« 6月議会の質問通告を行いました。 | トップページ | 空き家対策 »

2014年5月29日 (木)

母校・市立千葉高校出身の職員会

午前中、「政治と選挙のプラットフォーム」でお馴染みの「政治山」さんからの

取材(?)を受けました。

私もよく活用させていただいるサイトです。

政治家や選挙の情報、自治体の情報などを一元化し提供することで、

有権者と政治の距離を縮めようとするべく、活動しておられます。

 

http://seijiyama.jp/ (政治山さんのサイトはこちら)

私がよく見るのは、地方議員情報(とりわけ選挙情報)です。

私、けっこう地方議員マニアなもので(笑)

現在では、地方の市議会議員選挙とか町会議員選挙の開票速報(結果)って、

その当該自治体のHPに掲載されていることが多いですが、

ちょっと前までは、掲載しない自治体が多かったのです。

ですから、「地方議員(選挙)マニア」としては、随分調べるのに苦労した

(よく図書館で地方新聞を読み漁っていた笑)のですが、

「政治山」ができてからは調べるのも便利になりました。本当に有り難いです。

今後、地方議員のプロフィールや政見などの情報も充実させ、

さらに有権者と政治の接点づくりに力を入れたいとのことでした。

取り組みに期待したいと思います。

私もあらためて、日々の情報発信をしっかりしなければと痛感いたしました。

日中は、質問関係の調査や自治会の仕事など。

夕方、母校・市立千葉高校出身の市役所職員で構成される「市千葉会」の会合に。

毎年、参加させていただいておりますが、今年も楽しかったです!

今年はだいぶ私より下の世代の参加が多くあり、

私ももう若くないことをまた思い知らされました。

(最近いろんなとこで思い知らされています。笑)

私からはスピーチの中で、6月29日(日)に開かれる

市立千葉高校吹奏楽部の第36回定期演奏会のご案内をさせていただきました。

多くの方と懇親し、最後は高らかに校歌を全員合唱で散会しました。

忙しい時期ということもあり、参加が叶わない先輩方もおられ残念でしたが、

同窓生とお話できる機会は、普段はなかなかないので本当に嬉しいひとときでした。

幹事の皆様、お疲れさまでした。

|

« 6月議会の質問通告を行いました。 | トップページ | 空き家対策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159533/59748039

この記事へのトラックバック一覧です: 母校・市立千葉高校出身の職員会:

« 6月議会の質問通告を行いました。 | トップページ | 空き家対策 »