« 千葉駅北口を美しくする会 | トップページ | 第一学院高等学校千葉キャンパスの生徒さんが事務所を訪問! »

2014年6月25日 (水)

ついに千葉市議会定数4減成立!!

市議会最終日。

討論と議案採決が行われました。

市長提出のすべての議案が可決・成立しました。

(個々の案件についてはまたご報告いたします)

私が選挙でも訴えてきた「議会改革」の1つでもある

「議員定数の削減」は、今回、議会改革の検討協議会で議論が重ねられ、

中央、花見川、稲毛、若葉の各区で定数を1減し、

全体で54人から50人に4減する案が提出されていましたが、

共産、ネット以外の賛成多数で成立いたしました。

身を切る改革がまた一歩前進しました。

中央区も定数11名から10名に1名減になります。

私自身も選挙のことを考えれば厳しくなります。

でも、選挙で訴えてきたことですので、今回の成立は清々しい思いです。

今の財政状況等や市民感覚ということを考えれば、

議員こそが自ら身を削り、さらに市民のために勉強・研鑽を積まねばならないと

私はずっと考えています。

一般労働者に過剰な競争を強いる今の労働環境はおかしいですが、

「議員はもっと競争しなければいけない」と私は常々思っています。

議員報酬および定数の件では、市民の方々からは、

「ちゃんと活動してくれるなら減らすことない」

「まじめにやってくれれば、増やしたってかまわない」

「議会なんてなくたっていい。どんどん減らすべき」

と実に多様なご意見をいただいています。

要は「今の議員報酬・定数でも妥当だね」と言ってもらえるような

仕事や活動をするとともに、説明責任を果たしていくことが重要なのだと思います。

4名減る中で、議員ひとりひとりの責任・活動量は重くなります。

私も身を引き締めて今後も活動してまいります。

※ブログ、ただいま遡及して更新中です。遡及して記事も増えていきますので、どうぞ御笑覧いただければと思います。

|

« 千葉駅北口を美しくする会 | トップページ | 第一学院高等学校千葉キャンパスの生徒さんが事務所を訪問! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159533/60022709

この記事へのトラックバック一覧です: ついに千葉市議会定数4減成立!!:

« 千葉駅北口を美しくする会 | トップページ | 第一学院高等学校千葉キャンパスの生徒さんが事務所を訪問! »