« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

2012年もありがとうございました。

不肖、亀井が本年もやってこれたのは、ひとえに皆様のおかげです。

本当にありがとうございました。

新しい年は、また初心を忘れずに、今まで以上に多くの課題に取り組み、

自身も名実ともに成長していく決意です。

今後も皆様とともに歩んでまいります。

本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

一般質問を終えました。

12月11日、市議会にて7回目の一般質問の終えました。

初当選から毎回欠かさず質問を行っています。

今回も30分真剣勝負でした。

今回は

1 認知症対策について

2 高齢者・障がい者の権利擁護について

(1)虐待防止について

(2)成年後見制度及び市民後見人の育成について

について質問いたしました。

↓私の録画放映はこちらをご覧ください↓

http://gikaimovie.city.chiba.jp/12_4/1211_05.html

(千葉市議会のホームページです)

持ち時間は30分でした。

この質問の持ち時間はどういうふうに決まっているのかとよく聞かれますが、

質問時間は、各会派の議員の人数によって時間が決まっています。

たとえば、我が会派「未来創造ちば」(6人)ですと、150分が与えられています。

この時間から、会派を代表しての「代表質問」を行う場合、その時間が差し引かれます。

代表質問はだいたい60分くらいですので、

150分ー60分=90分  

という計算になります。

一般質問はこの残りの90分の範囲内でできるわけですが、

会派内で質問をしたい議員が時間配分して、持ち時間を決めていくのです。

今回ですと、我が会派では私を含めて4議員が質問を希望したため、

90分を「30分、20分、20分、20分」と時間配分しました。

我が会派「未来創造ちば」は、毎回、会派の持ち時間をすべて使い切るほど、

質問に熱心な会派です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

市に関する歌特集① 「知っていますか!千葉市歌!」

皆さん、「千葉市歌」をご存知ですか!

あ、やっぱり知りませんか? では、ここで知っていただければ幸いです。

「千葉市歌」は正真正銘の千葉市の歌です。

昭和4(1929)年に制定され、作曲はかの有名な弘田龍太郎(1892-1952)。

弘田龍太郎は、「こいのぼり」「浜千鳥」「叱られて」「春よこい」「靴がなる」など、

有名な同様を手がけています。

校閲の白鳥省吾(1890-1973)は、東北・栗原出身で「民衆派詩人」と呼ばれた人物で、

晩年は千葉県に居を構え、全国の多くの学校の校歌の作詞を手がけました。

ちなみに千葉市内ですと、

「末広中学校」「花園中学校」「土気中学校」「千葉大付属中学校」

「寒川小学校」「鶴沢小学校」「園生小学校」「土気小学校」「稲丘小学校」

などの学校の校歌を作詞されています。

(私、懐メロだけでなく、校歌マニアだったりもします笑)

弘田龍太郎も父の転勤の関係で、千葉師範付属小学校を卒業しており、

まさに千葉にゆかりのある偉大な二人が作ったのが「千葉市歌」なのです。

そんな「千葉市歌」なのですが、現在ではほとんど歌われていなくて、

もったいないなぁと常々思っていて、先日の9月議会で質問を行いました。

現在では、1月の新春賀詞交換会、10月の市民の日式典くらいでしか、

使用していない現状が明らかになり、活用を強く求めたところです。

現在、市内の一部の図書館で「市歌」の音源の貸し出しを行っていますが、

すべてカセットテープであり、CD化や市のホームぺージで聴けるようにすることも

求めました。カセットテープ聴ける方はぜひ借りてみてくださいね。

(他市では、市のホームページで普通に聴けたり、CDが販売されています)

あと、とある市では、「市歌」を小学校で指導し、式典等で必ず斉唱を

行っており、かなり定着しています。(これについてはまた後日触れます)

千葉市でも、「市歌」やテーマソング「心の飛行船」に子どもたちが触れる機会が

増えることを望み、これまた活用を求めました。

さて、ところで、質問の中で、曲のホームページへの掲載とともに

「千葉市歌の楽譜・歌詞すら、市民が知ることができない状況なので、まずは

市のホームページに楽譜・歌詞を載せてはどうか」と求めたところ、

「曲や楽譜について、市ホームページへの掲載を検討していく」

とのことだったのですが、まだ掲載されていないようなので、

それでは、先行して、我がページに掲載することにいたします( ̄▽ ̄)

では、本邦初公開!  これが千葉市歌です!

ぜひ、ご活用ください。

(著作権の関係、まずかったらご連絡ください)

Img033

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

千葉市議会のホームページが新しくなりました!

千葉市議会のホームページが進化いたしました!

かなり見やすいですし、親しみやすいものになりました。

ご尽力いただいた皆様に感謝申し上げます。

アクセスが増えて、情報発信が進むといいですね。

ぜひ、皆様もご覧くださいませ。

http://www.city.chiba.jp/shigikai/top.html  (新・千葉市議会ホームページ)

では、新生・千葉市議会ホームページより、画像を拝借して、宣伝を。

Mainimg5

【私の活動の模様も垣間見ることができます(笑)】

私もホームページしっかり更新しなきゃぁ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »