« 議会の見える化が進行中です! | トップページ | 地域とともに汗をかけ »

2014年6月 8日 (日)

災害なんぞ恐るべき

椿森地区の全町会で合同防災訓練を行いました。

消防局の指導のもと、可搬式ポンプの訓練や水消火器訓練、

AEDの訓練等を住民全体で取り組みました。

Dsc_1113

【可搬式ポンプの使い方について、みんな真剣に聞いていました】

我が町会は積極的な先輩方が多いので、

可搬式ポンプも見るだけの予定だったのですが、

結局直接やらせてもらうことに(笑)



Dsc_1116_4

【年配の先輩方!まだまだイケますね!!】

町会の中でも、まだ自主防災組織が未結成のところもあり、

私の中では課題だと思っています。

(もちろん、ただ形だけ作るのは、おカネがかかるだけで意味がないので、

そういう形ではなく、きちんと少しは動けるものにしたいと考えています)

今後、避難所運営委員会も積極的に議論を進めていく予定ですので、

あわせて「災害に強い地域づくり」を果たしていければと思っています。

※ブログ、ただいま遡及して更新中です。遡及して記事も増えていきますので、どうぞ御笑覧いただければと思います。

|

« 議会の見える化が進行中です! | トップページ | 地域とともに汗をかけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159533/60020146

この記事へのトラックバック一覧です: 災害なんぞ恐るべき:

« 議会の見える化が進行中です! | トップページ | 地域とともに汗をかけ »