« 作草部町トップマート前沿線を勝手に草刈り | トップページ | 院内小わくわくキャンパス(放課後子ども教室事業) »

2014年6月16日 (月)

13回目の一般質問を終えました。

初当選以来、欠かさず質問に登壇しています。

今回で13回目の登壇となりました。

質問の内容は以下の通りですが、

今回も持ち時間60分を1秒もムダにすることなく、最後まで使い切りました。

60分で36問と内容を詰め込みすぎましたが、

市の前向きな答弁も多く、今後の施策展開に期待できるものも多く感じられました。

 

1 ごみ減量・リサイクルの推進について

(現状について)

①2月の手数料徴収制度導入による、ごみの削減効果は。

②不適正排出が懸念されていたが現状は。これまでの対応は。

③家庭ごみは減っているが、事業系ごみの現状の認識と削減対策は。

 

(併用策・今後について)

④「高齢者等ごみ出し支援事業」の取り組み状況は。

⑤「使用済小型家電リサイクル」の取り組みは。回収拠点の増設をしてはどうか。

⑥「エコキャップ活動」の効果は。回収場所の増設を求めるがいかがか。

⑦リサイクル推進に向け、生ごみや雑がみの資源化の充実にどう取り組むか。

⑧ごみ行政の「見える化」をはかり、市民の意識啓発を進めていくことが今こそ大事だが、今後の取り組みは。ごみ削減への決意を。

 

2 市民に親しまれる市役所づくりについて(職員の接遇力向上について)

①「接遇力向上」について、市はどのように考えているか。

②職員の接遇に関するクレームの件数、内容について把握しているか。

③「接遇力向上」に向けたこれまでの取り組みは。中身の分析は。

④来庁者への挨拶の取り組みをもっとすべきでは。

⑤名札に目標やモットー、セールスポイントなどを書いてはどうか。

⑥窓口等では「おつかれさま」からなるべく「ありがとう」に変えてはどうか。

⑦市民からの良い意見(職員を褒める意見)を共有するなどの取り組みをしては。

⑧マナーアップ週間・月間など、全体的な取り組みを意識してはどうか。

⑨「市民に親しまれる市役所づくり」に向けて、今後の取り組みは。

 

 

3 性的マイノリティー(LGBT)の支援について

①性的マイノリティーの方々への理解・支援への兆しが見られ始めているが、あらためて本市としての考え方は。

②相談体制における課題は。今後の相談体制の充実は。

③当事者への支援について、専門機関や団体との連携にどのように取り組むか。

④庁内での理解促進にはどう取り組むか。広報・頒布物等の掲示をしては。

⑤学校現場における取り組みの検討について、その後の状況は。広報・頒布物の掲示等の取り組みをしては。

⑥一般市民への啓発の取り組みは。市政だよりの活用は。

⑦市長や市民局長から性的マイノリティー当事者への支援の決意やメッセージを掲載してはいかがか。

4 平和行政の推進について

【平和事業への市の後援に関して】

①平和行事への市の後援に関する取扱い基準が定められたが、目的は。

②論点が分かれている問題については、「市としては後援をしない」という認識でいいか。

③そうすると、多くの行事で後援は出なくなるとの認識でいいか。

④理解はするが、そのことが、平和行政の後退につながるとの認識はないか。

⑤後援申請はなくとも、平和に関する事業で市に働きかけ等をする団体もある。それらへの対応が後退することはないか。

⑥この基準が会場の貸し出し抑制等につながることはないか。

 

【平和行政の取り組みについて】

⑦非核平和都市宣言自治体としてのこれまでの取り組みは。その評価は。

⑧戦争記憶が薄れていく中で、本市に関わる戦争記憶を語りつぐ活動についてこれまでどのように取り組んでいるか。

⑨千葉(七夕)空襲等の本市にまつわる戦争記憶の証言保存の取り組みは。さらに積極的に保存すべきでは。

⑩平和学習の取り組みは。子どもたちのフィールドワークは。

⑪戦争を知らない世代が増え、イメージが難しくなっているように思うが、「絵」は有効な方法と考える。「原爆の絵」の活用をしてはどうか。

⑫戦争を知らない世代が今後も増えていくが、今後、戦争の歴史の継承にどのように取り組んでいくか。

なお、すでにこの質問の録画放映が公開されています。

ぜひぜひ、ご覧いただき、また忌憚のないご意見・ご提案などいただければ

幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

答弁等に関しては、またかいつまんでご報告したいと思います。

こちらのページからご覧いただけます!

http://www.chiba-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=speaker_result&speaker_id=16

※ブログ、ただいま遡及して更新中です。遡及して記事も増えていきますので、どうぞ御笑覧いただければと思います。

|

« 作草部町トップマート前沿線を勝手に草刈り | トップページ | 院内小わくわくキャンパス(放課後子ども教室事業) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159533/60020040

この記事へのトラックバック一覧です: 13回目の一般質問を終えました。:

« 作草部町トップマート前沿線を勝手に草刈り | トップページ | 院内小わくわくキャンパス(放課後子ども教室事業) »