« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月20日 (火)

12月市議会の一般質問の通告を行いました。

本日は、12月議会の一般質問の通告最終日でした。

我が会派「未来創造ちば」は私を含めて4人の同僚議員が登壇予定ですが、

質問の持ち時間の配分など、詳細を決めておらず、朝からかなり慌しい1日でした。

昼前に私はとりあえず自らの質問趣旨を提出できました。

今回は

1 認知症対策について

2 高齢者・障がい者の権利擁護について

(1)虐待防止について

(2)成年後見制度及び市民後見人の育成について

以上の項目について、質問する予定です。

皆様のご意見などございましたら、またお寄せください。

通告終了後は、市議会議員団(議員全員)の研修会へ。

東大法学部の金井利之教授より、

「人口減少社会における地方自治体の役割」について講演をいただきました。

金井先生のお話はこれまでもうかがう機会があり、今回も戦後日本政治を

バッサリと斬っていただき、あっという間の1時間半でした。

少子高齢化対策は、今何かアクションを起こしても結果が出るのは20年先との

ことで、このことは私たち若い世代の生き方に直結すると痛感しました。

(我、どうするべきか・・・・・笑)

終わってからは、議員団の懇親会。

1年生議員の仲間と楽しく語らいました。

事務局の職員の皆様にお世話になりました。ありがとうございました。

鋭気を養って、12月議会に臨みます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

静かなる土曜日・日曜日(落ち着かない日々ですが)

珍しくこの土・日は、いつもほどは忙しくなく(多少はいろいろありましたが)、

12月議会の一般質問に向けての頭の整理をすることができました。

毎回、質問をするにあたっては、

「つまらない質問はしたくない」

「ちょっとでも意味のある質問でなければ存在意義がない」

「つまらん質問をするくらいなら、やらないほうがいい」

「前に誰かが聞いたようなことは聞きたくない」

そんな勝手な原則を胸に、あれこれ模索しています。

ただ、54人も議員がいれば、たいがいの分野はすでに何らかの質問が行われて

いたりしますので、そこをどう独自性を出すか・・・ということでいつも悩みます。

当局の職員さんに質問を作らせるような、そんな職務放棄みたいなことは

絶対にしたくありませんので、今回もまた職員さんとはあれこれ議論しながら、

ひとつの作品(質問)を作り上げていきたいと思っています。

そんなわけでご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

フィーバー

10月28日からの風邪は今日も治らず。

会派「未来創造ちば」が取りまとめた来年度の予算要望書の市長提出は

やむなく欠席いたしました。。。。。

39度の熱をおして、廃棄物等減量推進審議会、

夕方から千葉市スポーツ推進委員が参加することとなっている

11・23の「国際駅伝」説明会および会報編集委員会に参加しました。

今日は鼻水だらりの頭ぽわーんで、会議は半分くらいボケーッとしてしまいました。

このままではいけませんね・・・・・早く治さねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

千葉県西部防災センターを視察

椿森中学校青少年育成委員会主催の視察研修に参加しました。

今回は松戸市にある千葉県西部防災センターを見学しました。

さまざまな災害について、体験しながら学ぶ・・・というコンセプトで、

参加した地域の方々とともに内容の濃い研修を受けることができました。

2012111501

【AEDや胸骨圧迫の訓練を行いました】

2012111502jpg

【千葉県西部防災センター。体験を中心とした研修で有意義でした】

「千葉県西部防災センター」のホームページ

http://www.pref.chiba.lg.jp/bousaik/bouseisenta/seibubou.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

復活祭!

たいへん、長らくご無沙汰してしまいました・・・。

ご心配をおかけいたしました。

9月議会開会中から、多くの課題に挑戦し、今日に至っています。

ご報告が遅れてしまい、失礼いたしました。

とくにこの10月~11月は、市内の障がい福祉施設にて研修生活でした。

その間は、日中が活動ができず、夜にすべて昼間の仕事を回す・・・・

という生活でした。

結果、軽い事故を起こしてしまったり、事件が起きたりといろいろ怒涛の2ヶ月でした。

それでも、

多くの皆様に支えていただいていることを

本当に実感することができた2ヶ月間でした。

本当にありがとうございました。

相変わらず落ち着きませんが、まもなく12月議会も始まります。

ブログでもまたこの2ヶ月間を少しずつ、報告いたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »