« 土日報告 | トップページ | 自転車走行環境調査に参加しました。 »

2012年5月15日 (火)

高原千葉村の放射線量を測定してきました

千葉村に突撃してきました。

この間、

「中学生の子どもがいますが、高原千葉村へ修学旅行へ行かせるのが心配」

「ウォークラリーの事故の後、学校から説明が無い中で、行かせたくない」

「千葉村の放射線量はどうなっているのか。市のホームページに載っていない」

というようなご意見をこれまで頂戴していました。

先般、市当局に確認したところ、

「現地のみなかみ町が調査した結果を市ホームページに掲載している」との回答でした。

見ると、1箇所だけの測定結果でしたので、それではちょっと心もとないということで、

これは「そのうち測定に行くしかない」と思っておりましたが、

3月議会も始まってしまい、なかなか空いている日程がなかったのですが、

そうこうしているうちに、6月議会も間近ですので、

意を決して、本日朝3時に起きて、一路関越道を北上しました。

道がすいていて、朝5時50分に高原千葉村に到着。

ううむ、まず第一声は「な、なつかしい・・・・」

17年ぶりくらいですが、見覚えのある懐かしい風景です。

2012051501

【なつかしき、青少年自然の家】

管理棟付近に行きますと、早くも出勤されている女性がいました。

挨拶をしたところ、

「今日は子どもたちが来ているので、昼食のおにぎりをこれから作る」とのこと。

早く来すぎてしまいましたが、あいにく小雨も降ってきましたので、

さっそく放射線量の測定開始です。

市民ロッジ、青少年自然の家、キャンプ場、テニスコート、竹馬の広場など、

念入りに測定しました。

2012051501_1

【誰も撮影してくれる人がいないので、自分で撮影です】

キャンプ場に行くと、中学生がもう炊事場などで活動していました。

話をすると、泉谷中学校の生徒さんでした。

中学生たちに怪しい人と思われながら(?)、這いつくばって測定。

2012051501_3

【千葉市に比べると、平均的に高めです】

1時間念入りに測定して、概ね結果が得られたので、

とりあえずいったん麓に下ります。(睡眠不足で向かったので、急激な眠気が)

麓に行くと、なんとローソンがあります。セブンもあります。

昔はスーパー「ダック」しかなかったのに(笑)

あ、スーパー「ダック」はまだありました。懐かしすぎます。

朝飯と仮眠をして、気づくと8時です。

「やっぱり、職員さんを表敬訪問してから帰ろう」ということで、

再び千葉村へ。

窓口で挨拶をすると、温かく迎えてくださいました。

びっくりだったのは、どうやら本庁からすでに「亀井がそっちに行っている」との

話が来ていたとのこと。これはびっくり。

どうやら明け方にツィッターでつぶやいたのを把握いただいていたようです。

恐るべしツィッター(笑)

どうもお騒がせいたしました。対応いただき、ありがとうございました。

管理事務所所長さんは、不在でしたが、

職員の方と意見交換をさせていただきました。

・昨年のウォークラリー中の事故を受けて、現在ではウォークラリーは中止。

・代わりに全員参加型の「ハイキング」を行っている。

・事故の場所は、立ち入り禁止にしている。

・市でも4月に放射線量の測定を行った。

・線量の高い場所(0.3など)があったので、芝生を剥がすなどの対策を行った。

・その結果、再測定では、線量は低下した。

・結果はホームページに掲載している。

・今後も随時対応をしていく。

このようなお話でした。

 

市も4月に測定したのですね。これは知りませんでした。。。。。

ちょっと動揺を隠せない私でしたが(笑)、

まぁせっかくなら2回測定した方がデータがたくさんあっていいという前向き解釈を

した上で、4月のデータと照合しましたが、ほぼ同じような結果でした。

市として、測定を行ったことはたいへん評価すべきことです。感謝いたします。

今後、結果について、丁寧に周知することが必要かと思います。

なお、亀井調査の結果は以下の通りです。

               地上1m    地面

市民ロッジ 0.122~0.223    0.152~0.213
青少年自然の家 0.173~0.178 0.142~0.201
キャンプ場 0.159~0.230 0.192~0.327

パークゴルフ場

0.124~0.201 0.104~0.245

単位は毎時マイクロシーベルト。最小値と最大値を掲載。

測定器はミスターガンマ(クリアパルス社・14万円)

データは転載可。(ただし出典を示してください)

2012051501_2

以上、報告を終わります。

帰りは、八ツ場ダムを見学し、まっすぐ帰りました。

途中、眠気で峠で死にかけましたが、恥ずかしながら無事に帰還いたしました。

|

« 土日報告 | トップページ | 自転車走行環境調査に参加しました。 »

コメント

一年経ち議員報酬の件が全く出てきませんね。どういうことでしょうか?自ら選挙戦からのマニフェストですので、どんな形でも報告が必要だと思います。やっぱり議員報酬は妥当ですよ!という結果でもいいと思います。議会中に寝ている議員さんは職場放棄とみなして報酬なしとかのほうがよっぽど魅力的です。6月議会も質問されると思いますが、今一度初心を忘れずに!

投稿: tossy | 2012年5月23日 (水) 08時35分

>tossyさま
コメントありがとうございます。
報酬の件、失礼しました。遡ってUPしていきます。
政務調査費は現在、集計中ですので、今しばしお待ちください。
1年目を終えての感想ですが、
活動すればするほど、お金がかかるのは事実ですが、
現状が妥当かといえば、必ずしもそうではないと思っています。
初心を忘れずに2年目も頑張りますので、よろしくお願いいたします。

投稿: 亀井たくま | 2012年6月 2日 (土) 01時11分

計測に行っていただきありがとうございます。やはり高めですね(涙。食事もどうなのかと気になります。うちも今年、中2の子が行くことになっていますが、千葉村以外の選択肢はないのでしょうか。わざわざ住んでいる所よりも汚染されている所に行かせる必要はないと思うんですが。

投稿: がんちゃんの母 | 2012年6月13日 (水) 11時18分

測定ありがとうございます!
昨年、何度も教育委員会に現地を測定してほしいとお願いしましたが聞いていただけませんでした。線量がわからない中で自然教室を行い、死亡事故があったのに行くことをやめない。行き先を変更するように働きかけて欲しいです。みなかみ町は汚染状況重点調査地域に指定されています。学校行事で線量の高い場所へ行くのは反対です。

投稿: YJKyumi | 2012年6月13日 (水) 12時01分

>がんちゃんの母さま
コメントありがとうございます!
千葉市に比べると、やはり全般的に高めの結果でした。
お子さんを持つ立場としては、不安ですよね・・・。
今後も測定など、安全策の充実につとめていきますね。


>YJKyumiさま
ご意見ありがとうございます!
測定したことで各方面から評価をいただき、光栄です。
このことがまた市を動かしていくきっかけになればと思います。
引き続き、安全の確保のためにできることから行っていきますね。

投稿: 亀井たくま | 2012年6月15日 (金) 04時16分

千葉村へ行っていただき ありがとうございました。
現在も 中学生は 千葉村へ行き続けています。
いじめ問題といっしょっで マスコミが騒いでくれないと
ちゃんと考えて いただけないのでしょうか。
昨年の千葉村での事故は 県に報告として あがっているのか知りたいです。
事故の報告と 事故を受けての具体的な安全管理体制の見直しなどについて 説明を求めましたが 警察捜査中とのことで 何も説明してもらえませんでした。
そんな中で、学校では子供を千葉村へ行かせる準備が 着々と進んでいます。捜査中なのに 行き続けていて いいのでしょうか。
命がなくなってしまったんです。何もなかったかのように 実施していて
いいのでしょうか。
放射線量の高い中では 本来の充実した自然体験はできないと思います。外に出て 自然の中で活動するのを 控えなければいけないような放射線量の高い所へ どうしてわざわざ行かなければいけなのかわかりません。室内でやるなら 行く必要はないと思います。子供の健康、命にかかわることです。心配でなりません。
市議会で 質問をお願いします。

投稿: キャンデイママ | 2012年7月18日 (水) 22時25分

>キャンディママさま
お返事遅くなってしまい、たいへん失礼いたしました。
この件につきましては、7月末に行われた教育委員会との
やり取りの中でも取り上げてまいりました。
放射線量の高い地面の地表の除去など、
安全面の確保について、取り組みが行われているところですが、
実際にお子さんのいらっしゃる保護者の皆様の思いは
よくわかりますので、引き続き、そうした声を届けてまいります。
またご意見などお聞かせください。

投稿: 亀井たくま | 2012年8月21日 (火) 03時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159533/54743374

この記事へのトラックバック一覧です: 高原千葉村の放射線量を測定してきました:

« 土日報告 | トップページ | 自転車走行環境調査に参加しました。 »