« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月29日 (日)

市立千葉高校吹奏楽部定期演奏会!

母校の市立千葉高校吹奏楽部第36回定期演奏会が盛大に開催されました!

今年はOBGも1曲だけ合同演奏ということで参加の機会を得まして、

私も吹けないくせに参加させていただきました。

第25回の時に、OBGの参加の機会があり、それ以来でした。

まさに10年ぶり。現役生とはもう年が離れすぎでしたが(^^;;)

男子も10人くらいいて、頼もしい限り。

今回なぜか、OBG代表ということで、

今回、幕間にインタビュー出演の機会もいただきました。

Img_9840

【現役生にインタビューされ、デレデレ顔ですみません笑】

不肖の先輩ですみません(^-^;

私は高校時代、ほぼ150%部活に命かけてましたので、

後輩たちのためには何でもしてあげたいといつも思っています。

至らぬ先輩ですが、これからも応援し続けたいと思っています!!

頑張れ!市千葉吹奏楽部!!

Teien

【後から写真をわざわざ送っていただきました。ありがとうございました(^^)】

※ブログ、ただいま遡及して更新中です。遡及して記事も増えていきますので、どうぞ御笑覧いただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月26日 (木)

第一学院高等学校千葉キャンパスの生徒さんが事務所を訪問!

今日は第一学院高等学校千葉キャンパスの生徒さん3名と同校の佐藤先生が

我が事務所にお見えになりました。

第一学院高等学校千葉キャンパスの生徒さんとは

私の所属する「千葉駅北口を美しくする会」の月1回の北口駅前定期清掃で

いつも顔を合わせていました。

そんなご縁(佐藤先生とも不思議なご縁です)で今回実現に至りました。

Img_3768_2

【生徒の皆さんとともに!とても楽しい2時間でした!】

第一学院高等学校千葉キャンパスのサイトにも紹介いただきました。

生徒さんが即興で御礼に私の似顔絵を描いてくださいました!

現在、その似顔絵は事務所で大切に飾っていますが、

めっちゃ似ていると評判です!w

その似顔絵は以下の第一学院高等学校千葉キャンパスのサイトから

ご覧いただけます!ぜひご覧ください!

http://www.daiichigakuin.ed.jp/campus/chiba/blog/24017/

生徒さんからは

「どうして議員になろうと思ったのか」

「市議会議員の日々の活動は」

「セクハラヤジ発言についてどう考えるか」

など、鋭い質問が寄せられました。

私も若い感性に学ばせていただきました!

若い皆さんの未来にエールを贈ります!

これから一緒に千葉市を良くしていきましょう!!

ご縁に感謝です!!(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

ついに千葉市議会定数4減成立!!

市議会最終日。

討論と議案採決が行われました。

市長提出のすべての議案が可決・成立しました。

(個々の案件についてはまたご報告いたします)

私が選挙でも訴えてきた「議会改革」の1つでもある

「議員定数の削減」は、今回、議会改革の検討協議会で議論が重ねられ、

中央、花見川、稲毛、若葉の各区で定数を1減し、

全体で54人から50人に4減する案が提出されていましたが、

共産、ネット以外の賛成多数で成立いたしました。

身を切る改革がまた一歩前進しました。

中央区も定数11名から10名に1名減になります。

私自身も選挙のことを考えれば厳しくなります。

でも、選挙で訴えてきたことですので、今回の成立は清々しい思いです。

今の財政状況等や市民感覚ということを考えれば、

議員こそが自ら身を削り、さらに市民のために勉強・研鑽を積まねばならないと

私はずっと考えています。

一般労働者に過剰な競争を強いる今の労働環境はおかしいですが、

「議員はもっと競争しなければいけない」と私は常々思っています。

議員報酬および定数の件では、市民の方々からは、

「ちゃんと活動してくれるなら減らすことない」

「まじめにやってくれれば、増やしたってかまわない」

「議会なんてなくたっていい。どんどん減らすべき」

と実に多様なご意見をいただいています。

要は「今の議員報酬・定数でも妥当だね」と言ってもらえるような

仕事や活動をするとともに、説明責任を果たしていくことが重要なのだと思います。

4名減る中で、議員ひとりひとりの責任・活動量は重くなります。

私も身を引き締めて今後も活動してまいります。

※ブログ、ただいま遡及して更新中です。遡及して記事も増えていきますので、どうぞ御笑覧いただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

千葉駅北口を美しくする会

表題の通り、

現在、ご縁あって「千葉駅北口を美しくする会」の会員として参加しています。

月1回の定期清掃には、近隣の皆様、企業、

第一学院高等学校千葉キャンパスの生徒さんなど多くの方が参加しています。

Dsc_1068

【千葉駅北口ロータリーをいつも掃除しています!北口活性化を!】

千葉駅北口の活性化は、今後の課題です。

今後、議会で質問・提案も行っていきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

院内小わくわくキャンパス(放課後子ども教室事業)

今年度も院内小わくわくキャンパス(放課後子ども教室)がスタートしています。

私も議会開会中の合間でしたが、ダッシュで駆けつけ、間に合いました。

私は毎年、グラウンドゴルフ担当です。

このほか、読み聞かせ、昔遊び、理科の勉強、パソコンの勉強、軽スポーツ・・・

など実に多くの経験ができるようにプログラムが編成されています。

低学年が多く、集団行動から飛び出してしまう子もおりますが、

怒らずに、まずは褒めて褒めて、やる気を引き出すことが大切だと思っています。

いじめとかマナー違反はちょっとは言わなければなりませんが。

プレーも上手下手は関係なく、まずは楽しめることが大事と思っています。

下手なプレーだと「それじゃダメ」ってついつい言ってしまう

ボランティアの大先輩方がおられるんですが、

子ども的には「それじゃダメ」って言われると絶対傷つくと思うんですよね。

かつて自分が体育が不得意だったので、こういう児童心理はよくわかるんですw

ですから、そこらへんはいつもとても気を遣っています。

この活動をやっていて嬉しいことは、子どもの成長が見えることです。

ここで出会った子どもたちが、今では道で元気よく挨拶をしてくれたりします。

学校帰りに事務所に寄ってくれる子どももいます(笑)

地域で「顔の見える関係」ができること。

声をかけてくれる、頼れる大人がいること。

そのことが最終的には子どもたちのまっすぐな成長につながると思っています。

Dsc_1153_3

【とにかくまずは褒めること。それがやりがいにつながります】

地域の民生委員児童委員さんなどの多様な方々の協力のもと、

コーディネーターさんが子どもたちの健やかな学び・遊びのために

ご尽力されています。今年も私も微力ながら頑張ります。

※ブログ、ただいま遡及して更新中です。遡及して記事も増えていきますので、どうぞ御笑覧いただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

13回目の一般質問を終えました。

初当選以来、欠かさず質問に登壇しています。

今回で13回目の登壇となりました。

質問の内容は以下の通りですが、

今回も持ち時間60分を1秒もムダにすることなく、最後まで使い切りました。

60分で36問と内容を詰め込みすぎましたが、

市の前向きな答弁も多く、今後の施策展開に期待できるものも多く感じられました。

 

1 ごみ減量・リサイクルの推進について

(現状について)

①2月の手数料徴収制度導入による、ごみの削減効果は。

②不適正排出が懸念されていたが現状は。これまでの対応は。

③家庭ごみは減っているが、事業系ごみの現状の認識と削減対策は。

 

(併用策・今後について)

④「高齢者等ごみ出し支援事業」の取り組み状況は。

⑤「使用済小型家電リサイクル」の取り組みは。回収拠点の増設をしてはどうか。

⑥「エコキャップ活動」の効果は。回収場所の増設を求めるがいかがか。

⑦リサイクル推進に向け、生ごみや雑がみの資源化の充実にどう取り組むか。

⑧ごみ行政の「見える化」をはかり、市民の意識啓発を進めていくことが今こそ大事だが、今後の取り組みは。ごみ削減への決意を。

 

2 市民に親しまれる市役所づくりについて(職員の接遇力向上について)

①「接遇力向上」について、市はどのように考えているか。

②職員の接遇に関するクレームの件数、内容について把握しているか。

③「接遇力向上」に向けたこれまでの取り組みは。中身の分析は。

④来庁者への挨拶の取り組みをもっとすべきでは。

⑤名札に目標やモットー、セールスポイントなどを書いてはどうか。

⑥窓口等では「おつかれさま」からなるべく「ありがとう」に変えてはどうか。

⑦市民からの良い意見(職員を褒める意見)を共有するなどの取り組みをしては。

⑧マナーアップ週間・月間など、全体的な取り組みを意識してはどうか。

⑨「市民に親しまれる市役所づくり」に向けて、今後の取り組みは。

 

 

3 性的マイノリティー(LGBT)の支援について

①性的マイノリティーの方々への理解・支援への兆しが見られ始めているが、あらためて本市としての考え方は。

②相談体制における課題は。今後の相談体制の充実は。

③当事者への支援について、専門機関や団体との連携にどのように取り組むか。

④庁内での理解促進にはどう取り組むか。広報・頒布物等の掲示をしては。

⑤学校現場における取り組みの検討について、その後の状況は。広報・頒布物の掲示等の取り組みをしては。

⑥一般市民への啓発の取り組みは。市政だよりの活用は。

⑦市長や市民局長から性的マイノリティー当事者への支援の決意やメッセージを掲載してはいかがか。

4 平和行政の推進について

【平和事業への市の後援に関して】

①平和行事への市の後援に関する取扱い基準が定められたが、目的は。

②論点が分かれている問題については、「市としては後援をしない」という認識でいいか。

③そうすると、多くの行事で後援は出なくなるとの認識でいいか。

④理解はするが、そのことが、平和行政の後退につながるとの認識はないか。

⑤後援申請はなくとも、平和に関する事業で市に働きかけ等をする団体もある。それらへの対応が後退することはないか。

⑥この基準が会場の貸し出し抑制等につながることはないか。

 

【平和行政の取り組みについて】

⑦非核平和都市宣言自治体としてのこれまでの取り組みは。その評価は。

⑧戦争記憶が薄れていく中で、本市に関わる戦争記憶を語りつぐ活動についてこれまでどのように取り組んでいるか。

⑨千葉(七夕)空襲等の本市にまつわる戦争記憶の証言保存の取り組みは。さらに積極的に保存すべきでは。

⑩平和学習の取り組みは。子どもたちのフィールドワークは。

⑪戦争を知らない世代が増え、イメージが難しくなっているように思うが、「絵」は有効な方法と考える。「原爆の絵」の活用をしてはどうか。

⑫戦争を知らない世代が今後も増えていくが、今後、戦争の歴史の継承にどのように取り組んでいくか。

なお、すでにこの質問の録画放映が公開されています。

ぜひぜひ、ご覧いただき、また忌憚のないご意見・ご提案などいただければ

幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

答弁等に関しては、またかいつまんでご報告したいと思います。

こちらのページからご覧いただけます!

http://www.chiba-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=speaker_result&speaker_id=16

※ブログ、ただいま遡及して更新中です。遡及して記事も増えていきますので、どうぞ御笑覧いただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

作草部町トップマート前沿線を勝手に草刈り

質問前日。

朝から千葉市家庭バレーボール大会(千葉市・スポーツ振興会主催)の運営。

スポーツ推進委員の仕事です。

椿森中をはじめとして、市内数か所で開催されました。

この日は、駐車場係と準備体操係と3試合の線審を仰せつかりました。

準備体操は厚生労働省のホームページに掲載されていた

「推奨ストレッチ」を行いました(笑)

午後は、途中で抜けさせていただき、

29日開催の市千葉の吹奏楽部の演奏会の合同練習に。

今日も吹けずに泣きそうでしたが、後輩たちが見て見ぬふり(?)をしてくれましたw

さて、写真は昨日行った

126号線沿いの地域清掃の様子です。

ちょうど作草部町のトップマート前の沿線ですが、歩道の草が伸びてしまい、

車道にもはみ出し、歩道も歩きづらい状況となっていました。

そのようなご意見をいただいたので、どうしようかなと思っていたところ、

町内のMさんが「やってしまいましょう」と言ってくださいました。

Dsc_1143_2

【見通しが悪く、通行も危ないとのご意見が寄せられていました】

そんなことで、町内有志のMさんと2人で勝手に強制執行にかかりました(笑)

Dsc_1146

【作業よりも、虫に刺されて大変でした】

Dsc_1149

【スッキリ見通しが良くなりました♪】

最近の我がまちの若手は、

「自分たちでできることは自分たちでやってしまおう」

ということで奮闘しています。

あと、「勝手に強制執行」というのもちょっとした合言葉になっています(笑)

これぞまさに目指すべき「地域自治」の姿なのかもしれません(゚▽゚*)

今後もいろいろ試行錯誤しながら、活動していきます。

※ブログ、ただいま遡及して更新中です。遡及して記事も増えていきますので、どうぞ御笑覧いただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

地域とともに汗をかけ

質問2日前ですが、地域活動の1日でした。

朝から「椿森中おやじの会(?)」で、

プール掃除と部活動の倉庫の大掃除を行いました。

先生方やPTAのお母さん方も一緒でした。

プール清掃班と部活動の倉庫の片づけをそれぞれ分かれて行いました。

Dsc_1133

【部活動の部室・倉庫の中をすべて片付けました】

倉庫の中には、古いテントおよびテントの足が多くあったのですが、

我が町内会には、「テントに関しては右に出るものがいない」ほどの

プロ(?)がいますので、ひとつひとつ丁寧に点検作業を行いました。

心地よい(よすぎるくらいの!)汗をかきました(^^)

午後は「地域ごみゼロ」運動ということで、

町内のごみ拾い運動を町内会有志で行いました。

6月はごみゼロ月間です。

椿森3丁目のすべての路地から路地を回りました。(夜回りのコース)

Dsc_1134

【声掛け運動を兼ねてのごみゼロ運動】

やっぱりタバコの吸い殻がチラホラと見られました。

町内には空き家も目立つので、そういった周辺へのごみ放置も懸念されています。

そうなる前に、日頃からみんなで気づいたときにごみを拾っていくことが

大切かとあらためて思いました。

今日はこの他、椿森3丁目~作草部町の126号沿いの草刈りも行いましたが、

それはまた報告するとします。

※ブログ、ただいま遡及して更新中です。遡及して記事も増えていきますので、どうぞ御笑覧いただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

災害なんぞ恐るべき

椿森地区の全町会で合同防災訓練を行いました。

消防局の指導のもと、可搬式ポンプの訓練や水消火器訓練、

AEDの訓練等を住民全体で取り組みました。

Dsc_1113

【可搬式ポンプの使い方について、みんな真剣に聞いていました】

我が町会は積極的な先輩方が多いので、

可搬式ポンプも見るだけの予定だったのですが、

結局直接やらせてもらうことに(笑)



Dsc_1116_4

【年配の先輩方!まだまだイケますね!!】

町会の中でも、まだ自主防災組織が未結成のところもあり、

私の中では課題だと思っています。

(もちろん、ただ形だけ作るのは、おカネがかかるだけで意味がないので、

そういう形ではなく、きちんと少しは動けるものにしたいと考えています)

今後、避難所運営委員会も積極的に議論を進めていく予定ですので、

あわせて「災害に強い地域づくり」を果たしていければと思っています。

※ブログ、ただいま遡及して更新中です。遡及して記事も増えていきますので、どうぞ御笑覧いただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

議会の見える化が進行中です!

6月1日より、市議会の議会中継(生放映と録画放映)が

スマートフォンやタブレットが容易に観られるようになりました!!

大きな前進です! ご尽力された皆様、お疲れさまでした!!

以前に、友人や知人から

「議会中継、もう少し見やすくならないの?」

「なんかダウンロードしたりするのがわかりにくい」

などのご意見を頂戴していました。

友人にも早速、案内をしたところです。

私も早速、スマホから観てみたのですが、かなり使いやすいですね。

しかも質問も議員個人や会派ごとに検索できるので、

どの人がどんな発言をしているのかも今まで以上に見えるようになりました。

議会改革はまだまだ今後も進んでいきます!

ご注目いただき、皆様のご意見をお寄せください!!

●新たに見やすくなった千葉市議会「議会中継」のサイトです。

http://www.chiba-city.stream.jfit.co.jp/

●亀井琢磨のこれまでの質問のページです。

http://www.chiba-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=speaker_result&speaker_id=16

質問は今のところ、平成25年度分から掲載されていますが、

ぜひぜひどんどん遡って掲載してもらいたいと思っています!

※ブログ、ただいま遡及して更新中です。遡及して記事も増えていきますので、どうぞ御笑覧いただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

市立千葉高校吹奏楽部第36回定期演奏会のお知らせ

母校・市立千葉高校の吹奏楽部の第36回定期演奏会が

6月29日(日)午後1時より、千葉市民会館にて開催されます。

入場無料ですので、ぜひぜひご来場いただければと思います。

曲目は「交響詩 アルプスの詩」「もののけ姫メドレー」「Sound of music」などなど。

毎年恒例の楽しい音楽劇もあります!

20140601

実は私もここのOBなのですが、

卒業後も毎年欠かさず、定期演奏会を応援させてもらっています。

今回は、OBOGとの合同演奏の機会もあり、

現在、なぜか私も練習に参加させてもらっています(もしかしたら出場?!)が、

10年ぶりに吹くから吹けないこと吹けないこと(汗)

最近は、車を運転しながらマウスピースの練習をするなど、

後輩に迷惑をかけないように奮闘中です。(事故にならないようにします!)

ぜひ、足をお運びください~♪

※ブログ、ただいま遡及して更新中です。遡及して記事も増えていきますので、どうぞ御笑覧いただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »