« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月19日 (火)

3月議会いよいよ開会!

明日2月20日より、

千葉市議会平成25年第1回定例会(3月議会)が開会します。

今回の議会では、今後1年間(来年度)の市の予算を審査します。

(市議会の重要な仕事です)

私自身は2回目の予算議会になります。

しっかり頭に叩き込んで、議論できるようにしたいと思っています。

毎回の議会は、いつも真剣勝負ですが、

今回も厳粛かつ荘厳な気持ちで臨みたいと思っております。

同時に、「自分らしく自然体で」ということも忘れずに行動していきたいと

思っています。

傍聴&インターネット中継をどうぞご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

3月議会の質問通告です。

まもなく、3月議会が始まります。

今回も一般質問を行います。持ち時間は45分です。

またもや中身盛りだくさんでがんばります。

なお、登壇は3月14日(木)15時前後と決定しました。

ぜひ、傍聴にお越しください!

1 行政証明の不正取得防止対策について

2 市民にやさしい安全なまちづくりについて

 (1)歩道橋について

 (2)歩車分離式信号機について

3 中心市街地のまちづくりと公共交通のあり方について

 (1)千葉駅及び中心市街地のまちづくりについて

 (2)東千葉駅及び周辺のまちづくりについて

「少しでも実りある」「わかりやすく」「おもしろい」質問を目指して、

これから当日までがんばっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

一般質問にむけて

3月(2月?)議会にむけて、すでにいろいろ取り組みが始まっています。

特に今度の議会は予算を審査しますので、

関係各課からの説明も頻繁に行われるようになってきました。

さて、今回も一般質問に登壇予定です。

まもなく質問通告期間を迎えます。

まだ内容はまったく固まっていませんが、

現在、ぼんやりと浮かんでいる構想では、

・都市局

・建設局

・保健福祉局

・市民局

あたりが想定されますので、

関係各課の皆様、どうぞよろしくお願いいたします(o^-^o)

「通告前通告」ということで・・・(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

鬼がんばる。

午前。

都小学校で行われた「中央区スポーツ推進委員研修会」に参加しました。

今日はゴムバレーとグラウンドゴルフの研修を受講しました。

いつもは、子どもたちや地域の方々のプレーの補助ですが、

今日は自分たちがプレーして、研鑽を深めました。

2013020301

【寒空の中、グラウンドゴルフ】

2013020302

【ゴムバレーもみんな真剣】

普段は地域の方々が楽しくプレーできるように動くことが仕事ですが、

今日は実際にプレーして、いい汗をかけました。(冷や汗という説もあり)

午後。

ハーモニープラザで行われた「こころの健康教室」に参加。

市障害者自立支援課主催で、

NPO法人千家連(精神障がいのある方の家族会)が実施主体でした。

中村古峡病院の精神科医の先生より、

「メンタルクリックで使う薬について」講演がありました。

薬について、専門的な話が中心でしたが、

市民相談などでも聞いたことのある薬が多く、勉強になりました。

今、抱えている案件があるのですが、役に立つかもしれません。

夕方、都心へ出かけようとしたのですが、急にダウンしてしまいました。

目覚めると、家族が豆まきをしていました。

そういえば、昔、「オニ○○~」みたいな表現がありましたね。

(「オニ」=「超」「すごく」みたいな意味で)

私は今年は「オニ頑張りたい」と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

人と人は支えあって・・・・

議員は人と人をつなぐ仕事だと常々思っています。

昨今、いろんな方をつなげるようにバタバタ動いております。

今日も友人から依頼された案件で、話を進めることができました。

お互いにwin-winの関係になってもらえたら、幸いです。

私自身は何の取り柄もないのですが、

私を介して、多くの方がwin-winの関係になってもらえたらうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

事務所移転のお知らせ

このたび、いろいろあって心機一転、事務所を移転することとなりました。

これまでの事務所は、選挙前の土壇場でたまたまお借りしたもので、

5人入ったら、もう一杯一杯という狭いものでした(笑)

投票日は大量に人が押しかけて、大変な騒ぎだったことを懐かしく思い出します。

思い出・思い入れのある事務所だけにちょっぴり残念ですが、

年末に配水管がつまり、室内が冠水してしまったことなどもあり、

このたび、移転を決意いたしました。

新たな事務所はなんと・・・・・

同じ長屋の二間隣です(笑)

住所もまったく同じです。

全然変わってないやん・・・・(笑)

これまでよりちょっと広くなります。

今後は、留守番など少しずつ配置していく予定です。

皆様、お近くにおいでの際はぜひお立ち寄りください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »