市民感覚として、半分でも十分ではないかな??と思い、

公約で「とりあえず半分で活動をやってみます」ということを述べました。

昨年度は、常に「市民の血税なんだ」ということを胸に、

身の丈にあった使い方を心掛けてきました。

たとえば、質問に必要なんだけれども、

3冊で3万円する本を買うのはどうかなぁ・・・・と思ったので、

国会図書館に行って閲覧してきました。

おかげで交通費1500円くらいで済みました。(けち臭いですね笑)

これについては、

「市民のために必要なものに使ったり、きちんと活動していただければ、別に普通に使っていいのではないですか」

との有り難いご意見もいくつか頂戴しました。

昨年度、おそらく360万円(現行は10%カットが行われておりまして327万円です)の

半分くらいで済んだように思っております。(180万円前後だと思います)

それでも、多くの活動(広報紙の一部や各種研修)を皆様の血税で行わせて

いただきました。感謝申し上げます。

今年度も、市民の皆様のご意見を基本に

「本当に必要な、身の丈にあった使い方」で使わせていただくことをお約束します。

最後に。

「議員の海外視察」など、もってのほか。

自分のお金で行ってください。

公費での「海外視察」など絶対に行きませんので。約束いたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

防災・防犯に力を入れましょう。

地元・椿森3丁目の自治会の総会が開かれました。

今年度から、「防災・防犯担当役員」になりました。

昨今、個人的に防災・防犯に力を入れておりますので、

これは有り難く拝命いたしました。

わが町では、住民が主体となって、防犯パトロール(夜警)に力を入れております。

それでも、空き巣の被害は出ております。

「オレオレ詐欺」もいい加減に減らさないといけません。

防災は、自主防災組織の活発化、住民参加型の訓練など行いたいと思います。

とくに我がまちは木造住宅密集地域ですから・・・・・

初期消火の体制構築を今後、つくっていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

おらが村はおらが守る(防災対策)

先般、中央消防署の新署長さんが着任のご挨拶に拙宅に見えました。

我が家はしっちゃかめっちゃかでとても中を見せられるような

家でありませんでしたので、玄関先でたいへん失礼しました。

わざわざありがとうございました。

さて、3月議会で、「防災対策」「災害時要援護者支援対策」について

一般質問をしましたが、今年は自分も地域の防災・減災のために働いてまいります。

なんせ、大きな地震が起きたら、自分たちの地区は、自分らで守らねば

ならないのですから。なんでも行政に頼るということは無理があります。

なお、来週、「防災」に関する研修をみっちり受けます。

議員こそ、地域の災害時に人柱(?)にならなきゃいかんと思います。

自主防災組織の活性化に向けて、(あるいは亀井自警団結成?)

今後も働いてまいります。

あ、なお、17日(火)には、市防災普及公社にて「普通救命講習」も受講します。

(施設見学も兼ねて、伺います)

どうぞ、お手柔らかによろしくお願いします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

会派「未来創造ちば」議会報告会in若葉区

若葉区桜木町親和会館にて、会派「未来創造ちば」の議会報告会を行いました。

ベテラン・佐々木久昭議員さんの地元とあって、

会場一杯の多数の方がお見えになりました。

会派の議員が全員参加し、それぞれ議会の報告を行い、

参加された方からご意見を伺いました。

意見としては、

・ごみの有料化反対

・ガレキの受けいれはどうなのか。

・合計特殊出生率の向上をしっかりと目指すべき

・生活保護の適正化を

などのご意見がありました。

やはり、「ゴミの有料化」「ガレキの受け入れ」は、

今後、しっかりとした議論が必要と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

出発の歌

昔の歌ではありません(笑)

今日は椿森中の入学式。お招きいただきました。

また大きな声で校歌を歌わせていただきました。

あまりに私が声張り上げて歌っていたので、新入生も不思議そうな顔をしていました。

しかし、初々しい新入生のまなざし。

まっすぐに、まっすぐに育ってほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

新年度となりました。

新たな年度を迎えました。

いろんな意味でパワーアップし、

無我夢中、八面六臂、獅子奮迅・・・・などの気持ちで働いてまいります。

(五里霧中との説もあり?)

今年は、2年目です。

自然体で、自分らしく前に進みます。

いつも支えてくださっているすべての皆様に、

心より感謝を申し上げ、新たなスタートをきります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »