« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月29日 (火)

亥鼻福祉作業所を訪問!

社会福祉協議会の地区部会の先輩メンバーとともに、

千葉市亥鼻福祉作業所(障がいのある方々が生産活動に励んでおられます)を

訪問しました。



作業所を見学させていただいた後、
私たちも作業のお手伝いをさせていただきました。

新聞折り込み用のチラシの組み込み作業を2時間。
みんなで気合いを入れて取り組みました。

少しでもお役に立てればの気持ちでした。
もっと言えば、もう少し交流できる時間があればよかったと
思いました。

私も地区部会では「障がいのある方々の福祉委員会」に所属していますので、

地域から「共生社会」の実現に向けて、行動を起こしたいと思っています。


帰りには、売っている製品を購入させていただきました。
このTシャツ!
色といい、ひょうたん柄が渋いですね。

20140728

【ひょうたんが渋いです。色もいい感じです】


私のお気に入りになりました(^^)

皆さんもぜひ訪れてくださいませ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

映画「SAYAMA」(狭山事件)上映会を開催。

ハーモニープラザにて、

昭和38年に起きた「狭山事件」で無実を訴え続けている石川一雄さんの

日常を描いたドキュメンタリー映画「SAYAMA」の上映会。

実行委員会に参加して、携わってきました。

多くの方にご来場いただき、嬉しかったです。

袴田事件の袴田巌さんも釈放されました。

冤罪を決して許してはなりません。

一刻も早く無罪を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

道場南・バカ面踊りを子どもたちが頑張ってました!

地元・道場南地区の盆踊りにお招きいただきました。

毎年子どもたちも活躍する地域です。

「バカ面踊り」を地域の子どもたち(鶴沢小地区)が 頑張ってくれてます。

本当に偉いなぁと思うのは、一生懸命踊ってくれていることです。

まさに地域の宝ですね!

20140726_2

【今年もお面をかぶって、一生懸命踊ってくれていました!ありがとう!】

さらにこの子たちが偉いのは、

ちゃんと僕のことを覚えててくれていて、

「亀ちゃん、今年も来たの~」と声をかけてくれることです。

子どもたちに「亀ちゃん」と呼ばれるのはうれしいですが、

やっぱり精神年齢が近いせいでしょうか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

第26回千葉県反核平和の火リレー

「第26回千葉県反核平和の火リレー」が千葉市をスタート。

毎年参加していますが、 今年も市役所前にて、

平和行政の推進の要請を 男女共同参画課を通じて、行わせていただきました。

P1040431

【千葉市議会を代表しての挨拶】

核兵器廃絶と日本・世界の恒久平和を願いながら、

毎年、千葉県内700キロを多くの県民ランナーで 走破しています。

P1040450

【市役所前をスタート!私も気合いで走りました

私も千葉市役所から習志野市まで、平和を求めて、走らせていただきました。


P1040455_2

【美浜区幸町付近にて。暑くて死にそうでした!w】

戦争や平和に関しては、いろいろな考えがあると思いますが、

私は「戦争は最大の人権侵害」だと思っています。

 

先人の多くの犠牲の上に今の日本の繁栄があります。

そのことに感謝をしながら、これからも今の繁栄と平和を

守っていかねばと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

2014年7月の千葉市議会議員の議員報酬を公開します

2014年7月の千葉市議会議員の議員報酬を公開します。

20140720_1024x768_2





これやると、先輩議員に怒られたりしますが、

でもやっぱ「見える化」は大事です。

これからも公開していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

ゲリラ豪雨に唄えば(笑)

地元・道場北みどり町会の盆踊り大会へ。
地元ということで、毎年温かく迎えてくださって、...
感謝感謝です。

同級生ともゆっくり再会し、話ができました。
最近は、友達の子どもがかわいくして仕方ありません。

20140718_1024x733

【仲間とともに。画像はご本人の許可を得ていませんがw】

この日は、この直後、ゲリラ豪富に見舞われ、
背広が本当にずぶ濡れになりましたが、
そのまま、椿森中の同期会に。
20人くらい集まり、楽しき宵でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

母校・椿森中を激励!

夏の総体を前に、

地元・椿森3丁目有志で、勝手に「椿森中学校」のノボリ旗を作製し、

勝手に寄贈させていただきました(o^-^o)

最近は町内自治会の若手メンバーで「勝手になんでもやってみよう」との

コンセプトでいろいろ地域を盛り上げています(^ ^)

その後、活用いただいているようで、OBとして、

とてもうれしいです。頑張れ後輩たち!!

Dscf0214_1280x890

【校長先生(右から2人目)を囲んで、地元有志の皆さんと!】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

これからの千葉市議会改革!

ローカル・マニフェスト推進地方議員連盟の千葉県勉強会が
千葉市議会で行われました。
...
当日は、早稲田大学院時代に御世話になった
北川正恭元三重県知事がお見えになり、
「これからの議会改革」について提起がありました。

Dsc_1188_1024x768_2

【講演する北川正恭・元三重県知事】




私も不肖の教え子でしたが、
千葉市議会の「議会改革」に向けて、
気合を入れなおしていきたいと思っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

子どもグラウンドゴルフ大会

朝から、スポーツ振興会のイベントでした。

 

院内、本町、鶴沢、都の各小学校の子どもたちが一堂に 集まり、

グラウンドゴルフ大会を行いました。

違う学校の子どもたちや大人と交流できる機会は大切と 思います。

Dsc_1185_1024x768

【熱心に説明に聞き入る子どもたち。手伝いもしてくれました。】

我が院内地区の子どもたちがいい成績を収めました(^^)

後片付けも進んでやってくれる子どもたちもいて、 嬉しかったです。

こうして、地域地域で大人たちとの「顔の見える関係」を作っていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

椿森陸橋の草刈りをしました

現在、地元の有志と

「椿森草刈りヤッツケ隊(仮称)」を組織して、フル稼働しています。

今日は、椿森陸橋の草がひどいとのご連絡があったので、

地元のMさんと出動して、2時間半くらい作業しました。

Dsc_1179_800x600_2_2

【草がびっしりと生い茂っていました・・・・】

Dsc_1177_800x600_2

【ヤッツケ隊、着手!!】

夏の日差しの暑いこと。

大汗ダラダラしたが、なぜか痩せないんですよね。。。。

途中、通りがかりの方からの激励が身にしみました。

今後も、地域で仕事をヤッツケていきます。

2014071217380000

【エレベーター前まで無事に任務遂行しました】

2014071218280000_2

【任務完了!!草の量はなんとごみ袋15袋分でした!】



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

椿森3丁目・自主防災マップを作成!

朝から、地元・椿森3丁目の皆さんと

「自主防災マップづくり」活動を行いました。

地域を一番よく知っている住民が、地域を再点検することで、

防災意識・防災力を高めていこうとする取り組みです。

現在、中央区の事業として取り組みが進められています。詳細はこちらです。

http://www.city.chiba.jp/chuo/chiikishinko/bousaimap.html 

当日は、担当市職員と防災マップ作成支援アドバイザーの方から

説明をいただき、その後、住民の皆さんと地域をくまなく歩きました。

Dsc_1169_943x1024

【みんなで感想・意見を出し合いながら、町内をチェックしました】

1時間半かけて、町内の危険個所などをチェックし、

その後、全員で白地図にそうした情報を書き込んでいき、

わがまち独自の防災マップを完成させていきました。

Dsc_1171_1024x727

【危険個所、避難場所・ルートなどを議論しながら、完成させました】

このマップは年内にも椿森3丁目全世帯に配布される予定です! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »