« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月16日 (月)

ごみ有料化問題、ついに本格議論へ

明日17日(火)14時より、

「第1回千葉市廃棄物減量等推進審議会」が開催されます。

場所は、千葉市総合保健医療センター5階会議室です(美浜区幸町1-3-9)

JR千葉みなと駅下車・幸町団地入口付近にあります。

私は今回から委員となりました。

6月の議会では、ごみ有料化について質問をしたところですが、

いよいよこの審議会を起点として、「ごみ有料化」が本格的に議論されます。

市は、平成25年度中に、可燃ごみの有料化を行いたいとの方針を

明らかにしています。

それは「焼却ごみの減少のため」であり、「清掃工場を1つ廃止するため」で

あります。「ごみを多く出す人とあまり出さない人の負担の公平化」ということも

述べられています。

私のところにもこの間、有料化について、「賛成」「反対」の両方のご意見を

市民の皆様から頂戴しております。

どちらの思いも重々理解できるので、たいへん難しい判断を迫られそうです。

6月の議会では、それぞれの思いを基本に多くの質問をしてきたところです。

(がれき受入れ問題も全く同じで、それぞれの思いを基本に質問しました)

明日の審議会で、

市側から正式に「ごみ有料化」が諮問される予定です。

その後、市議会に諮られる・・・という流れになると思います。

まず、最初の審議です。

これまで皆様からいただいたご意見を胸に、

真摯な気持ちで明日の審議に臨む決意です。

ぜひ、傍聴にもお出かけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

地元の公園清掃を行いました。

地元・椿森3丁目の公園清掃を行いました。

自治会の方など14名が集まりました。

毎月行っていますが、先月は雨で中止となっていましたので、

ものすごい勢いで草が生い茂っていました。

取れども取れども、大草原・・・・・(それはちょいとオーバーな表現ですが)

みんなで汗だくになりながら、1時間半草取りに励みました。

途中、やぶ蚊と血みどろの激闘(文字通り血みどろ笑)を繰り広げましたが(笑)

Dsc_0074

【蚊と血みどろの激闘を繰り広げながらの作業】

あぁ、これぞまさに「勤労奉仕」(戦時中?)

腰を下ろしての作業はきつかったですが、

大先輩方は黙々と作業をこなしておられました。

さすが、我々のような若造世代とは違う。。。。。

気づけば、ごみ袋15袋の草が集まりました。

久しぶりに、草の匂いを嗅いだ気もします。さわやかな気分でした。

来月は、盆踊りも行いますので、皆でさらにきれいにしたいと思います。

Dsc_0076

【草の匂いでいっぱいです】

市の「共同事業提案制度」では、

今年度は「公園のマネージメント・管理」をする団体を募集するそうですが、

これは、我が町会も頑張れるのでは?とそんなことを考えてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

市役所の市千葉会

市立千葉高校出身の千葉市役所職員で構成される

「市千葉会」の懇親会に参加しました。ものすごく楽しいひとときでしたヽ(´▽`)/

昔、市立千葉は「市役所職員養成学校」と言われた時期もあったそうです。

創立時はそのようなコンセプトもあったとか・・・・?(先輩談)

現在でも市役所全職員さんの中で、一大勢力のようです。

最近は、入職する人は少ないようですが。。。。。。

ちなみに私の父も市千葉出身なのですが、

昨年度退職された職員さんと父は同期にあたります。

先輩の向後議員さんとともに参加し、多くの先輩方と懇親を深めました。

私の部活の先輩方とも久々にお会いでき、盛り上がりました。

昨年度も招待されたのですが、昨年は緊張のあまり、各テーブルを回れずに

ご無礼してしまいましたので、今年は頑張りました(笑)

毎度、書いておりますが、

先輩・後輩というのは本当に有り難いものですね。

そのことは年を取るにつれて実感していることです。

ますますの精進を誓った夜でした。

あ、校歌も歌えて良かったです(*^.^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

大賀ハスを観る会

千葉公園の大賀ハスを観る会にお邪魔しました。

地元の方々もずっと楽しみにされていましたが、

朝から、多くの方々で賑わっていました。

天候も心配されましたが、なんとかもってくれました!

2012070701

【多くの方々が写真を撮影していました】

県外から訪れる方も大勢いるとのことで、

やはり「大賀ハス」は千葉市の大いなる誇りだと思いました。

会場にはちゃんとちはなちゃんもいて、老若男女問わず人だかりができていました。

また、特別ゲストの桜林高校の太鼓演奏もすばらしいもので、

高校生が太鼓に一心不乱に打ち込む姿に、大きな拍手が送られていました。

2012070702

【ちはなちゃんの元となっている大賀ハスです】

開催にご尽力いただいた皆様、お疲れ様でした!

さて、帰りがけ、公園事務所に寄りますと・・・・・、

子猫が守衛さんに保護されていました(;д;)

迷い猫か捨て猫かわからないそうですが、、、、、

引き取ろうかと思いましたが、我が家はすでに2匹いて無理なので、

断腸の思いで帰宅いたしました。。。。。。

(追記 その後、飼い主さんが見つかったそうです。良かったです!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

菅原都々子さん、千葉市に!

本日、千葉市若葉文化ホールにて行われた

「第36回千葉県救護施設芸能発表会」

(千葉県社会福祉協議会・千葉県救護施設協議会主催)のアトラクションに

昭和の名歌手・菅原都々子さんとNPO法人名曲慰問団のメンバーと出演しました。

菅原さんの歌声を聴こうと多くの方においでいただきました。

ありがとうございました。

私もなぜか5曲も歌うことになり、たいへん失礼をばいたしました(汗)

詳細は写真ができておりませんので、後日報告&UPいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »