« 13回目の一般質問を終えました。 | トップページ | 千葉駅北口を美しくする会 »

2014年6月19日 (木)

院内小わくわくキャンパス(放課後子ども教室事業)

今年度も院内小わくわくキャンパス(放課後子ども教室)がスタートしています。

私も議会開会中の合間でしたが、ダッシュで駆けつけ、間に合いました。

私は毎年、グラウンドゴルフ担当です。

このほか、読み聞かせ、昔遊び、理科の勉強、パソコンの勉強、軽スポーツ・・・

など実に多くの経験ができるようにプログラムが編成されています。

低学年が多く、集団行動から飛び出してしまう子もおりますが、

怒らずに、まずは褒めて褒めて、やる気を引き出すことが大切だと思っています。

いじめとかマナー違反はちょっとは言わなければなりませんが。

プレーも上手下手は関係なく、まずは楽しめることが大事と思っています。

下手なプレーだと「それじゃダメ」ってついつい言ってしまう

ボランティアの大先輩方がおられるんですが、

子ども的には「それじゃダメ」って言われると絶対傷つくと思うんですよね。

かつて自分が体育が不得意だったので、こういう児童心理はよくわかるんですw

ですから、そこらへんはいつもとても気を遣っています。

この活動をやっていて嬉しいことは、子どもの成長が見えることです。

ここで出会った子どもたちが、今では道で元気よく挨拶をしてくれたりします。

学校帰りに事務所に寄ってくれる子どももいます(笑)

地域で「顔の見える関係」ができること。

声をかけてくれる、頼れる大人がいること。

そのことが最終的には子どもたちのまっすぐな成長につながると思っています。

Dsc_1153_3

【とにかくまずは褒めること。それがやりがいにつながります】

地域の民生委員児童委員さんなどの多様な方々の協力のもと、

コーディネーターさんが子どもたちの健やかな学び・遊びのために

ご尽力されています。今年も私も微力ながら頑張ります。

※ブログ、ただいま遡及して更新中です。遡及して記事も増えていきますので、どうぞ御笑覧いただければと思います。

|

« 13回目の一般質問を終えました。 | トップページ | 千葉駅北口を美しくする会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159533/60022512

この記事へのトラックバック一覧です: 院内小わくわくキャンパス(放課後子ども教室事業):

« 13回目の一般質問を終えました。 | トップページ | 千葉駅北口を美しくする会 »