« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月31日 (水)

子ども議会

昨日、市議会では「子ども議会」が開かれました。

毎年、楽しみに参加していたのですが、

急な用事が入ってしまい(緊急の要請)、残念ながら参加できませんでした↓

今年は中高生が対象だったようです。

昨年、「ゆるキャラ」について、取り上げた小学生がいて、

私も傍聴しながら、「なるほどなぁー」と思わされました。

「ゆるキャラの活用」って、長らく取り上げたいテーマだったのですが、

このお子さんの発言に勇気・元気をもらい、

市議会初の「ゆるキャラについて」の質問と相成りました。

子どももまちづくりを担う市民です。

子どもの視点や気づきは、本当に大切だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火)

ありがとう、院内歩道橋!!(撤去工事が行われました)

少し前の出来事になりますが、

7月14日未明、中央区院内交差点の「院内歩道橋」の撤去工事が行われました。

院内歩道橋については、利用者の減少、老朽化、視界不良などの理由で、

地元からの撤去の要望・要請をいただいていました。

これまで、実際に現場での通行量調査を行い、

市議会で質問をしてきただけに、この日を迎えたことは感慨深いものがありました。

関係者の皆様に感謝申し上げます。

※詳しくは、2011年9月29日の日記「院内歩道橋通行量調査」をどうぞ!

http://iyaiya.cocolog-nifty.com/iyaiyaiya/2011/09/post-d76d.html

この日までに、すでに階段部分が撤去され、残すは橋げた部分のみとなっていました。

13日深夜より、最後の工事が始まり、

14日未明に、橋げたがクレーンによって持ち上げられ、撤去されました。

(肝心の部分が撮影できませんでした・・・・汗)

今後、新たに歩道橋のあった側にも、

横断歩道と信号機が設置されるとともに、

交差点の歩道部分の改良工事が行われる予定です。

さらなる改良をどうぞお楽しみに。

最後に・・・・・

これまで40年にわたって、地域の住民の安全のために頑張ってくれた

「院内歩道橋」よ、本当にありがとう!!!

2013071301

【撤去工事が行われた中央区院内歩道橋です】

2013071300

【すでにこちら側は階段部分が撤去されました】

2013071400

【13日深夜より、最後の橋げた部分の工事がスタート。観衆も来てました】

2013071401

【大型クレーンで橋げたを吊り上げる作業が行われました】

Dsc_0508

【歩道橋撤去後の院内交差点。今後、信号・横断歩道が設置されます】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

第25回千葉県反核平和の火のリレー

日本青年学生平和友好祭主催の

「第25回千葉県反核平和の火リレー」が本日からスタート。

核兵器廃絶と恒久平和を訴えて、県内一周をするもので、

毎年全国各地で行われています。

この活動によって、全国のほぼすべての自治体で

「平和都市宣言」「非核平和都市宣言」(市役所前にモニュメントがあったりします)

が採択されており、「戦争・被爆の歴史の継承」など、その活動の意義は深いと

思っております。

私も第10回から毎年参加させていただいております。

いつぞやは県内をほぼ一周(同行)したこともありました(汗)

本日は、豪雨の中、市民ランナーが参加され、

千葉市役所前を8時半過ぎに出発しました。

出発前には、市役所前にて出発式が行われ、

市を代表して、男女共同参画課長から挨拶を頂戴しました。

ご協力に厚く御礼申し上げます。

私も連帯の挨拶ということで、市の平和行政の取り組みなどについて、

お話させていただきました。

ちなみに千葉市では、「千葉市空襲パネル展」や「平和の折鶴」等の事業が

行われています。

私も先般、千葉市生涯学習センターで行われていた「千葉市空襲パネル展」に

行ってきたところですが、祖母や同じ年代の方から聞いた空襲の話を

リアルに感じることができました。

20130725

【市民から募集した折鶴は、今年は昨年の倍集まったそうです!感謝!】

なお、「千葉市空襲パネル展」は、今後明日30日から、

千葉そごう地階ギャラリーにて、展示予定ですので、

市民の皆様、ぜひお立ち寄りください。

なお、リレーは悪天候でしたので、途中区間を間引きしながら、

市内を縦断しました。(交通事故などが一番怖いですので仕方ないです)

2013072901

【豪雨の中、広島平和祈念公園の火を掲げて颯爽とスタート】

平和の火はその後、花見川区幕張本郷の一本松公園にて、

習志野地区の市民の方々(ここは若いランナーが毎年多いのです!)に

無事、引き継がれました。

習志野市では、県内で一番早く「核兵器廃絶平和都市宣言」を採択した歴史が

あります。(千葉市は「平和都市宣言」で「核兵器廃絶」までは宣言していない)

平和行政施策も進んでいると聞いています。

私もかつてリレーの役員として、習志野市内を走ったことも多々ありますが、

市役所前での到着集会では、毎年、当時の荒木市長さんが自ら出てきて、

「いやぁ、本当に平和のためにご苦労様」とランナーひとりひとりに握手をされたことが

印象に残っています。

荒木市長さんは、いろいろ批判も多かった方と聞いていますが、

私は、こうした平和の活動に対して、きちんと対応していただいたことは

たいへんすばらしかったと思っております。

また、かつて県内各地を回った時期がありましたが、

都市部では市長級はなかなか出てきてくれませんが、

(それでもちゃんと出てきて、挨拶をしてくれた自治体もありましたが)

中規模都市~町村だと、

首長が出てきてくれて直接激励してくれたり、ゆっくり意見交換したり、

とある県南の小さな町で職員が30人くらい到着を待っていてくれたりと、

いろいろなドラマがありました。

いろいろ印象深い出来事がありましたが、

ある地区の町長がご挨拶をされた時に、

「私は憲法だけでは平和は守れないと思っているし、

皆さんとは考えが違うところもあるが、

皆さんの活動は意義があることと思っている」

と発言されたことなど、懐かしく思い出されます。

「いろいろ考えはあるけど、まぁ頑張れや」的な感じで、一応出てきてくれて、

真っ正直な気持ちでなんだか嬉しかったです。

2013072902

【花見川区一本松公園にて、習志野地区の方々に「平和の火」を引き継ぐ】

私は「平和」「人権」ということだけは譲りたくないと思っています。

市政の中では、いろいろな課題があり、その都度、苦渋の決断や妥協を

することも多々ありますが、「平和」と「人権」だけは折れたくないといつも思っています。

「いじめ」「性同一性障がい」「ひとり親家庭」「夫婦別姓」「ヘイトスピーチ」

・・・・等の課題をはじめとして、

声なき声、少数派の声こそ、大事にしなければと常々思っています。

そのこころ、そしてこの「政治」の世界に入ったのは、

弟が軽度の障がいがあったということが原点です。

弟とのかかわりを通して、「差別」や「人権」ということを子ども心にずっと考えて

きました。子ども心に悲しい思い、いやな思いをしたこともたくさんありました。

でも、弟の存在がなかったら、私はこういう視点を持ち得なかったかもしれません。

そういう意味で、弟には感謝しています。

誰もがささいなことに傷つくことなく、ありのままに生きるにはどうしたらいいのか。

そんなことをはや20数年、いつも自問自答しながら歩んでいます。

答えはまだ暗中模索の状態ですが、政策決定に携われる立場にいるものとして、

そのことはいつも忘れてはいけない原点だと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

ところで、フェイスブックやってます。

今回の参院選は、「ネット選挙解禁」がやたら言われていましたが、

世論調査では、「ネットを参考にした」という有権者はまだ少ないように思えます。

まぁそれはさておき、

やっぱり、情報発信・情報公開ということは重要だと思っています。

私も機械系に弱いんですが、ますます頑張らねばと思っています。

ところで、ちょっと前から、フェイスブックも少しずつ更新したりしています。

(ブログと同じ記事の配信が中心ですが、たまに違うことも書いています)

ぜひ、フェイスブックの方も御高覧いただければ幸いです。

ブログと違って、ちょいとリアルな(過激な?)発言もあったりして。。。。。

どうぞ、よろしくお願いいたします(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

9月議会にむけて

24、25日と会派「未来創造ちば」と行政当局の自主勉強会がありました。

役所内のすべての部局から説明を受け、意見交換を行いました。

24日の後半の部は、家庭内の緊急所用により、参加できませんでしたが、

いただいた回答をもとに、また自身で探究していこうと思っています。

ちなみに、9月議会は9月6日(金)開会の予定です。

9月議会は、決算の審査も行われますので、大事な議会となります。

皆様からのご意見など、ぜひお寄せください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

防災と地区運動会。

朝から、地域の役員の方と動きました。

10月に行われる地区の運動会に、防災・消防関係の種目・プログラムを

組み込みたいということで、防災普及公社、中央消防署にお世話になりました。

地区運動会の存在意義ということが議論としてある中で、

防災に関連した取り組みを新たに入れて行うというアイデアを

なんとか花咲かせたいと思っています。

地域の絆を今こそと、

私も重い責任を感じて、成功させたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

参院選

参院選が終わりました。

結果は事前の予想から見えていましたが、

事前予想による補正効果もあまり起こらず、予想通りの結果となりました。

個人的には、リベラル的な勢力が減少したことは残念です。

また、「ねじれの解消」そのものが争点みたいな?報道が多々ありましたが、

かなり???でした。

「ねじれ」が解消されて、衆院の追随機関になるならば、

そもそも参院の存在意義はなくなってしまうわけで。。。。。

(私は一院制反対ですけども)

景気・生活が苦しい中で、

藁にもすがりたいという国民の状態はよくわかります。

だから、目先のなんとかミクスに期待したいという気持ちもわかるのですが。

しかし、選んだからには、

今後、厳しい目で自らが選んだ人物がきちんと仕事をしているかを

監視することがまた大事です。

仕事をしてなかったら、次は落とさねばなりません。

私も「選ばれた側」として、いつも緊張感をもって活動をしなければと

常々、自分に言い聞かせていることです。

たるんでいたら、厳しい言葉をかけてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

平成25年7月分の千葉市議会議員報酬公開。

住民税がずっしり重くなりましたが。。。。。

20130721 

【千葉市議・議員報酬明細になります。出典明示いただければ、転載可。】

議員報酬        73万1500円(77万円から5%カット断行中です)

      支出    所得税  7万1360円

        住民税  7万5500円

        会派費  2万円    (これは会派に支払うものです)

差し引き支給額     56万4640円

(ここからさらに、国民年金、国民健康保険等、日々の活動費を払います)

※「地方議員年金制度」は平成24年度に廃止され、

現在、3期以上当選している議員以外は、年金はもらえないことになっています。

現状をご理解いただき、議員報酬のあり方へのご意見をいただければ幸いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

道北みどりの盆踊り大会

日中、社会福祉の勉強会で都内へ。

全国各地の福祉施設等で働く方々と交流。

定期的に交流することで、自分の仕事にも刺激になります。

夜は、地元・道場北みどり町会の盆踊り大会へ。

地元ということもあり、多くの方に声をかけていただいて光栄でした。

ありがとうございました。

せっかく来たからには盛り上げねば!と、

盆踊りをずっと踊っていたところ、

いつの間にか、自分の後ろに

顔見知りの子どもたちがワイワイ20名ほど並んで踊りはじめ・・・・

まるで「ハーメルンの笛吹き」状態(笑)で、怪しげな宗教団体状態(笑)

でも、子どもは正直なもの。

くっついてくる子どもたちの会話によくよく耳をすませると、

「てか、こいつ誰?」

「亀井たくまだよ、知らないの?」

「あぁ、ポスターの?」

「なんだっけ?市長だっけ?」

「違うよ、議員だよ。国会議員。」

「てか、何やってる人?」

「ほら、卒業式来てるヤツだよ」

「違うよ、交通安全の人だよ」

「まぁ、いいかっ」

みたいな感じで、

面白い(さんざんな?w)会話が繰り広げられていました。

最終的には、小2の女子に

「熊谷市長ですか?」

と尋ねられる始末でしたが(笑)、

まぁ見知らぬ大人に果敢に声をかけることができるという、

その力が嬉しかったですね。

愛すべき地元の子どもたち。

中には、やんちゃな格好をした輩もチラホラでしたが、

まぁ声をかければ、ちゃんとやり取りできたので、良しとしましょう。

地域のために、また頑張る決意を固めた夜でした。

ありがとうございました。

(楽しすぎて、写真を撮り忘れましたが・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

市役所市千葉会!

母校・市千葉出身の千葉市役所職員で構成される

「市役所市千葉会」の会合にお招きいただきました。

今年も楽しいひとときをありがとうございました。

2年前に初めて参加したときは、右も左もわからず、

たいへん緊張しましたが、昨今では、私より後輩の職員さんの参加も多く、

おかげさまでちょっと緊張も解けたような気がしました。

食事もそっちのけで、お話に花が咲きましたw

(楽しすぎて、写真撮るの忘れてしまいました・・・・汗)

ざっくばらんなお話ができて、本当に楽しい夜でした。

これからも先輩、後輩の皆さん、ひとつよろしくお願いします!!

自分も自分のフィールドで頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

身近な公園、身近な地域をきれいに!(椿森3丁目公園)

地元・椿森3丁目公園の定期清掃日。

暑い日差しの中、地域の方々数名で取り組みました。

普通にしゃがんで草をむしっているだけで、ボーっとして倒れそうな極限状態。

これがまた場所によっては、恐ろしいくらい草が伸びてる状態。。。。。

そんな中、最高齢は80歳の男性の参加がありました。

一番熱心に草取りをされていて、私も頭が本当に下がりました。

(おかげで、私も頑張れました)

20130714

【手前の男性が80歳です!参加者平均年齢おそらく70歳代!(汗)】

1時間半の作業で、ゴミ袋8袋分の草が集まりました。

花壇等はまた継続的に取り組むことになりました。

参加者はこのあと、町内会館でお疲れさん会を行いました。

この「お疲れさん会」のために、頑張って参加している住民の方も見受けられ、

やっぱり「頑張れる仕組みづくり」が必要だと感じた次第です。

身近な地域をきれいにして、身も心もきれいにして、地域の輪も強めたいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

母校・市千葉の文化祭に

先月の部活の定期演奏会の熱気冷めやらず。

今日は、母校の市立千葉高校の文化祭に乱入しました。

独りで乱入ってかなり恥ずかしいものがあるんですが、

午前中の活動(仕事)が、想像以上にスムーズに行ったので、

なんだかテンションが上がってしまい、「ええぃままよ」と突撃してしまいました。

時間があれば、電車で訪問するのがベストなんでしょうが、

ちょいと時間がなくて、車で突撃。

学校付近に着くと、いやな予感が的中。

ひゃ、100円パーキングが全くない!!Σ( ̄ロ ̄lll)

確かに昔からそんなものはなかった土地柄でしたが、

ここまでないとは。。。。。

付近を45分くらい徘徊するも、全く見つからず・・・・・。

ここで、ワル政治家なら、

学校駐車場にそのまま突撃し、

「あぁ、オイラ議員なんだが、ちょっと停めさせてくれんかなーニヤリ( ̄ー+ ̄)」

と言うんでしょうが、そんなことをする気はさらさらなく。

結局、さんざん徘徊して、稲毛図書館にちょいとお邪魔して、

停車させていただき、走って母校へ。

(空いてましたし、帰りに図書館を利用しましたので、ご容赦ください・・・)

走ったせいで、汗びったびた状態。(私、ものすごい汗かきなのです)

完全に不審者状態でしたが、受付を済ませ、

目標の吹奏楽部の演奏会へ。

ところが、開催場所の体育館が見つからず、

これまた校舎内をグルグル走りまくり。(そのままバターにはなりませんでしたが)

埒があかないので、現役学生に聞くと、

「あぁ、地下ですよ」と。

むむ地下?自分は今何階にいるんだ???と

完全に自分を見失いつつも、

言われるままに会談を下ると、そこには、大きな大きな体育館が。

しかし、外からは外光が差し込んでおり、

本当にいったい何階にいるのかな?と不思議な感覚。

自分たちの頃と校舎が違うので、

「自分の学校であって、自分の学校でない」感覚はちょっとさびしいですね。

ちょうど、後輩たちの演奏が始まり、約1時間楽しく聴かせていただきました。

くどいようですが、その間も汗はとめどなく流れていて、不審者でしたが(´ρ`)

20130713

観客席が満杯でした。大盛況!迫力ある演奏でした】

2013071302

【八千代病院の皆さんと演奏。私たちの代あたりから毎年交流が始まりました】

演奏を聴きに来られていた方々からも演奏を楽しんでる感が伝わってきました。

親御さんと思われる方々の姿も見え、ほほえましく思えました。

また、司会担当の2名の生徒さんは、踊りも踊っていて、芸達者でした。

何にでも全力投球できるのって、やっぱり若さの特権ですね。

後輩の皆さん、ありがとうございました。

僕ももう少し全力投球、頑張ります(*^.^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

9回目の一般質問が終わりました

本日、一般質問を終えました。

これまで毎回の議会ごとに質問しています。

今回も盛りだくさんの中身でしたが、

なんとか時間ぴったりで収まりました。残り0秒で終わりました(汗)

また、特に呼びかけをしていないにもかかわらず、

20名を超える方々にお集まりいただきました。

本当にありがとうございました。

終わってから、感想など、いろいろ聞かせていただきました。

質問は今日この日で終わりではありません。

記録として残るものですから、今後も多くの方に見ていただいて、

忌憚のないご意見をいただきたいと思っています。

ですから、毎回の質問は、私としては1つの作品として、

真剣に取り組んでいるつもりです。(中身が伴っているかは別ですが・・・汗)

傍聴がかなわなかった皆様には、録画放映がありますので、

ぜひこちらの方をご覧いただければ幸いです。

ご意見・ご感想などお寄せください。

↓こちらが録画放映の入り口です。

http://gikaimovie.city.chiba.jp/13_2/0710_01.html

(質問項目)

1 市民参加のまちづくりについて

(1)ガバメント2.0について

(2)地域及び町内自治会のあり方について

(3)地域の支え合い・助け合いづくりへの取り組みについて

  • 2 子どもの貧困について
  • | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »