« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年1月20日 (月)

2013年をふりかえりて① 「祐光の舗道を改良しました」

2013年を勝手に振り返りたいと思います。

2013年、市政の場でもいろいろなご意見を取り上げてきましたが、

市役所の職員の皆様との協働により、改善に至ったものもたくさんありました。

その1つが祐光地区の椿森陸橋からドン・キホーテ近くまでの舗道の改良でした。

これは、祐光地区の住民の方々からのご意見をもとに、

私が建設局と中央・美浜土木事務所に要請をしたものでした。

石畳がずれてしまって、ミゾができてしまって、そこに自転車のタイヤがはまって、

パンクしてしまった・・・などなど、ご意見があったので、すぐにお伝えしたところ、

すぐに改善・改良してくださって、本当にありがたかったです。

ご尽力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

Dsc_0382

【石畳がボコボコになっていて、危ないとの声が寄せられていました】

Dsc_0919_2

【石畳をやめ、きれいに舗装していただきました】

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

孤独のマラソンランナー

毎年恒例のサンスポマリンマラソンが美浜区で開かれました。

んでもって、私も毎年恒例の新港清掃工場前で走路整理員でした(^^;)

今年は結局、何人参加したのでしょうか。

今年もものすごい数のランナーの方が寒空の中、力走されていました。

余裕の走りを見せる方。

つらそうだけど、奮い立たせて前へ前へ進む方。

すでにあきらめながらも、でも歩き続ける方。

毎年、沿道から見ていて思うのは、

多くのランナーがそれぞれの人生を走っている。

ということです。

私も毎年、沿道で寒さと闘っているのですが、

勇気を奮い立たせてもらっています。

Dsc_0910_6  

【孤独(自分)と闘い続けるマラソンランナーたち。すべての皆さんに拍手!】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

地域の絆・不思議な縁

今日は某所で、懐メロを披露(というか一緒に歌声喫茶)してきました。

今年最初の懐メロ営業です(^^)

曲目は「君恋し」「旅姿三人男」「誰か故郷を想わざる」 「リンゴの唄」

「青い山脈」「潮来笠」「高校三年生」などなど。

 

 

議員という仕事をしていますと、

「縁」というものを感じることが多いですが、

今日の開催も不思議なご縁が出発点になります。

プライバシーもありますので、多くは書けないのですが、

一言でいえば、

「イイ人のところには、やっぱりイイ人が集まる」

ということなのだと思います。

本当に素敵な方々ばかりでした。楽しいひとときでした。

ご縁に感謝です!!

Dsc_0896_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

ついにパソコンを買いました

ついにノートパソコンを買い替えました。

機械系に詳しい叔父にいろいろアドバイスをいただきました。

おかげで快調すぎます!!!

すぐに立ち上がるし、何といっても、facebookとかも軽い!!!!

今までのパソコンだと、

まず電源入れて立ち上げるまでに5~6分かかり(ひどいと15分)、

ワードを立ち上げるのに3分かかり(ひどいと10分)、

facebookなんか開いた日には、機嫌が悪いとフリーズしてしまう・・・・・

という状況が続いていたのですが、

もうそれが当たり前だと思っていました。

家でも、議会でも、印刷機に直でつながらなくなってしまっていたので、

何か文書を印刷する場合、いちいちUSBに保存して、

家だと、印刷機に直でつながっているデスクトップ型のパソコンを開き、

そこでUSBを読み込んで、印刷する・・・・ということを繰り返していました。

(議会だと、議会図書室のパソコンでUSBを開いて印刷していました)

まぁ、びっくりされるかもしれませんが、

そんなものすごいアナログ人間なのであります。

そんなわけで、議会中は普通の方以上に、走り回らねばならないのです。

しかし、ようやくこれでちょっと一安心です。

ただ、一方で

「パソコンが調子悪いから、ブログが更新できなかった」という言い訳は

これでもうできなくなりました(汗)

しっかり更新していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

千葉市成人式

千葉市でも成人式が行われました。

今年はなんだか事前にtwitter上で市長と若者の間で

トラブルがあったようで(?)、会場内の警備が厳重でした。

壇上と会場席の間に屈強な警備員さんが多数・・・・。

Dsc_0891_3

【なんだか物々しい雰囲気が伝わってきませんか?】

まぁ、仮に不測の事態が起こったとしても、

死人が出るわけではないんですから、

ここまでしなくてもよかったのではないかな?と私は思っています。

全国的には、「成人式が大荒れ」みたいなニュースが

毎年、面白おかしく取り上げられています。

私も、態度が悪い人は大嫌いですし、

式典とかは真面目にやってもらいたい主義なんですが、

成人式に出ている若者の多くは、普通に参加しています。

ちょっとはじけた人がいるのは、実社会のどの年代でも一緒です。

「今の若いもんは・・・」ってよく言われますけど、

これ、太古の昔から言われたそうですね。

フランスの壁画かなんかにも書いてあったようですね。

とかく、昔から下の世代にはものを言いたくなるのが、人間なのかもしれませんけど、

まぁ、そこは大きな度量を見せてやるってのも、大人の対応なんじゃないでしょうか。

そんなわけで、今年は恙なく式典が進行し、

全体的に雰囲気もいい式典でしたが、若干物々しさ感は否めませんでした。

警備員さんがいなくても、みんなが良かったといえる式典にみんなでしたいですね(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

消防出初式

蘇我・ハーバーシティにて行われた消防出初式に参加しました。

寒空の中、消防職員・消防団員をはじめ、多くの方の参加がありました。

皆様、お疲れさまでした。

市民の生命・安全を守るために、日夜を問わず、訓練を積み上げられていることが

一目瞭然でした。毎年、参加すると心強く感じます。

今後とも市民のために、頑張っていただきたいと思います。

Dsc_0887_2

【消防ヘリからの降下訓練の模様です】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

大輪の花を

支援者の方から、激励として鉢植えをいただきました。

きれいな花を咲かせています。

根を張って、花を咲かせよという力強い言葉が身に染みました。

Dsc_0858_3

【大切にしていきたいと思います。ありがとうございました!】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

子どもたちも地域の大きな力

我がまち・椿森では、冬のこの時期、「夜回り(夜警)」を行っています。

毎日、地域の有志の方々が交代で2~3人で地域内をくまなく回っています。

おかげで、地区内では事件や事故も減っていますし、

こないだも活動中に酔っ払いの方(なんと車を運転して帰ろうとしていた)を

保護するなど、効果をあげています。

昨今うれしいのは、地域の子どもたちが一緒に参加してくれていることです。

お父さんが参加するのを見て、一緒に参加してくれるようになったようですが、

こうした気持ちは本当に嬉しいことですね。

地域の大人たちも大きな元気をもらっています。 

20140102_210923_1

【12月31日も夜回りが行わました!】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

晴れ晴れとした新年

新年2日目。

やはり今日も千葉神社前にて。

多くの方とお話できて良かったです。

ご意見も多く頂戴しましたので、今年1年の課題としたいと思います。

093

【同級生が声をかけてくれました。ありがとうございました!】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

1年のはじまり

2014年がスタートしました。

今年も皆様よろしくお願い申し上げます。

今年も千葉神社前にてのご挨拶・決意表明(寒修行?)でスタートしました。

新年に入ると同時に、多くの方にお会いできて、うれしかったです。

毎年寒くてつらいのですが、

「今年もいると思って、来たよ」

という方もいて、そういう激励をいただくたびに、身も心も温まりました。

 

いただいた激励・声に応えるためにも、気合を入れます!

Gantan

【2014年元旦午前2時。お世話になりました!】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »