« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月30日 (日)

子ども会で七夕飾りづくりと草木染め教室!

地元椿森の町内会・子ども会で、

毎年恒例の七夕の飾りづくり&玉ねぎを使った草木染めを行いました。

町内の子どもや敬老会の皆さんが集まり、ワイワイ賑やかでした。

七夕飾りの竹は、朝早くから役員さんが切り出しに行ってくださり、

また、草木染めは周辺地域のボランティアの方、高校生の協力もあり、

老若男女問わない、大勢の方々の力によって、実現することができました。

ご協力ありがとうございました。

いい意味での世代間交流ができて、良かったですヽ(´▽`)/

20130630

【お年寄りから子どもまで。これぞ理想の世代間交流!】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

市千葉吹奏楽部第35回定期演奏会

母校・市立千葉高校吹奏楽部の第35回定期演奏会へ。

OBということもあり、卒業以来、毎年お邪魔しています。

今日も誰が呼びかけるでもなく、同期の仲間が自然と集まっていて、

会場でやぁやぁと落ち合いました。

今年の演奏は、一言で言えば、

例年以上に「楽しそう感」が伝わってくる演奏だった気がします。

とりわけ、「アミューズメント・パーク組曲」は、楽しい感じがよく伝わってきました。

(私は、演奏にあれやこれや評価をすること自体が嫌いなので、

いつもこんな抽象的な表現になってしまいます。すみません笑。

音楽というものはそれぞれの人によって、感じ方が違いますので、

別にああだこうだ評価をすること自体が不要だと私はいつも思っています)

2013062901

【2部の音楽劇。肖像権に配慮し、若干ぼかしてますw】

今年も本当に聴いていて、心洗われた気がいたします。

純粋な気持ちとなって、真人間になりました(笑)

(これ、毎年言ってる気がしますが、ホントの気持ちです)

3年間の活動の集大成が、「この演奏会」になるわけですから、

それまでの苦労というか、積み上げてきたものが

演奏や劇のひとつひとつに垣間見えた気がしました。

本当に今年も感動をありがとうございました。

そして、3年生はお疲れ様でした。(このあとは、受験頑張ってくださいね)

1,2年生は引き続き、コンクールを目指して頑張ってください。

あと、野郎の皆さんは人数少なくなりますが、生き延びてくださいね~( ^ω^ )

2013062902

【会場前に珍しいノボリが!思わずパチリ。「強く、明るく、より高く!」】

いつもは、終わってから、先輩や同期とそのまま飲み会に直行なのですが、

この日は町内会の会議があり、泣く泣く断念しました・・・・(ノд・。)

ううむ、かなり残念でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

IT機器に翻弄されつつ、ネット選挙時代突入。

世はネット選挙時代。

そうでなくても、仕事にパソコン等のIT機器は欠かせません。

6月議会が25日から始まっており、大変な時期なのですが、

スマートフォンが壊れてしまい・・・・、

同時に自宅のデスクトップのパソコンの電源が入らなくなり・・・・。

唯一のノートパソコンはストライキ中で、異様に処理速度が遅いという・・・・

そんな状況で、ツイッター、ブログ、フェイスブックが更新できなくなり、

ご心配をおかけいたしました。

スマホ、パソコンともにまだ復旧作業中ですが、

なんとか更新していきたいと思います。

というわけで、6月の記事は遡って更新しますので、

どうぞ笑って読んでいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

人事・役職決め

本日の議会では、

常任委員会、特別委員会等の人事・所属についての調整がありました。

(1年ごとに各種委員会は交代することになっています)

各委員会は、各会派・議員の希望を基本にすり合わせが行われます。

委員長ポスト、副委員長ポストをめぐって、

昔は朝から始まって、夜までかかっていた・・・

なんて話を聞いたことがあります。

昨今では、それでも早くなった(?)ようですが、

何度も幹事長会議⇒議会運営委員会⇒各会派に持ち帰り⇒・・・・・

というような流れが行われました。

この日は、

「あの人が●●委員会の委員長になるのは反対」(?)というような

意見が他会派から出たらしく(?)、どうも揉めていたようでした。

(私なんぞは一兵卒なので、こうした上のほうのやり取りは関知していません)

というか、ポストなんか正直どうだっていいです。

断続的に会議が行われ、その間、一兵卒議員は

「拘束」(いつ会議再開かわからないので待機しなければならない)が続くのですが、

15時過ぎに議会を飛び出し、院内小のわくわくキャンパス(放課後こども教室)へ。

わくわくキャンパスでは、グラウンドゴルフを教えているのですが、

先週の第1回目は雨で流れてしまったため、今日が実質的な第1回目。

吹っ飛ばして駆けつけて、1~2年生を中心に一緒に交流しました。

うれしいのは、今まで4年関わっているのですが、

4年前に1年生だった子どもさんが今は5年生となり、

「お姉さん」となって、低学年の子どもたちをしっかり教えてくれていることです。

今日なんぞは、私の子どもたちへの競技の説明について、

「そんな難しい言葉使ったら、低学年の子はわからないよー」

とお叱りをいただきました(笑)

立派に成長してくれて、ほんとにうれしい限りです(^ω^*)

それで、本会議が16時に再開というから、30分間滞在して、

泣く泣く、中座して、再びぶっ飛ばして、議会に戻ると・・・・・

まだ上の会議が続いていました(ノ_≦。)

結局、会議が終わり、本会議が再開したのは17時半。

せっかくの子どもたちとの時間を奪われてしまい、

当方、この日はかなり機嫌斜めでした\(*`∧´)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

一般質問

毎回、一般質問を行っておりますが、

今回の一般質問は

7月10日(水)13時からと決定されました。

予定している質問は、

1 市民参加のまちづくりについて

(1)ガバメント2.0について

(2)地域及び町内自治会のあり方について

(3)地域の支え合い・助け合いづくりへの取り組みについて

2 子どもの貧困について

少しでも、市民の皆様の役に立てるような質問・提案につながるように

登壇日まで頑張ります。

ご意見などありましたらお寄せくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

6月議会が開会!

6月議会(第2回定例議会)が開会しました。

気を引き締めて、初日を迎えました。

毎回、なんともいえない緊張感があります。

今議会では、15の議案(専決処分1、補正予算3、条例6、一般議案5)

が提出されており、審議を行っていく予定です。

主なものとしては、

・国民健康保険事業特別会計補正予算

(平成24年度、収支不足が見込まれたことから、平成25年度の歳入のうち

116億円を繰り上げて充用するもの)

・高原千葉村で中学生が亡くなった事故の和解

(平成23年10月に中学生が自然教室中に転落し、亡くなった事故で、

市として3400万円を支払い和解するもの)

等々があります。

そのほかについては、また随時お知らせします。

なお、本日は、

「千葉市職員の給与に関する条例の臨時特例に関する条例の制定について」

「特別職の職員の給与並びに旅費及び費用弁償に関する条例の一部改正について」

の2議案が緊急上程され、審議されました。

現在、厳しい財政事情を考慮し、市職員および特別職ともに

給料・給与のカットを行っていますが、

今回の議案では、国家公務員の給与の減額が行われたことを理由として、

国からの地方交付税が削減されたことを受けて、さらにカットをするというものです。

7月から来年3月31日までという時限的なものですが、

これによって、

・局部長級   8.1% ⇒ 15.1% (影響103万円)

・課長級     6.3% ⇒ 13.3% (影響75万円)

・係長級     2.7% ⇒  7.7% (影響32万円)

・主任主事等 2.7% ⇒  6.2% (影響21万円)

とカット率が大幅に上昇します。(影響額は年間)

特別職においても、

・市長が来年3月まで25%、次年度は20%カット。退職手当、期末手当50%カット。

・副市長が来年3月まで15%、次年度は10%カット。退職10%、期末30%カット。

などが提起されました。

審議においては、各会派から、

「国のやり方は、地方自治のあり方を根本から否定するものだ」

「職員のやる気の低下につながる」等の

意見が出されましたが、

今回の交付税の減額によって19億円の減額となり、財政が引き続き、

厳しいことで、市民サービスへのしわ寄せが懸念されることから、

職員および特別職のカットを行うことはやむを得ないとの方向性になりました。

(なお、このカットによっても、11.6億円しか埋められません)

苦しい立場ながら、賛成に回りました。

とはいえ、財政厳しき折、

我々、議員もこのままでいいわけがありません。

我々も身を切る覚悟・行動を起こすべきと私は思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

ミニバス大会

4月から青少年相談員を拝命しております。

子どもは好きなので、また新たなフィールドと思って頑張ります。

今日は、相談員のお仕事として、本町小学校にて

中央ブロックのミニバスケットボール大会が開かれました。

各学校の相談員の皆さんと一緒に、初仕事にあたりました。

先輩同僚議員の植草議員さんが長らく相談員をされており、

いろいろとご指導いただきました。

2013062301

【開会式。立派な選手宣誓でした】

2013062302

【小学生とは思えぬスピード・瞬発力の白熱の試合でした】

会場の裏方として、1日を過ごしましたが、

試合を見ていて、小学生ながら、ものすごい白熱した技と技のぶつかり合いに

感動しました。たぶん、私かなわないと思います。。。。w

小学生から元気をもらった1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

椿森中の体育祭

母校・椿森中の体育祭へ。

朝から終了まで参加させていただきました。

母校にこうして行けることは幸せなことです。

いとこの子どもも通っていたり、友達の子どもが通っていたり、

院内小や都賀小時代から顔見知りの子どもたちもたくさんいて、

みんな頑張っている姿を見て、すがすがしい1日でした。

たくさんの拍手を送らせてもらいました。

もちろん、子どもたちへの声かけも行わせていただきました。

「俺のこと覚えている~??」

と声をかけてきた生徒にちゃんと返事をすると、

とても嬉しそうでした。

こういう人間関係が大事だとホントに思います。

2013062201

【騎馬戦。けっこうな勢いでぶつかりあっていて、盛り上がっていました】

2013062202

【組体操。真剣な演技に大きな拍手が寄せられていました】

子どもさんが通っている同級生のFくんと昔話をしたりしながら、

かつての恩師のY先生ともお話できてよかったです。

後輩たちの姿に感激しつつ、

今後も「地域のおにいさん(すでにおっさん説も?)」として、

見守り活動をしていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

初めてベーゴマが回せました!

午前。

前夜の地元の先輩方とのお付き合いで、完全な二日酔い(笑)

これも仕事のうちです!

二日酔いの頭をたたきながら、地元の住民の方の陳情を伺ってきました。

これまたちょっと難しい相談事でした。

午後。

地域の先輩から招かれて、都町・大田切公園で開かれた

民間団体のフェスティバルの中の「昔遊びコーナー」のお手伝いに。

先輩は、子どもたちにベーゴマやけん玉を教えていたのですが、

私は「現代っこ」なので、どちらも全然できません(汗)

私もインストラクターながら、先輩に指導を賜ること、1時間・・・・。

生まれて初めてベーゴマが回せました!!!

この感動といったら・・・・!!!!

おしっこもらしそうでした(笑)

ちょっとオーバーかな(笑)

でも、本当に嬉しかったですね。

女の子も一生懸命、ベーゴマに紐を巻いていたのが印象的でした。

20130609

【子どもに混じって、私も子どもに戻った1日でした】

今日も世代間交流の一翼を担いました。

楽しき1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

地元三昧

午前。

第4地区連(椿森中学校区)の避難所運営委員会の会議へ。

1年前から議論が重ねられ、いよいよ今後、具体的に区域内の

各自治会の担当割り振りなどが決まっていく予定です。

9月1日の市全体の訓練でも、椿森中で実地の訓練を行うことが決まりました。

午後。

院内小学区スポーツ振興会の定期総会がありました。

予算のあり方等をめぐって、侃侃諤諤の議論がありました。

「議事録作成人」としては、メモがちょいと大変でした(笑)

「地域として、財政的・人員的に地区運動会に参加できないから脱退したい」など、

現状の自治会運動の課題・問題が浮き彫りになったような気がしました。

これは、私もずっと気になっている課題です。

(今度、議会で質問しようかな・・・・)

夕方。

地元・椿森3丁目の地域清掃・公園清掃。

我が地区は、自治会もしっかりしていると胸を張れます!

みんな(約12名)で心地よく汗を流し、おらが村の公園をきれいにしました。

夜。

公園清掃、お疲れさんとばかりに、地区懇親会。

皆が料理等を持ち寄り、会館で楽しく懇談しました。

嬉しかったのは、私のちょっと上の先輩と、そのお子さん方が参加されたことです。

ややもすると、町内会活動は年配の大先輩が多いのですが、

こうして、子どもたちも来て、緊張しながらもワイワイしてくれると、

この町の未来も安泰だなぁと嬉しく思いました。

20130608

【大人に混じって緊張しながらも、参加してくれた子どもたち。まさに世代間交流!】

みんなで自分のまちを良くすれば、ひいては日本もよくなるはずですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

地道にやるのみ。

今日は、市民の方からいただいていたいくつかの要望について、

担当所管とお話をいたしました。

要望の多くが、すぐには解決しなかったり、難しいものが多いのですが、

ひとつひとつ丁寧に受け止めて、行政にお伝えしています。

所管の職員さんも、いろいろな方策を考えてくださって、対応していただいたりと、

こちらも頭が下がる思いです。

私ももっともっと勉強して、多くの市民の思いに応えられるように

解決の「引き出し」(?)を増やしていきたいと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

中央区ごみゼロ作戦と芝山町デー

今日は、中央区で開かれたごみゼロ運動に参加。

千葉駅から中央公園までをいくつかのコースに分かれて、

清掃を行い、約300名が参加されていました。

私も「千葉駅北口を美しくする会」の皆さんと一緒に参加しました。

「車道は危ないから、拾わなくていい」とのルールだったのですが、

ハッスルして、車道のごみにも果敢に挑みました( ̄▽ ̄)

1人の力は小さいけれど、こうしてたくさん集まれば大きな力になる・・ということを

あらためて思い起こさせてくれた気がしました。

終わってからは、千葉そごう6階の催事会場へ。

この日は、「千葉県の物産観光展」が行われており、

親戚が出店しているために激励へ。

我が親戚が出店していた郷土料理はこちら!(宣伝になってしまいますが笑)

Hanamaturi

これは、山武郡芝山町の郷土料理の「祭り寿司」といいます。

私の母方の祖父が芝山町出身で、母もよく子どもの頃に食べたとのことでした。

どうやったら、こんなにきれいな紋様になるのでしょうね。

なお、このほかにもこちらの写真でわかるように、

ピカチュウとかクレヨンしんちゃんなどのアニメのキャラの顔もできるようで、

子ども連れの家族に大人気でした(*^m^)

2013060204_2 

【見えますか?左にクレヨンしんちゃん、右にピカチュウがいます笑】

ご用命の方は、

房総の郷土料理 祭り寿司
花祭り本舗
千葉県山武郡芝山町新井田
電話 0479(77)2079
FAX  0479(77)2189

まで、どうぞ!(宣伝ですみません笑)

なお、会場には、芝山町のゆるキャラ「しばっこ」くんが来ていました。

昨年9月にデザインを募集し、今年の4月に決まったばかりだそうです。

はにわの里ですので、やはり、はにわのキャラでしたが、可愛かったです。

年甲斐もなく、さんざん追っかけて写真をパチリ。

ぜひ、芝山町にもお出かけくださいね~( ^ω^ )

2013060201_2

【しばっこくん。踊っているようでかわいらしい】

2013060202

【しばっこくん、その2。いい感じです】

千葉市の公認ゆるキャラもそろそろ作りましょう~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

楽しく歩きながら、ごみゼロ運動!

6月は環境月間です。

ごみゼロ運動もいろんなところで展開されています。

今日は、我が後援会の方々や地域の方々と一緒に

「都川周辺を歩きながら、清掃しよう!」

ということで、清掃活動を行いました。

急な取り組みにもかかわらず、9名の方が参加してくださいました。

星久喜町の千葉市都市緑化植物園に結集し、

まず、園内を皆さんで散策してから、裏道の星久喜橋から清掃スタート。

どうやら、若者などの溜まり場のようで、

花火やお酒のごみがここかしこに散乱していました。

その後、東金有料道路の脇を通り、

都川水の里公園~丹後堰公園を散策し、

美しい自然を眺めながら、皆さんと楽しく清掃活動を行いました。

2013060101

【丹後堰公園にて。草むら等に食べ物・空き缶が散乱】

2013060102

【皆さんで自然散策しながら、ごみ拾いを行いました】

2013060103

【都川水の里公園です。都小学校の生徒さんの田んぼもありました。】

せっかくの素晴らしい公園なのに、

ごみがところどころに集中的に散乱していたのは残念でした。

ごみは基本的に持ち帰りを原則としているせいか、

公園にはごみ箱がないようでした。

そのため、マナーの悪い人は、そのまま捨てていく・・・ようです。

とはいえ、ごみ箱を設置すれば、大量のごみが残されるだろうし・・・。

難しいところです。

2013060104

【この日拾ったごみです。10袋にもなりました】

この日は、運動するにはぴったりの天候で、途中さわやかな風にも恵まれました。

参加された皆さんが熱心にお掃除をされていたのが印象的でした。

心地よい汗を流し、あたたかい気持ちとなって交流することができました。

参加された皆様、ありがとうございました!!

↓ 良いところですので、ぜひ市民の皆様もお出かけください!

http://www.cga.or.jp/004023/ (千葉市都市緑化植物園)

http://locoplace.jp/t000167067/ (都川水の里公園)

http://locoplace.jp/t000166982/ (丹後堰公園)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »