« 10回目の一般質問が終わりました! | トップページ | 公園の草との仁義なき闘い(笑) »

2013年10月 6日 (日)

地区運動会、無事に終了

院内小学校地区の地区運動会が開かれました。

今年は、院内小学校が耐震工事のため、会場は椿森中学校。

開催までには、いろいろな困難があり、

スポーツ振興会や役員で何度も議論を重ねて、今日の開催を迎えました。

人数は若干減少しましたが、地区の多くの方が参加され、

白熱した競技展開となりました。優勝争いも途中まで予断を許さない展開でした。

また、今年の取り組みとして、

地区住民が大勢集まるせっかくの機会なのだから、

「スポーツをしながら防災についても考えよう」ということで、

市消防局の協力を得て、会場の片隅で「煙体験コーナー」および、

「水消火器」を使った競技を初めて取り入れました。

20131006

【市消防局の協力を得て、防災訓練も兼ねた競技を行いました!】

ちょっと事前の打ち合わせ不足(?)で、段取りが悪い部分もありましたが、

少しでも防災について、若い世代も参加して考えるきっかけになったのでは

ないかと考えています。

どこの地区でも、地区運動会の運営が厳しくなっていると聞いていますが、

今こそ、地域の絆を強めるべく、こうした取り組みを盛り上げていかねばと

強く思います。

|

« 10回目の一般質問が終わりました! | トップページ | 公園の草との仁義なき闘い(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159533/58503331

この記事へのトラックバック一覧です: 地区運動会、無事に終了:

« 10回目の一般質問が終わりました! | トップページ | 公園の草との仁義なき闘い(笑) »