« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月28日 (水)

8月があっという間に終わり、早くも9月議会・・・!

暑さも少し和らいだような気がする今日この頃ですが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ご無沙汰してしまい、失礼いたしました!

地域の盆踊り、千葉神社のみこし、親子三大まつり・・・・

と毎年高齢の「怒涛の10日間」が終わりました。

我がまち・椿森地区は2つの盆踊り大会があるのですが、

だいたい、千葉神社のみこしと親子三大まつりの間に行われる慣例に

なっているので、毎年、この8月中旬は体力勝負となっています(^-^;

今年も10日間ほぼ毎日フル稼働でしたが、

毎年、地域の先輩方からいろいろ教えをいただく機会で、

今年も身体は疲弊しましたが、充実したひとときでした。

たとえば、縄のしばり方とか、工具の使い方とかって、

私のようなひ弱な現代っ子(?)は知らないんですが、

そういうことをビシビシご指導いただけたりします(笑)

近年では、私と同世代(ちょっと上)の中堅世代の先輩方の参加もあり、

地域活性化に向けて、若い世代も一緒に頑張りたいと思っています。

20130816

【今年もへっぴり腰ながら、椿森の一員として、かつがせていただきました】

怒涛の8月の活動報告はもう少しお待ちください。

(もう、パソコンが重過ぎるので、ついに購入を決意しました)

さて、そんなこんなでいつの間にか、9月議会がもう間近です。

9月6日(金)開会予定です。

27~29日の3日間は、一般質問の通告日ということで、

(質問をする議員は、この期間内に質問をする旨と概要を

提出しなければならないのです)

本日、10回目となる一般質問の通告を行いました。

今回の内容は、

1 動物愛護について

(1)犬・猫の殺処分を減らす取り組みについて

2 障がいのある子どもへの支援について

を予定しています。

1の「動物愛護」は、以前の議会でも質問・提案をしましたが、

その後の進展について、聞く予定です。

2の「障がいのある子どもへの支援」は、これまで自分なりに考えていたテーマや、

市民の方々からのご意見をもとに幅広く取り組みたいと思っています。

そのほか、「脱原発」「環境保護」のために、「新エネルギー」「省エネ」施策に

ついても質問したかったのですが、持ち時間の関係から今回は見送りました。

今議会では、平成24年度決算の審査が決算審査特別委員会で

行われることから、一般質問以外のテーマについては、

特別委員会でしっかり質問・提案をしてまいりたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

立つ鳥、跡を濁しつつ

月曜日未明から、視察で九州へ出発ということで、

なんとなく気持ちも身体もソワソワしています。

週内に庁舎内で処理できなかった懸案への後悔が残りつつ、

週末を迎えました。

3日(土)は、事務所にて市民相談。

午後は、地元・椿森3丁目公園の公園清掃日でした。

暑くて死にそうな天候の中、地域の10名の方が草むしりに参加

してくださいました。私も若干、頭がボーっとなりましたが、

みんなで気合いで草取りをさせていただきました(笑)

20130803

【10名が参加!今月も地域のためにありがとうございました!】

なお、公園内の壊れていたベンチとテーブルが修繕されていました!

関係機関の方々に感謝申し上げます。

201308031

新生・椿森3丁目公園ベンチ。 大切に使いたいですね。

8月4日(日)は、

日中は、地域行事の連絡等に追われました。

夜は、地元・祐光地区の「祐光苑」の盆踊り大会へ。

地元ということで、今日も多くの方々にお声をかけていただきました。

心から!ありがとうございました!

「院内の歩道橋をやってくれてありがとうございました」

いえいえ、僕は地元の声を伝えただけですので。ありがとうございました。

盆踊りを踊っていると、

こないだもそうだったのですが、

なぜか、見知った子どもたちからカンチョーされまくりますが(!?)、

それも僕にとっては、ありがたいことです。

地域に「気軽にカンチョーできる精神年齢が近いオッちゃんがいる」ってことは、

ものすごい、青少年健全育成になっているのではないでしょうか??(笑)

20130804

【祐光苑盆踊り大会。閉会後の画像のため、人が少ないですが大盛況でした】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

会派の視察で西へ行きます。

突然ですが、来週(5日)から、会派の行政視察に出かけます。

場所はまだ内緒にしておきますが、かなり西日本です。

真面目な視察ですので、しっかり勉強してまいります。

そのうち1ヶ所は前から行ってみたいと思っていた某市の「図書館」です。

今、最先端を行く図書館です。(わかる人はこれでどこだかわかりますね)

出先からも頑張ってブログ、ツイッター、フェイスブックを更新できたらと

思っています。(マンガ喫茶を見つけて更新作業?)

議員の仕事はほぼ365日、気が休まらず、身体も休まらず・・・・

という感じです。

当選してから、気持ちが落ち着いたことってほぼ皆無です。

家族と旅行に行ったこともありません。(いつも家族から愚痴られてますが)

お盆期間等もある意味、仕事・活動になると思います。

ですから、今回せっかく西に行くのだから、帰りはちょっとだけ

ゆっくり帰ってこようかなとも思っています。

かつて議員になる前は、70年代の青春ドラマばりに(?)、

いろんなところに貧乏旅行して、

町並みを眺め、そこの土地の人と交流して、

「自分探しの旅」(?)をしたものでしたが、

今回、ちょこっとだけそんなことができたらいいなぁと思っています。

(地域や市民の方から、連絡があってすぐに直帰な予感大ですが涙)

もし「自分探しの・・・」ができた場合には、

その際は、他の自治体の良いところやまちづくりをしっかり眺めてきます。

(これ、もはや職業病ですが)

はてさて、そんなわけで来週出発のため、土・日も

溜まっている仕事、タスクを片付けなければなりません。

果たして、間に合うか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

歴史を感じる千葉公園へ!

地元・椿森地区では、最近、小中学生を狙った変質者が出没しているとのこと。

いわゆる「露出狂」という輩です。

先般も地域の方とパトロールをしたのですが(地域自治会もやっていますが)、

その網を掻い潜って、出没しているようです。

そんななかで、地元・椿森公園の樹木・草木がかなり生い茂り、

外からの見通しが悪く、子どもたちになにかあったら心配ということで、

「剪定してほしい」とのご意見を数件、頂戴しましたので、

過日、中央・稲毛公園緑地事務所に要請したところでしたが、

本日、あらためて要請を行いました。

すでに現況を把握されており、今後改善していただくことになりました。

どうぞよろしくお願いいたします。

このほか、意見交換をさせていただく中で、

千葉公園での新たな取り組みについて、紹介がありました。

このたび、千葉公園内に下の画像のような立て札が設置されることになりました。

1枚1枚に、千葉公園の昔の写真と歴史の解説が書かれているそうです。

園内のポイントポイントに設置されるそうですので、ぜひぜひお出かけください。

20130802

【千葉公園内の歴史などを記した立て札が園内に設置されることになりました】

そのうちの1枚に、「猿山」の写真がありました。

ううむ、懐かしい!

昔、千葉公園にはサルとか孔雀がいたんです。

そんな懐かしい写真もたくさんありましたので、

また「千葉公園」の再発見ができるかもしれません(o^-^o)

どうぞご期待ください。

ちなみに、先日(7月6日)の「大賀ハスを観る会」も盛大に行われました。

ただ、肝心のハスは、今年は早くに咲いてしまったようで、

当日はほとんど咲いていませんでしたが(^-^;

2013070601

【紅一点。後ろには、ちはなちゃん】

今後も「千葉市の花・大賀ハス」をよろしくお願いしますw

「ちはなちゃん」ももっと盛り上げていきましょう~w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

8月となりました。

気づけば、暦は8月。

私は大の汗っかきなので、最近、暑さに完全にノックアウト状態です。

仕事でちょっと外回りをするだけで、汗びしょびしょになってしまいます。

なかなか動きづらい時期ですが、月も変わりましたので、

気を引き締めていきたいと思っています。

暑さ厳しき折、皆様もどうぞご自愛ください。

さて、3月議会の報告ニュースもようやく無事に配布が完了しました。

(まだ届いてない方はご一報ください!)

今度は、先般の6月議会の報告ニュースを作らねば。。。。。

(ほぼ1年中、議会質問⇒報告ニュース作成⇒地域配布⇒議会質問・・・

とモルモットのごとく、追い立てられてます( ̄Д ̄;;))w

やることは山積です(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »