« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

空き家対策

地元・椿森3丁目の町内自治会の役員会。

その中で、現在、空き家になっているお宅の荒廃ぶりについて話が出ました。

庭に剪定枝やごみが散乱しており、

付近の方から「町内会でなんとかしてほしい」との意見が出たとのことでした。

その後の調査で所有者が判明したようで、

今後、町内会若手で対応することになりましたが、

以前にもやはり同様のケースがあり、

所有者の許可を取り、町内会若手で片付けた経過がありました。

「片付けることはやぶさかではないが、それが常態化してしまうと、

毎回、町内会が対応しなければいけなくなってしまうのではないか」

等の意見も出されました。難しいところです。

しかし、我が地元は、こうした問題が起こっても、

「じゃあみんなでなんとかしよう」

という心意気のある方が多いので、本当に有り難いし、元気が出ます!

※ブログ、ただいま遡及して更新中です。遡及して記事も増えていきますので、どうぞ御笑覧いただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

母校・市立千葉高校出身の職員会

午前中、「政治と選挙のプラットフォーム」でお馴染みの「政治山」さんからの

取材(?)を受けました。

私もよく活用させていただいるサイトです。

政治家や選挙の情報、自治体の情報などを一元化し提供することで、

有権者と政治の距離を縮めようとするべく、活動しておられます。

 

http://seijiyama.jp/ (政治山さんのサイトはこちら)

私がよく見るのは、地方議員情報(とりわけ選挙情報)です。

私、けっこう地方議員マニアなもので(笑)

現在では、地方の市議会議員選挙とか町会議員選挙の開票速報(結果)って、

その当該自治体のHPに掲載されていることが多いですが、

ちょっと前までは、掲載しない自治体が多かったのです。

ですから、「地方議員(選挙)マニア」としては、随分調べるのに苦労した

(よく図書館で地方新聞を読み漁っていた笑)のですが、

「政治山」ができてからは調べるのも便利になりました。本当に有り難いです。

今後、地方議員のプロフィールや政見などの情報も充実させ、

さらに有権者と政治の接点づくりに力を入れたいとのことでした。

取り組みに期待したいと思います。

私もあらためて、日々の情報発信をしっかりしなければと痛感いたしました。

日中は、質問関係の調査や自治会の仕事など。

夕方、母校・市立千葉高校出身の市役所職員で構成される「市千葉会」の会合に。

毎年、参加させていただいておりますが、今年も楽しかったです!

今年はだいぶ私より下の世代の参加が多くあり、

私ももう若くないことをまた思い知らされました。

(最近いろんなとこで思い知らされています。笑)

私からはスピーチの中で、6月29日(日)に開かれる

市立千葉高校吹奏楽部の第36回定期演奏会のご案内をさせていただきました。

多くの方と懇親し、最後は高らかに校歌を全員合唱で散会しました。

忙しい時期ということもあり、参加が叶わない先輩方もおられ残念でしたが、

同窓生とお話できる機会は、普段はなかなかないので本当に嬉しいひとときでした。

幹事の皆様、お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

6月議会の質問通告を行いました。

6月議会は6日(金)より開会予定です。

本日から3日間、「質問通告期間」になります。

この期間中に、「だいたいこの分野でこんな質問をしたいと思っている」と

通告するのです。

いったん提出してしまうと、項目を取りやめることはできても、項目の変更や追加は

できません。ですから、提出前はいろいろ神経を使います。

今回は、以下の4項目で提出しました。

1 ごみ減量・リサイクルの推進について

2 市民に親しまれる市役所づくりについて

 (1)職員の接遇力向上について

3 性的マイノリティー(LGBT)の支援について

4 平和行政の推進について 

議会事務局によれば、質問は16日ごろとのことでした。

毎回、市民の方々から戴いた声を質問に活かしておりますので、

これらの項目について、皆様からのご意見もお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

走り回って背広がボロボロ・・・

朝から、母校・椿森中学校の体育祭へ。

暑い日差しの1日でしたが、多くの保護者の方々がお見えになっていました。

私が中学生の頃は、保護者って、あんまり来ていなかった?ように

記憶していますが、実際どうだったのでしょうか。

近年は、本当にご家族で参観に来られているのをよく見かけます。

例によって、同級生たちと再会です。

お子さんが中学生なのです。

私も少子化stopに貢献しないとは思ってはいるのですが・・・(^^;)汗。

ちなみに朝から周辺でバイクがブン・ブン・ブ・ブ・ブン♪とやって来ていたようで、

青少年サポートセンターも巡回に来ておられました。お疲れさまでした。

ある意味では、こういうのも椿森中の伝統のひとつでしょうか(笑)

私も途中、町内会の方と飛び入りで校門で警備(?)にあたりました。

そしてまた、例によって

写真はやっぱり組体操です。

毎年、緊張感が波動のように伝わり、手に汗握ります。

事故が懸念され、組体操をやめるところも増えている?

ような話を聞いていますが、判断の難しいところです。

20140517_2  

【体育祭に参加されたすべての皆さん!お疲れさまでした!!】

終了後、急いで行政書士会の総会に行こうとしたら、

市民の方からの相談対応があり、結局遅れてしまいました。失礼いたしました。

懇親では、若手のメンバーと久々に懇談。

それぞれの雄飛に大きなエールを贈りつつ。

その後、地域福祉や芸術を通した地域振興に取り組んでおられるご夫妻主催の

会に。本当に毎回、素敵な方々ばかりの集まりです。

自然と顔がやぶれんばかりにほころんでしまいました。

私からは、即席懐メロ喫茶のステージを披露させていただきました。

参加者の年齢層を見て(笑)、

●高校三年生(昭和38年)

●東京のバスガール(昭和32年)

●潮来笠(昭和35年)

●北国の春(昭和52年)

●美しき十代(昭和38年)

の5曲を皆で楽しく歌いました。(定番といえば、定番だが盛り上がる選曲です)

この「懐メロを活用した地域福祉の充実」

長年の私の研究テーマです(笑)

しかし、これは本当に効果があると思っているので、

どんどん進めていかねばと思っています。

前々から、福祉施設等に行って感じていることなのですが、

●施設のレク等で「ふるさと」とかありふれた曲ばっかり歌っている。

(若い職員さんは、「ふるさと」くらいしか知らないため。歴史背景も知らない。)

●ボランティアで来る方々もやっぱり「ふるさと」とかを歌ってしまう。

(どうしても演芸をやると、定番の曲ばっかりになってしまう)

●利用者さんは、毎回「ふるさと」で飽き飽きしている現状がある。

(「もっとこんな曲が聴きたい!」と思っても、誰も対応できない現状がある)

学生時代は、施設でのボランティア活動などを行っていたのですが、

私の趣味(懐メロ)が少しでも、もう少し何らかの形で役に立てないものかと

模索は続いています。

※ブログ、ただいま遡及して更新中です。遡及して記事も増えていきますので、どうぞ御笑覧いただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

志ある若者を議会へ!!

朝5時に千葉を出て、電車で埼玉県蓮田市へ。

11日から告示されている蓮田市議補欠選挙(定数1)に立候補した

田中ひでゆき候補(無所属・39歳)の応援に。

 

20140516_4

【田中ひでゆき候補は、自転車で力走しながら、多くの街角で闘魂演説】

振り返ると、田中さんとは以前に1度お会いをしただけでしたが、

「燃える闘魂」を旗印(?)に、これまで地域での活動を続けてこられ、

SNS等でもそのアツい「闘魂」ぶりを発信してこられました。

地方議会に若手が少しずつ入っています。

そのことはいいことなのですが、もっといえば、志や心ある若手こそが

議会に入っていかねばなりません。

自分も過去2回の選挙に挑戦しましたが、

「お前みたいな若造になにができるんだ!」

「偉そうなこといいやがって」

と言われることが多々ありました。(今でもありますが)

確かに、実績や信頼がないですから、これは致し方ないことなのですが、

それでも、「地域のために働きたいという志や思い」は、

政治を志す若者ならば、多くの方がもっていると思っています。

「若者はやり直しがきく」と言いますが、落選はきついものです。

(自分も落選し、4年間悲惨でした。でも今はその経験が活きていて、落選して本当に良かったと思っています!)

志があるならば、その志を最初から実現できるように当選してもらいたい。

若者の純粋な思いを(落選で)つぶしてしまってはならない。

そんな思いでいつも仲間の応援に行かせてもらっています。

今回、田中候補の周りには、埼玉を中心に若手が集まり、

運動の切り盛りから行動まで、取り組んでおられました。まさに和気藹々。

1日中、候補者は自転車。私も一緒に自転車で回らせてもらいました。

2014005161

【蓮田駅前にて肉声での訴え。イメージカラーはピンクなのに、私だけなぜか青(笑)】

きっと、良い結果が出ると信じています!!!

(※18日、見事当選されました。おめでとうございました!)

※ブログ、ただいま遡及して更新中です。遡及して記事も増えていきますので、どうぞ御笑覧いただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

亀井たくま議会報告ニュースができあがりました。

毎回、定例議会で質問を行っていますが、

報告ニュースも欠かさず、発行しております。

3月議会の議会報告ニュース(第21号)ができました。

新聞折り込み、ポスティング、駅頭配布など、多くの形で

おひとりでも多くの皆様のもとに届くように・・・・と思っております。

届いてないよ! という方はご連絡ください(^◇^)

読みたいよ!という方もぜひぜひご連絡くださいませ。

20140515

【毎回、載せたいことが多すぎて、書くのに苦労しています】

※ブログ、ただいま遡及して更新中です。遡及して記事も増えていきますので、

ぜひ御笑覧いただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

子どもたちも公園清掃頑張っています!at椿森

午前、中央区町内自治会連絡協議会の総会に。

午後、千葉市スポーツ振興会の総会へ。

振興会終了後、急いで椿森3丁目公園清掃へ。

町会では公園清掃担当なので、今日も多くの方に集まっていただき、感謝感謝です。

201405101

【椿森3丁目公園を清掃したいただいた皆さん。低頭感謝。】

最近は、子どもたちも進んで草むしりをやってくれるようになりました。

嬉しいので、褒めて褒めて褒めまくっています(笑)

201405102_2

【子どもたちも毎回頑張ってくれています】

※ブログ、ただいま遡及して更新中です。遡及して記事も増えていきますので、どうぞ御笑覧いただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »