« 消防出初式 | トップページ | ついにパソコンを買いました »

2014年1月13日 (月)

千葉市成人式

千葉市でも成人式が行われました。

今年はなんだか事前にtwitter上で市長と若者の間で

トラブルがあったようで(?)、会場内の警備が厳重でした。

壇上と会場席の間に屈強な警備員さんが多数・・・・。

Dsc_0891_3

【なんだか物々しい雰囲気が伝わってきませんか?】

まぁ、仮に不測の事態が起こったとしても、

死人が出るわけではないんですから、

ここまでしなくてもよかったのではないかな?と私は思っています。

全国的には、「成人式が大荒れ」みたいなニュースが

毎年、面白おかしく取り上げられています。

私も、態度が悪い人は大嫌いですし、

式典とかは真面目にやってもらいたい主義なんですが、

成人式に出ている若者の多くは、普通に参加しています。

ちょっとはじけた人がいるのは、実社会のどの年代でも一緒です。

「今の若いもんは・・・」ってよく言われますけど、

これ、太古の昔から言われたそうですね。

フランスの壁画かなんかにも書いてあったようですね。

とかく、昔から下の世代にはものを言いたくなるのが、人間なのかもしれませんけど、

まぁ、そこは大きな度量を見せてやるってのも、大人の対応なんじゃないでしょうか。

そんなわけで、今年は恙なく式典が進行し、

全体的に雰囲気もいい式典でしたが、若干物々しさ感は否めませんでした。

警備員さんがいなくても、みんなが良かったといえる式典にみんなでしたいですね(^^)

|

« 消防出初式 | トップページ | ついにパソコンを買いました »

コメント

長安に男児ありき
二十歳にして心すでに朽つ

中唐の鬼才・李賀の詩をこの時季、よく思う。

投稿: 放水車(4機)準備中 | 2014年1月31日 (金) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159533/59023181

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉市成人式:

« 消防出初式 | トップページ | ついにパソコンを買いました »