« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月16日 (水)

軍国の母

千葉市戦没者追悼式典に出席しました。

さきの大戦で亡くなられた方々へ今年も哀悼のまことを捧げました。

毎年、この式典に出るたびに、

「不戦の誓い」を新たにしています。

昨今、きな臭い流れになっているだけに、市議会でもそういう動きにだけは、

身体を張っていきたいと思っています。

Dsc_0697

式典では、結婚直後に出征した夫を亡くされた女性のお話がありました。

結婚生活もつかの間で、幼児を抱え、動乱の戦後を苦しみながら、

生き抜いてきたとの話に、思わず胸が熱くなりました。

愛すべき人を亡くした方にとって、戦争はまだ終わっていないのです。

私の趣味は、昭和歌謡ですが、その中には戦時歌謡(軍歌)も含まれます。

今日の式典に参加していて、ふと頭をかすめた歌がありました。

それは「軍国の母」(昭和12年)という曲です。

日中戦争が本格的に始まった年に発売されたこの曲は、

当時、人気歌手だった美ち奴の哀調切々たる歌声でヒットしました。

それにしても、歌詞が切ない。

涙なしには聴けません。

ぜひ知ってもらいたい一曲です。

こういう思いをすることが二度とないように、平和の世の中を続けねばなりません。

「軍国の母」(1、3番抜粋)

こころ置きなく 祖国(くに)のため

名誉の戦死 頼むぞと

泪も見せず 励まして

我が子を送る 朝の駅

生きて還ると 思うなよ

白木の柩(はこ)が 届いたら

でかした息子 天晴れと

お前を母は 褒めてやる

↓こちらから聴けます(youtube)

http://www.youtube.com/watch?v=Oh94C68RjEk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

公園の草との仁義なき闘い(笑)

午前。

蘇我のコミュニティセンターで開かれた「コミュニティセンターまつり」へ。

この時期は、こうして各地域で文化祭・おまつりが開かれています。

今日も蘇我地域の方々が大勢参加され、日ごろの活動の成果等の展示があり、

楽しく拝見させていただきました。

会場で思いがけずお会いできた方もいて、とても嬉しかったです(*^-^)

2013101201

【会場にて。左はちはなちゃん。右は蘇我地区のゆるキャラ「そがっぱくん」!】

午後は市民相談を1件受け、

地元・椿森の毎月の公園清掃へ。

住民の方々の献身的な参加は本当に心強いです!!

ただ、それ以上に雑草もなかなかの強敵!1ヶ月でものすごく成長していて。。。。

みっちり草にまみれました。蚊にもさされました。

でも、地域の方々と地域のために汗を流すことは、本当に楽しいです。

20131012

【やらせ写真じゃなくて、ちゃんと1時間半やりました!!(笑)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

地区運動会、無事に終了

院内小学校地区の地区運動会が開かれました。

今年は、院内小学校が耐震工事のため、会場は椿森中学校。

開催までには、いろいろな困難があり、

スポーツ振興会や役員で何度も議論を重ねて、今日の開催を迎えました。

人数は若干減少しましたが、地区の多くの方が参加され、

白熱した競技展開となりました。優勝争いも途中まで予断を許さない展開でした。

また、今年の取り組みとして、

地区住民が大勢集まるせっかくの機会なのだから、

「スポーツをしながら防災についても考えよう」ということで、

市消防局の協力を得て、会場の片隅で「煙体験コーナー」および、

「水消火器」を使った競技を初めて取り入れました。

20131006

【市消防局の協力を得て、防災訓練も兼ねた競技を行いました!】

ちょっと事前の打ち合わせ不足(?)で、段取りが悪い部分もありましたが、

少しでも防災について、若い世代も参加して考えるきっかけになったのでは

ないかと考えています。

どこの地区でも、地区運動会の運営が厳しくなっていると聞いていますが、

今こそ、地域の絆を強めるべく、こうした取り組みを盛り上げていかねばと

強く思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »